PR

駐車場の除雪と、手足ピリピリと

今朝は今季初、駐車場の除雪をした。

抗がん剤の副作用で手足が冷えるとピリピリするので手袋は二重、靴下もヒートテック+毛糸の靴下で完全防備したらピリピリは大丈夫だった。

というか少しずつピリピリも良くなってきた気がする!

でもその代わり、まだ飲んでる飲み薬ゼローダの副作用か、胃の調子が良くない。
食べた後に痛むので食べないで胃を休めたい、でも食べないと薬飲めない?と悩ましい。

まず、少し小食にして次回主治医に相談しよう。

その飲み薬も明日と明後日の4回分、その後は1週間はお休みだ。
おしあと2日、おれガンバっ=3

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今日の食出費

・・小食にと言いつつ、野菜が安くてまた色々買ってしまった。
ピーマンと片栗粉を買いにいっただけなのに!w

白菜 97円 特売
茄子 157円 特売
ピーマン 57円 特売
パプリカ 97円 特売
揚げ 57円 特売
豆腐 @29円x2=58円
片栗粉 77円

ヨーグルト @108円x2=216円 特売
ポテチ フレンチサラダ 64円 特売
スッパムーチョ 51円 3割引き
プリッツファミリーパック 197円 特売
——————————本日合計1,128円

12月(11/25~12/24)食費累計5,363円@1日あたり256円
※しばらく500円切り目標は無しで
※入院中の病院食、コンビニごはんはカウント無しで

今日のお昼

ごはん+紫蘇佃煮(おかん作)、白菜水菜のお味噌汁、アジ干物、ほうれん草くるみ砂糖醤油和え

~コーヒーもしばらく我慢じゃの~

コメント

  1. あお より:

    ○○だけ買いに行ったはずなのに余計なもの買ってしまうアルアルですね!
    私も野菜をたんまり買ってしまい、、、使い切れなくて廃棄(´・ω・`)ショボーン
    買っただけで満足しちゃうんですよねぇ。。。
    ゆりみそさんみたいに上手に使い切りたいです。
    お薬もあと2日!ガンバです(๑ •̀ω•́)۶ファイト!!

    • ゆりみそ より:

      あおさん、今日もバナナだけ買いに行ったのに!の巻きでした。笑
      わかります、買って、揃うと安心して満足しちゃうんですよね。
      今冷蔵庫がパンパンなので頑張ります。
      はい、ようやく明日飲めば一週間お休みです、嬉しいです\(^o^)/

  2. チエゾー より:

    ゆりみそさん、おはようございます。雪かきおつかれさまでした。胃の粘膜、わたしもやられました。回復するまで時間もかかりましたし、その間、糖質制限は諦めた経緯があります。消化のよいものを摂る、ことくらいしか思いつかないですが、辛いですよね。友人から、スムージーを勧められて、作ってみたこともありました。するするっと飲めましたが、冷たすぎると胃に刺激があり、そのへん調節が必要でした。(夏だったので、ぬるいのは嫌でしたし)
    あと2日で小休止ですね。胃の不快感が少しでも和らぎますように。

    • ゆりみそ より:

      チエゾーさん、こんばんは。
      チエゾーさんもでしたか、私も普段から強くないので気を付けるべきでした。
      消化の良いものなら大丈夫そうなので気を付けます!
      スムージーは確かに今時期は寒そうです(汗
      ありがとうございます、薬があと2回分(朝夕)なので嬉しいです!

  3. SUZU より:

    なるほど、胃痛かぁ。
    少しずつで、食べる回数を増やすとか。
    んーまるでつわりのアドバイスのようですが、

    昨夜は、息子とやきとんたべてきました。
    そのあと日本酒の立ち呑みのとこへ。
    2件合計2人で6000円なので。
    安くあがりましたかね。

    そのうちマラソン応援の後一杯したいですね!
    それ目標に、私ももう少し、がんばりますか。

    • ゆりみそ より:

      SUZUさん、普段から胃が強くないので気を付けるべきでした。
      そうですね、小食で細かく、とか。
      つわりの経験がないけどきっとこんな感じだったのかな。
      私は炭水化物とフルーツばっかり食べてたんだなきっと。笑

      息子さんと飲み、良いですね!

