PR

明日から入院、準備準備=3

明日から1週間ほど入院、火曜の4日から抗がん剤治療が始まります。

なので今日は朝から入院の準備や部屋の掃除をしたり、
帰ってきたら簡単に自炊できるようにと作り置き(冷凍)を準備したり。

治療を開始したらどんな副作用が出るかと戦々恐々だけど、
抗がん剤の副作用というネガティブイメージより、
がんを完全にやっつけてくれる戦士をわんさか投入、
というポジティブイメージの方を強めよう自分、と言い聞かせつつ・・

ちょっとここで軽く治療の説明をば。
まだ更新が追いついていませんが、詳しくはいつもの日記の大腸がんカテゴリでv

スポンサーリンク

私の受ける抗がん剤治療は

私が受けるのはXELOX療法といって、点滴と経口薬の組み合わせで行われます。
期間は、3週間(1クール)x4回の予定です。

一回目だけは副作用を見るために1週間~入院し、その後は通院予定。

3週間(1クール)の中身はこうで、4回繰り返します。

最初の1日目 : エルプラット (オキサリプラチン)※点滴(2時間+α)
2週間 : ゼローダ (カペシタビン)※経口薬
1週間 : お休み

主な副作用は吐き気・嘔吐、食欲不振、下痢、血液毒性など。

オキサリプラチンはしびれ、
ゼローダは下痢、粘膜障害、手足症候群

あ、脱毛の症状も無きにしもあらずのようですが、めったに無いようです。

でも経験者の方のブログを拝見すると、冷たい物が触れなくなったり飲めなくなったりするとかも。
この時期は寒いし、料理するにも冷凍庫から物を出さなきゃいけないとか思うと、ちょっと心配。

ん、いやいや自分、症状が出てから考えよう!
心配ばっかりしててもどうしようもない。おし!

・・と、うっかり心の葛藤の声がだだ洩れ状態で今日もおお!w

入院準備に

清潔感アップ中w

抗がん剤で抵抗力が弱ると感染症が怖いよねと、
マスクなどはもちろん除菌スプレーもお勧めしてもらったので買いに。

そして自宅もプチ大掃除。
ズボラな野生児育ちなので免疫力あると思うも、抗がん剤は未知だしね。

図書館に予約の本を借りに

一冊だけ、病院に持っていきます。本は重いからなー。。

Huluを契約

先月半月入院した時は、netfilixの30日無料お試しを使ったけど解約。
結局、あんまり見たいのが無かった。。

でもHuluで「はたらく細胞」が見れるので今月だけ再契約した。

TVアニメ「はたらく細胞!!」
またみんなに会える。体内細胞擬人化アニメ第二期、開幕!TVアニメ「はたらく細胞!!」2021年1月放送開始!!

他、今こっちょり録画して見てるドラマ「今日から俺は」もHuluで見れるし。
漫画も昔読んだ記憶があり、懐かしいわ笑えるわで毎週見てますw

スポンサーリンク

今日の食出費

さっぽろクラシック 198円
ポテチ 79円
細切り高野豆腐 99円
————————計376円

12月(11/25~12/24)食費累計2,780円@1日あたり348円
※しばらく500円切り目標は無しで
※外食、外飲みは交際費・娯楽費とし食費に含まず

今日のお昼

ごはん、モロヘイヤお味噌汁、
ゴーヤチャンプルー(豚肉、豆腐、玉子、ゴーヤ、かつお節、胡麻)

~おし、色々始まるよ~

コメント

  1. ミリ より:

    こんばんは^ ^
    しばらくコメ入れれませんでしたが、日記ずっと読んでました!
    明日から入院、そして抗がん剤受けられるんですね。
    私だったらどーするかな…と考えてましたが、やっぱり1つでも悪いのがあって、信頼する主治医が進めるなら私も同じ選択してたと思います。
    暫く体重増加は考えず、食べたい時に食べたい物を沢山食べて体力保持頑張りましょう^ ^
    ゆりみそさんの事だから、入院中に外出してランしてたーなんてなるよう願ってます 笑

    • ゆりみそ より:

      ミリさん、こんにちは(^^)
      いよいよ明日から抗がん剤治療が始まります。
      3か月で終わるというのが一番決めてとなりました。頑張ります!
      今はダイエットは置いておきまずは健康第一で、抗がん剤の副作用に負けない体力をつけなきゃと思ってます。
      ありがとうございます。

  2. チエゾー より:

    ゆりみそさん、

    アナフィラキシーや、重い副作用がでないことを願ってやみません。
    1週間また相部屋で、いろいろ落ち着かないと思いますが、まずは一回目が何事もなく終わりますように。

    明日は念を送ります!

