人生の転機の日に、プレモルで乾杯

自分は右に行く!と決めていても、
強烈な力で強制的に左を向かされる時って、あるんですね。

若い頃はなんでも自分の思う通りになると思っていたけれど、
ここ数年はランで痛めた膝の治りが遅かったり踵に棘ができたりと、
自分の思うように体が動いてくれない事に違和感を感じていたけれど、
今日はその違和感が、最たるものだったように感じる。

今日は、10日前に切除したポリープの細胞検査の結果が出る日でした。

オレ平常心で、と思うも診察室に呼ばれるまでは祈るような気持ち。

でも、診察室に呼ばれ先生の顔を見た瞬間(あ、ダメか)とすぐ悟る。

そういうのって、ビビビで感じ取れるよね。

スポンサーリンク

今日の食出費

プレモル 235円
金麦 111円
———————–計346円

10月(9/25~10/24)食費累計9,032円@1日あたり302円
※今月は15,000円予算(1日あたり500円)
※外食、外飲みは交際費・娯楽費とし食費に含まず

結果は今の時点では、悪い方向に振れてしまった。
でも長い目で見たら、この結果は良い方向に振れているはずだと。

だから今日は、奮発してプレモルで今日の人生の転機に乾杯。

(つか、ただ本物ビアを飲みたいだけでもあるw

今日の晩酌開始の図

キャベツ、人参と厚揚げの味噌にんにく炒め、プレモル、
ハードチップスサワークリーム194kcal、ワイン(白1、赤~

今日は検査結果の後、外科を受診→入院までの検査を終わらせ、で夕方まで病院デー。

結果、来月2日から入院し、腹腔鏡による手術で腸を15センチ(先生曰く)切ってきます。

そして、入院と手術の日に身内の付き添いが必須だと言うので、渋々兄者に現状を連絡。
驚きながらも、全力でサポートすると言ってくれたので感謝。

でも、まず親には内緒にしてお願いしておいた。
しばらく入院すると言ったら絶対来るだろうし、心配するだろうからと。

それには兄も納得。でも、兄もかなりショックを受けていた・・すまん。。

~色々準備準備!~

コメント

  1. tenten より:

    ゆりみそさん

    いつもブログ楽しく読ませていただきています
    独女の手弁当~茶色いだけじゃだめかしら のtentenと申します

    勝手に「あるもの食べようキャンペーン」のフレーズお借りしたこともあります
    (オマージュです ごめんなさい)

    ゆりみそさんはわたしたち(誰?)北海道が誇るブロガーさんです

    今回のことは大変だと思いますが
    どうか頑張って乗り越えてほしい

    そう心から願っています

    • ゆりみそ より:

      tentenさん、いつも見てくれて嬉しいですv
      おお道民が誇るブロガーなんて、めちゃくちゃ嬉しい(すぐ乗っかります。笑
      ほんとはこんな目には遭いたくなかったのですが受け入れるしかないようです。
      頑張ります、絶対乗り切ります。ありがとうございます。

  2. なな より:

    はじめまして、いつも楽しく読んでいます。というか、年が近いのでドキドキして読んでます。

    15センチ?15ミリかと思ってました。腹腔鏡で、そんなに大きく切れるのでしょうか?

    お大事にです。

    • ゆりみそ より:

      ななさん、はじめまして、いつもありがとうございます。
      あ、私のは15mmなので1.5センチです、15センチだとしたら150mmですね。
      15センチはさすがに巨大で恐ろしいですね。

      追伸

      説明不足ですみません、私の言う15mmは腫瘍の大きさで、腹腔鏡で切除するのは15センチの予定です。
      当初は20センチを覚悟してたので、5センチ縮まって喜んでます。
      腹腔鏡では15センチぐらいでも切れるんですって。すごいですね!

  3. まゆぽん より:

    ゆりみそさん、お疲れ様でした。前にもお話ししましたが、勝手に約10年ゆりみそさんを覗き見してきました。この診断も今見つけれて本当に良かったんだと勝手に見守っています。あたしゃゆりみそさんのブログが大好きでたまらんのです!
    一発道産子魂見せつけてやってきてください!!今日は勝手にソワソワしていました。きっとそんなゆりみそさんファンが沢山いたはず!

    • ゆりみそ より:

      まゆぽんさん、ただいまです!
      うん、ほんと。私も今見つかって本当に良かったと。
      ありがとうございます、チューーーー!w(錯乱w
      今、全然元気です。感謝です!

  4. チエゾー より:

    ゆりみそさん、

    1.5cmでも15cmでも、手術って、かなりショックです。

    お兄さんに伝えられたとのことですが、お姉さんには伝えなくて大丈夫ですか?

