PR

実家からおかえりただいま=3

実家からただいまおかえり=3(マイセルフ

実家で諸々フルチャージできました。
おし、今週は忙しいぞ。おれガンバっ!

スポンサーリンク

実家からまた、あれこれ持たされる

果物軍団(りんご、みかん、柿)
さつま芋、大根、人参、ニンニク、銀杏

新米、乳酸菌飲料、米麹

そうそう、実家でオカンに甘酒の作り方を教わってきたんですv
北斗晶さんがガン治療中に免疫力を上げるために甘酒を飲んでいた、という話になって。
炊飯器で作ったら簡単なんだ、、実家から米麹ももらってきましたv
自分でも作って飲もうとレシピもメモしてきたのでまた後日♪

スポンサーリンク

今日の食出費

無し

12月(11/25~12/24)食費累計0円@1日あたり0円
※今月は15,000円予算(1日あたり500円)
※外食、外飲みは交際費・娯楽費とし食費に含まず

昨日の実家ごはんと帰宅後のごはんと

昨晩の実家ごはんvちまきは東北の親戚からの頂きものだって。
笹の香りがして美味しかった。きな粉+砂糖で、甘味みたいな食べ方?

そんなこんなで実家ではほとんどお皿洗いしかしなかったので、
自宅に戻ってから、自炊が面倒くさく感じますな(汗)

でも、買ってくるまでも無いしとチャチャっと自炊。

冷凍してたウインナーとブロッコリーを解凍し、
冷蔵庫の卵とチーズとトマトソースでオムレツ@たんぱく質チャージ。

~おし、明日からシャキッと!~

コメント

  1. えこ より:

    おっ帰りぃ!!!

    おかんの愛溢れる、お持たせっすな
    (*≧∀≦*)

    銀杏見ると、酒飲みたくなるのはあたしだけ?
    (な訳ないよねぇ、ゆりねぇもだよねwwww)

    甘めのチマキ、初見!
    食べてみたくなったよ〜

    自炊も含めて、ゆっくりとペースを戻してけばいいよ

    ファイターだから、きっとあっという間に元のサイクルに戻せるよ

    今日は、16.7km

    最近splitでは無く、2時間走るって言う感覚にシフトしたら、
    益々楽しくてさ

    調子こいてると故障悪化するから、戒めないとだわwwww

    ぷにぷが健やかに生息してると、
    絶対痩せ期よりパワフルに走れると思う!!

    RUNも親分battleも、power!

    家に戻って環境変わると、わりと風邪ひいたりするから
    気を付けてね

    ほんと、お帰り!

    • ゆりみそ より:

      えこさん、ただいま!!
      銀杏見るとビアですよね、もちろんこの後食べましたよw
      ちまきはモチ米だけで、きな粉+砂糖とか、胡麻+砂糖とかで食べるのでおやつみたいな。
      私も初めて食べたけど美味しかったです♪

      今日もロングですね、うん、時間走も楽しい!
      たまに休めないとと思うも、もうラン中毒ですね。w
      私も以前足を故障して整骨院に掛かった時「3日も休んでるのに」と言ったら、
      たった3日だから!と笑われました。はい、ラン中毒ですな。w

      故障も、蓄積してドカンと来るから気を付けてストレッチとかアイシングとかケアしてね!
      私も体調管理気を付ける\(^o^)/

  2. ふじまる より:

    ゆりみそさん、おかえりなさい!
    フルチャージ、よかったですね。実家パワーは何ものにも代え難い…。
    そして甘酒に興味津々です。作ったらぜひアップしてくださいね。楽しみにしてます)^o^(!

    • ゆりみそ より:

      ふじまるさん、ただいまです(^-^)
      本当に、実家で穏やかに過ごせてフルチャージできました。
      そうそう甘酒、実家で教えてもらって作ったら簡単だし美味しいし!
      すぐ作るのでアップしますね♪

  3. ねえさん より:

    ゆりみそさん、お帰りなさーい😄
    ご実家でフル充電できたようで、良かった!!

