今後の食とお酒のマイルール

今日は2月分の食費の〆日!

今月は途中、入院してセブンイレブンに頼ったりとイレギュラーだったけど来月分からは、やっと通常通り\(^o^)/

・・・とは言いつつも、大腸がんが発覚してからまだ5か月。
一通りの標準治療を終えたとは言え、5年後の完治まではまだ仮釈放の身分。

どの程度の期間に再発がなければ「治った」とみなしてよいかは,癌の種類によって異なり、大腸癌では、根治術から5年後に再発を認めない場合に「癌が治った」と考えるのが一般的です。大腸癌は手術後5年以上経って再発する確率は1%以下だからというのが理由です。

もう体の中にがん細胞は無い!絶対に再発は無い!!!

と信じるものの本当に釈放されるその日まで、お酒の飲み方はもちろん、食生活も少しずつ変えようと思っています。

そこで済陽式食事療法やゲルソン療法の本を読んだりと、がんに効く食事!と言われるものの情報を集めました。

でも、自分の場合は「治療」という観点でそれらの厳格な療法を実践するのはむしろストレスになると思ったので参考程度にしておき、その中で自分がストレス無く出来る事だけ実践しようと。

それら療法の是非についてはそれぞれの考えだと思うので論じたくないけれど、溺れる者はわらをも掴むの心境で参考にさせてもらった上、今後の自分なりのルールを決めました。

今後の食とお酒のマイルール

※基本的に、普通に、身体に良いとされるバランスの良い食事をベースにした上で。
※その上で、より意識する・したい事、特に摂取していきたい物、事など。
※薬じゃないので毎日絶対、とかノルマとして自分に課しません。

人参ジュース

がんと言えばゲルソン療法、済陽式、と言えばまず「人参ジュース」。

効くと言われる理由などはここでは置いておき、がんに罹患した方のブログを色々読むと、自分より重いステージだったのにがんを克服した方が実践されている事が多く、そこに心を動かされました。

それでも当初は、ジュースにしなくても人参を料理でたくさん使えば良いんじゃない?とも考え迷っていました。

でもオカンに「畑に人参いっぱい植えるから、高くてもジューサー買いなさい!!」と命令wされて決断。私も人参植えるの手伝いに行ってくるよw

ヒューロムのスロージューサー、H15が届いたので早速
数か月、どれを買うかで悩んでいたスロージューサー。 自身や家族ががんと診断された時、病院での治療はもちろんだけど それ以外に何かできないかと情報を...

出来れば毎日。

米麹で甘酒

免疫力アップ、疲労回復、腸内環境改善。出来れば毎日。

炊飯器で簡単・米麹で甘酒、美味しく出来たよv
帰省した時、オカンに甘酒の作り方を教わってきた。 いつもながらブームに思い切り乗り遅れた後だけどw 飲む点滴とか聞くし、前から気になってはいたので...

ヨーグルト

腸内環境改善。毎日。

納豆

含まれるポリアミンに抗炎症作用があり、細胞の生まれ変わりにも不可欠な成分だそう。
腸内環境改善にも。出来れば毎日。

ブロッコリースプラウト

「スルフォラファン 」というファイトケミカルに抗がん作用。
また自分で育てます。。と種はすでに購入済み。

ブロッコリースプラウトを種から栽培~準備と育て方~
年末に見た解決!ナイナイアンサーのダイエット特集で、ブロッコリースプラウトが気になったので乗っかろうと買ってみた。気になったのはブロッコリースプラウトに多く含まれるスルフォラファンという成分。なんでも日常的に摂取する事で、肝臓の解毒作用が高

その他

・緑の野菜多め、高たんぱく、黒い食材(黒ゴマ、黒豆、海藻類)
・香味野菜を多くとる
・甘い物、糖質は極力減らそう(ストレス無い範囲)
・調味料も質の良い物に少しずつ変えていく
・塩分控えめ
・加工食品はなるべく控えめ

・・・・って、書いてたらあれもこれもでキリがないね。

でもこうして見ると、ふつーに身体によいとされる食生活を、という事ですな(汗)

お酒

・今後最低でも3年間は「一人家飲み」を禁止。
・誰かと一緒、または出先(旅行など)はOK。

はい、言ったああああ!

