エネルギー不足にならないように

筋力が落ちてしまったようで、体重がじんわりと落ちてきた。
でも不健康な痩せ方のせいか、寒くて仕方ない。

でも食後は体がポカポカ温まるので、やっぱり食事は大事だと実感。

それでもまだしばらく「腸に負担にならない」内容が優先なので、
バランスに気を付けつつも腹六分~八分を守り中。

そこで、大腸がんの手術後の食事には「間食」が推奨されてます。
それも脂質の少ないクラッカーとかが良いみたい。
まずは消化に良い、これが第一なんですね。

消化が良くてエネルギー源になってと言えば炭水化物。
糖質制限も気になるけどまずは体力維持が大事。

今は仕方ないから!エネルギー補給しないと寒いから!

・・・と、我慢していた小麦系お菓子を食べれる事にちょっとほくそ笑む。

そして間食用にと買ったしるこサンドが美味しすぎて本気食い(汗

また買うけど、前に買ったこのしるこサンドが見つからない。

こっちが本家?だと思うのでこっちも食べたい。
確か100均でも見た記憶が・・近隣をくまなく探そう=3

スポンサーリンク

今日の食出費

卵 @117円x2=234円 特売
低脂肪乳 100円 特売
ブロッコリースプラウト 102円
コーヒー 297円
ラミー 138円 特売
神戸ショコラ @213円x2=426円(車にストック 特売
鶏もも2kg 734円 特売
————————本日合計2,031円

11月(10/25~11/24)食費累計7,642円@1日あたり306円
※今月は15,000円予算(1日あたり500円)
※外食、外飲みは交際費・娯楽費とし食費に含まず

今日のお昼

ごはん(+生卵で卵かけ)、さつま芋味噌汁、
肉じゃが、白菜と揚げかまぼこの煮物

そして今年初のラミー♪

~あ。チョコも刺激物なんかな?~

コメント

  1. より:

    ゆりみそさん、こんばんは。

    エネルギー不足、分かります。
    私も体重減りました。
    食べると直ぐにトイレへダッシュ!とゆう生活が続いて、あんなに食べる事が大好きだったのに食べるのが辛く思えた時期がありました。
    今は落ち着いたので食欲もあります。
    食べなければ動けないし、食べることはホントに大事なことですよね。
    1回の食事量が少ないから間食もしっかりとってます。主にお菓子(笑)
    そして体重も少しづつ増えてます(TT)

    ゆりみそさんの食事、ヘルシーで私も見習いたいと思います。

    • ゆりみそ より:

      麦さん、こんばんは。

      やっぱり腹八分で脂質控えめだとガス欠っぽくなっちゃいますね。
      ちょっと慎重になりすぎて控えめすぎたかも?と今日は朝から炭水化物を多めにしましたよ。
      うんうん、私もトイレ問題を昨日から感じてます。
      すぐ出ちゃう?からかwすぐお腹が空くような気も(汗
      麦さんは少し落ち着いてきたんですね、良かった。
      うん、ほんと。食べなきゃ動けない。食べるってほんとに大事だと私も同感です!

  2. なおちょこ より:

    しるこサンド、とくれば、黙っていられませんわ、
    名古屋、松永製菓のオリジナル商品です、他のメーカーのは、あくまでまねっこですぞ~

    私、荒フィーですが、40オーバーの東海圏の人には小学生時代、母親の常備菓子のトップ5に入ってました。
    名古屋人にしたら、子供の頃から家族と親しんだコメダのような位置付けです。
    何だか、何十年のブランクを経て、ここ数年、名古屋土産として、人気が復活しております。
    名古屋駅のキオスクでも、た~くさん、お土産仕様のちょい高級 松永製菓のしるこサンドを販売してます。
    が、普通のスーパーにおいておるベーシックタイプで十分です。最近はドラッグストアにもあります。
    ですが、ゆりみそさんが、昨日買われたのは本家 松永製菓ではないような・・
    今日写真出されているのは、本家、松永製菓ですぞ=
    送ってさしあげたいぞ~

    • ゆりみそ より:

