PR

今日のごはんと、甘酒仕込み中と

今日はフルチャージ分の40%ほどを使い切り、少し息切れ。
普段通りなんだけどなあ。、やっぱり体力落ちてると実感。いかん。

明日朝、晴れたらウォーキングに行こう、そうしようvウスv

スポンサーリンク

甘酒仕込み中

帰省中にオカンと一緒に作ったので、忘れないうちにと一人でチャレンジ。

続きは明日・゚‘.。・:・゚‘.。・:*:・゚‘☆.。・゚‘☆.。

スポンサーリンク

今日の食出費

赤ワイン 537円
チーズ @199円x2=398円 特売
—————–計935円

12月(11/25~12/24)食費累計935円@1日あたり935円
※今月は15,000円予算(1日あたり500円)
※外食、外飲みは交際費・娯楽費とし食費に含まず

昨日のお昼ごはん

創味シャンタンでカニカマレタスチャーハン+白ゴマ、
かにすり身汁(白菜、人参、かにすり身)

~甘うまっ(←甘酒味見w~

コメント

  1. チエゾー より:

    おはようございます。今日は、晴れ時々雨の予報のようですね!(スマホでチェック)
    甘酒、わたしもヨーグルトメーカーで作っていた時期があります。優しい甘みがありますよね。

    炊飯器で作る方法は詳しく知らないので、楽しみにしていますね。
    私は、抗がん剤は比較的軽いものを使ったのですが、1年経った今でも髪が生え揃わずウィッグを使っています。

    病院の看護婦さんから、いろいろアドバイスをもらい(がん看護の専門の看護婦さんとか)髪は抜けはじめたら、丸坊主にして、部屋が汚くならないように、等 工夫しました。日焼け止めや、台所・洗濯洗剤、スキンケアのライン、デオドラント等もすべて見直しが必要でした。

    薬剤によっては、髪は抜けないものもありますが、免疫力は低下すると思います。予定のくみかたなども工夫が必要かもしれません。

    抗がん剤中も、仕事を続けられる方も中にはいらっしゃるので、先生と相談されるのがいいのかなと思います。

    ただ、治療を優先する、というのは大切だと思いますので、そのへんの線引が難しいかもしれませんね。

    • ゆりみそ より:

      チエゾーさん、こんばんはv
      今日も不安定な天気でしたね、傘持ってウォーキングに行きましたよ。

      甘酒、こんなにシンプルな作り方でこんなに簡単に出来るんだとびっくりしましたよ、
      今日アップしますね、免疫力が上がると聞くので面倒じゃないかぎり続けようと思ってます。

      明日入院後初の外来で、抗がん剤を使う使わないの話をしてきます。
      もう使う事に決めたのですが、やっぱり、怖いです。
      大腸がんに使われる薬の副作用には脱毛というのは少ないようですが、それも確率ですしね。
      そして皮膚が心配なので、治療開始前に美容院を予約しましたよ。
      抗がん剤中は美容院にも行けなそうなので、今のうちに小奇麗にして気持ちも上げておきます!

      いつもありがとうございます。
      チエゾーさんも少しずつでも日常に戻られますよう。

  2. キック より:

    ゆりみそさん、身体が動くとはいえまだ退院して間もないですし、体力も回復してないでしょうから
    どうかご無理なさらずに。やること沢山あっても焦らずのんびりと…
    甘酒は飲む点滴とも言われていて身体にも美容にもいいそうですが、私は甘酒自体は子供の頃から苦手で(^^;
    ヨーグルトに入れるとやさしい甘さになって大丈夫なんですよね。
    森永の粉末状のものならスーパーなどで買えますますよ!

    • ゆりみそ より:

      キックさん、こんばんは。
      ありがとうございます、やっぱり体力落ちてるのを実感しています。
      でもそうですね、焦らず、明日出来る事は明日にと。(^-^)

      キックさんは甘酒苦手でしたか!私も酒粕のは苦手だけど、米麹だけのは好きです♪
      でも買っても高めだし、作っても時間がかかるので、粉末があれば助かりますね。
      キックさんに教わるまで知りませんでした、ありがとうございます!

  3. より:

    久しぶりにゆりみそさんのご飯〜♪
    美味しそうです。

    私も買い物がてらウォーキングしようと思ってましたが結局車で行ってしまいました(^^;;
    私もゆりみそさんを見習って体力作りに運動しないと!

    甘酒楽しみですね♪

    • ゆりみそ より:

      麦さん、こんばんは♪
      ここ1か月ほど食生活の変化を余儀なくされてるので、
      自炊もあれこれ悩みますね!
      でも食べるの好きなのであれこれ工夫していきます♪

      今日はウォーキングしてきましたよ、私もついつい車に乗りたくなるのでわかります!

      今日、美味しい甘酒できましたよ♪