PR

12月(11/25~12/31)食費集計&反省

毎月24日を食費の締め日にしていたのは会社員時代の給料日の名残り。

それを今年から1~31日に変更するため12月分は普段より7日分多かった。
・・・・にしても食費(※お酒代)が多かった(;^ω^)

食費集計&内訳

12月(11/25~12/31)食費累計26,253円@1日あたり710円
※一人外食は娯楽費として食費に含まず

内訳

●食材   14,241円 ↑ 先月 11,335
●お菓子  3,003円 ↑ 先月  526
●果物   1,480円  先月 456
●お酒   7,055円 ↑ 先月 2,299
●飲料    474円  先月 272
※飲料はお酒以外(炭酸水ボンベやコーヒーなど)

12月の反省

12月は短期バイトもあり、お惣菜に頼る事もあったり。
それにしてもお酒代が税率10%でさらに高くなってる事もあり厳しい(汗)

そこらへんと、お菓子も減らそう、これは努力出来る!

あとは、今のところ冷凍庫も溜め込まないようにしてるのでそこは良い感じ!

1月の目標

今後も冷蔵庫に無駄に溜め込まないように!
ストック品も、必要以上は要らないから自分!

マラソン旅貯金

※現在中断中

~後でいつものごはんもアップします~

コメント

  1. チエゾー より:

    ゆりみそさん、こんばんは。

    食費の管理、悩ましいですね。
    わたしは、もっとゆるくやっていて、反省点が満載です。

    スタバに行く回数を減らすために、お茶のサブスクリプションを利用したりしていますが、(ウサギヤ)
    仕事の後、年末年始、なんだかんだと理由をつけて無駄遣いが止まらないです。

    節約をもっと意識したいです!

    • ゆりみそ より:

      チエゾーさん、こんばんは。

      お茶の定期購入ですか?良いですね。
      私のお酒より全然良いですね、人には趣味とか嗜好があるから、それをやめるのも寂しいものですし。
      私も、先月は無駄が多すぎたので今月は意識せねば・・と思うももう飛ばしてます(汗)

      その分、引越し後も整理してたら断捨離したいものがたくさん出てきたのでまたヤフオクとかに出そうと思ってます!