PR

おかんジャングル a.k.a. OJ収穫祭と、おとんの最近の悩みと

先日実家で、くるみの実を剥くのを手伝ってきた。

くるみはおとんが大量に拾ってきたもので、他にもきのこや栗、
銀杏などを採ってきては処理を全部おかんに押し付けるらしい。

でもおとんは昨年骨折してからほとんど動かず寝てばかりで、
この春にワラビ採りに帰省した時も「俺は行がね」と駄々をこねていた。w

動かないうち体力が落ちてしまい、何をするにも疲れると。
でもそれじゃ悪循環だよね、とおかんとうまい事言ってw連れて行ったり。

あんなに社交的なおとんがパークゴルフも飲みにも出ないんだよ、
とおかんから聞き、家族みんなで心配していた。

でも少しずつおかんが用事を言い渡しw動くように仕向けると、
だんだん体力も戻ってきてすっかり元のおとんに戻ったよう。

去年はきのこもクルミも何一つ採ってこなかったんだよ、とおかんが言う。

そんな話をしつつクルミをほじっていたら、おとん@83歳がふらりと来て言った。

「最近、4時とか早く目が覚めるんだけど、年なんだろか(悩)」

・・・つか、いくつのつもりじゃ83歳よwww

と、すっかり何時もの調子に戻ったおとんに、
おかんと二人でつっこんだんでありました。w

スポンサーリンク

2018秋・おかんジャングル a.k.a. OJ収穫祭

おかんジャングル産のだけ(OJ)マークv

プルーン大量w、ぶどう (OJ)
りんご、梨、みかん

野菜は全部(OJ)
キャベツ、レタス、ゴーヤ、ほうれん草、
ピーマン、トマト、ミニトマト


新米(ゆめぴりか)以外は全部(OJ)
大根、長芋、ヤーコン、さつま芋、じゃが芋、南瓜、人参

トマトソース、ブルーベリージャム、クルミ、栗、
たこトンビ煮、モロヘイヤ(冷凍)、落葉キノコ、紫蘇の実佃煮

大量だけど、これでも入院するかもと考え控えめに。w
あんまり要らない、って言っても不審がられると思ったし。

ああ、でも本当にありがたやです。
OJ野菜を食べてると思ったらさらに元気もらえるし!

スポンサーリンク

今日の食出費

荒巻き鮭 1本w 1,000円
低脂肪乳 98円
外税 87円
——————計1,185円

10月(9/25~10/24)食費累計7,561円@1日あたり329円
※今月は15,000円予算(1日あたり500円)
※外食、外飲みは交際費・娯楽費とし食費に含まず

一人暮らしで荒巻き鮭を買う女・・については明日w

今日のお昼ごはん

ごはん、お味噌汁(大根、大根菜、揚げ)
サラダ、ほうれん草お浸し、アジ干物大根おろし

~今日の野菜は全部OJ産♪~

コメント

  1. えこ より:

    おかんじゃんごー素晴らしすぎるっっ!!!!!
    号泣

    野菜高騰で、何食分かに分けて食べたら
    許せるかもと思いつつ、結局貧民には手が出せず
    もやし&きのこ常連な我が冷蔵庫の哀愁たるやいかにせん…..

    細胞は食から作られるからね

    おかんじゃんごー産で元気出して!

    そしてマッスルメモリー信者のおれ

    大丈夫、うちらみたいなロング走してる人って
    あっちゅうまに、戻るから!!

    ビルダーさんは3ヶ月とか余裕でOFFする人いるし!!!

    ゆりちゃんの本復願いながら
    かわりにはしってるから!!!!
    ↑また、腸脛靭帯炎でてるけど 苦笑

    • ゆりみそ より:

      えこさん、欲張っちゃいました。笑
      ほんとですよね、今年はあちこち災害続きで野菜がずっと高かったし。
      でもおかんジャングル野菜のおかげでしばらくはゴージャスです!笑
      そうそう、また筋トレもジョグも出来ないし。
      もちろん登山も禁止なのでw物足りないのですがまだ我慢ですね。。
      ありゃ腸脛靭帯炎(汗)無理しないで、えこさんもケアをしっかりしてくださいね!

