大豆イソフラボンキャンペーンもなかなか大変なので

もしかして、手のこわばりは更年期障害?

と、減少したかもしれない女性ホルモン(エストロゲン)と似た働きをしてくれるという大豆イソフラボンキャンペーンをするも、なかなか毎日豆腐や納豆ばかり食べられん・・!

なのでサプリを試すかと、今月頭にこんなものを注文しておりました。

小林製薬の栄養補助食品 エクオール 30粒 約30日分、アマゾンの定期おとく便利用で1,760円。定期おとく便でも1か月だけでもキャンセル可能なので、まずは一袋飲んでみようと。

でも届いてからあらためて「使用上の注意」を読むと「肝機能検査で異常のある方は医師にご相談ください。」とあり、5月の血液検査でまだ抗がん剤の影響で肝機能の数値が悪かった事を思い出し未開封で置いていました。

でも今月頭の血液検査では肝機能もすっかり通常値に戻ったし、今日から飲んでみますかと。

この手の商品のレビューをアマゾン、楽天とみっちり読んでみると、手のこわばりや痛みに悩まされてる方ってすごく多いんですね。レビューには2~3日で痛みが消えたという書き込みもあったりと症状が改善された書き込みが多いので期待。

よりエクオール成分が多い大塚製薬のエクエルも気になるけど、高いんだ。。

今日の5%オフとか

豆乳 @138円x2=276円 特売
生ラーメン 50円 特売
外税 26円

以下5%オフデー(価格はオフ後)

ポテチ 50円 特売
納豆 @41円x2=82円
豆腐 25円
白滝 33円
アボカド 85円
味噌ラーメンスープ 23円
外税 23円

————本日合計 673円

8月(7/25~8/24)食費累計6,945円@1日あたり258円
※今月分は計算無しで
※一人外食は娯楽費として食費に含まず

スポンサーリンク

今日のお昼

わらび炊き込みごはん、お味噌汁(わかめ、高野豆腐)、秋刀魚塩焼き+大根おろし、トマトとオクラ、カニカマコールスローサラダ、茄子煮浸し+紫蘇

~古代「炊き込みご飯」を冷凍庫から発掘しますた(まだある)~

コメント

  1. チエゾー より:

    ゆりみそさん、こんばんは。エストロゲンの減少を補うことによって、症状が回復するかどうか試されたいのですね。私は、乳がんになった経緯としてエストロゲン過多だったようなので、つい、反応してしまいます・・・エストロゲンという言葉に。そんなサプリがあるのも知りませんでした。(私は逆にエストロゲンを消費するのを促進するためのサプリを飲んでいて)

    症状、お辛いですよね。サプリメントの効果に期待ですね・・・症状が少しでも和らぎますように。

    • ゆりみそ より:

      チエゾーさん、こんばんは。
      逆にエストロゲン過多で、という経緯があったのですが。。
      確かに、エクオールの商品のレビューを見ると婦人科系になんらかの異常が見られた方も居るので、体質に合わない方はいるようですね。
      チエゾーさんは絶対ダメですね(汗
      私もしっかり様子を見ます。ありがとうございます。

  2. キック より:

    ゆりみそさん、カリメーラ♪
    今日もホロニャポラ!(ギリシャ語、カリメロみたいで猫みたいでちょっとかわいいw)
    なんと今日も友人BD!
    獅子座@オレ甘やかせ期間、隣駅の駅ビルで波佐見焼きフェアをやっていて
    ゆりみそさんが買ったのを見て欲しいと思っていた、レンジOKのフタ付きの陶器を買いました!
    激安ではないけれど、小・中サイズ2個買っても1000円未満w
    そして先週は...ほぼ毎日呑んでました(^^;

    エクオール、良さそうだなとドラッグストアで見かけた
    大塚製薬のエクエルジュレなら何度か飲んだことがあります。
    私たちの世代だと「命の母A」の方がしっくりきますけどねw
    豆乳に果実酢を入れて飲むのもおいしいですよ!(特にベリー系がおススメです)
    ゆりみそさんのお母様な自家製豆乳も作れそうw

    • ゆりみそ より:

      キックさん、カリスぺラ♪
      キックさんも今日もホロニャポラ♪
      ギリシャ語、発音しやすそう♪難しいには変わりないけど。w

      おお、獅子座@オレ甘やかせ期間に陶器をゲット&先週は毎日飲んでたんですね。いーなー!