    • ゆりみそ より:

      チエゾーさん、いよいよ始まります。
      入院しましたが、相部屋の皆さんはご老人ばかりで静かです。
      ある意味きを使わず良かったかもしれません。
      頑張ります、ありがとうございます!!

  3. ちゃんまー より:

    私もhulu契約してます。今日から俺は見たさで契約しましたが、未公開シーンが面白くて何度か同じのを観てます。
    抗ガン剤がいよいよ始まりますね。副作用もなく、効くことをして福岡からお祈りしてます。

    • ゆりみそ より:

      ちゃんまーさんも今日から俺は見てますか!
      未公開シーン入院中に見て笑って免疫力上げようと思います!
      ありがとうございます、明日から頑張ります。

  4. えこ より:

    頑張って行ってきな!!!!

    ああああ、つまらん言葉しか思いつかん….すまん

    ファイターの数だけ症状がある。

    起こってもいない未来を憂えるより、
    その時々のゆりねぇの身体の声に従ったら、
    ゆりねぇ一個大隊が、バトルしてくれる!

    大丈夫、身体はあたし達が思ってるよりもはるかにタフで、
    常に働いて、ゆりねぇのこと、守ってくれるよ。

    あたし達もついてるからな!!!

    • ゆりみそ より:

      えこさん、おーーし頑張るぞーー!
      うんうん、まだ起こってない事を心配せず、
      今日の夜のごはんの心配をしよう。笑

      ありがとうございます、心強いです!!

  5. より:

    ゆりみそさん、こんばんは。

    いよいよ明日から入院なんですね。
    抗がん剤治療、未知の世界ですが副作用が軽く済むよう祈ってます。
    そして応援してます。

    ゆりみそさんも前向きに頑張ってるんだから、私も排便障害なんかに負けてたまるかっ!!
    明日もパッドあててがんばりーすw

    • ゆりみそ より:

      麦さん、こんにちは(^^)
      入院して検査も済ませて、これから少し外出してきます(出たw
      治療が始まったらさすがにしばらく外には出れないかなと。
      おお、麦さんも一緒に頑張ってると思って、私も頑張りますよ!

  6. aglaia より:

    ゆりみそさん。明日からまたファイトの日々ですね。
    本当に何もできませんが、今回も応援しております!

    なぜか買物のサッポロクラッシックが嬉しかった私です。
    また一緒に(遠くだけど)サッポロクラッシック飲むのを楽しみにしてます。

    ブログも来てくださってありがとうございます^^
    ゆりみそさんが楽しんでいただけるような記事が書けるような毎日であるよう、
    私も日々大切にします。

    いってらっしゃい!

    • ゆりみそ より:

      aglaiaさん、こんばんは。
      はい、明日から戦いの日々が始まるので
      昨日はサッポロクラシックで志気を上げました。笑
      治療が終わるまでノンアルコールで頑張ります。

      はい、私も終わってまた治療終わったー!と乾杯するのを楽しみにしてます。
      その時には一緒に乾杯してくれたら嬉しいです(^^)

      ブログ楽しく拝見しております。
      あこがれのアラジン!!

      ありがとうございます、明日から戦ってきます!

  7. ねえさん より:

    ゆりみそさん、こんばんは😃

    私…長らく走ることから遠ざかっていたのですが、
    今日初めて「スロージョギング」なるものをやってみました!
    ずっと使っていたランニング用の時計が壊れていたのと、体力が落ちている事もあり、何かしなきゃ!!と、ここはやる気上げグッズ投入♫で、新しい時計を買いました❤
    慣れない走り方で探りながらでしたが、とっても楽しかったんです😆
    なのでまた、趣味として楽しみたいな〜と思い、近いうちに図書館でスロージョギングの本を借りてこよう思います✨😁

    ゆりみそさんはいよいよ明日から抗がん剤治療が始まるんですね!
    私には見守る事しか出来ませんが…
    簡単には言っちゃいけないかもしれませんが…
    頑張ってください!

    ブログも引き続き楽しみにしています😉

    • ゆりみそ より:

      ねえさん、こんばんは。

      おおー!スロージョギング楽しかったんですね!(^^)
      良いですね良いですね~♪
      やる気グッズ投入も良いですね~♪
      うんうん、楽しいとまたやりたくなりますよね。

      良いな~♪医療保険が出たら私もガーミンを買おうかな。笑

      自分が走るのはもちろん、人の走ってる話も好物なので(笑)
      またお話聞かせてください。

      いつも励まされてます、ありがとうございます。
      明日から気合入れてやっつけてきます!