    手術、成功すると思いますが、回復には多少時間がかかると思います。

    あんまり一人で抱え込みすぎないでくださいね。

    お願いします。

    • ゆりみそ より:

      チエゾーさん、ありがとうございます。
      姉にも伝えるつもりですが、今日は時間的にとか色々あってタイミングを計ってます。
      はい、まずは兄に伝えて、自分も荷物が少し軽くなった気がします。

  5. のむち より:

    昔々、メッセージを送らせていただいたことのある「のむち」です。
    当方、紆余曲折を経て東京で4年暮らし、そしてまた、今夏から札幌民となっています。
    ゆりみそさんの賢さ、明るさ、ユーモア!そしてユニークなパーソナリティ。本当に本当に素敵です。いつもゆりみそさんから元気と気付きをもらっています。
    ずーっと、ゆりみそさんを応援しています。何でも協力しますので、「のむち〜!」と声を掛けてください。私は、札幌にいますから。

    • ゆりみそ より:

      のむちさん、いつもありがとうございます。
      そんなにいっぱい褒めてもらって・・・おーし、元気出ました!笑
      こちらこそ、いっぱい元気もらって、心強くて。感謝しかありません!

  6. なおちょこ より:

    すいません、ゆりみそさんの女っぷりに・・・泣けます・・・

    心から応援しています。
    絶対乗り越えてください、
    大丈夫なんて、ほんと無責任で申し訳ないですが、結局大丈夫に絶対なります、

    頑張り過ぎず、弱音も入っちゃってくださいね、
    皆が本当に祈ってます。

    • ゆりみそ より:

      なおちょこさん、ありがとうございます。
      なおちょこさんの言う通り、大丈夫な方向に流れてると私も信じてます。
      今見つかって良かった、大丈夫だと。
      でも、ちょっと怖かったりするのでまた弱音はくと思うけど、よろしくお願いします!笑

  7. ブッコロリ より:

    ゆりみそさん、こんばんは。
    今日一日、お疲れ様でした。
    きっといろんな想い、気持ち、お考え、たくさんあると思います。当たり前の事で恐縮ですが、、、これからもゆりみそさんの書きたいように自由になんでも書いてください。これからもいつも読んでいますし、どんな時も無事を祈っています。そして、ゆりみそさんの事をいつもめっっちゃ応援してます!

    • ゆりみそ より:

      ブッコロリさんありがとうございます。
      最近こんな感じで重いブログになっちゃってますが、重い時は重いことしか書けないもんですね(汗
      でもようやく着地点が見えてきて、少し落ち着きました。あきらめとも言いますがw
      はい、無理せず自分の好きなように書きます、書く事で気持ちも紛れるし整理できるので入院中もしつこく書く予定です!

  8. きいさん より:

    時々みそ煮込みに書き込ませてもらっていた者です。私はゆりみそさんと歳が近いので、特に共感するところも多く、今回のことも他人事とは思えません。ゆりみそさん、メンタルが健やかなので、きっと良い方向に向かいますよ。本当に、今日が分岐点みたいなもので、道が二股みたいになっていて、ここから、より健やかな人生の道を歩み始める、みたいな。応援してます。言葉では上手く言えませんが。

    • ゆりみそ より:

      きいさん、ほんとに昨日は分岐点だと思いました。11月の仕事に行くのをご先祖様にでも全力否定されてるのかとか。それにしたら否定の仕方が荒っぽすぎるけど。笑 しばらくは流れに逆らわず、レーンに乗ってスイスイ進んで行きますね。あたたかい言葉をありがとうございます。

  9. tintin より:

    もう気になって、気になって、朝からブログチェックしてました。
    もう、ゆりみそさん、すごい!10年近くブログ読み続けた私、さすが、見る目があった!(そこ?笑)
    ちょっと目がうるうる気味なんですが、大丈夫。きっと全て上手く行きます。
    ここまでこんなにスムースだったんですもの。
    本当にありがとうございます。
    ちゃんと色々経緯やら、報告やらしてくださって。
    必ず参考にさせていただきます。

    • ゆりみそ より:

      tintinさん、私も昨日は手術になるとわかって涙目になりましたがtintinさんもうるうるなんて(涙
      うんうん、今の病院を受診した際は、内視鏡を挟んで手術になったら2か月かかると言われましたが、自分の目論見通りに(笑)とんとんと進んでいます。
      あたたかい言葉、本当にありがとうございます!

  10. こゆき より:

    こんばんは。何年ものんびり拝見しています。

    私もいま大きな転機を迎えています。今月入院し、右乳房にできたなめこを5つ切除しました。これから病理結果が確定し、治療の見通しが立つところです。

    ゆりみそさん、手術、ガンバ。
    (勝手に)戦友として見守らせて下さいませ。

    • ゆりみそ より:

      こゆきさん、こんにちは。ずっとお付き合いしてくれて嬉しいです。
      そしてこゆきさんは5つのなめこでしたか。。なめこめ!!!!
      検査結果が出るまで、そして治療の見通しが立つまでは落ち着かないものですね。。
      私もようやく着地点が見えてきて、少し落ち着きました。
      こゆきさんも治療がんばです。戦友ですね、私も頑張ります。ありがとうございます。

  11. Y より:

    ゆりみそさん、15センチて本文なってますよ!!

    うーん、内視鏡では取りきれなかったですか。
    手術日、来週…近い!

