手のこわばりでリウマチ科を受診とその費用

今日は朝から病院デー。

5月末ぐらいから、朝起きたら両手がこわばるようになり、痛くて手が握れなくなったりする症状が出て困っていたのでリウマチ科を受診してきました。

もしかして、と大豆イソフラボンキャンペーン開始
ここ1か月ほど、朝起きると手がこわばってる感じがする。 夜になると少し良くなるんだけど、両手が浮腫んで力が入りにくい感じで、ちょっと固い物のフタとか...

リウマチよりも更年期障害の方がビンゴかもと思ってたけど、走った後や、実家で長時間草むしりでしゃがんだ後など股関節や膝が以前よりも痛むし治りにくいと感じていたし、万が一、リウマチなら何か対処があるだろうという希望もあり。

原因がわからなくて悶々としてるもの嫌なものだしね。

で、リウマチ科の先生によると、8月上旬の血液検査の結果(大腸がん再発検査)では炎症も無いし、リウマチの確率は低いとの見解。

でもさらに詳しい検査をしましょうと、今日は採血とレントゲンを撮って終了。

結果は来週だけど、やっぱ更年期かなという感触。

でも、聞くと婦人科でもホルモン治療までするケースは少ないという。
そうなったら、受診しても意味無いかなあ。
もしくは、ただの婦人科じゃなくて更年期外来?みたいな?その手に強そうな病院を探すか。

うん、まずリウマチじゃないかどうかがはっきりしてからですな。。

リウマチ科受診の費用

初・再診料 730円
検査料 11,210円
画像料(両手・両足・両膝・股関節) 13,300円
—————–合計25,240円

の三割負担で7,570円ごふぉぉおお_| ̄|○

スポンサーリンク

今日の食出費

無し

8月(7/25~8/24)食費累計6,272円@1日あたり242円
※今月分は計算無しで
※一人外食は娯楽費として食費に含まず

今日のポイント収入

ポイントタウン → ワオンポイントへ1,000円分

今日のお昼

オカンのトマトソースでスパゲティ、トマト、たこオクラガーリック炒め

~病院代がかかるのぉ(涙~

コメント

  1. ぴょん@どさんこ より:

    ゆりみそさん、こんばんは!
    パスタおいしそうです~お料理上手ですよね。
    手際よくちゃちゃっと出来そうなイメージです!

    手のこわばりのタイミングで、でてくるぴょん@どさんこです!
    リウマチ科受診されたんですね。可能性を一つ一つ潰していく感じなんですかね?
    原因わかれば、対処のしようがありますもね。
    早くわかるといいですね(>_<)

    私も、先日病院行ってきました。術後の診察は前回で終わってるんですが、肩こり(五十肩?)と手のこわばりが、前回でも消えてなかったので整形外科いくか決めよう判断材料にしようかな受診。
    先生のみたては、症状がでたタイミングが、薬を使用し始めた後であるから、薬の副作用の影響が一番考えられるとのこと。
    整形外科受診は一旦保留にしました。
    近々血液検査して、ホルモン治療等などするか決めることに…
    更年期に入ったのかしら(T_T)
    手のこわばりもつらいですが、五十肩もつらいので、湿布いっぱい出してもらいました(笑)
    しのぎます(^^;)

    お金かかりますよね~病院行くために働いてる気がします。更年期外来、道内にどのくらいあるのかしら…
    長々失礼しました!

    • ゆりみそ より:

      ぴょん@どさんこさん、こんにちは!
      パスタ美味しそう嬉しいな、ありがとうございます(^-^)
      オカンのトマトソースは完熟トマトで、ミニトマトも入ってるのですごく甘くてほんと美味しいんです。

      そしてぴょんさんも病院行ってきたんですね。
      ふむふむ、薬の副作用が続いてるというみたてなんですね。
      手も不自由だけど肩こりがずっと続くのも辛すぎます、
      私も一度五十肩みたいになった事あるけど肩の可動域が狭くなって(痛くて動かせなくて)生活に支障出ますよね。

      私もリウマチの可能性は低そうですが、それじゃあ次は婦人科かなあと言うと、あんまり積極的な治療はしないような反応。

      でもヘバーデン結節、ブシャール結節の疑い(私は第二関節が痛いのでブシャール結節?)を考えたら整形受診もあるのかなあ。
      レントゲンとったので、そのあたりも来週先生に聞いてこよう。

