抗がん剤開始と、献立表と

今日から抗がん剤治療が始まった。

手術の日のように緊張したけど経口薬も点滴も、
正義の戦士が敵地に攻め込むイメージを心で描きながら入れました。

イメージ的にはロード・オブ・ザ・リングの「王の帰還」の黒門の戦いでのアラゴルンの演説で士気を高める戦士たち。細かいw

以下引用。

「ゴンドールとローハンの息子たち!わが同胞よ!
諸君の目の中に私をも襲うだろう恐れが見える。
人間の勇気がくじけて、友を見捨てる日が来るかもしれぬ。
だが今日ではない。
魔狼の時代が訪れ、盾が砕かれ、人間の時代が終わるかもしれぬ。
しかし今日ではない。
今日は戦う日だ!
かけがえのないすべてのものに懸けて踏みとどまって戦うのだ、西方の強者(つわもの)たち!」

ワーーワ――――(←抗がん剤軍団w

そして終了後、しびれが出ましたよ。。
両手と点滴を打った左は腕までが、正座した後の足のようにジーン、と少し感覚が無いような。

指を曲げた手が自力で戻ってこなかったりと固まった感じになったりして、これは更新無理かと思うも、落ち着いたので更新vおし大丈夫v

でも昨日ほぼ寝てないせいもあるのか、脱力感というか疲労感がズ――――ンと来てます。。

今日こそぐっすり寝れる予感。はい。

スポンサーリンク

今日の食出費

無し

12月(11/25~12/24)食費累計2,780円@1日あたり278円
※しばらく500円切り目標は無しで
※外食、外飲みは交際費・娯楽費とし食費に含まず

今日のお昼

主食を半分にしてもらってるんだけど、米少なっw
つか誰かの食べかけかっw

外科病棟ではごはんがどんぶり飯か!というほど多かったので半分にしてもらったけど、内科と外科では基本量が違うのかな。

せっかくピラフは美味しかったのに(←食い意地張り

普通、抗がん剤が始まったらごはんが食べれなくなるっていうけどさ、普通量に戻してもらおうかなw

ちなみに今日の献立表ですv

お昼はA、Bの二種類あり、どうやら私はAのようだ。
どんな括りなんだろう。

ちなみに夜もAでした。

午後から抗がん剤開始でまだ半日、食欲不振はまだないのでペロリですv

~ん、まあ、腹八分でいいか(煮え切らん~

コメント

  1. えこ より:

    超お疲れ様!!!

    食えるのは何よりのpowerに繋がるよ!!!

    しっかし、ほんと誰かのお残しかと思うようなピラフに笑ったwww

    普通量に戻しな!!

    食えばそれだけ、メキメキ回復するって言うぢゃん。

    完食無理だったら失礼だけど、残せばいい。

    先ずはゆりねぇの身体の声を、優先してな。

    今日の2時間走は、16km。

    暑過ぎな気温だったわ。

    明日も一緒に走ってな。

    先ずは、たっぷりと睡眠確保してくれ。

    • ゆりみそ より:

      えこさんも16km、超お疲れさま!
      私も負けずに階段昇降やっときましたw

      やー本当だね、口から食べるのってパワーに繋がるよね。
      はい、普通食に戻しましたw

      いっぱい食べて抵抗力アップで乗り切ります!

  2. まゆぽん より:

    ゆりみそさん、こんばんは!戦いまくってやっつけてやって下さいね( ^ω^ )
    ゆりみそさんのブログが楽しみなわたしのためにも!!なんつって❤️火曜市の今日マックス◯リュでA字フライを見つけ、ゆりみそさんを思い出すあたくし!!
    ゆりみそさんなら絶対やっつけれるっ!

    • ゆりみそ より:

      まゆぽんさん、こんにちは!
      おおマックス〇リュの火曜市、行きたい!w
      A字フライで思い出してくれて嬉しいなー。
      食べたくなってコンビニみたけどたべっ子動物しか無かった(涙)
      おーーし絶対負けんですよ!ありがとうございます(^^)

  3. Y より:

    むしろご飯食べ足りないゆりみそさん最高です(笑)

    が、しびれはでましたか。
    一時的とはいえ、思うように動かない
    どきっとしますね。
    入院でよかった。
    体内戦争による疲労困憊と捉えましょう。

    なんだろ外科だとカロリーを米で補ってる感じなのかな?反省を活かしたはずなのにだいぶ悔しいですね!

    しかし総じて辛い目にあってなさそうで良かったです◎✨

    • ゆりみそ より:

      Yさん、食欲無くしたら危険水域、というのが私のバロメーターかもしれません。笑

      しびれは出ましたねー、その他もろもろな症状も。
      指がこわばって動かないのに気付いた時はぞっとしましたね。
      やっぱり強いお薬なんだなーと。。
      うん、そうですね、体内戦争中だから色々出て当たり前。
      いっぱい食べて頑張ります!