  8. znoopy より:

    ゆりみそさーん、奇遇ですね!
    私も今、同じビア飲みながら、でした!
    北海道在住ではないので、見つけたら、買っておかなきゃ、のビアです。好きです、これ(いつもは色々気にして麒麟淡麗のグリーン(笑))
    私も検診の時、ちょっときついなーと思うと察した看護師さんが手を握ってくれて、まさに天使、って思いましたよー
    今回もきっと支えてくれますね。
    私たちも、もちろんサポーターです😆
    無理しない程度にブログ、更新してください♪
    いってらっしゃい、です❗

    • ゆりみそ より:

      znoopyさーーん!
      昨日は同じビアを飲んでたのですね。
      私も最近一番好きなビアです、同じく、いつもは色々気にしたのを飲んでましたが。笑

      ほんと看護師さんは天使ですよね。また助けてもらおうと思います。
      znoopyさんの励ましにももちろん助けられてます。
      ありがとうございます!

  9. Y より:

    入院準備お疲れ様です!
    用意周到!

    そして言われてみれば確かに、
    抗がん剤とは何か、といったら
    がんをやっつけてくれるもの、でしたね。
    周りで見てる私は副作用のことばかり考えていました。
    当事者であるゆりみそさんが
    自分で気づけるのすごい!

    冷たいものがさわれなくなる、
    そうかそんな場合もあるんですね。
    そしたらカイロ入れた手袋つけて
    冷凍庫あけましょ(笑)
    あとトングとか使ったり(笑)
    例えば、です!

    インターネットにもきっと、出た副作用に該当するブログとかあるだろうし
    このコメントからも対処法アイデア集まるはず!

    それでは行ってらっしゃい🌼🌼🌼

    • ゆりみそ より:

      Yさん、入院しましたー!

      ほんとですよね、実は私も昨日気が付きました。笑
      抗がん剤を、怖いとか嫌だとか思ったまま2時間も点滴で入れるなんて恐怖しかないなと。
      でもこの抗がん剤は、残ってる(かもしれない)小さいがん細胞を分裂しないようにして、
      死滅させ、完全にやっつけてくれる良い奴でもあると。笑
      そう考えたら、恐怖心より、頼りにしてますよとお願いしつつ体に入れる方が良いかなと。
      結局怖いんですけどね。笑

      おお!カイロ入れた手袋で!笑
      トングもいいかも。
      先が掴めるような便利棒?みたいのでも良いかな。笑

      取り合えず昨日は、加工したものをすぐ取り出せるように
      冷凍庫の一番上にのせておきました。
      我ながら用意周到。

      ではでは、明日から頑張ります!
      いつもありがとうございます♡

  10. みっく より:

    ゆりみそさん♪こんばんは☆

    明日からですね…いってらっしゃい!
    私も明日は半年ぶりの採血と胸~腹部CT検査で午後から病院行きます(笑)
    ゆりみそさんはポジティブイメージで挑んでくださいね!!

    Huluで「はたらく細胞」見られるんですね♪
    『がん細胞』の話が…撲滅させなきゃだけど、ちょっと切なかったりします。あと血小板が可愛いですよ(笑)

    • ゆりみそ より:

      みっくさん♪こんばんは☆

      今日は半年ぶりの検査でしたか、お疲れ様でした(^^)
      はい、明日からポジティブイメージで頑張ります!

      そうなんです、前にみっくさんと会話して「やっぱり見たいな」と思って。
      がん細胞の、ちょっと切ないのですね、でも楽しみです♪
      いつもありがとうございます!

  11. おにぎり より:

    ゆりみそさんのブログを見るのが
    実は日課で、昔からこっそり拝見させて
    頂いておりました。
    アメーバは登録しておらず
    コメントが出来なかったので
    移転されてコメントしようと思いましたが
    なかなか恥ずかしく、、、
    あいあい皿に大根おろしに魚の
    写真がいつも可愛いなあと思っていました。
    乳酸キャベツもゆりみそさんのブログで
    初めて知りました。
    応援しています。

    • ゆりみそ より:

      おにぎりさん、昔からこっそり嬉しいです!

      あっちはどうしてもアメーバメンバー優先?な感じがあって、
      ちょっと偏りそうかなと思ってコメント欄を閉じてたのですが、
      こちらに移転してからは自分で管理できる事もあり復活させました。
      またいつでも気軽に利用してくださいね。
      という私も恥ずかしくて他の方のブログは読ませていただくだけが多いです(汗)

      あいあい皿、乳酸キャベツ、嬉しいな。
      また乳酸キャベツ作れるまで元気になります、ありがとうございます!

  12. ナギサ より:

    こんばんは。
    準備抜かりなくて流石です!
    先日、風邪をこじらせて買い物にも行けず、家にあるインスタントで食事を簡単なもので数日済ませましたが、味気ないのと、栄養が十分じゃないので、こんなんではダメだなーとしみじみ感じ、ゆりみそさんみたいに、普段から手作りのストックを何かしらしておく必要を感じました。
    明日からの入院行ってらっしゃいです!