お酒は体内でアセトアルデヒドという有害な化学物質に分解され、これが細胞内部のDNAに損傷を与え、損傷の修復を妨げることでがんを引き起こすと言われていて、リスク高いよな。。と。
一人家飲みでもワイン一杯で済めば良いんだけどそんな自制心は無い。一本飲んじゃう。

さらに、占い(四柱推命?)が得意な姉に「お酒はダメ!」と脅されて(怖

姉によると、私の場合、以下の理由だそうな。

・今後3年間は「火」が強まる=「火」は赤、血液、炎症、肝臓、お酒に関連
・元々「土」の影響が強いがさらに強まる=「土」は「かたまり」、がん細胞も「かたまって」出来るため、がんに関連

私は占いに疎いけど、真剣に、怖い顔で言い渡されたので聞いておこうと(||゚Д゚)

でもそれを過ぎたらパラダイスだから!!長生きするよ!!
その後に結婚運のビックウェーブも来るよ!!!

・・・と言われたのでw結婚を目標に頑張りますw

スポンサーリンク

今日の食出費


Y.S. Eco Bee Farms, Y.S. ハチミツ 1,006円
Manuka Health, マヌカハニー、 MGO 400+ 4,700円
クーポン5%割引 -285円
紹介クレジット -3,894円
———————–合計1,526円

2月(1/25~2/24)食費累計16,357円@1日あたり546
※しばらく500円切り目標は無しで

誰でも使える全商品5%割引クーポン:KEN4245
上記クーポンの入力でiHerbでの購入が5%オフになります。
その場合、私にも紹介クレジットとして5%バックされます。
今回はその紹介クレジットを使い、安く購入させていただきました。
ありがとうございます┌○

今日の朝・昼兼用

レーズンパン(追加でもう一枚)、人参ジュース(人参2本分)
ヨーグルト(ブルーベリー、ブルーベリージャム、パイン)
マヌカハニーひとなめw

~うっかり長文失礼の巻~

コメント

  1. より:

    ゆりみそさん、こんばんは

    私のルールとしましては、腹6分~7分目!
    ハム、ソーセージの加工品も控える!
    ヨーグルト、ラブレ毎日摂取!
    うわぁぁぁ これくらいだわ(^_^;
    お菓子も毎日食べてる ひ〜
    ゆりみそさんルール、是非参考にさせて下さい!

    • ゆりみそ より:

      麦さん、こんばんは。
      何か書いてたらあれもこれもで長くなりました(汗)
      腹腹6分~7分目、加工品も控えるも大事ですよね!!
      でもほんと、書いてるうちに「これって普通に、ただ単に体に良いとされる食事だよな」と。笑
      お菓子ね、食べちゃいますよね~!私も癖ついてきたので部屋に置かないようにしてます!

  2. ねえさん より:

    ゆりみそさん、こんばんは😄

    母上…「人参いっぱい植えるから」って、なんか泣けますね…愛されてますね、ゆりみそさん😊
    そして姉上…私も占ってほしいです!!
    いいな〜…結婚のビッグウェーブ✨😍

    あ、そうだ!ゆりみそさんに質問がw
    ニベアの青缶、ゆりみそさんに習って買ってみたのですが、どうにも固くて?塗りづらく…
    コツってありますか??