    ご両親も病気のことは驚いたでしょうが、お話出来て良かったですね♫
    ゆりみそさんのご家族が羨ましいです😊

    明日から忙しいんですか??
    無理せず、マイペースで!!ほどほどに頑張ってくださいね😄

    • ゆりみそ より:

      ねえさん、ただいまです(^-^)
      両親に話すまでは気が重かったのですが、言えてほっとしました。
      元気になって恩返しするのが親孝行と思って、大事にします!
      色々やる事が溜まってきたので、明日から少し放電です。笑
      ありがとうございます、頑張ります♪

  4. あお より:

    おかえりなさいませ~^^
    実家ご飯は普段食べられないものが沢山で嬉しいですよね☆
    そして秋の恵みタップリのお土産も!
    旬のもので体が喜びますね☆

    ちまきは一応主食です~(ですよね?東北の皆さん?)
    タッパーにきな粉入れて、お弁当にも持っていきます。
    味噌汁&漬物とのコンビが
    甘いの→しょっぱいの→甘いの→しょっぱいの
    無限ループでデブる危険な食べ物です笑
    もちろん、小腹がすいた時のおやつにも食べますよ♪
    多分季節は今頃じゃないから冷凍かな?
    それより、北海道ではちまきは作らないのですね?
    全国区の食べ物かと思ってました(汗

    • ゆりみそ より:

      あおさん、ただいまです(^-^)
      ほんとですね、旬のあれこれを食べて、おかんの手料理で体が喜んでます。

      おお、ちまきは主食ですか!
      今までちまきと言えば中華風な?中に五目御飯っぽいのが入ってるのしか食べた事が無くて、
      東北出身のオカンが「きな粉はどこじゃ」と用意し始めて(・・? 
      でもオカンの真似してきな粉で食べたら、なにこれウマ!でしたーー!

      無限ループわかります。笑
      しかもあれです、モチ米はまた、スイスイ入っていくし!笑

      そうなんです、ちまきは冷凍のが届きましたよ。
      こちらでは食べない食用の「菊」とかも送ってきたりで東北出身の母は喜んでました。

      北海道はちまきは作らないと思います。
      私も中華風ちまき以外のを今回初めて食べました!

  5. みっく より:

    ゆりみそさん♪こんばんは☆
    おかえりなさい(^^)ノ

    たくさんの野菜&果物お持たせ素敵です。
    そして乳酸菌飲料♪
    私も母から、よく差し入れされます(笑)

    免疫力といえば免疫細胞の中には全身をパトロールしてガン細胞などを、みつけ次第攻撃するナチュラルキラー(NK)細胞っていうのがいて「笑い」による刺激で活性化されるらしいです。
    【はたらく細胞】ってアニメで見ました(笑)ちょっとハマってるのです。

    私も甘酒、興味津々です!
    なんせ「飲む点滴」ですもの♪
    楽しみにしてます!…でもムリはしないでくださいね!!

    • ゆりみそ より:

      みっくさん♪ただいま(^^)ノ

      みっくさんも乳酸菌飲料、よく差し入れされるんですね(笑)
      みっくさんのお母さまの愛情ですね、ほんとありがたいですね(^-^)

      おおっ「はたらく細胞」ってアニメの事、何かで見た記憶があります。
      今読んでる本でも、免疫が風邪と戦ったりガン細胞と戦く仕組みが書いてあって、
      自分の体頑張ってるな~と愛おしくなっていたところです、
      「笑い」でNK細胞が活性化されるんですね、すごいなあ。
      お笑い芸人は医者ですね♪

      甘酒は今日仕込んでうまく行ったはずwなので明日アップしますね♪
      簡単でしたよ♪

  6. 3838 より:

    ゆりみそさんお帰りなさいー!
    自炊めんどくせーって思いながらもちゃちゃっと作るあたりはさすがです!
    実家に帰りご家族の愛情を受けてフルチャージのゆりみそさんの今後のブログも楽しみです。

    • ゆりみそ より:

      3838さん、ただいまですーー♪
      自炊面倒臭いモードは今日も続いてます。
      でも売ってるお惣菜は揚げ物ばっかりだし、やっぱり、自分で作れば安いしとか思っちゃって。笑
      3838さんも落ち着きましたか(^-^)

  7. みいみゃん より:

    おはようございます。おかえりなさい!
    幸せチャージ完了でこっちも幸せです!
    寒くなるので風邪ひかないでくださいねっ!

    • ゆりみそ より:

      みいみゃんさん、こんばんは、ただいまです(^-^)
      ありがとうございます、ほんと幸せです。
      みいみゃんさんも季節の変わり目ですし、風邪ひかないで下さいね。

  8. キック より:

    ゆりみそさん、おかえりなさい!
    ご両親へお話しするのに気が重く勇気がいったことでしょう。
    でも母は強し、そしてなんとな~く感づいているのもさすが!いくつになっても隠し事できませんねw
    ご実家でのんびりできて少しふっくらなさったようでよかった!
    私は甘酒パウダーを使用していますが、無糖のヨーグルトに入れると甘みが出ておいしいです。
    以前、TVで見た老舗の甘酒屋のおかみさんはトーストに乗せてもおいしいですっておっしゃってましたよ!