    • ゆりみそ より:

      ナギサさん、入院しましたー!
      でも忘れ物して家に一回戻りました。笑
      あらっその後風邪は大丈夫でしたか?
      うんうん、普段から簡単にちゃっと作れるものがあると楽ですよね。
      私は小分け冷凍のごはんと、納豆と卵があればそれでいいのですが。笑
      ありがとうございます、頑張ります!

  13. ふじまる より:

    不安ですよね。分からないから不安になる。

    奇しくも私も今日から新しい生活が始まります。
    心配ごとや不安はあるけど、まずは一歩踏み出してみることにします。

    戦士をわんさか投入、いいですね。
    いつも勇気をもらってます、ありがとう。
    色々始まりますね。
    っしゃー!

    • ゆりみそ より:

      ふじまるさん、新しい生活おめでとうございます!
      うんうん、そうですね、分からないから不安になる。
      真っ暗い道の一歩先が水たまりかもしれない。笑
      でも、水たまりを超えないと先に行かなんですよね。

      お互い色々始まりますね、っしゃーーー!気合じゃ!(急に。笑
      こちらこそいつもありがとう(^^)

  14. キック より:

    ゆりみそさん、今日から入院なんですね。
    副作用は千差万別、個人差があると思いますが“がんを完全にやっつけてくれる戦士をわんさか投入”
    このポジティブさにがんの方から撤退してくれるよう祈ってます!
    乾燥と免疫力低下でお風邪など召されませんよう、そして入院生活楽しんできてください=3

    • ゆりみそ より:

      キックさん、入院しましたー!
      周りの方はご老人ばかりでとっても静かですが、今のところ平和です(^^)

      はい、今日からマスクして寝て、明日からの戦いに備えます。
      戦士がわーわーーー言いながら体に入ってくるのをイメージして点滴受けてきますね。
      いつもありがとうございます!

  15. マイン より:

    ゆりみそさん
    おはようございます。

    はじめまして
    マインと申します。

    実は、数ヵ月前から
    ゆりみそさんブログのファンになり、
    ちょくちょく覗かせてもらっています(^^)🎵

    最初から全部読みたくて(今は2006年5月)
    必死に追い付こうとしてたら
    病気の記事が…。驚きました(>_<)

    今日から入院されるみたいですね。
    頑張って下さい!
    私の伯父も5年前に大腸がんの手術しましたが、
    今はへっちゃらで過ごしています(^^)

    治療が始まったら何かと慌ただしいかと思いますが
    落ち着いたらまたブログアップしてください
    楽しみにしています♪

    • ゆりみそ より:

      マインさん、はじめましてゆりみそと申します。

      おお、最初から読んでいただいてるとはめちゃくちゃ嬉しいです!
      もうだいぶ月日が立つので、自分で読んだら恥ずかしくなる事もありますが、
      でも、嬉しいです。

      伯父さまも手術された後、お元気になられたんですね、励まされます。
      明日から治療ですが、頑張ってやっつけてきます。

      ありがとうございます♪

  16. たまねぎ より:

    ゆりみそさん
    今日から入院ですね

    明日からの治療
    きっと大丈夫!

    奴らの自由にはさせない!
    叩きのめしてやりましょう!

    私も準備をしていますよ
    多分、年末までの入院期間になるかもしれないので
    荷物が多くなちゃって…

    DVDのソフトも入れました
    明日から TEAM NACS ゆっくり見ます

    • ゆりみそ より:

      たまねぎさん、入院しました!
      はい、もしいたら一つ残らず見つけてぶっ潰します!

      たまねぎさんもいよいよ明日からですね。
      長い入院なので荷物が大変ですね、
      私でも小ぶりのスーツケースに大き目トートバッグと大荷物なのに。

      TEAM NACSがお好きなんですね!
      入院中に楽しみがあるのは良いですね♪

      お互い、お医者さんを信頼して頑張りましょうね!
      一緒に戦うつもりでいますよ!!

      たまねぎさんも明日、いってらっしゃい!!
      たまねぎさんも、大丈夫です!

  17. 稲葉 より:

    ゆりみそさん、はじめまして!
    私も日々節約していて、ゆりみそさんのブログを一時期毎日みてました。久しぶりにゆりみそさんのブログをみたらビックリしました。ゆりみそさんみたいに健康的な食事を毎日とられててもガンになるときはなるんですね。明日からの治療乗り越えてください。心の中で応援しています。

    • ゆりみそ より:

      稲葉さん、はじめまして。
      たばこをがんがん吸ってる人が必ずしも肺がんになるわけでもないですしね。
      もしかしてこれは会社員時代のストレスとお酒かなーと思ってます。
      まあ、考えてもどうしようもないのでぼやっと思ってるだけですが。。
      ありがとうございます、頑張ります!