抗がん剤開始後に、ごはんの盛りを増やす女・・

抗がん剤開始後に、ごはんの盛りを増やす女・・・私です。w

いえ、昨日のお昼の「ピラフ」ショックに、もしかして献立表にある土曜のラーメンも減らされる?と心配で夜も眠れないのでw、主食を半分にしてもらっていたのを今日のお昼から普通に戻してもらいました。

抗がん剤投与2日目、まあ、色んな症状が出ています。

手のしびれ、冷たい物でびりびり、手のこわばり、冷たい物を飲んだら喉がチクチクするなどなど・・・

でもこれはオキサリプラチンという昨日点滴で投与した薬の急性の症状のようで、しばらくすると落ち着くようです。

今後は、昨日から2週間飲むゼローダという飲む抗がん剤の影響がどうでるのか戦々恐々でありますが、

今のところ嘔気は無いし、弱らないよう食べて頑張ります。

さあ、土曜のラーメンが生きがいだ!w

スポンサーリンク

今日の食出費

無し

12月(11/25~12/24)食費累計2,780円@1日あたり253円
※しばらく500円切り目標は無しで
※外食、外飲みは交際費・娯楽費とし食費に含まず

今日のお昼からごはん普通盛りv

ごはん(普通盛り)、けんちん汁、鶏モモ南部焼き、がんもとタケノコ煮、オレンジ

~ペロリで!~

コメント

  1. ねえさん より:

    ゆりみそさん、こんばんは!!
    ラーメンの盛りの心配てw
    食欲があるようで安心しました😄(笑)

    スロージョギングの本、古本屋で調達しましたよ♫
    これから読み込んで楽しく頑張りたいと思います😁
    そこで思ったのですが…
    もしかしたら抗がん剤治療後?!の慣らしに良いかもしれないですよ😃
    身体への負担もランニングに比べると少ないですしw
    もっと情報を集めないとですね😄
    経過報告も兼ねてお伝え出来るように頑張りまーす😉

    • ゆりみそ より:

      ねえさん、先月からラーメンも我慢してたんですよー!
      今までを考えたら病院の麺は・・なのですが、せっかくなのでほら。笑

      あー絶対良さそうですねスロージョギング!
      ぜひぜひ、コツとかわかったら教えて下さいね。
      もう、外の空気吸いたくてしかたないです!

  2. えこ より:

    急性期とは言え、色々不調が出てるんだな

    身体が頑張っている証なんて、
    簡単には考えられないだろうけど、
    battle勝利へのレッドカーペットだと!

    食べられてるようで、俺は嬉しい(*≧∀≦*)

    しかしさ、ご飯の量に対して
    いささかおかず少なくね⁈
    と思うのは、大食漢の俺だからか⁉︎

    何はともあれ、ラーメンの食レポ
    楽しみにしてるぞ!

    早く寝な〜

    • ゆりみそ より:

      えこさん、そうでしょ、病院食ってこうなのかな?
      なんか昔の、ごはんいっぱいでおかずは梅干しと煮干しとか、そんな時代が浮かびます。w

      ところでラーメンは土曜じゃなくて明日の金曜の間違いでした!
      それを楽しみに頑張るね~!

  3. チエゾー より:

    ゆりみそさん、こんばんは。抗がん剤の点滴、お疲れ様でした。いろいろと副作用が出てきたのですね。(涙)
    飲み薬の方の副作用はもしかしたらすぐには出ないかもしれませんが、体調をモニタリングされてくださいね。
    私は、エーザイ株式会社が無料で配布している、連絡手帳というものに、体温・排便(時間)、薬を飲んだ時間、体調、睡眠時間、ごはんの内容を記入しています。あと、前にも書いた、食事入力のソフトも活用、フィットビットも連動させて、栄養素や、睡眠時間をなるべく正確に測るようにしてます。

