PR

朝からジャリジャリじゃりじゃり

朝から無心で小豆をジャリジャリとぐ女・・私ですv

川に落ちないよう注意しなされ(※妖怪小豆洗い

つか小豆洗い、時には歌をうたって誘うんだってw
気を付けなされ(←誘われて川に落ちるタイプ

スポンサーリンク

さあ、今日は冬至だから(出た

さあ今日は冬至だから冬至かぼちゃだ、あんこチャンスだと=3

南瓜は全部食べちゃったので、冷凍してた南瓜団子で代用。

かぼちゃ団子の作り方

煮たかぼちゃを潰して片栗粉を混ぜてこね、丸めて手につかなくなったらOK。

それを棒状にしてラップで冷凍しておくと、お味噌汁に入れたり焼いたり使えます。
先日帰省した時にオカンに教わりましたv

これを半解凍して包丁でカットし、そのままお湯で2~3分茹でます
お味噌汁にはカットしてそのままドボン。
片栗粉多めだと手で丸く丸められるけど、少なかったのかうまく行かず(汗

でも片栗粉でぷるん。となって、美味しいよv

スポンサーリンク

今日の食出費

無し

12月(11/25~12/24)食費累計7,644円@1日あたり273円
※しばらく500円切り目標は無しで
※入院中の病院食、コンビニごはんはカウント無しで

今月のポイント収入 26,201円

ちょびリッチ 3,000円
ゲットマネー 9,701円
げん玉 11,500円
ポイントタウン → ワオンポイントへ2,000円分

今日のお昼

栗ごはん、わかめととろろ昆布のお味噌汁、
ゴーヤチャンプルー、茄子煮浸し、揚げカマ野菜煮

おやつタイムは三方六と♪あんこ食べたから一個で我慢♪

三方六のこのチョコ掛けの部分も好きだああああ!

~やばい、写真見たら食べたくなってきた(汗)~

コメント

  1. リリィ より:

    こんばんは、ゆりみそさん。

    突然ですが、
    スーパーカップのスイーツシリーズに、ショコラオランジュが発売されたの、ご存知ですか?
    チョコ&オレンジ好きにはたまらない美味しさです!!

    もし、また副作用で食欲落ちてしまったら、このアイス食べてみてくださいませ!

    治療頑張って下さいね(^。^)

    • ゆりみそ より:

      りりィさん、こんばんは。
      おおっスーパーカップショコラオランジュ!知らなかったので検索しました。
      これ絶対美味しいやつですね!笑
      ありがとうございます♪
      実は副作用で冷たい物を飲んだり食べたりで喉がビリビリするのでNGなのですが
      休薬中はおさまるのでその時か、病院のセブンにあれば投薬前に食べる気満々です(^-^)

  2. えこ より:

    かぼちゃ団子、早速真似っこしよーっとwww

    でも今日は、かぼちゃ500円だったよ……
    完全に、足元見られてるわ……
    ↑かぼちゃ好きな為、撃沈な俺

    つか三方六、そそられるゔいじゅあるぅっっ!
    くっそーーーーーー!!!!!
    ↑それを世は、ジェラシーと呼ぶ
    (井上陽水が浮かんだら、アラフィフ?)

    セブンイレブン行ったんだけどさー
    日頃の赤貧ケチケチ魂が邪魔をして、
    カゴからバームクーヘンをそっと棚に戻し、
    ため息と共に、100円のしみちょこを、
    再度そっとカゴに入れたのは、俺wwwww

    公式サイトの三方六セットを眺めながら、
    ポチッとしないでいる俺の理性よ、人差し指よ!

    君に幸あれ!

    くっそーーーーーー!!!!!
    ↑大人気なさ、極まれりwwww

    ま、ゆりねえの幸せなんが見られたから、
    良しとする
    (//∇//)

    • ゆりみそ より:

      えこさん、かぼちゃ500円!?一玉だよね、高い!

      ふふふセブンイレブンの・・奮発して今日買いましたよ\(^o^)/
      お酒代かからない分、良いかなーと最近お菓子に財布が緩いです。
      しかもクリスマスだしね(やっぱこれ使えるなー!w

      三方六ーーーすまんーーー!w
      北海道からだと送料が商品より高くなるしね、
      逆にこっちも何か買う時送料がネックになります(泣

      今日もセブンで幸せです、ありがとうございます(^o^)

  3. チエゾー より:

    ゆりみそさん、おはようごじます。昨日は冬至だったのですね。
    お母様直伝のかぼちゃもち、便利ですね。私は、昨日洗濯機を買いにヤマダに行ったついでに、
    北菓楼でバームクーヘンと草餅を買いました。ウマウマでした!

    入院の準備などでバタバタされているかと思います。ルーターは再度レンタルされるのでしょうか?耳栓、いいの見つかりましたか?