      エクエルジュレ、ぐぐってみたら美容に良さそう。
      わはは、確かに我々には「命の母A」だ。
      でも命の母とか養命酒とか、ロングセラーなのってなんだか効くんでしょうかね。
      最近とても身近に感じます。w

      そして豆乳に果実酢、ちょっと思い切ってやってみますね。
      まだアサイーベリー酢があるし♪

      そしてオカンの豆乳、ばれてますなw
      いやほんとに、実家に豆乳を作る小さいマシーンがあるんですよ。

  3. うさこ より:

    一年前から手のこわばり、痛みでペットボトルのキャップを開けづらくなり、リュウマチ?と思ってるうちに、ポタポタ落ちるぐらい顔汗をかくように。就寝中、突然の動悸や、カーッと暑くなる感じで目が何度も覚め、ネットで色々調べた結果、更年期の線で1か月前からエクエル飲み始めました。
    確かに高い(泣)しかし、症状が改善!エクオール検査もしたけど、エクオールをほとんど作れていないという結果だったので続けて見ようと思っています。

    • ゆりみそ より:

      うさこさん、こんばんは。
      おお、エクエルで症状が改善されたんですね、参考になります!
      私もエクオール検査してみたいな。
      この小林製薬のを飲んで改善されなかったら試してみようかな。

      うんうんわかります、ペットボトルのキャップが開けずらいとか、けっこう不自由感じますよね。。
      ホットフラッシュも私もまだ顕著ではないけれどあるような気がするので更年期の線かなあと。思い当たるし。
      ありがとうございます、うさこさんも改善されて良かったです!

  4. くろ より:

    はじめまして、ずっとずっと愛読していました札幌市在住のくろといいます。
    ゆりみそさんより二、三歳年下ですが、2年くらい前同じような起床時のこわばりがあり、
    リウマチ検査でも何も出ず、
    更年期かとがっくりしていました。40代で出産したせいでホルモン関係かとも思いましたが、
    既に1年以上経っていましたし。
    が、数ヶ月様子見をしたら嘘のように治りました。
    女性ホルモン関係で一時的にあることかもと思っています。
    その後も更年期ぽい症状もありませんし。

    が、同じ頃四十肩になってしまい、
    そっちのが長いこと辛かったです笑

    本当加齢は色々あるものですが、
    いいこともあるんだよなーって自分に言い聞かせつつ頑張っています。
    これからも楽しみにしております、
    どうかご自愛くださいね!

    • ゆりみそ より:

      くろさん、はじめまして。
      ずっとお付き合いして下さってるんですね、嬉しいな、ありがとうございます。

      くろさんも同じような症状でリウマチ科を受診されたのですね、でも治る事もあるんですね。希望が・・!
      女性ホルモンって色んな影響があるんですね。。

      四十肩も辛いですよね、私も昔、手が上がらなくなったことがあって。
      幸い半月ぐらいで治まりましたが、いやいや、年齢重ねると色々出てくるものですね。

      うんうん、確かに悪い事ばかりじゃないし。

      ありがとうございます、くろさんもその後大丈夫ですか。
      お互い大事にしていきましょうね。

  5. くまぞう より:

    ゆりみそさん、こんにちは。
    私も以前、指の関節のこわばりがあったので、気になってコメントします。
    私の場合は、小麦などのグルテンが原因でした。
    グルテンを食べた翌朝、起床時に指のこわばりが出ます。
    関節リウマチかと思い、整形外科に行ったことがありますが
    PCのしすぎではないかと言われ、結局原因はわかりませんでした。
    他にも気になることがあって、グルテンを控えるようになり
    たまに食べると、こわばりが出ることに気づいたからです。
    友人にも、グルテンで指がこわばるという人が何人かいます。
    私も更年期の時期で、それらしい症状や体調不良がありましたが
    食べ物と腸環境を見直すことで、ほとんどが解消できました。
    いろいろな情報があるので、
    どれが自分に当てはまるか見つける作業は大変ですけれど
    気になる症状が良くなるといいですね!

    • ゆりみそ より:

      くまぞうさん、こんばんは。

      なんとくまぞうさんも関節のこわばりで整形を受診された事があったのですね。
      そしてグルテンが原因と突き止められたとは!
      私も以前ダイエットの方からグルテンが合わないのを感じて、ジョコビッチさんの本を読んだ事があります。
      くまぞうさんの言うとおり、どれが自分に当てはまるか見つける作業は大変だと思うけど、自分の体の事ですしね。

      そういう自分もグルテンは極力避けてるのですが今日もうどん食べたしなあ。
      パンは極力我慢してるのですが・・いや、思い切ってがっちり試すのもありですね。
      確かに、食べる物で自分は作られてるんだなと思うしもっと自分の体とうまく付き合いたいし。

      ありがとうございます、参考にさせていただきます!