  4. みっく より:

    ゆりみそさん♪こんにちは(^^)

    駐車場の除雪、お疲れ様でした!
    今週はお薬もお休みで、ちょっと一息な感じですね。
    胃痛が少しでも和らぎます様に!

    うちの【ゆたぽん】は、6年モノくらいかな。足元の冷えにも良いしお腹に抱えて寝ると即落ちです(笑)

    • ゆりみそ より:

      みっくさん♪こんばんは♪

      薬も明日で終わりで、1クール目が終わります。あと3回だ\(^o^)/
      胃も、消化の良いものなら大丈夫そうです。またうどんばっかり登場するかも。

      おおっ。6年ものですか♪私も今も膝の上に乗っけてます。笑
      わかります、お腹に抱えるとふにゃっとフィットするし、もう手放せません!

  5. 春風 より:

    ゆりみそさん。

    どうか無理をなさらずに…。
    寒い冬ですが、心が温かくなるように
    過ごしたいと思う道東在住者です⭐

    甘酒私も飲みます!

    • ゆりみそ より:

      春風さんは道東なんですね、今年も冬が来ましたね!
      ありがとうございます、春風さんも甘酒飲んであったかくして下さい(^-^)

  6. マイン より:

    ゆりみそさん
    こんばんは(^^)

    お薬の副作用ひどくなくて良かったですね(^^)
    北海道に住んでいるのに
    雪に触れる度にピリピリがひどかったら
    お手上げです┐(‘~`;)┌

    とかいう私も
    風邪が長引いた為
    薬飲みすぎで口内炎ができてしまい(;_;)
    ゆりみそさんのお料理ブログ見ても滲みる感じです(+_+)⤵

    でも相変わらず楽しく読ませてもらっています♪

    • ゆりみそ より:

      マインさん、こんばんは(^-^)

      ビリビリも喉のイガイガも少し抜けてきました。
      おそるべし抗がん剤ですが、何とか戦える気がしてきました。

      あらーー!!口内炎!辛いですよね。
      私も副作用で口内炎が出やすいと言われたので注意しています。
      マインさんも早く良くなりますように!!
      ありがとうございます♪

  7. えこ より:

    雪掻きお疲れ!!!

    ビリビリ軽くなってるみたいで、一安心したぞ。

    その代わり、胃の具合が心配だわ
    と思ったら、何やん最後の買い物画像!!!

    笑ったわ、腹筋痺れるがなwwww
    ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

    1週間のDAY OFFが、見えてきたな!!!

    日本人は腸が長いらしいから、
    野菜は徴用すべきだけど、
    胃には負担あるかもなぁ。

    あ、ヨーグルトメーカーオススメするっ!!!

    放ったらかしでOKだし、
    何つってもコストが抑えられるぞ。

    色んな機能不要だから、
    シンプルなもんなら、直ぐに元取れるぜ!
    ↑清貧万歳な俺、ここ大事wwwww

    風邪引くなよ、免疫力落ち気味だろうからな。

    • ゆりみそ より:

      えこさん、やばいスッパムーチョ見られたw
      前と違って三食きちっと食べてるので胃が疲れたのかも。
      副作用じゃなくて食べすぎかw

      うん、野菜はよく噛まないとね。

      そしてヨーグルトメーカー!もってますw
      牛乳パックごと入れれるやつ。
      いつも低脂肪乳買ってるのはそのためなんだけど、
      今回のは好きなヨーグルトが安売りで賞味期限が年末だったから買ったのです。
      今日低脂肪乳が特売だったのでまた作りますよー♪
      たくさん食べる気満々でw