    まさに人生の転機ですね。
    本物ビールに乾杯🍻

    • ゆりみそ より:

      Yさん。え!本文で「15センチ」って書いてた・?どこ!?教えて!w
      腫瘍は1.5センチだけど、切除するのは15センチだから、説明不足だったかな。
      今、修正しようとあちこち見てます。混乱させちゃったね。
      ちゃんと正しく伝わるようにせねば。

      うんうん、今日は生涯忘れられない日になりました。

      • Y より:

        なるほど、腫瘍自体と切る大きさがあるということを意識せず、本文とコメントを読んでおり数字だけに反応していました。

        今日こちらはスカッと秋晴れです。
        よい1日となりますように🍀

        • ゆりみそ より:

          Yさん、説明不足でしたごめんなさい。自分もこうなって初めて知ったけど、腫瘍の部分だけではなく、悪い部分が飛んでいる可能性のある前後何センチを切る、というステージごとの治療のガイドラインがあるようなんです。私の場合は、腫瘍の前後15センチ、という事なんです。
          今日もこちらは気持ち良い天気でした~。明日も良い日に♪

  12. みるも より:

    我慢できなくて初コメです。アメブロの時からずっとゆりみそさんのブログを読んできました。検査結果気になっていました。正直驚きましたが、とにかく早く見つかって良かったと思いました。これから入院、手術諸々大変だと思いますが、同じ北海道の空の下から応援しています。ブログで弱音吐いて下さいね!

    • ゆりみそ より:

      みるもさん、同じ北海道なんですね、ずっとお付き合いしてくれて嬉しいです。
      急展開で、自分はこんなに今元気なのにと変な感じですが、ほんとそうですよね、まだ早いうちで良かったです。
      ありがとうございます、最近病気ブログですがwそのうち元気に復活します!

  13. みっく より:

    ゆりみそさん♪こんばんは☆
    病院、お疲れ様でした!

    「まさか」の方向でしたか…。
    でも私も、ゆりみそさんの言う通り「長い目で見て良い方向」なんだと思います。
    このタイミングで発見できた事が、ゆりみそさんの運の強さだと思います!

    次の入院まで準備もしつつ甘々で(笑)楽しんで過ごしてくださいね♪

    • ゆりみそ より:

      みっくさん、こんにちは☆
      まさかの方向にどんどん進む事に恐怖でしたが、着地点?が見えてきたので少し落ち着きました。
      ありがとうございます、本当に検査を受けて良かった。。
      みっくさんのアドバイスや経験談、とても参考になりました!

  14. れいれい より:

    ここにもいますよ、ゆりみそさんファンが!
    長い目で見たら良い転機になる、本当にそう思います。祈ることしかできませんが、ゆりみそさんにありったけの陽パワー送ります。大丈夫、大丈夫ってぎゅーして伝えたい(笑)これ、行列できますな。

    • ゆりみそ より:

      れいれいさん、ありったけの陽パワーーー!ありがたい!受け取りましたーーー!笑
      元気出ます、ありがとうございます。

  15. R より:

    こんばんは。

    ゆりみそさん、大好きです。
    お母さんには内緒。胸がつまります。

    お兄さんの全力協力、力強いですね!
    お兄さん、私の大好きなゆりみそさんをよろしくお願いいたします。

    私も札幌、なにかできることがありましたら協力させていただきたいほどです。

    元気になるための準備だと思って乗り越えましょう!このブログのファンみんなで応援します!
    そして術後、みんなでブログを囲んで乾杯しましょう!

    応援しています!
    ゆりみそさんは大丈夫です!

    • ゆりみそ より:

      Rさん、大好きありがとうございます。私からもチュー!w
      ところで今日も麺でした。トマトソースを入院まで食べ切らねばと。
      うんうん、ほんと。元気になるための準備ですね。こんだけ色々重なりへこむと反動の上昇は大きいぞ!と期待してます。笑
      兄も姉もショックを受けてましたが、快くサポートしてくれるきょうだいが居て本当にありがたいとか、
      ここでの皆さんのあたたかい言葉もありがたいとか。。ほんとに感謝です。
      ありがとうございます、すぐ元気になります!

  16. もこ より:

    たまたま行った検査でヒッソリ出来てたのを見つけ
    今度はやっつけてくるの! ラッキーな事だと思う事にする。(自覚症状が出てから発見とは大違いだし)

    自分の事のように衝撃を受けてしまった。

    応援してます。 今で本当に良かった。本復まで頑張りましょう。愚痴りたい時は大いに愚痴り笑えるときは共に笑いましょう。ゆりみそファンは
    いつでも応援しております。

    • ゆりみそ より:

      もこさん、いや本当にそう思います。
      自覚症状が出る前だったのでまだこれで済んで、ラッキーでした。
      そしてこのブログに書いた事で、検査を受ける事を躊躇していたのを背中を押されて。
      本当に良かった。書いてなかったら、気になってても怖くて放置してたかもしれません。
      ありがとうございます、しばらく病気ブログになるかもしれませんが、許してくだされ!