      なおちょこさん、しるこサンド愛を感じました!
      松永製菓が本家のオリジナル商品なんですね、以前札幌でも見たし買った事があるんです!
      写真の松永製菓のがベーシックタイプなのでしょうか?
      確か100均でも見た記憶があるのでくまなく探します♪
      名古屋は6年前かな、ウィメンズマラソンの第一回に走りに行きました♪
      札幌-名古屋間の飛行機も安いし、またいつか行って、しるこサンドを買いまくりたいな♪
      ありがとうございます♪

  3. 母のパシリ より:

    ゆりみそさん
    しるこサンド美味しそう、でも写真ではメーカー名が見えないと思っていたら
    「松永製菓が一番」との事でスッキリしました。
    母は2016年の6月に80才で腹腔鏡手術で
    大腸とリンパ節を切除、摘出したものを説明されても、よく分からず
    長細いものではなかったので「開腹したんですか?」と聞いたくらいです。
    手術直後はブルブルふるえていて、水は飲めなかったですが、唇がパリパリに乾くのでガーゼに水を含ませて当てていました。
    手術前日の大部屋では、落ち着かなくて衣類の整理をしていたのが「せん妄」と思われ、手術後は痛みからか本物の「せん妄」症状が出ました。
    別の個室から「看護婦さーん」と呼ぶ声が何度も聞こえましたが、後で大部屋で一緒になった方でした。
    当時、このS急性期病院は個室に空きがあり、「せん妄」症状が出たら大部屋から個室に移していたようです。
    近所のTクリニックですが、「直腸付近に腫瘍が出来やすいので(下剤と浣腸だけで)
    全体の1/3を診ています」という説明だったと思います。
    検査前にその説明はなく、S病院で全大腸内視鏡検査の前に、聞き出しました。
    「全」とついているかいないかの違いのようです。S病院の医師何人かに聞きましたが「何でかな?」という程度で同業者の事は、ハッキリ言いません。
    私自身は2000年に風邪薬の副作用でヒドイ便秘になり腸のバリウム検査を受診
    2010年に便潜血検査で引っかかり初めて内視鏡検査を近所のI総合病院で受診しました。良性ポリープを2個切除でした。
    2016年、母の入院中にI総合病院の人間ドックで初めて胃カメラ検査を受診しましたが、高飛車な女医はド下手なので看護士2人に身体をおさえつけられ検査終了。便潜血検査で要検査となりましたが、ド下手はコリゴリなので、紹介状を書かせて、母が手術したS病院で全大腸内視鏡検査を受診「ポリープ出来かけてます」との事で
    2018年にも胃カメラと前後して受診し異常なしでした。
    溶液も飲みやすくなったのと、麻酔の方法の違いもありますがI総合病院とは検査した医師の技術や患者への態度が全く違いました。
    当時、TクリニックやI総合病院での事を近所の人に話す機会がありましたが反応はあまりなかったです。
    情報過多も困りますが、情報格差も困ります。
    今回も長文で失礼しました。

    • ゆりみそ より:

      母のパシリさん

      しるこサンド美味しくてはまりそうですv

      元のクリニックのお医者さんの判断が、直腸だけの検査で大丈夫だと判断したのだと思いますが、
      それも事前、そして終わった後にもはっきり説明して欲しいですよね。
      やっぱり病院、お医者さん選びは大事で、とても重要な事だと思いました。

      合わないと思ったら積極的にセカンドオピニオンですよね。。

      私は今回は最初のクリニック選びからついていた気がします。
      紹介先の病院も腹腔鏡手術の件数は道内トップクラスでしたし、
      先生も人間的にも皆さんとても信頼できる方ばかりです。

      そういうのは相性というのもあるかもしれませんが。。

      ご近所の方や地域の方と情報交換できたら良いのですが、
      反応が無かったのですね。
      情報を共有できればいいんですけどね。

      私は一人暮らしだけど実家の田舎ではやっぱり年寄りはそういう話が多いのか
      あの先生はとか、かなり情報共有しているようですが。

  4. study より:

    ゆりみそさんへ

    3年前、サラリーマンを辞めて独立するぞ!と考えていた時にあなたのブログに出会いました。
    当時、私は給料を下げられ、節約生活をしていましたので、あなたの献立に随分と共感を得て、そして助けられました。失礼な言い方かもしれませんが、お金をかけなくてもこんなに素晴らしい食事ができると感じたものです。
    今、あなたは大変な時期かと思います。私に出来ることは何もないのですが、あなたの健康をお祈りするばかりです。
    これからも素敵なブログを楽しみにしております。

    • ゆりみそ より:

      studyさん、こんにちは。
      自分の節約ごはんをそんな風に言っていただけてすごく嬉しいです。
      病気が発覚してから気持ちの上下が激しかったのですが
      最近はいい意味で開き直り、容認する気持ちになってきて、
      前まで一日病気のことばかり考えていたのが、もう忘れている時間が長くなりました。
      なので、これからもマイぺースでブログ続けますね。
      励ましをありがとうございます!

  5. キック より:

    ゆりみそさん、やはり健康的な痩せ方と病気で痩せるのとは見た目も違いますよね。
    食事制限大変そうですが、料理上手なゆりみそさんのレパートリーが増えそう!
    しるこサンド、スーパーやコンビニで見かけます!
    ルマンドやしるこサンド、おばあちゃんの家に行くと必ず出てくるようなお茶菓子って安心感がありますねw

    • ゆりみそ より:

      キックさん、本当ですね、薄っぺらくなったけど腕にも足にもハリがありません。あ。年か。笑
      ああそうですね、レパートリーを増やすと思えば!
      ほんと、煮物といえば麺つゆ系の全部同じ味になっちゃって。
      塩煮風とか中華風?とか?色々チャレンジしてみます。
      わははwわかります、ルマンドとかホワイトロリータとか。ブルボン系ってロングセラーですよね♪

  6. えこ より:

    引越ししてて、さすがに走れなかったー

    おくらばせながら、祝退院!!!
    *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

    刺激物の好きなゆりねぇには、
    ちと寂しい食事だと思うけど
    あとちょっとの辛抱なりよ
    えふぁいっおぉぉぉぉ

    本日は15.5km

    山のてっぺんに引越した為、
    最後の最後に心臓破りの坂!

    データみたら、獲得高度100mだった!

    そりゃ心臓破りになるわなぁ 苦笑

    マッスルメモリーで、身体は直ぐに
    元のコンディションに戻せるよ!

    焦らずじっくり、先ずは体力回復させてね!

    • ゆりみそ より:

      えこさん、引っ越しされたんですね、心機一転で良いですね!
      おおー15.5km!自分の場合はここからあそこまで、と妄想しちゃいます。
      術後1か月は我慢だからもうちょっとの我慢かな、私も早く走りたい。
      走ってる感覚を思い出すと、たまらなく走りたくなる。
      でももうちょっと、我慢して、自分の体大事にします。
      引越直後で忙しいのに、ありがとうございます。

  7. tune より:

    ゆりみそさん、こんばんは(*^^*)
    今年のラミー開きやっちゃいましたかwお初はいかがでした?
    先週ぐらいにツイッターで、牛乳とラミーのホットチョコレートが話題になってました。
    牛乳ってなんかいろいろ「マイルド」にさせる力持ってますよねー。
    チョコの刺激も和らぐかな。アルコールもw

    松永製菓のしるこサンド、今日キャンドゥで見つけました!
    「ゆりみそさんが言ってたのはこれかー」と初購入。
    ナニコレ!?めっちゃ止まらなくなるんですけど!サクサクサクサクサクサク…

    • ゆりみそ より:

      tuneさん、こんばんは(^-^)
      今年もラミーの季節ですね・・ン? 
      牛乳とラミーのホットチョコレート、検索したらめちゃ美味しそうですね!
      禁酒中の楽しみに良さそうだなー。。やってみたいです。

      そして松永製菓のしるこサンド、キャンドゥで見つけましたか!
      私も今日色々回って某スーパーで見つけたケド、キャンドゥはまだ見てないのでチェックします。
      ほんと!サクサクサクサク・・・w