      外科と比べると内科の病練はお年寄りの割合がすごく多いので、そういう気配りもあるのかもしれませんね。
      外科のごはんの盛りは体育系部活やってる中学生並みでしたよ。笑

      ありがとうございます!(^^)

  4. あお より:

    献立表ありがとうございます( ´艸`)
    やたら果物押しですねw
    でも今のところ缶づめじゃない(ノ゚ο゚)ノ
    朝食の「炒め煮」「わさび和え」「マヨ和え」ってメニューというか・・・調理法?w
    メニューはさておき、しっかりご飯食べられて良かったです!
    ご飯はパワーの源ですから♪

    「ロード・オブ・リング」がお好きなら、もしや「ゲーム・オブ・スローンズ」もお好きですか?
    私もHuluに数ヶ月前に加入してシーズン7まで丁度見終わったところで。
    なかなかヘビーですがハマってしまいました(^^)

    • ゆりみそ より:

      あおさん、お待たせしました。笑
      さすが気付きましたか!今のとこ「果物」はフレッシュな物なので喜んでます。
      わはは、ほんとですね、献立の簡略化が激しい。
      明日の「マヨ和え」も気になるところですがw
      この病院では朝食をパン食にも変更できるので明日はそうしようかなーと。
      副菜も少しは変わるのかも?期待しててくださいねw

      「ゲーム・オブ・スローンズ」は見た事が無かったです。
      最近何見ようかなーと悩んでたので、私も見てみよう♪

      ありがとうございます、今日はお昼から主食も普通盛りに変えて完食しましたよ!(^^)

  5. hikkomama より:

    いよいよ始まったのですね。辛い事も多々あるかと思いますが…食べれる時は食べ、寝られる時は寝て、絶対無理せず…お体大事にして下さいね。
    ゆりみそさんの強い生命力…応援してます。

    • ゆりみそ より:

      hikkomamaさん、今のところさほど重い症状も出ずほっとしているところです。
      そうですね、無理せず、自分の体を大事にします。
      ありがとうございます、頑張ります!(^^)!

  6. ナギサ より:

    こんばんは!

    ピラフこれは少なかったですね!
    そして 盛り方w 厨房の忙しさを物語っているのでしょうか…
    献立表ありがとうございます!
    メインAが肉で Bが魚でしょうか。
    そしたら、ゆりみそさんは明日はBかな?

    初めての抗がん剤お疲れ様でした。
    腕のしびれ感落ちついてなによりです。
    先日、あさイチに内田春菊さんが出演されていて、
    大腸ガンの治療中に、腕が寒さに敏感になった時のやり過ごし方を、ちょっぴりだけどお話しされていて、治療中は手に触れる温度の感じ方に敏感になるとことがあるんだと初めて知りました。
    無知なので外気の気温は関係ないかもしれませんが、今年はいつもより暖冬だとしたら、ゆりみそさんの今後の過ごし易さにつながるといいなーと思ったのでした。
    昨日の分も今日はゆっくり寝られますよーに。

    • ゆりみそ より:

      ナギサさん、こんにちは。

      ピラフで悔しい思いをしたので今日のお昼から主食を普通盛りに変えましたw
      献立表のお昼のAB、私もそう思ったのですが昨日はAは肉今日はお魚と、ランダムなようです。
      カロリーでも塩分でも無いようだし、もしかして肉がダメ、魚がダメ、で分けてるのかな?
      今度聞いてみます(どんだけ食いしん坊w

      あさイチ、オカンも見たと言ってました!
      多分、大腸がんで使われる抗がん剤のオキサリプラチンの副作用だと思います。
      私も大腸がんになって初めてしりましたよ。
      強烈な炭酸水に手を突っ込んだような感じ・・うーん、上手く伝わらない!笑
      うんうん、冬の方がしびれやすいと思うので暖冬ならありがたいです(^^)
      ご心配ありがとうございます。

  7. キック より:

    ゆりみそさん、戦士たち、お疲れ様でした!
    少ししびれなど出たようですが食欲は落ちなくて良かった!
    眠れる時にはしっかり睡眠を取り、戦士共々休んで次の戦いの為に備えてください=3
    更新もご無理なさらないでくださいね。

    • ゆりみそ より:

      キックさん、今のところ寝たきりになるような副作用は無いのでほっとしているところです。
      食欲もあるので今日はお昼から主食も普通盛りに戻してもらいました。笑
      はい、今は無理は禁物ですね、大事にします。
      いつもありがとうございます。

  8. SUZU より:

    ご飯たべてますね!
    私は、帰りに予想外の雨にふられて、買い物寄れず、冷凍しておいたトマト豆カレーをチン!