  17. 母のパシリ より:

    ゆりみそさんへ

    いつもブログを拝見しています。
    82才の母は2年前に腹腔鏡手術で20日間
    今年は大腿骨転子骨折で4ヶ月入院しました。
    (リハビリの効果と本人の生命力で先日退院しました)
    その経験から
    入院準備に肌触りの良い
    ①パジャマ②タオル③ティッシュ④トイレットペーパーも是非ご用意ください。
    病院のレンタル品・消耗品はゴワゴワでプチストレスになります。

    ご存知だったら失礼しました。

    • ゆりみそ より:

      母のパシリさんへ、いつも見て下さって嬉しいです。
      お母様もパシリさんも頑張りましたね、自分の母だと思うと涙がでます。
      アドバイスありがとうございます、参考にさせていただきます。
      ちょうどモラタメというサイトで鼻セレブというティッシュが当選したので持って行きます!

  18. makoto より:

    ゆりみそさん

    地下に戻ると言いながら、また出てきてしまいました。
    そうでしたか。諸々お疲れ様でした。
    でも、やはり、早いうちに見つけることができたのはやはり良かったと思います!!
    ご不安なことも多いと思いますが、大丈夫です。なんとかなります!

    別件ですが、私も腹腔鏡手術をやったことがあります。
    外の傷は小さいですし、治りもきっと早いですので、ご心配なく!!!

    • ゆりみそ より:

      makotoさん
      ほんとですね、早いうちに見つかって良かったと思います。
      今は手術後の痛みが怖いですが、それも数日。頑張ります。
      つかmakotoさんも腹腔鏡手術をされた事があるんですね、大変でしたね。
      ありがとうございます、自分の体を信じて行ってきますね!

  19. ゆき より:

    かれこれ10年前くらいから拝読させていただいて、うれしい時も悲しい時も更に元気をくださったゆりみそさん。白状すると、夢にまで出てきてくださって、ひっそりひっそり今まで応援させていただきました。
    今日は本当にショックでした。
    でも、数年前に母が罹患した時を思い出しました。手術すれば治る、大丈夫、今見つかって本当によかったんだ。 あの時、私はショックでどう生きていたか思い出せませんが、とにかく前向きだったんだなと。
    数年経ちましたが、母はおかげさまで元気です。定期検査で普通の方よりフォローされています。
    ゆりみそさん、絶対に大丈夫!今見つかって本当によかったんです。長い目で見たらきっと儲けもん。またビア飲みましょ。ランしましょ。
    少しでも気持ちが軽くなりますように。
    今日はゆっくり眠れますように。

    • ゆりみそ より:

      ゆきさん、長くお付き合いしてくれて嬉しいです。
      夢にも!わー。嬉しいなあ。。ブログやってて良かったです。
      そしてお母さまも罹患されて・・わかります、私も身内がそうなったらと思うと涙が出ます。
      でも今は元気との事、良かったです!
      うんうん、私もこのまま放置しておかなくて良かったと思っています。
      へこんだ反動で、良い事がぼかーーんとあるかもと。笑
      ありがとうございます、治して、ビア飲んで、ランする日まで頑張ります。

  20. fua より:

    ゆりみそさん、こんばんわ。
    密かに、ゆりみそさんを見習い
    節約の師匠と、
    勝手に決めて、
    どのくらい経ったか、
    覚えがありませんが。
    決して 
    負けてはなりませぬ。

    私も、骨折3回もして体もボロボロ。
    でも、生きていますから。

    はよ元気になって。
    おかんのためにも!

    見守ってます。

    • ゆりみそ より:

      fuaさん、こんにちはv
      fuaさん3回も骨折って(汗)
      皆さん大変な思いをされて頑張ってるんだなあ。。私も負けません。
      ちゃっちゃと切って元気になります。ありがとうございます。

  21. TOM より:

    「お父さんは心配症」の記事で初めてコメントさせていただいたTOMです。
    私も歯の健診に行っただけなのに「大きい病院を紹介します」と言われ、要は口の中の癌かもしれないと言う事なのですが、30歳くらいの時だったので「進行が早いんじゃ…」とか死ぬ事前提で兄に話しました。ゆりみそさんと同じく「親には言えないから」なんて言った事を思い出しました。
    結果、なんでもなかったんですけどね!
    15センチもカットするんですね…
    大丈夫!私たちゆりみそ後援会が念を送り続けます!
    「私、欧米人並みに腸は短いから〜」と笑って話せる日が来る事を祈っております。
    10数年、私の節約魂に火を着け続けて下さったゆりみそパイセン、応援してますからっ

    • ゆりみそ より:

      TOMさんへ。え!欧米人て腸が短いの?wと検索したら出てきた出てきた。
      では、見た目はもろアジア系だけどw中身は欧米フフ・・と思っておきます。w
      ところで、口の中のガンを疑われたなんて相当怖かったでしょう・・何ともなくて本当に良かった。
      そしてお互い頼れる兄が居る事に感謝ですね。
      ありがとうございます、当初20センチと言われていたので5センチ儲かりましたw

  22. sarann より:

    お初です。
    いつもちょこっとのぞかせてもらっています。
    どんな病気であっても(本人や周囲のキャパや経験の有無もありますが)不安や心配は同じです。
    神さまがくださった休暇と思い、養生してください。
    ゆりみそさんの自虐的なところもありけど、前向きでシングル生活を楽しみながらも自己責任を意識しているハンサムな生活ぶりは尊敬してあこがれます。
    「転機」ね~そうだけど、人に甘えることも大事だよ。支えながら年取っていく!!のさ。
    兄弟でも必ずしもそうでない場合もある。いいお兄さんだよ。たっぷり甘えちゃいな。
    ファイティーン!!