    連絡手帳は、薬局で言えば、取り寄せてくれます(かかりつけの薬局なら多分OK)でも、普通に売っているダイアリーに記入してもいいかもしれません。要は、薬の副作用が何日目位ででそうか、薬の作用が蓄積してきているのかどうか、そういうことを見る目安になるので。

    病院では看護婦さんが血液検査の結果など教えてくれると思うのですが、自分で把握できることは把握しておこう、と思って記入していて、かれこれ22冊目です(一冊は薄くて、一月もしないうちに終わります)

    私は乳がんのTC療法というのを4クールやりました。ゆりみそさんとは副作用の出方がやはり違ったみたいです。
    事務職だったので、手足のしびれが一番怖かったのですが、(パソコン打てなくなると仕事に戻れないだろうから)結局出ませんでした。でも、点滴が終わってちょっと経つと白血球ががたっと下がって、白血球をあげる注射を打ってもらってました。それが一段落しても、疲労感などがずっとありましたし。夏だったので食事は主にざるそばでした。(ツルツルして食べやすい)タンパク質も身体の回復に必要と聞き、少し多めに摂りました。

    去年の12月に雇用保険の手続きに行きましたが、(もう体調も戻って、働けると思って)まだまだ免疫力が落ちていて、風邪をこじらせて、2,3度、一ヶ月くらい咳をして、10日くらい熱を出したりしたこともありました。なので、あまり簡単に考えないほうがいいんだなと実感したんです・・・苦笑

    病気になって、いろいろ考えさせられることはあるかもしれないですが、少しどーんと構えて、物事を大局で観ることのできる人が身近に居るといいだろうなって思います。渦中の自分は判断力も少し落ちていたので・・・心細かったです。そういう時に、家族とか頼りになる人と一緒に色々決めるのも悪くないかもしれません。

    また長くなってしまいましたが、ゆりみそさんのイメトレにせよ、病気との対峙の仕方といい、前向きで現実的で、すごいなぁと思います。白血球が下がらないといいのですが、結構自覚症状的なものがない場合もあり、私もそういうときに階段昇降をしてめまいがあったりしたので、お気をつけなさって!

    それでは!

    • ゆりみそ より:

      チエゾーさん、こんにちは。

      一般的な副作用が出てきましたねー。
      今日はちょっと胸がむかむかして、おおこれが食欲不振かと。
      まだ3日目、飲み薬はあと11日もあるかと今日はちょっとやられてます。

      エーザイの手帳良さそうですね。
      とりあえず今は普通にメモ帳に日々メモしていますが、
      そのうち「いつもの日記」に内容を記録として残すつもりなので
      私の場合はブログが手帳代わりになるかなと思います。

      チエゾーさんは22冊目なんですね、大事な記録ですね。

      血液検査は来週の頭にやるのでその時に白血球とかわかると思います。
      頑張ってくれたらいいのですが。

      そうですね、今日はちょっと気持ちも落ち込んでるし、
      階段昇降はお休みして(笑)無理せず映画でも見て過ごすつもりです。
      いつもありがとうございます!

  4. aglaia より:

    ゆりみそさん、ごはんペロリでよかった♪
    昨日のピラフは、せめてもっと綺麗に盛り付けて!!と
    突っ込んじゃいました(笑)

    なんか前の入院の時よりごはんが美味しそうに見えるのは気のせい?
    おかゆだったから?
    土曜のラーメン、私も楽しみにしています^^←なぜ(笑)

    • ゆりみそ より:

      aglaiaさん、ピラフ、誰かの食べかけみたいでしたよね。笑

      わかります、前の時は外科で腸の手術だったからか
      食べやすいような柔らかいような物ばかりだったけど、
      今回は腸は関係ないので色々出てきます。

      そうそう、ラーメンは土曜じゃなくて明日の金曜でした!
      aglaiaさんもお楽しみに!笑

  5. まきのすけ。 より:

    こんにちわ。
    長らくのファンですが、書き込みは久々です。

    闘病生活も、明るく前向きにしようとしてらっしゃるゆりみそ様に私が元気をいただいております。
    ありがとうございます。

    ご存じだったら、失礼いたします。
    病床のおともに、Twitterの「夜廻り猫」深谷かほる様著の8コマ漫画を
    お勧めいたします。

    うれしかったり、やつれたり、かなしかったり、様々な心に、なんというか・・・しみます。

    合わなかったらごめんなさい。

    ゆりみそ様の・ナチュラルキラー細胞で、がんをぶっとばせ!