  2. より:

    ゆりみそさん、こんばんは(^-^)

    OJ産の野菜、我が家にも欲しいくらいです〜。
    ほんと野菜が高くて、うちのオカンも泣いてます……
    野菜モリモリ食べてるから、ゆりみそさんの身体キレイになってますよ!!

    • ゆりみそ より:

      麦さん、こんばんは(^^)
      今年はずっと高いままですね、先日、茄子が5本入りで500円でたまげました!
      おかんジャングルに感謝ですね。ありがとうございますv

  3. ブッコロリ より:

    ゆりみそさん、こんばんは。
    急展開の入院から退院まで本当にお疲れ様でした。やるべき事をやり終え、またしばしリフレッシュ、自然体で楽しく過ごせますように!
    OJ産、あいかわらずすごい収穫ですね。ほんと祭の表現がふさわしいワサワサっぷり!眼福〜。下処理するおかんは大変と思いますが、おとんが採ってくるくるみや銀杏もうらやましい〜。秋の味覚満載で素敵!そんなおとんが早朝覚醒に悩んでたのが面白すぎましたw
    あと、新巻鮭のお話楽しみにしてますw

    • ゆりみそ より:

      ブッコロリさん、こんばんはv
      ありがとうございます、今は仮釈放ですがもう治ったような気になってリラックスしてます(^^)
      おお、OJ野菜で眼福なんておかんもきっと喜びます!
      そういう自然の恵みも楽しんだりするところも我が親ながら弟子入りしたい気分です。
      新巻鮭、うっかり一本買いしてしまいましたがw後で記事アップしますねw

  4. fua より:

    こんばんわ~。ゆりみそさん、頑張りましたね~。私も実は、ドックで去年引っ掛かりまだ行けてません。もっと働いて貯金を貯めないと、悲しい老後が待っていますから。

    • ゆりみそ より:

      fuaさん、こんばんはv
      たくさんコメントいただいて、皆さん頑張って検査に行ってるので私も行かなきゃと。
      ここで背中を押されて、早く行って良かったと感謝しています。
      fuaさん、検査は鎮静剤を使ってもらえば全然痛く無かったですよ。
      私のように大きく育ててしまったら、通院、手術、入院で10万単位でお金が飛びます。
      お金だけじゃなくて、命も取られるかもしれません。
      こんな私が言うのが何ですが、心から、もっと早く行ってればと後悔しています。
      fuaさんも行ってくださいね。何も無かったら検査だけなら1万以内だと思いますよ。

  5. tune より:

    ゆりみそさん、はじめまして。
    長年愛読させていただいてますが初コメントです。
    いきなりの入退院&親分との別れ、お疲れ様でした!
    もう治った気になってると言われていますが、その気は大事ですよ~。
    「病は気から」と言いますし。一本芯のあるゆりみそさんなら大丈夫!
    私も2年前に乳がんに罹り、ほぼフルコースの治療をやりましたが、
    今では普通の生活に戻れてますし(^^)早期受診は大事ですね。

    • ゆりみそ より:

      tuneさん、はじめまして。
      うんうん「病は気から」確かにありますよね。
      少し前に腰を痛めた時に「腰痛は怒りである」という本を読んで2日で腰痛が治りました。笑
      その前に、検診で引っかかったのと仕事の件でものすごくストレスたまってたんだと思います。
      その時、免疫力ががくっと落ちたのか色々な不調が出てびっくりしました。
      tuneさん、治療大変でしたね、tuneさんこそお疲れ様でした。
      今は普通の生活に戻られてるとの事、とても励みになります。
      ありがとうございます(^^)