PR

食料品の値上げ

のニュースを最近よく見かける。

小麦や乳製品の原料価格高騰の長期化で
食パンが24年振りに12月から値上げされるらしい。

最近は食パンは買わないが・・

大きなスーパーではわりとどこでも、
100円前後で6枚切りぐらいの食パンを置いている。

それがどうなるんだろう?
やっぱり上がるのだろうか?

昨日買った鶏胸肉も、ついこないだまでは常時550円だったのに
いつの間にか580円に。
一時的かな?と暫く見張っていたが(差額30円。w)
いつまでたっても580円なので諦めて購入。(何度も言うが差額30円!w

じわじわと。。。じっくりゆっくり効いてくるのか?

そうだガス代もまた値上げすると紙が入ってたど (‘Д’) キー
1㎥当たり20円の値上げだから、
私の場合月換算で60~80円ぐらいの値上げになる。

じっくりじわじわ・・・

気を引き締めなければ。と思う今日この頃ですた。

とまとめたところで今日も!

■今日の食出費 なし!

10月分(9/25~)食出費累計8,663円1日あたり541円

まだまだまだーーっ!ヽ(`Д´)

■今日の地味&ヘルスィー弁vオウイェv
1010b
鳥胸の梅紫蘇巻き(塩コショウ+酒振ってレンジでチン)
大豆と昆布の煮物(自家製冷食)
ゴボウサラダ(昨日の残り)

~鳥ハム仕込み中~

ランキングに参加中です。

コメント

  1. みかん より:

    TVで見ました¨食パンの値上げの事。その瞬間!!ゆりみそさんをすぐ思い出したけどノ(゚O゚)ノ゜゜゜食パンは影響なし!自家製だと安心しました(゜▽゜) だけど、強力粉も値上げですかね(´~`;)
    予算を変えないには☆収入アップに期待は?????残業増加とか(^O)=3
    お弁当にむね肉登場だぁ!ほんとヘルスィ―◎
    休日の買い出し後の仕込みに拍手〃〃~〃〃(^人^)
    紫蘇は自家製かなかな?
    シンプルそうだけど、結構かみごたえがありそうですね
    端麗をみかけると、ゆりゆりを連想してしまうようになりましたf^_^;

  2. zonommy より:

    なんか何でも値上げしてきて辛いですよねーー。
    ガソリンも!
    ウチも最近はパンは買わないのでまあいいとしても
    きっと小麦粉や材料関連も上がるはずだし・・・。

    ゆりみそさんの様に一日500円位でやろうと思っていたのだけど
    なかなか難しいです。
    一杯食べるウチだから。

    でも今食費担当の私がマジにお金ないから(貯金合わせて全財産1000円くらい)今月後半は出来るかも。

  3. みゅう より:

    おはようございます。鶏むね肉上がってますね。大分の方では2キロ50円~150円上がってます。鶏肉消費量全国1位の大分県ではありえない金額です。うちは持病のある猫8匹と(市販の餌はNG)と人間2人で鶏肉を食べるので消費量はかなりのものですが、ちょっと人間の食べる量を制限してます。猫は病気になっても保険がないので(笑)人間も早く鶏肉をお腹いっぱい食べたい~。悲願の鶏ハム作りたいです(T_T)

  4. ☆まがり★ より:

    公共料金や大企業はいいですよね
    値上げします
    って発表するだけだから
    小売店は競争にもろにさらされてるから
    値上げ分をそのまま売価に上乗せできないっすよ
    結局利益を減らして値上げをギリギリで見切らないといけない
    こんなことでは低所得者層の生活向上なんて夢のまた夢ですよ

  5. y.taro より:

     私はいつもパンの耳のお世話になっているので、食パンの値段はあまり気にしません(^^;

     ただ、オリーブオイルが数年前と比べて倍近くに上がっている感じで非常に痛いです。

  6. ゆりみそ より:

    >みかんさん

    きっと粉も上がるでしょうね。
    紫蘇はプランター菜園のです。
    まだ頑張って使ってますよ。

    >zonommy さん

    ほんとじわじわ何でも上がってますね!
    一人だから何とかやれるけど
    ご家族が沢山だと影響も大きいだろうし深刻ですね。
    私もまだまだ頑張りますよ!