    • ゆりみそ より:

      sarannさん初めまして。
      ほんとですね、家族でも兄弟でも疎遠になってる方も多いですしね。
      どうも甘え下手で、いつもそんな風に言われます。
      今回も言ってみると色々聞いてくれてお金も出すよと言ってくれました。
      断ったけど、もらっておけば良かった!笑
      ありがとうございます、自分も逆ならそうすると思うし、そう考えたら頼って欲しいとも思う。
      「支えながら年取っていく」、沁みました!

  23. より:

    ゆりみそさん、手術日もうすぐですね。
    いろいろ準備とかやってると、あっとゆう間に来ますね。

    私も腹腔鏡で15センチの切除でしたよ。
    腫瘍は2センチ超えてました(^_^;)
    当たり前ですが手術は寝てる間に終わりますから安心して挑んでください。

    みんなが、ゆりみそさん応援してます(^-^)

    • ゆりみそ より:

      麦さん、これまたあっという間に決まって、でもほんと、あっと言う間に来るんだろうなあ。。
      麦さんも15センチの切除でしたか、私も頑張ってきますね。
      ありがとうございます、準備も頑張ります(^^)

  24. ゆう より:

    はじめまして。8年位前から見ています。移転してコメントokになったんですね。

    ゆりみそさんブログは予算内で材料を使い回しながら
    栄養バランスの取れた献立を考えるのにとても参考になります。

    食生活が原因の病気ではないですが健康に気遣ってらしただけに、ショックだったと思います。

    最近、70代の母もゆりみそさんより少し大きい腫瘍を取りました。(結果は悪い方でした)
    手術後は食欲がなく辛そうでしたが今は食欲も戻り、自営の仕事にも復帰しています。
    先生からも大丈夫だと言われています。(気休めではなくデータとして)

    もちろん個々のケースは違いますが
    ゆりみそさんはまだまだお若いです。
    絶対に大丈夫です。
    ファンとして今回の山を乗り越える応援しています。

    母も部位は違いますが、それより少し
    まだ若いです。

    • ゆりみそ より:

      ゆうさん、はじめまして。長くお付き合いしてくれて嬉しいです、コメント欄もこちらに移転後再開しましたv
      ゆうさんのお母さまも悪い物をとったのですか。。でも今はお元気になって、食欲も戻ったようで良かったです!
      私も昨日外科の先生に術後の生活を聞いて少し安心していたところです。
      ありがとうございます、大丈夫ですよね、頑張ってきますね。

  25. キック より:

    ゆりみそさん、お疲れ様でした。
    ビックリしてうまく言葉が出てこないのですが、、、
    50代、60代…ともっと歳を重ねてからの手術や闘病の方が色々と大変なハズ。
    まだ若くて気力体力あるから無事に乗り切れますよ!
    私もみなさん同様、ゆりみそさんのファンで応援してます!

    • ゆりみそ より:

      キックさん、ただいまです!
      いやほんとまさかの展開で「あれ夢だった?」とか寝起きに思ったり。
      ほんとそうですね、今見つかったからこそですね。。でもそんなに若くないです。笑
      今日姉に電話して話したのですが「あんたもそういう年か・・」と年のせいにされました。笑
      ありがとうございます、気力体力じゅうぶんためて入院してきます!

  26. えこ より:

    長い1日、ほんとにお疲れ様。

    このタイミングでで検査を受けようと思った事も、
    早い段階で、親分が見つかった事も、
    やっぱり「俺、持ってる!」だよ。

    「すまん」なんて思わなくて良いと思うよ。

    だってゆりちゃんも、兄者側になっていたら、
    全力でサポートしようとするでしょ?

    ゆりちゃんの持てるパワーは、全て自分の寛解に注ぐべし!

    念波おくりまくるから!!!!

    • ゆりみそ より:

      えこさん、ただいまです!
      いやーほんとそう思って、切り取ってスッキリしてきますね。
      何か色々考えるいいきっかけになったし。。
      ほんとそうですね、逆の立場ならそうします。そういうきょうだいが居てありがたい。
      そして念波ありがとうございます、受け取りますーー!

  27. lotta より:

    大腸関連の記事を読みながら、ずっとゆりみそさんを励ましたい、、と思いつつ、
    でも何て言えばいいのか、となかなかコメントできずにいました。
    10年もブログを読んでいるとお会いしたことがなくても知り合いな気がしてきて、しかも同世代。
    何とか早く快癒していただきたい!!