    • ゆりみそ より:

      まきのすけ。さん、ずっとお付き合いしてくれて嬉しいです。

      Twitterの「夜廻り猫」知りませんでした!
      早速最新作を読んでブックマークしました♪

      今日はちょっと弱ってきたとこなので、
      ナチュラルキラー細胞を元気にするためにもちょっとのんびりと、
      映画みたり教えていただいた漫画見たりして過ごします。
      ありがとうございます!

  6. あお より:

    こちらの病院はピラフとかラーメンとかあるんですね(驚
    食事は温かいのですか?
    しかし、病院食っておかず少ないですね!
    これで栄養足りてるんなら、私完全食べすぎてるー(汗

    • ゆりみそ より:

      あおさん、前回はさすがに腸の手術だったからか粗食系でしたが、
      今回はピラフとかラーメンとかね。
      食事は温かいのが出てくるんですよ、それがありがたいです。
      昨日牛乳が冷たくて喉にピリピリ来たと言ったら温めたを出してくれるようになったし、
      融通をきかせてくれるので助かってます!
      いやーほんとそうですよね、今日もメインのお肉がちょびっとで!!

  7. キック より:

    ゆりみそさん、次の投薬もあまり影響ないといいですね。
    抗がん剤より献立で睡眠を左右されるw大丈夫、元気な証拠!
    その意気で乗り切ってください=3

    • ゆりみそ より:

      キックさん、ありがとうございます。
      今日少し食欲不振っぽくなりましたが、ラーメンを思えば頑張れます!笑
      そしてラーメンは土曜では無く明日の金曜だったので、楽しみが近くなりました!(^^)

  8. SUZU より:

    私の入院は、
    ほんとにお産の時ぐらいで、
    大学病院のご飯は、美味しくなかった。。。としか覚えてないなぁ。
    普通の産婦人科のごはんは、豪華でした。

    あーカレー食べられないんだっけ。。
    ほとんどトマトと豆とセロリと玉ねぎと、鶏ムネで、カレーは、若干っ。

    私の食は、ゆりみそさんのブログで、
    やき弁、ワンタンスープ、とワインとか、
    ブームができてきたので、
    早く元気になってもらって、次のブームを待ってるところです。

    今日もお仕事してきます。
    ちなみに朝は、納豆卵ご飯。

    お薬の副作用が少なくてすみますように。

    • ゆりみそ より:

      SUZUさん、あーーカレーが食べたいーー!!
      今日はちょっと食欲不振の症状が出てきたけど、
      それは病院食だからかも。カレーなら食べたい。笑
      腸にはスパイスが刺激になるのでもう数か月我慢なのです。

      納豆卵ご飯、朝に良いですね、お仕事頑張ってる時間でしょうか。
      ありがとうございます。

  9. ナギサ より:

    おはようございます。

    飲むタイプの抗がん剤があるんですね。
    これも初耳です。抗がん剤は点滴のイメージしかなかったです。

    今朝の宮城はグッと冷え込んでます。
    普段 なんともなく習慣としてコーヒーを飲んでますが、寒い朝はコーヒーの温かさに癒されます〜。

    ゆりみそさん地域は今日は雪かなー?

    • ゆりみそ より:

      ナギサさん、こんにちは。
      そうなんです、ゼローダといって朝晩各5錠も飲むので、
      3日目にして錠剤見るとうんざりしてきました。。

      今日は宮城も冷え込んできましたか!
      こちらは雪は一回消えましたが冷えてるようですよ。

      寒い朝のコーヒーは格別ですよね!