    • ゆりみそ より:

      キックさん、ただいまです(^-^)
      ほんとですね、母は強しですね。ありがたいです。
      実家から帰る時、バックミラーにずっと見送ってくれる母の姿を見て胸が締め付けられる気分になりました。
      親不孝してるけど、負けないで元気になって恩返ししなきゃです。

      おお、甘酒パウダーというのもあるんですね。ヨーグルトと合わせるなんてますます菌活に良さそう!
      パウダーだと手軽で良さそうだし、自作が面倒に思ったら試してみたいです♪

  9. SUZU より:

    おかえりなさい(*´╰╯`๓)♬

    充電できたようでよかったです。
    自炊は、面倒です。
    ブログにアップしたらまともなもの作るようになるかなぁ。。
    今週から忙しいの?
    何でもぼちぼちですよ。

    今朝も目玉焼きごはん。
    今週は、すごく仕事が嫌な週なので、
    がんばります。パワハラ女が面倒いっ。

    ゆりみそさんの昔の、お弁当ブログななつかしや。

    • ゆりみそ より:

      SUZUさん、ただいまです(^-^)

      実家でフルチャージできました♪
      こんなに何も考えずのんびり出来たのは数年振りかもしれません。

      色々やる事がたまっているので今週中にやっつけておきたいなと思って。
      うん、そうですね、ぼちぼちですね!

      SUZUさんも今週は頑張り時ですね、パワハラ女は、可哀そうな人だなーと思って乗り切って!
      お互い、一日一日、乗り切りましょうね(^-^)

  10. ナギサ より:

    おかえりなさいです。
    甘酒が炊飯器で作れるなんて!知りませんでした。出来上がり楽しみにしております。
    寒くなってきましたねー。暖かくしてお過ごし下さいませ。

    • ゆりみそ より:

      ナギサさん、ただいまです!
      甘酒は前から作ってみたいと思ってて、実家でオカンと一緒に作ってみたら簡単でしたよ!
      今日、忘れないうちにと作ってみたので明日アップします♪
      ありがとうございます。

  11. より:

    ゆりみそさん、おかえりなさい。
    実家で充電できたかな?(^-^)

    ちまきをみて、これはこちらで言うところの「笹巻き」!?
    中身はもち米なんですよね?
    きな粉と砂糖orきな粉と黒みつで食べたりしますよ(^-^)

    ゆりみそさんの甘酒楽しみにしてまーす♪

    • ゆりみそ より:

      麦さん、ただいまです!
      実家でフル充電して帰ってきましたよ。

      ちまきは「笹巻き」とも言うんですね。
      そうです、中身はモチ米で、東北出身の母はきな粉を用意して。
      今まで中華風ちまきしか食べたことが無かったのではてなマークでしたが、
      きな粉で食べたら美味しかったです。
      黒みつ!!!あー!それはまた美味しそうです!
      甘酒、今日作ったので明日アップします♪

  12. けいこ より:

    ゆりみそさん、こんにちは。
    「いつもの日記」の方で、手術日程を間違えてコメントしました、けいこといいます。
    変わらず明るい日記にほっとしています。

    私は製薬会社の抗がん剤担当MRとして十数年働いています(大腸がんではありません) 。その立場から、これから治療に向き合われるゆりみそさんに一言だけ。どうか、信頼できる医療者の意見に集中してください。

    ネット検索や親戚、友人、、ゆりみそさんを本当に心配している人や、商売相手と見てくるサイトまで、あらゆる所で沢山の情報を耳にされると思います。それらの情報と、病院で行われる治療(薬剤を含め)の決定的な違いは、情報の質です。

    医薬品の臨床試験データは何百何千人もの実際の患者さんに協力いただいた記録です。特に抗がん剤は、患者さんの死亡までを追わせていただいてデータを出しています。皆さん、全ては後の患者さんのためと協力されているのです。

    仕事で色々な患者さんの話を聞きました。民間療法に頼って治癒の可能性を捨ててしまった人や、思い込みで治療を拒否してしまった患者さん。直接説得できない立場で、本当に悔しかった。

    「病気になった時やってはいけないのは、親戚のおばさんの意見を聞くこと」なんていうとか。全ての結果は本人にしか負えません。どうか、きちんと情報を見定めてください。

    すごく長くしかも暗くなってごめんなさい。これからも、ブログ楽しみにしています!