  7. ゆりみそ より:

    >みゅうさん

    こんにちは。
    やっぱり肉も上がってますか!
    人間の食べる量を減らして、なんて泣けてきますね。
    実際、ニュースの特集かなんかで年金暮らしのお年寄りが
    食べる物も我慢してつつましく暮らしてるの見ると涙が出ます。
    食べ物には困らないよう私も頑張らねば!!
    頑張って乗り切りましょうね!

    >☆まがり★さん

    ほんとそうですよね。
    しかし全部弱い所にばっかりしわ寄せが来てる気が。
    この前も母子家庭の、今まであった手当てが減らされて
    家計が大変な事になった家族をテレビを見ました。
    どうにかして欲しいっす。

  8. ゆりみそ より:

    >y.taroさん

    パンの耳ですかうらやましい。
    激安スーパーの有無や
    パンの耳がもらえるもしくは激安
    おからが豆腐買ったらもらえるとか
    そういうのがもし引っ越しするとしたら大切になる気がw
    オリーブオイルもですか
    これからもっと底値に目を光らせねば!

  9. どなママ より:

    あっちもこっちも値上げで困ってしまいます。
    食事はお米中心ですかねー。お米も値上がりしたら
    大変だわー。むね肉が上がっているとは
    気がつきませんでした。(反省)でも安い食品で
    添加物いっぱいだったらそれもいやだなあー。

  10. qqsha より:

    楽しく拝見しております

    ただ、・・・

    字をもうちっと大きくして頂けないでしょうか?すっごく小さいっす。

  11. ともちな より:

    あまり書き込みしませんが、毎日チェックしてます(・ω・)♪
    鶏ハムとは…?なんぞやですか!とっても気になります。。
    そして最近、食品、日用品、etc…値上げばかりですよね…!給料も値上げして欲しいッス。ヾ( ´ー`)

  12. あみ より:

    最近、マヨも値上げしましたよね~
    食パンが値上げとは‥(・_・、)恐ろしい
    輸入国ということもあるけど、あたいも考えなければ( -“-)
    全てをおいてシンプルライフ心かけよ~っと!

  13. ゆりみそ より:

    >どなママさん

    ほんとじわじわ上がってますね。
    安全にも気を使いつつ、大変ですv

    >qqsha さん

    えっそうですか?字が小さいです?
    あれー私マックでもウィンでもネットカフェでも確認してるですが
    他のブログさんと同じぐらいだと思うのですが?
    サイドバーの事かな?

    >ともちなさん

    毎日チェキありがとうございますv
    鳥ハムとは
    http://toriham.at.infoseek.co.jp/
    こういうものなのですv
    鳥胸でハムらしきものを作るのですv
    安上がりなので、私はこれを知ってからハムを買ってませんw
    給料も値上げ・・同感です_| ̄|○

    >あみさん

    上がりましたね~マヨ。
    食費も削れないとなればあとはどこを_| ̄|○
    ですよね。
    大変ですが、気が引き締まりますねv

  14. とんとん より:

    食パンの値上げ、我が家は毎朝パンなので、
    地味に家計に響いております。
    自家製パン焼機の購入も検討中…

    食パンに限らずガソリンもカップ麺も値上がりする昨今。
    少し視野を広げて見てみると、小麦やトウモロコシの価格高騰、
    国内的にはインフレ傾向にあると見て取れるのかと思います。

    でも預金金利は低いまま…住宅ローン金利が低いのは嬉しいけど…
    日本の金融政策は未だにバブルの後遺症を引きずっている気がします。

    あ、梅シソ巻き美味しそうでした♪(^-^)

  15. ゆりみそ より:

    >とんとんさん

    そうですね灯油も北海道は過去最高値らしいですね今年。
    暖房の節約グッズが凄く売れてると
    テレビで見ました。
    私も気を引き締めよう。。