    いやー野菜は、なしなので、まだアップできないなー。

    今日冷凍三昧のお弁当を持参中です。
    冷凍むね肉下ろしてきたので、
    今日こそ!と思ってます。
    病院の献立表、その通りには、作らないけど、悩んだ時に役にたちそうですね。

    今日は、眠れたかな?

    • ゆりみそ より:

      SUZUさん、今日もごはんをしっかり食べてます!

      おおートマト豆カレー!!カレー!!(←我慢してるw
      献立表、そうですよね。
      特に和え物とか煮物は私は麺つゆワンパターンなのでw参考になりそうです。

      今日は眠りにつくのは早かったけど夜中に目が覚めて今日も4時間ぐらい。
      先月の入院の点滴によるトイレサイクルでクセがついたのと、
      腸を切ってからのトイレサイクルがまだ定着してなくて、夜中にトイレに起こされたりで。
      眠剤も出してくれるというけど、飲んだらトイレ漏らしちゃうかもしれんしとかw

      まあ、そのうち寝れるでしょうと、あまり気にしないようにします!ありがとうございます。

  9. みっく より:

    ゆりみそさん♪こんにちは(^^)

    点滴お疲れ様でした。
    出ましたねー副作用。
    ただ文面からは激しく辛いって感じではなさそうなので、ちょっと胸を撫で下ろしております。
    それにゴハンも食べられてるので良かった良かった!

    私も無事に検査してきましたよ。
    結果は来週ですが、何より院内が暑かった!!予想して薄着で行ったのに汗だくでした(笑)

    • ゆりみそ より:

      みっくさん♪こんにちは!(^^)!

      みっくさんもお疲れ様でした、今回もきっと良い結果ですよ!
      わかります、病院って暑いところ多いですよね。
      私もタートルネックセーターで来て、着く頃には首が汗だくで気持ち悪かったですw

      副作用はあれこれ来ましたね。。
      昨日は夜になったら倦怠感がどっときました。
      でも、今のところ、冷たい物にさわらない飲まないとか、
      気を付けたら避けられる事が多いのでまだ幸いです。
      今回の副作用は点滴の急性な物なのですぐ収まるようですが、
      そのうち、今度は飲み薬のゼローダの副作用が徐々に出るかもと、
      今から色々対策してます!

      ありがとうございます、このまま一回目を乗り切りたいです!

  10. トモエル より:

    ゆりみそさん!
    直接何も、本当に何もできませんが……
    いっつも祈ってますよー!!!
    私も良いイメージたくさんして、ゆりみそさんが全快されるのを陰ながら祈ってます!!!
    今のところ、食欲も落ちてないようでホッとしました。
    今夜はゆっくり寝てくださいね!
    やはり、食べること、寝ることはとても大事なことですもんね!

    • ゆりみそ より:

      トモエルさん、何にも出来ないなんて!
      励まされてます、感謝しかありません!!
      はい、今のところごはんも食べれるので安心してます。
      食べなきゃ戦えない!
      ちょっと睡眠不足気味なので運動不足かな、と今日は病練ウォーキングしました♪
      ありがとうございます!

  11. ごま より:

    ゆりみそさん、はじめまして。
    ゆりみそさんの行動力と決断力に後押しされて
    先日大腸と胃の検査を申し込んできました。
    今年2月の健康診断で便検査が(+)だったのに
    1回の採取で、しかもカッチコチのやっと出た
    便だったので、肛門が切れたんだろうと気楽に今まで
    過ごしてきました。
    でも、ゆりみそさんのブログを毎日見ているうちに
    このままではいけない!と思うようになり勇気を出して
    病院へ行って来ました。
    眠っている間に大腸と胃を同時に検査してもらえるので
    苦痛がないのが救いです。
    いつも会社のパソコンからブログを拝見しているので
    コメントはしたことがなかったのですが、ゆりみそさんに
    感謝の気持ちをお伝えしたくて、こっそりコメントしています。
    勇気と前向きな毎日のブログをありがとうございます。
    感謝感謝です!

    • ゆりみそ より:

      ごまさん、はじめまして。
      ああ、そうでしたか、良かった―――!!
      自分も含めそういう人って多いのではと思いました。
      検査も怖いし、結果も怖い。
      自分もコメントで皆さんに背中を押されて、これでもまだ早く見つかって良かったと思ってます( ;∀;)
      うんうん、苦痛が無いのはありがたいし、もっと気軽に受けようって思いますよね。
      私も自分が行った病院を皆に教えてあげたいです。笑
      お役に立てたのなら幸せです、こちらこそありがとうございます!
      検査はこれからでしょうか、どうか良い結果になりますよう心から祈ります!