入院からただいまおかえり、そして入院費。

昨日は親分切除で一泊入院。
その後出血も無く、予定通りに午前中に無事に退院。
ただいまお帰り=3

そして今回の入院費について。
事前にもらった紙に書いてた費用は以下の通りです。

・大腸カメラのみ(親分観察wだけ) 1万前後
・ポリープを切除して一泊入院 6万前後
親分切除の決断を迫られた時、少しこの6万が頭をよぎったけどw
まあ、最悪また手術になっても「限度額適用認定証」があるし。
今日も使うかも?と事前に入手した「限度額適用認定証」をしっかり持参。
そしてやっぱり。
ごふぉぉおお。一泊二日で54,644円_| ̄|○

しかし私の月の限度額区分は「57,600円」(貧w
ちょびでも戻れば、と持って行ったけど、無用でしたw

でも、今月は最初のクリニックでの小さいポリープ切除で21,000円を超えてるので、
合算したら限度額区分の「57,600円」を超える。確か申請したら超えた分が戻るはず。
戻るのは3~4か月後ぐらいになるらしいけど、しっかり申請せねば。

「限度額適用認定証」とは

医療費が高額になりそうな時は「限度額適用認定証」

医療機関等の窓口での支払いが高額な負担となった場合、申請すると自己負担限度額を超えた額が払い戻される「高額療養費制度」があります。

ですが、あらかじめ「限度額適用認定証」を取得し病院の窓口で提示すると、最初から自己負担額の請求だけになります。

最初に大きなお金を用意するのは大変だし、払い戻しにも数か月かかるようなので、
入院する事が決まったら発行してもらった方が非常に助かりますよね!

発行手数料などは一切かかりません。

限度額適用認定証」は、各健康保険の窓口に申請します。

国民健康保険

自分が住んでいる市区町村の国民健康保険の窓口へ申請します。
札幌市の「高額な医療を支払った時(高額療養費)はこちら

高額な医療費を支払ったとき(高額療養費)

協会けんぽ

健康保険証に「全国健康保険協会(協会けんぽ)」と書かれている場合は、
協会の各都道府県支部に申請します。

医療費が高額になりそうなとき | 健康保険ガイド | 全国健康保険協会

幸い、昨日入院した病院はクレジットカード決済ができたので支払いに時間差が出来る。

と、今日のうちに保険の請求をしたり、
また来月に入院する事があれば、という前提で色々問い合わせたり。

また、細かい費用も含めいつもの日記に書きたいな。
忘れちゃうから早くかけ自分(汗

スポンサーリンク

今日の食出費

サンドイッチ用食パン(6枚) 108円
抹茶プリン 85円 特売
かるさつまいも 50円 特売
———————計243円

10月(9/25~10/24)食費累計6,376円@1日あたり290円
※今月は15,000円予算(1日あたり500円)
※外食、外飲みは交際費・娯楽費とし食費に含まず

おかん野菜でサンドイッチが食べたくて。
そしてなんだか甘いものとか、ジャンクなものが食べたくて。

今日のお昼ごはん

サンドイッチ(トマト、レタス)、ホットミルク(病院の朝に出たミニパックを持ち帰り)
目玉焼き、ほうれん草、プルーン、ぶどう

おかんジャングルの野菜をモリモリ食べて元気回復vオウイェv

~明日こそ、土日のおかんジャングル収穫祭の内容を~

コメント

  1. まゆぽん より:

    お疲れ様でした!!まずは少しゆっくりして下さいね(o^^o)

    • ゆりみそ より:

      まゆぽんさん、ありがとうございます。
      そうですね、少しゆっくりしようと思います(^^)

  2. なおちょこ より:

    おうちにお帰りなさいませ。

    お金のことは本当に大事ですよね。

    保険料しっかり払っているんですから、しっかり請求しないとですね。

    とにかく、心身共に、無理されませんように、自分に甘々にしてくださいね。

    • ゆりみそ より:

      なおちょこさん、ただいまです!
      お金のことも不安だったのですが何とかしばらく乗り切れそうでほっとしてます。
      そうですね、無理せず、のんびり構えよう。ありがとうございます。

  3. Y より:

    おうちにおかえりなさい!
    取りきれてるかはわかりませんが、
    何となくすっきりしたのではないでしょうか…!