    同じ病気になった友人もいて(術後2年、今はぴんぴんしてます)話しを聞くと
    やはり早めの処置が大事だと。
    来月の手術が無事終わりますように、とここにいる皆全員で祈ってますねー

    • ゆりみそ より:

      lottaさん、ずっとお付き合いしてくれて嬉しいです!
      知り合いのように思ってくれて、同世代で、心強くてありがたいです。
      ね、早期発見が大事とよく言われるけれど他人事のように思っていました。
      ご友人も元気になられたようで、私も元気もらえます。
      ありがとうございます!

  28. てと より:

    診断が出るまでそわそわで、今回の結果も手術しないで済めばと願っていましたが…
    お一人で診断聞いたの、おつかれさまでした。受け止め、すごいです。
    泣いちゃいますよね。おつかれさまでした。

    でも仕事しようと思って、健診しておこうかなと思って(この、丁寧さがゆりみそさんらしい!)手術で取れるところまで来てるのですから、この段階で分かったことは、ゆりみそさん、持ってる!やっぱりオレ、持ってる!だと思います!
    悪いようになんかならないと信じてます。

    入院までにあるものキャンペーンが開催されるのかなと思います。その分、本物ビアキャンペーンも開催するのはどうでしょうか?

    わたしも長年の隠れファンの1人として、応援してます。がんばってください。

    • ゆりみそ より:

      てとさん、やっぱりオレ持ってる!?ありがとうございます。笑
      昨日は診察まで読もうと本を持って行きましたがやっぱり全然頭に入りませんでした。
      でも現実は変えられないし、先生も精いっぱいやって下さって感謝しかないです。

      そして入院までにあるものキャンペーン、ばれてたw
      今日はそのつもりで、入院までに食べておこうという物を写真に撮ってアップしようと思ってました。w
      本物ビアキャンペーンか。。いいかも!手術したらしばらく飲めないし今のうちに。
      ありがとうございます、元気もらえます!

  29. sarukitikun より:

    うすうす予測されていたとはいえ厳しい結果でしたね。
    でも逆に考えると早期に発見されたので手術できっちり取ってしまえば大丈夫じゃないかなと思いました。

    ゆりみそさんはきちっと野菜をたくさん食べておられた方、なのに腫瘍が出来てしまう、やはり検査ってきちっとしないといけないんだと再認識しました。

    お気持ちを考えると胸が痛いですが、頑張って下さい!!

    • ゆりみそ より:

      sarukitikunさん、そうですね、早期で見つかって良かったです!
      放置してた可能性も多いにある自営業。。怖いですね(汗)
      自分が言うのも何ですが本当に検査は大事だと実感しました。
      こんな事になってあらためて「死にたくない」とシンプルに思ったのでw治してまた頑張ります。
      ありがとうございます。

  30. はぴ より:

    ゆりみそさんが会社員の頃からブログ読ませていただいています。

    私は2年前、46歳の時に健康診断でひっかかり、初期の胃がんがわかり手術しました。
    胃の85%を切除して、大腸に近いところの元気な小腸を40センチ切って、残っている15%の胃の先っぽと、もともと胃とつながっていた小腸の先っぽを、その40センチ小腸で繋ぎあわせる、という壮大な手術を腹腔鏡でやりましたので、大腸を15センチ切って縫うくらいは腹腔鏡でもお茶の子さいさいだと思いますw

    手術後のお腹の痛みは、お腹の中であばれ太鼓の乱れ打ちをされている感じです。痛み止めの点滴をされている間は痛くないですが、切れると痛いです。痛いのは3日だけだと体験者のブログなどに書いてあったんですが、本当に3日たつと「嘘!」っていうくらい痛くなくなりますので、3日だけ我慢してくださいね。

    それと、私は数年前からカー〇ス(おばちゃんのジム)に通いまくっているのですが、筋トレすると内蔵脂肪が減るみたいで、小太りにもかかわらず、手術後に先生から「内臓脂肪がなんにもなかったので患部がとても見えやすくて手術しやすかった」と褒められました。ゆりみそさんも日頃から筋トレしているので、きっと先生も手術しやすいと思いますよ!(内臓脂肪だらけだと、血管や臓器に脂がこびりついていて手術が難しくなるんだそうです)

    退院してからしばらくは、傷がひびいて運転とかできないのかなーと思っていましたが、退院後のはじめての診察のときに母の運転で病院に連れていってもらったら、あまりにも母の運転が怖かったので、帰りは自分で運転して帰りましたw
    開腹手術をすると立つだけでもお腹いたいみたいですが、腹腔鏡だと、お腹に力を入れると「いでっ」てなるくらいで、日常生活にはそんなに支障はなかったです。

    9月半ばに入院して、10月頭に退院して、会社には10月後半からちょいちょい顔を出し、11月から毎日出社しました。(通勤は車で30分です)
    その年の暮れは、六本木で某アーティストの年越しライブにも参戦して、徹夜で大騒ぎしてきました。
    翌年の3月からはそのアーティストのコンサートの全国遠征をして、10月には、ワイハにも行ってきました。