      更年期も血液検査でホルモンの減少とかわかるのかな。
      もう、違う科に行く度に血液検査→結果待ちとか面倒なので一気にやって欲しい気すら。笑

      何だかはっきりスッキリしない感じだけど、お互い乗り切りましょうね。
      楽しい事しまくりましょうか(と自分にも言い聞かす。笑

  2. fua より:

    こんばんわ🎵私も、少し前に手のこわばりが、仕事中に来てしまい、必死でマッサージしました❗リュウマチだったら嫌だよー。恐くて医者に行けない‼
    ところで、うちもやっと、ゴーヤが3本なりました❗ニンニクとショウガをスライスしたゴーヤに。冷蔵庫に少し入れておき、それに片栗粉をまぶして、カラッと油で揚げます。🍅も、収穫出来たよ🎵多少、色が青くて収穫しても、2日位で、赤くなりますよ🎵

    • ゆりみそ より:

      fuaさん、こんばんは!
      ありゃ仕事中に手のこわばり、嫌ですね~!
      うんうん、怖くて医者に行けないけど、早く行った方が対処があるみたいですよ、心配なら是非!
      そしてゴーヤなったんですね♪レシピ美味しそう!塩胡椒するのかな?醤油で食べます?教えて下されーー!
      野菜収穫ってほんと楽しくて嬉しいですよね♪

  3. sarann より:

    おひさ~
    そうシニアに近づくと病院とも仲良し、医療費もかかるのだ~
    食事に気を付け運動も心がけても、もの忘れにオタオタし、時に派手にころび「あちゃ~年だわ」と笑っていられるのはそう長くないのかもと思ったりもします。
    少し頭が痛くても何にも楽しめないし、いろいろ考えてしまう。健康って「普通」ってホント大変なこととしみじみ感じます。
    そしてどんな老後を(いつから老後だ??)過ごしたいのだ、と自問自答します。定年後 また素敵な老後を過ごしておられる方の話も聞いたり読んだりもします。でもしあわせの価値観がそれぞれなように、幸せの老後も人それぞれなのだろうとぼんやりおもいます。ただ何となく、少しでもいいから分かり合える人とのつながりを保ち、ちっちゃなことでいいから人の役に立つ自分でいれたらいいなと思います。多くの人に愛されるのも幸せだけど、自分の縁のある人とどれだけ深く相手を尊重し心を通わせて愛しい存在かを伝えることができたらしあわせかなと思う今日この頃です。

    • ゆりみそ より:

      sarannさん、お久しぶりです、見ててくれて嬉しいです!

      うんうん、ほんとそうですね、シニアに近づくと医療費が!!
      美容費もそうだなあと最近友人と話してました。
      美容院でも白髪染めに、年齢とともに出てきた髪のくせとか、お手入れが中身も外も大変ですね(汗

      それらの変化を少しずつ「普通」だと受け入れざるをえない年齢だと自覚した方が楽なのかもしれません。
      「老後」なんて遠い未来だと思ってたけど遠くも無くなってきたし、私も同じように考える事があります。
      先日帰省した際久しぶりにあった同級生のほとんどは結婚して子供がいて、孫さえ生まれる人もいる。
      自分は自分の事ばっかりの人生だったなあ、なんてちょっとネガティブに振れそうになったけど、自分はそれを自分で選んで生きてきたんだから比べる必要は無いと思っていたところです。うん、幸せの価値は人それぞれだと思いますし、私もそれをまず大事にしようと思います!

  4. ナギサ より:

    ゆりみそさん こんばんは!
    リウマチの検査って レントゲンもあるんですね。
    知りませんでした。
    骨の炎症?とかを見るんでしょうか?

    こわばりの原因が分かって
    何かしら対処できたり
    改善できたらいいですねー。

    職場の検診で毎年引っかかる項目があって
    毎年経過観察しながら
    検査は毎年しているのですが
    今年はなんだかいつもより
    気になる感じの結果でした。
    いろいろと体に出てくる年齢に入ってきたなーと
    感じる今日この頃です。

    • ゆりみそ より:

      ナギサさん、こんばんは!