  10. より:

    ゆりみそさん、こんにちは(^-^)

    いよいよ始まりましたね。
    副作用がそんなに無く食欲もあるとの事でホッとしてます。

    暖冬と言われてますが私の住む山形もそんなに寒くない12月ですが週末あたりから寒波がやってくるとか(ΦдΦ)
    院内は暑いのかな?
    体調崩す事のないよう過ごしてくださいね。

    こなまま1クール目が無事に終わることを祈ってます。

    • ゆりみそ より:

      麦さん、こんにちは(^^)
      始まりましたね、毎日ちょっと変化があるのでまだ戦々恐々です。

      札幌も昨日までは気温が高かったのですが、
      今日からいよいよ寒くなるようです。
      院内、暑かったり寒かったりするので勝手にこっそり暖房の室温調整をいじってますw

      ありがとうございます、頑張ります!!

  11. みっく より:

    ゆりみそさん♪こんにちは(^^)

    ラーメン楽しみですね♪
    美味しくツルツルって食べちゃうと腸に負担かかりがちなので味気ないかもだけど、よく噛んで食べてくださいね!
    ↑ツルツルって食べちゃって、お腹がゆるくなった事が何度かある経験者談(笑)

    ゼローダの副作用も。そろそろ出始める頃でしょうか?私が服用していた時は、下痢のみで、ほぼ水様便でした。当時は人口肛門を仮設中だったので、あまり不都合は感じませんでしたが、お通じ状態によっては夜用ナプキン等あてておくと安心かもしれないですね。

    今日もムリせず、ゆっくり過ごしてくださいね!!

    • ゆりみそ より:

      みっくさん♪こんにちは(^^)

      何か今朝から胸がムカムカしてきたので麺をツルツルっと行きたいところですが
      そうですね、まだ術後一か月だし油断大敵ですよね。
      経験者談参考にさせていただきます。笑

      そうですね、ゼローダの副作用で一番気にしてるのが口内炎で、
      出るならそろそろらしいのですが鬼のように歯を磨いて(やさしくw)、
      予防的にと薬剤師さんに出してもらったうがい薬でうがいしまくって、まだ大丈夫です。

      お通じも今のところは大丈夫だけど、念の為にと先月、余った尿取りパッドも持参してるので使いますね。
      でも吐き気が出てきたのは嫌な感じですね。。
      はい、今日は階段昇降もやめて大事にします。
      いつもありがとうございます。

  12. ぶたみ より:

    ゆりみそさん☆
    抗癌剤治療、開始されたんですね!
    副作用もある様子で、少し心配しております。
    副作用がある事は、身体が抗癌剤の効果にキッチリ反応してるんですよねぇ(^^;;
    大変な状況に、大丈夫!大丈夫!なんて言えませんが、先生方とご自身の選択を信じて、今は乗り越えて下さい。
    いつも前を向く、素敵なゆりみそさんですが…^ ^
    たまには『辛いんだ!しんどいんだ!』と、ブログで吐き出して下さい。
    勝手な事、書いてます(笑)

    大阪は雨です。北海道はとても寒そうです。
    くれぐれも大切な身体をご自愛下さいませ❤️
    離れた場所ですが、応援してます!

    • ゆりみそ より:

      ぶたみさん、そうか、効果にきっちり反応してるって事なんですね!

      実は今朝から吐き気が出てきて、何だか急にやさぐれておりました。
      まだ錠剤飲んで3日目で残り11日もあるのに、もう錠剤見るだけでなえる。笑
      でも、味方を口から入れる!と思って負けません。

      ・・けど今日は言います、しんどいよーーー!!!

      でもね、涙腺が緩んだらこれも急性の症状か、涙腺がキュー――って痛くなるんです。
      なので体が泣くな!と言ってるようです。笑

      ありがとうございます、無理せず、マイペースでいきますね。