    という感じで、わりとすぐに普通の生活に戻れますよ。お腹の手術の跡は、おへその両側にチョンチョン、と1センチ弱のえくぼができているだけです。全然目立ちません。

    私が、手術前やあばれ太鼓が乱れ打っているときに唱えたおまじない?を教えますね。

    「はじまれば、終わる」です。

    はじまってしまえば、必ず終わります。ゆりみそさんの治療も、もうはじまっていますから、
    あとは終わるのを待つだけです。毎日、着々と、終わりに近づいているんですよ。

    大丈夫です。強くなって帰ってきます。遠くからですが、いつも見守っています。

    • ゆりみそ より:

      はぴさん、ずっと長くお付き合いしてくれて、そして詳しく経験を聞かせてくれてありがとうございます!
      そんなに大変な手術も腹腔鏡で出来るんですね、いやあ、それにしても大変でしたね!!!
      ほんとですね、私の15センチもS状結腸とよくある場所なようで比較的簡単だと言われました。
      痛さの具合と3日だけ、にものすごく希望が持てました。
      今怖がってるのはお尻の管かな・・先日一泊入院した時、同室の方が手術後すぐだったらしくウンウン唸っていて、
      先生が来るたびお尻の管が痛いと訴えていてガクブルしてますが、それも数日だけですしね。

      おおそうか。。やっぱり内臓脂肪が多いとそうですよね。
      15日にポリープ切除して走るの我慢してたのですが、外科の先生に走っていいよと言われて今日ランを再開しました。
      気持ち良いし、入院で体力落としたくないし、入院まで運動しておこう。
      先生にもマラソンも来年以降なら全然間に合うよと言われたし、あとは自分の身体の回復力を信じるしかないですね。

      術後の時間系列もすごく参考になります。
      11月半ばに退院して、来年からまた外での仕事を探せそうだなあ。

      あばれ太鼓の乱れ打ちのおまじない。
      ありがとうございます、何か涙出てきました。
      そうですね、もう始まってるから、あとは終わるのを待つだけ。
      手術まであと10日です、「はじまれば、終わる」と唱えて行ってきます!

  31. hikkomama より:

    ゆりみそさん…初めまして。
    いつもこっそり拝見させて頂いてました。
    今回の事…大変な事なのに前しか向いてないゆりみそさん…すごいです。
    私も…この夏に…晴天の霹靂な感じで…一応早期発見…月末より放射線治療が始まりす。
    何事も…なるようになる…です‼︎
    絶対乗り越えましょうねᕦ(ò_óˇ)ᕤ応援してます‼︎

    • ゆりみそ より:

      hikkomamaさん初めまして。
      つかhikkomamaも。。放射線治療・・大変したね、怖かったですね。
      うん、でも本当にそうですよね、なるようにしかならない。
      お互い乗り越えて元気になりましょうね、私も応援しています、ありがとうございます!

  32. しーちゃん より:

    すごくお久しぶりです。最近いろいろいろいろありすぎて(旦那が肝臓がん&母認知)ほとんど檀家回りしてませんでした。さっきキャットちゃんから聞いてここのぞいて吃驚してます。いろいろ大変と思うけど応援&祈ってるからね。

    • ゆりみそ より:

      しーさん、こちらこそご無沙汰していました。
      しーさんこそご自身も大変だったのをブログで見てました、コメントできずにごめんなさい。
      今とても元気なのにと変な感じですが、またフルを走りたい!と欲が出てきました。
      しーさんみたいにウルトラの挑戦もありかも?
      ありがとうございます、ちゃんと治してきます!

  33. みきてぃ より:

    ゆりみそさんこんにちは!

    何年もお昼休みにお弁当を食べながら
    ゆりみそさんのブログを見るのが楽しみで
    ひそかに私の日課になっていました。

    ランもダイエットもお酒好きも?(笑)
    ゆりみそさんと同じで

    ブログを拝見するたびに「私も走るぞ!」いう気になり
    いつも励まされていました。

    手術と入院、大変だと思いますがどうかどうか元気に復活してください!
    北海道からはずいぶんと遠いところから応援しています!

    • ゆりみそ より:

      みきてぃさん、こんばんは!
      ああ、お昼休みにお弁当を食べながら。めちゃくちゃ嬉しいです。
      みきてぃさんもラン好きお酒好き、親近感が。笑
      15日にポリープ切ってジョギング禁止でしたが今日、ようやく少し走ってきました。
      今月はまともに走れてなかったけど、走れるもんですね。30分、気持ち良かったです。

      ありがとうございます、ちゃちゃっと切って、元気に戻ります!

  34. のっち より:

    ゆりみそさん、初めまして。
    私が30を過ぎて一人暮らしを始めた頃から読ませていただいているので、かれこれ10年以上は経ちます。
    恐らく年の頃も近く、ゆりみそさんの書く文章が好きだし、暮らしぶりに共感したりして、私のランチタイムの楽しみになっています。

    今回の件、とっっっても心配してました。
    私も数年前に目の病気がわかり、ズドーンと落ち込みました。
    最悪は失明の可能性もある病気ですが、たまたまものもらいができて眼科に行った際に判明したんです。
    一生眼科との付き合いは必要ですが、なんとか現状維持しています。あの時見つからなければどうなっていたことかと思います。

    歳も歳ですし、これからも体に変化が起こっていくと思います。
    でもいざ自分に降りかかるときついですよね。

    でもでも、ゆりみそさんも、今見つかってよかったんだ!という結果になる!に100万ミソリラ(このフレーズも大好き)
    ストレスは良くないですから、前向いていきましょう。
    いつも応援しております!