    もうすぐ平成も終わりますね。新しい元号になる前にきっと治療も一段落つくことと思います。

    それまで身体がもってくれますように。私のクリスマスのお祈りです。明日は気をつけて行ってらっしゃい。

    • ゆりみそ より:

      チエゾーさん、こんばんは。
      おおっ北菓楼でバウムクーヘンを!!
      私も退院するとき買って帰りたくなりました。荷物になるかな。笑

      ルーターはまだ兄から借りっぱなしなので大丈夫です。
      耳栓は、まずそんなに困ってないので買い替えていません。
      夜中は寝れない時イヤホンしてスマホでhulu見たりで、イヤホンが耳栓代わりになってるし。

      ありがとうございます、チエゾーさんもお体大事にしてくださいね。

  4. ナギサ より:

    ゆりみそさん こんにちは(^^)

    あはははは
    妖怪小豆とぎwww歌も歌って誘うだなんてw
    ゆりみそさん 川に落ちないように気をつけてね(^_^)

    母が北海道出身だったことに 今更気づいたんですがw
    (内地に来てからの方が長いから…)
    このかぼちゃの団子 母方のばあちゃんがよく作ってくれたのを思い出しましたー!懐かしいーーー!
    お味噌汁の具で入ってたけど あんこ乗せても絶対美味しい!

    今日のご飯も美味しそう!

    • ゆりみそ より:

      ナギサさん、妖怪小豆とぎ、きっと陽気な歌で誘うんでしょうねw
      絶対つられるタイプなので気を付けます、ナギサさんもですよ!w

      おお、お母さまが道民だったのですね。
      おばあさまがお味噌汁の具に、やっぱりそれがポピュラーなんですね♪
      何か懐かしい味ですよね、片栗粉でツルンとして食べやすいし。
      ありがとうございます(^-^)

  5. SUZU より:

    北海道フェアあったら三方六買います。

    あずきもいいなぁ。。
    けど、ゆりみそさんみたいに煮る所までは、行かず。

    年末年始どう過ごそうか。。
    考え中。

    • ゆりみそ より:

      SUZUさん、三方六ぜひぜひ!値段も手ごろだし美味しいですよ(^-^)
      年末年始はお休みですか、ゆっくりリラックスして過ごせたら良いですね。

  6. Y より:

    リンク先の妖怪が意外に怖かった!(笑)

    わー、バームクーヘンてそんなに、なのですが外にチョコレートがかかってるとめちゃくちゃ美味しく感じます!北海道に今すぐ行って買いたいw
    寒そうだから行かないけどw

    あと私あんこ好きじゃないのですが
    なんだかあんことかぼちゃの色って
    すごく幸せ色ですね。和。

    それからゲーム・オブ・スローンズ!
    海外ドラマでググると1位で気になってました~
    で、夜更かしという単語を見て気になったのですが今どんなタイムスケジュールで1日を過ごされているのでしょう?
    私は休みだとついだらだら、ご飯の時間も変になりがちです。

    • ゆりみそ より:

      Yさん、わはは。怖かったですか!笑

      私もバウムクーヘン食べたいなんて30年ぶりぐらいかも。笑
      こちらは寒いですよ~!2月はキンキンに冷え冷えです。
      あんこ好きじゃないのですね、私は大好きで市販のは甘すぎるので自分で煮るに至りましたよ。

      そして今はいたって普通で、病気の前と変わらないですよ。
      朝7時に起きて1時前には寝る・・でもゲーム・オブ・スローンズ見てたら4時半になっちゃいました(汗
      自分の場合は会社勤めじゃないのでだらだらしちゃうと底なしになる恐れがあるので出来るだけ規則正しく過ごすようにしてますよ~!

  7. キック より:

    ゆりみそさん、小豆洗いって歌歌って誘うんですか(´⊙ω⊙`)
    なんだか私より器用そうだ(妖怪に負ける女…)
    かぼちゃ団子、便利そうですね!いつもレンチンして潰しただけの状態で保存していましたが、
    団子にしておけば使い勝手が良さそう_φ(・_・ ご紹介ありがとうございます!
    甘いもの食べるとホッとしますものね。明日からまた治療が始まるし、クリスマスだから食べちゃえ〜w

    • ゆりみそ より:

      キックさん。わはは、確かに洗いながら歌うって器用かもw
      きっと陽気な歌で誘うんですよ、聞いてみたいな。w
      かぼちゃ団子、良かった、ぜひぜひお試しを。
      凍ってるとけっこうカチカチで、解凍すると端からベチャっとなるので、
      出来れば一回分ずつ冷凍した方が良いなと思いました。
      おおっクリスマスだから~♪あと2日使えますね(^-^)
      ありがとうございます、キックさんも

  8. モコ より:

    明日からだ~
    またまた、ゆったりとね(笑) 医者任せ。貴女の地方は寒いみたいだから、
    冷暖房費の節約だと思って病院を楽しんで来て下さーい。

    これが終われば治療も後半に入る。うしうし!そして無事に終わるのよ。

    (*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

    何にも心配いらないわw いってらっしゃーい。

    セブンで炒飯が美味しいらしいの(レンチンだけど、冷凍で形はカップ麺〉

    今日買って来たわ(お正月の様に) 食欲が在ったら良いなぁ。

    • ゆりみそ より:

      モコさん、明日からまた行ってきます。
      うんうん、ほんとです、光熱費の節約だーー!笑

      そしてこれが終われば治療も後半戦、もう折り返しですよね!
      そう考えたら勇気出ます、ほんと、いつもありがとうございます(^-^)
      おおセブンチャーハン!ぐぐってみたけどカップ麺の形状で、何か斬新ですね!
      海老ピラフの方、食べてみたい♪