      ほんと、こわばりの原因と対処がはっきりしないのが辛いですね。
      辛抱できない痛みは無いけれど、やっぱり不自由ですし。
      レントゲンは骨の変形の確認のようですが、初期段階ではほとんど判別できないとか(ネットで見た)
      それでも、不安材料を消していくには仕方ないかなーと。。

      あら。経過観察の項目が。気になりますね。
      うんうん、あちこちメンテナンスが必要なお年頃なのかなと私も。

  5. キック より:

    ゆりみそさん、ハバリ ザ アスブヒ♪
    お互い今日もホンゲラ・クワ・スィク・ヤコ・ヤ・クザリワ!(スワヒリ語、舌噛みそうw)
    昨日は朝から病院だったんですね。お疲れ様でした。
    リウマチの可能性も低いし、更年期の症状も人それぞれ。
    原因がはっきりしないとモヤモヤが続きますね。
    また、いい先生に巡り合えるといいのですが...
    それにしても病院は検査一つでもお金がかかりますよねー(泣)
    やっぱり健康が一番だ=3

    • ゆりみそ より:

      キックさん、ハバリ ザ ジオーニ♪
      そしてお互い今日もホンゲラ・クワ・スィク・ヤコ・ヤ・クザリワ(^-^)
      スワヒリ語って、タンザニアとかケニアとかアフリカの方なんですね。
      色んな言葉が話せたら楽しいだろなあ。

      そして獅子座@オレ甘やかせ期間がもうすぐ終わりそうですがキックさんは何か甘やかししましたか!?
      どうしようかな、と思ってたらもう終わりそうなので焦ってます。w

      うんうん、健康が一番だと本当に思います。
      今まで以上に、自分の体にありがとうとケアしつつですね。

  6. SUZU より:

    手のこわばり大丈夫ですか?
    血行障害でもなったようなきがします。
    私は、更年期大したホットフラッシュもなく、
    汗もそうでもなく、ラクな方なのかなぁ。。
    時々気分は、おちますが。。
    ただ、体力は、落ちてくるねえ。
    気が付かないうちに疲れがたまっています。
    あ、アラフィフだからね。
    ゆりみそさんより、だいぶ年上だからかも。
    私は、暑さと湿気にやられて夏バテです。

    • ゆりみそ より:

      SUZUさん、あ、私もアラフィフです(汗)
      ブログ始めた十数年前は30代でしたけど、月日は無常に流れます。笑

      更年期って人それぞれみたいですね。
      しかも何だか曖昧で、対処方法がはっきりしないような。。

      うん、でも何とか乗り切るしか。
      札幌は急に涼しくなりましたがまだそちらは厳しいのですね、いっぱい寝てエネルギーチャージしてください!

  7. shiho より:

    私ももうずっと(一年くらい?)、手をぎゅーっとすると痛くて強く握れないです。
    治療で生理を止めていたときも同じような症状があったので、今のも更年期障害の一つかなぁーって思って放ってます汗
    リウマチや他の病気より更年期の方がいいけど、心中は複雑ですよね😆

    • ゆりみそ より:

      shihoさんもですか!ふむー・・女性ホルモンって色んな仕事をするんですね。。
      うん、確かにリウマチなんて大変そうなので更年期の方がまだ。。と思うも、確かに複雑w
      でもこれ、多くの人が体験してるんですね、それなのにガツンとした対処法が無いなんて辛いなあ。

  8. にた より:

    初めてコメント失礼します!
    手のこわばりのお悩みを拝見して、余計なお世話だとは思ったのですが、ご参考になればと思います。
    私も、手のこわばり、関節痛などに悩んだ時期があり、恐る恐るリウマチの検査を受けたのですが、その時はリウマチマーカーの数値は悪くなく、リウマチの心配はないと言われましたが、それで一向に症状は改善されないので、大きな病院で検査を受けたところ、混合性結合組織病と診断されました。
    幸い、重篤では無かったので、経過観察で済んでますが、季節によってはしんどい時があります。
    詳しい症状はググって頂ければと思いますが、そういう病気もあることを認知頂ければと思います。
    症状が軽減されればいいと良いですね(^^)
    お身体ご自愛くださいませ!

    • ゆりみそ より:

      にたさん、初めまして!
      「混合性結合組織病」という病気、初めて知りました。
      ググってみると大変な病気ですね。。大きな病院で検査を受けられて見つかって良かったです!
      でもリウマチの検査をしても見つからないものなのですね。
      リウマチじゃない、じゃあ次はどこでどんな検査をしたらというのは悩ましいですが、気になるなら早めに行動した方が良いですね。
      参考になります、ありがとうございます(^-^)
      にたさんもお身体ご自愛ください!

  9. sarukitikun より:

    私も一か月前からしゃがむと膝の上が両足共に痛んで困ってます、リュウマチの検査、してみようかと思いました(^-^;

    • ゆりみそ より:

      猿吉くん、わかります、しゃがむの嫌になりますよね!!ラン後のストレッチ不足もあるかもしれないけど、気になるなら不安材料を消していくのも手ですよね!