    ダイエット日記読みました。
    おかゆが多すぎる、しゅうまい1個減らして卵とか鮭フレークいれてくれたらいいのに(笑)
    お酒飲めない分スムージーとか手を出してみては(*・∀・*)❔

    • ゆりみそ より:

      Yさん、ただいまです!
      そうですね、執行猶予つきという感じですがまだ、希望が繋がってほっとしています。
      でしょ、おかゆが丼で出てきて、いつもよりお腹いっぱい食べた気が。笑
      うーむスムージーはそそられなくて。朝晩寒いので最近は白湯飲んでます!

  4. 3838 より:

    ゆりみそさんおかえりなさい
    ちょっと数日仕事のことで凹んでいる間にゆりみそさんが大きく動いていて驚きました((((;゚Д゚)))))))
    検査からの親分との別れからの入院とは…疲れたことと思います。
    とりあえず食事は完食されたようで少し安心しました。
    まだ無理しないようにご自愛くださいね。

    • ゆりみそ より:

      3838さん、ただいまです!
      急展開しましたが、心残りは実物の親分をこの目で見れなった事です。笑
      ありがとうございます、寝れるし食べれるし心も落ち着いてきました(^^)
      3838さんも今週あと半分です、乗り切って!応援してます!

  5. とと より:

    お疲れさまでした。ひとまず、ポリープ取れてよかったですね。うちの主人の定型手術も無事終わりまして、数日たった今は、病院の食事に文句をつけつつ完食しております。これから先、定期検診を怠らず二人で長生きしたいなと思ってます。ゆりみそさん、お身体大事にしてくださいね。これからも更新を楽しみにしてます。

    • ゆりみそ より:

      ととさん、ありがとうございます。
      病院の食事に文句をつけつつ完食、わかります。笑
      でもそれだけ順調に回復されてるって事ですね、良かったです。お大事にしてください。
      ととさんも受診されましたか。私もこれを機会に自分の体を大事にします。
      ありがとうございます(^^)

  6. キック より:

    ゆりみそさん、おかえりなさい!
    保険料支払っているんですがら、手続き面倒でもちゃんと請求した方がいいですよ。
    生命保険へは加入してらっしゃいませんか?
    確か検査でもポリープ切除を伴えば、戻ってくるハズ!
    うちの社長が内視鏡検査でポリープを切除した時、白内障手術の時、結構戻ってきてましたよ。

    • ゆりみそ より:

      キックさん、ただいまです!
      そうですよね、生命保険も加入してます、しっかり全てもれなく請求します!
      昨日は来月再入院で手術になった場合の手術給付金のグレードとかw
      しつこく電話と窓口でも聞いたりして。
      診断書により良性ならx10倍、悪性ならx20倍とかで、悪い方が多額になるのか。。と、
      喜んでいいのか悪いのか微妙な気分になりました。笑
      ありがとうございます。保険でまずは賄えそうで安心しています。

  7. みっく より:

    ゆりみそさん♪おかえりなさい。
    お疲れ様でした。

    腸に優しく心身共に無理をしないで過ごして下さいね。

    • ゆりみそ より:

      みっくさん、だだいまです♪
      そうですね、内視鏡での切除とはいえ術後に出血して腹膜炎とか怖いですしね。
      無理せず、焦らずですね。ありがとうございます。

  8. おれんじクマ より:

    おかえりなさい^_^

    毎日ブログを見に来てますが急展開に何を書けば良いかと思いながら時間だけ過ぎてました。検査結果が出るまでは落ち着かないと思うけど良い結果を祈ってるし そうじゃなくても良い方向に進むだけですからね。
    とにかく ゆっくりして下さいね。

    • ゆりみそ より:

      おれんじクマさん、ただいまです(^^)
      そうですね、結果が出る日が少し恐ろしいけど、どうであれ受け入れなきゃいけないですね。
      ありがとうございます、元気もらえます!

  9. みお より:

    入院、手術、お疲れさまでした。

    得たいの知れないフワフワした団子の煮物、などに笑いつつ、こちらも一人暮らしが長い身、
    こういった事態には、いろんな不安や思いが頭の中に走りまわった経験があり共感しました。

    お金も、ほんとうに悩ましい問題ですがw
    まずは身体あってのことなので、養生してくださいませ。

    • ゆりみそ より:

      みおさん、ありがとうございます。
      あれははんぺんだか何だかわからない煮物でしたが、文句つけつつも完食しました。w
      そういう事も承知の上の独り身だったはずだけど、今回ばかりはちょっと背筋が凍りました。。
      身体あっての、本当にそうですね。今からでも大事にしなきゃと思います。