    • ゆりみそ より:

      けいこさん、こんばんは。

      心のこもったアドバイスをありがとうございます。

      確かに自分自身、がんとはなんだ?という素朴な疑問を医者にぶつける訳にもいかず、
      また、分からない事があれば聞いてと言われても、何がわからないのすらわからないという状況で、情報収集はネットや本などに頼るしか無くて。

      でも、それは果てしない作業なんだと実感しています。
      ネットで検索に引っ掛かった情報も、ほんの数年前なのにすでに情報が古い事が多いんですよね。
      医療の日進月歩はすごいなと思います。

      そうですね、幸い、今かかってる病院の医師は信頼しています。
      どんな質問にも辛抱強く答えて下さるので安心感もあります。

      自分の場合は知る事で安心感が得られて、自分で戦う!という意思が働くのか、
      完全お任せというより、状況を把握した方が精神的に良いようです。

      そうですね、民間療法、思い込み・・

      私も「抗がん剤」が怖いんです。
      なので、抗がん剤を使用しないで克服した方の本を読んだり、
      良いと言われる事で出来る事はやっておこうと甘酒を飲もうかと思ったり。笑

      でも、やれる事はやった上で、と心は決まっています。
      ご心配ありがとうございます。
      情報の質、そうですね。先生を信頼して、お願いしてきます。

      いえいえこちらこそお返事長くなりました!
      私のために、時間を割いて書いていただいて、感謝しかありません!

  13. ninjin より:

    ゆりみそさん!初めまして。
    実は、かなり前からのゆりみそファンの
    ninjinです。

    今まで覗き見しておりましたが(すみません)久々に見てご病気のことを知り、
    びっくりしました。
    と同時に、腹が立ってきました。なんで、ゆりみそさんが!って!どうしてよ!って!

    ゆりみそさん、人生いろいろありますね。
    いつでも、明るくいろいろなこと乗り越えていく姿、本当に尊敬します。
    どんな事も、絶対に意味があると思うから、
    ゆりみそさんにとって必ずいい事につながるから、頑張ってください!
    私もいろいろありますが、頑張って乗り越えてゆきます! 一緒に頑張りましょう!!
    応援しています!

    ご実家に帰省されている記事も毎回癒されています。おかんジャングル、ですよね!
    これからも楽しみにしています!
    長文失礼しました。

    • ゆりみそ より:

      ninjinさん、初めまして、ずっとお付き合いしてくれて嬉しいです!

      うんうん、どんな事も絶対に意味があると私も思います。
      怖いなーとか思う事もあるけど、それに飲み込まれるのも嫌なんです。
      うん、皆、色々あるんですよね。
      私の場合はがんだったけど、ninjinさんもいろいろ抱えてるですね。
      一緒に頑張ってる人が居ると心強いです。ありがとうございます!

  14. sarukitikun より:

    お帰りなさいです(^o^)
    甘酒が免疫力を上げるというのは朗報ですね、ロング走をした後とか免疫力が落ちて風邪とか引いてしまうタイプなので甘酒の素(まだ作るスキルなし)を備蓄して飲みたいです~(^o^)丿

    • ゆりみそ より:

      sarukitikunさん、ただいまです(^-^)
      おおっロング走後に弱っちゃうんですね、では甘酒を!
      今日作ってみたので、明日作り方とかアップするので気になったらぜひ!

  15. R より:

    おかえりなさい!

    パワー満タンですね!
    元気なゆりみそさんが嬉しいです。

    忙しくなるのですね、よーし!私もがんばる!

    一緒に頑張りますので、疲れたらたまにみんなで息抜きしながら越冬しましょう!

    えいえいおー!

    • ゆりみそ より:

      Rさん、ただいです!
      実家で満タンにして帰ってきましたよ♪
      うれしいな。疲れたら、みんなで息抜きしながら越冬。力強いです。
      いつもありがとうございます!!

  16. sarann より:

    おかえりなさい。
    お母さんに甘えるのをほほえましく読んでいました。
    人生のチューニング ぼちぼちいきましょ。
    お金は大切だけどすべてではないものね。
    自分の大切なものはなにかを、確かめながら、大切な人たちを大切にして暮らしたいね。
    でもみんなのコメントホントあったかい!!
    見知らぬ人たちだけど、思いをともにする人がこんなにいるんだね。素敵だよ。
    全然関係ない話だけど、わたくしもちかじか らん などはじめようかと思っています。
    でもすぐ雪ですけどね・・・・

    • ゆりみそ より:

      sarannさん、ただいまです。
      本当です、みなさんのコメントにどれだけ救われたか。。感謝しかありません。
      そうですね、人生も折り返し地点、チューニングが必要だったのだと思います。
      ぼちぼち行きます。
      おおっ「らん」ですか!走りましょう(^-^)
      これから寒くなるけど、寒い中もなかなか楽しいものがありますよ♪