ブロッコリーとカリフラワーの芯とか葉っぱで

昨日、ラン旅から戻る途中でマウイの丘公園に寄った。

道の駅 マオイの丘公園公式ホームページ
北海道、南空知地方、長沼町の道の駅 マオイの丘公園の紹介ページとなります。

自宅まで残り1時間、旅もこれで終わりかと思うと名残惜しくて、別に食べたくも無いアイスを食べて寒くて震えたw

もう16時近くだったので直売所も終了の雰囲気の中、美味しそうなブロッコリーとカリフラワーを各100円で購入。

今日はこれらをフル活用のごはん!

今日の48円+税均一祭で

※税別

豆腐 @27円x2=54円
塩サバ 48円 特売
豚肩切り落とし 302円 特売
カニすり身 83円 特売
オーシャンキング 94円 特売

セロリ 95円
もやし 18円
アボカド @48円x2=96円 特売
キウイ 48円 特売
りんご @48円x5=240円 特売
クルトン 48円 特売
ごま 48円 特売
胡椒 48円 特売
麺づくり 95円 特売

神戸ローストショコラ 183円(※車にストック) 特売
かるえだまめ 48円(※車にストック) 特売

外税 123円
——————本日合計1,548円

10月(9/25~10/24)食費累計5,502円@1日あたり393円
※今月分は計算無しで
※一人外食は娯楽費として食費に含まず

スポンサーリンク

今日のブロッコリー&カリフラワー祭りなお昼

ごはん、野菜の茎や皮、人参カスの豆乳ポタージュ、海苔佃煮、ブロッコリーとカリフラワー、卵のマヨマスタードサラダ、セロリとカリフラワーの茎と豚肉の塩にんにく炒め

ブロッコリーとカリフラワーの葉っぱと茎など、以前なら捨てていた部分がボウル一杯にとれた。

それで金平か、フープロで刻んでふりかけ作るかと思うもウーン、そそられない。

と、刻んだそれらと人参ジュースで残った人参カスとセロリの葉っぱを鍋でグツグツ煮て、ハンドミキサーでガッガッ。そこに豆乳とコンソメを入れ、ポタージュ風にした。

めちゃテケトーに作ったポタージュ、美味し・・・・・くも無くまずくも無く、微妙w
ん、まあ、野菜は皮とかにファイトケミカルが何たらかんたらで

~全部食べるからゴミ出ないし!(味は度外視w~

コメント

  1. キック より:

    ゆりみそさん、おはようございます♪
    カリフラワーって普通に食べるとモサモサした感じが苦手なのですが、ピクルスだけは好き!
    野菜、無駄なく調理(お味は今後改善!)で有効活用してエコですね。
    ごぼうもレンコンも皮付で食べた方がいいらしいですよね。
    うちの社長が「キウイも皮のまま食べた方がいいんだ!」というので
    ゴールデンキウイをよーく洗って食べたらイケたのでw最近は皮付きで食べてます。
    ただ、硬い皮は無理ですけどねー(^^;

    鮭アニキの解体ショーは終わったかな?
    鮭汁楽しみですね!

    • ゆりみそ より:

      キックさん、おはようございます♪
      わかります、私も、カリフラワーってピンと来ないのですがピクルスは好きです!
      まだ残ってるから作ってみようかな。

      キウイも皮のままで!?それはすごい!
      私もキウイが柔くなったらやってみようかな。
      毛は気になりませんかw

      そして鮭アニキは、11月の引越しまで食べ切れないので、実家に送りました!
      きっと実家でオカンに解体されているはずw
      週末実家に帰るので切り身だけもらって帰ってきますw

  2. sarukitikun より:

    味は微妙との事ですが身体にはかなり良さそうなポタージュですね~(^o^)丿

    • ゆりみそ より:

      猿吉くん、これは絶対体には良さそうですよ、なんかコクが足りなかったのでベーコンとか入れればよかったです(^-^)