    • ゆりみそ より:

      のっちさん、初めまして。
      長くお付き合いしてくれて、ランチタイムのお供にしてくれて。嬉しいです!

      最悪は失明の可能性もある病気・・・そんなことを宣告されたかと思うと、涙が出ます。
      想像できないぐらい大変だと思います。うん、でも早く見つかって良かったに100万ミソリラ!笑

      そうですね、がんも今となっては身近な病気に思えますし、
      これからもあちこち出てきたら、また受け入れなくてはと。

      ありがとうございます、元気いっぱいもらいました!

  35. みぃ より:

    初めまして。
    コメントしたことはないのですが、だいぶ前からずっとブログ見てました。
    同じ札幌、同世代でオヒトリサマなので勝手に仲間意識をもって
    楽しく見てましたよ。

    色々、不具合が出てくるお年頃なんでしょうかね?
    気をつけないと・・・
    でも早くわかって良かったと思って治療に専念してください。
    辛いときはどんどん書いてほしいです。
    応援してます!

    • ゆりみそ より:

      みぃさん、初めまして。
      札幌、同世代でおひとりさまとお仲間ですね!
      ほんとですね、気持ちは若いwと思ってたけど体は確実に老化しているようです。
      もっと長く働いてもらうためのメンテだと思って入院してきます。
      ありがとうございます!

  36. うしお より:

    こんばんは。
    数カ月くらの実にのんびりとしたペースではあるものの、こっそり十年くらい拝見している者です。

    楽しみながら節約すること、筋トレやランだったりと影響をうけた事も多く、わたしのすこし先を生きているファンキーな楽しいお姉さんで、
    また、遠くに住む者としては、札幌、北海道のことを、ほおお、へええ!と興味深く読んでたり。

    病気とは縁遠いイメージの方だったので、今回の件はとても驚きました。

    けれど、早期だったとのこと。外で働く事に→久しぶりの健診がこのタイミングで良かった。
    きっと乗り越えられるはず。
    乗り越えた先に、治ったどー!とビア(orワイン)をおいしく飲んでいる記事があるはずw

    応援してます!!!

    • ゆりみそ より:

      うしおさん、こんにちはファンキー姉さんですwなんか嬉しいなw
      自分でも、今全く元気でどこも痛くないのに何で?と不思議な気分ですが、がんってそういうものなんですね。。
      自分がなって初めて色んな事を知りました。
      うんうん、このタイミングで行かなかったらどんどん進行してたと思うとぞっとします。
      そうですね、治ったら今度こそ、ちょっと高いワインwを買って治ったどー!と乾杯だ。
      ありがとうございます!

  37. おさない より:

    はじめまして、ゆりみそさん。
    いつも黙って読ませていただいてました。
    私も札幌在住です。

    いつも黙って読んでるんですけど
    手術経験者なんで応援したくって出てきちゃいました。
    内視鏡、ダメージ少ないですよ!
    ほんと怖いかと思いますけどゆっくり良くなってくださいね。
    痛いと心も沈みますけどほんとゆっくり良くなってきます
    あせっちゃうんですけど大丈夫ですよ!

    それでは失礼します。

    • ゆりみそ より:

      おさないさん、初めましてゆりみそです。
      いつも読んでくれて嬉しいです。
      おさないさんも手術経験者なんですね、コメント下さる方にも多くて、皆さん大変だったんだなあと。。
      うんうん、私せっかちなのでw焦りがちですが、今度は私が体に合わせなきゃですね。
      ありがとうございます!

  38. aglaia より:

    ゆりみそさん。このような大変な状況で、この記事を書けるゆりみそさんは
    本当に強い方だと思いました。

    私も人生の中でなぜこんなことがと思うことが何度となくありました。
    ですがすべて、自分にとって実りのある経験になったと今は思っています。

    そして、その出来事を含め、自分の人生は最高だと言い切れる自分になりたいと思いながら
    今を生きています。

    でも辛い時は我慢せず、ちゃんと泣いてくださいね。
    涙は心を癒してくれます。

    全てが最善に向かっていくよう祈っております。
    そして応援しております。

    • ゆりみそ より:

      aglaiaさん、こんばんはv
      うん、aglaiaさんに共感しきりです。
      私も、今起こってる事は自分の思う道筋では無かったけれど、
      ほんとうに!色んなことを考えさせてくれる機会になっているし、
      私もこの出来事を含め、自分の人生は最高だと言い切れる自分になりたい。
      今こうなって感じてるのは、自分の弱さを認める機会になったなあと。。
      ありがとうございます。全部栄養に!