    • ゆりみそ より:

      ねえさん、こんばんは(^-^)

      ほんとオカンや家族には感謝感謝です。
      5年乗り切って、今度は私がたくさん恩返しすると決めてます!
      姉はたまに怖い事言うので怖いんですけど、自分を思ってくれての事なので言う事聞こうと。
      結婚のビックウェーブまで数年間、頑張ります(^-^)

      そして青缶、固いですか!
      ちょっとあったかいところに置いておくとか、塗る前に両手の中で温めて伸ばしてから体や顔につけると良いと思います♪

  3. チエゾー より:

    ゆりみそさん、こんばんは。食生活のガイドライン、大変参考になります。
    マヌカハニーは天然の抗生物質とか言われていますよね。iHerbにも置いてあったのですね~♪
    お母様の協力、嬉しいですね。そして、占いもひとつのアドバイスですよね。
    私は事務に復帰して(といっても別の組織に移りましたが)ストレス食いが再開してしまい、
    糖質制限がなかなかうまくいきません。かといって、仕事を変えるつもりはないので、
    どうしたものかなぁと。あまり食にとらわれて気分が上がり下がりするのも嫌なのですが、
    健康づくりの基礎ですしね。ストレス発散法を増やさないと、なのかもですね。
    ゆりみそさんも、以前、禁煙したときに経験されたかもしれないですが、禁酒されると、
    やはりストレス発散に何かあったほうがいいのかな、と。長い目で見てそう思います。

    • ゆりみそ より:

      チエゾーさん、こんばんは。
      マヌカハニーは初ですが、がんにも良いとの事で、夜にひとなめして寝ようと思ってます。
      iHerbでも、でも高いですね、何とか続けたいのですが。
      ストレスが食にいくの、わかります。
      それ以外の楽しみがあればいいんですけどね。。
      私は今のところお酒をさほど飲みたいと思わないのでストレスではないですが、
      うーん、まあその時はその時で考えます。

  4. あお より:

    私も退院後食生活気をつけよう!と思ってゆるくw実行してます。

    ・加工品(肉系・カップ麺系)摂取を減らす
    ・乳製品摂取を減らす
    ・コンビニ飯を減らす
    ・発酵食品を食べる
    ・栄養バランス
    ・運動する
    ・睡眠不足にしない
    ・体を冷やさない

    お菓子とカフェインも減らしたいところですが、、、
    お腹いっぱい食べてしまうのもやめたい、、、、

    そういえば、、、
    手術する時に年老いた両親が手術の説明を一緒に聞いてくれましたが
    記憶力が落ちてて「先生こう言ってたよね?」と聞いても全く覚えておらず(^^;
    来てくれただけで有難いですけどね。
    そんでも、こういう時はやっぱりパートナーがいてくれたほうが心強いと思いました。
    結婚運のビックウェーブ!それは乗らねば!
    良いご縁があるよう共に頑張りましょう☆

    • ゆりみそ より:

      あおさんもゆるく実行してるんですね!

      うんうん、ゆるくやってストレスためないっていうのも大事ですよね。
      私も加工品、乳製品は意識してるけどベーコン食べたいしチーズもたまに食べたいなあとか。
      そんな時は良い物を買って、我慢しないで食べるのが良さそうですよね。
      ああ、カップ麺もストックを少しずつ食べて減らさねば。

      手術の説明にご両親が立ち会ってくれたんですね!
      うん、私の場合は兄だったけど兄も覚えてないというかただ立ち会ってただけでした。笑
      兄は自分だったら医者に丸投げするタイプだと自分で言ってたので、怖くて無意識にスルーしたのかも。
      ご両親も、聞くのが辛くて無意識にスルーしたのかもと思いましたよ。

      わかります、ほんと、こういう時にパートナーが居ればと私も思いました。
      去年の地震の時ぐらいから、初めて、結婚したい!という気持ちになりました。
      遅っw
      でも数年後のビックウェーブが待ち遠しい。わはは。笑
      ほんと、お互い良いご縁がありますように(^-^)

  5. aglaia より:

    人参はジュースで摂取した方が吸収率が高いとか聞いたことがありますよ。
    お母さんは何か根拠があってそうおっしゃったと思います^^

    マヌカハニー、私も医師のすすめでピロリ菌の除菌依頼摂取してますが、
    あると良いですよ~♪のどの痛みなどはもちろん、
    傷口に塗って絆創膏貼っておけばさくっと治っちゃうし、棘は中に入っちゃっても、
    マヌカ塗って絆創膏しておくと勝手に出て来るし(笑)

    もう一つのはちみつは知らなかったので気になるー!
    今度アイハーブで買い物するときチェックしてみます♪

    それにしても占いも出来るお姉さん。最強ですね!
    かなり本格的に読めるとお見受けしました。
    一人飲みが出来ないなんて・・・と思いましたが、統計学はあなどれません。
    素晴らしい未来のために、今はちょっと我慢ですね^^

    • ゆりみそ より:

      aglaiaさん、ジュースの方が吸収率が高いとか私も見聞きしました。
      母はとにかく後悔しないよう出来る事は何でもやりなさいという考えで、
      私が人参ジュースの話をしたのでそう言ったのだと思います(^-^)

      そしてマヌカハニーはピロリ菌にも効果があるんですね、すごい!!
      私はその抗菌・抗炎症効果ががんの抑制にもなると期待して試してみました。
      はちみつもちょうど切れたので、美味しそうなのを買ってみました。
      今後、白砂糖の代用にも活躍させようかなーと、お試しです。

      そうそう、姉はむかーーしから好きで、かなり突き詰めてます。
      なので占いで生計立てれるよと言ってるのですが、あくまで趣味みたいです。笑

      はい、一人飲みはしばらく我慢です、まだ飲みたいモードじゃないのが幸いです(^-^)

      • aglaia より:

        ちなみにブロッコリースプラウトもですよ!
        テレビの受け売りですが、お医者さんおススメの食べ方は、
        ブロッコリースプラウトに桜エビを入れてオリーブオイルをかける食べ方。
        美味しいのですが、私は物足りなかったので塩昆布足してましたよ♪

        はちみつは白砂糖の代わりなんですね。ちなみに私は甜菜糖を長年愛用しています。
        北海道は生産地だから手に入りやすいのでしょうね。
        身体を冷やさない数少ないお砂糖だそうです。

        お姉さますごい!!見てもらいたいわー♬なんてですが。。。
        でも確かに仕事にすると大変です。←(経験して失敗してる人 笑)

        • ゆりみそ より:

          aglaiaさん、ブロッコリースプラウトに桜エビオリーブオイル、美味しそうですね!
          桜エビが無いけどオイル良いですね、アマニとかならなおさら良さそう(^-^)

          お砂糖はまだ白砂糖のストックがあって、使い切らないと思いつつ、色々試そうかと。
          甜菜糖良いって言いますよね、スーパーに普通に売ってるけどそちらは売ってないのかな?
          高いけど、私も今後はそういうお砂糖にゆっくりシフトしていきたいですv

          そっかaglaiaさんは経験したんですね!!!
          うん、他人の人生に少し関わるものだし難しいですよね。
          何のお仕事でもそうと言えばそうだけど。

  6. あぱきち より:

    お母様の人参のお話、ものすごく愛情を感じました
    またおかんジャングルのお陰で元気になっちゃいますね
    実はご実家の薪ストーブがめちゃくちゃうらやましい私…エアコンと違って遠赤外で身体が温まりますよね

    私も最初はゲルソンや済陽式の本を読み、レシピも済陽式の物を作っていました
    でも、オーガニックの野菜は種類が少ないし、手に入ったとしても毎日の事となるとかなり金銭的にも厳しく、また厳格に実行するとストレスが…
    ストレスの身体に及ぼす悪影響を考えると本末転倒になるんでは??とも思いますよね

    うちは
    自家製豆乳ヨーグルトと自家製グラノラ
    調味料と油は良い物を選ぶ
    お米だけは無農薬米
    乳製品を減らす
    お肉は少な目、野菜たっぷり
    ハム、ソーセージ等の加工肉は無塩せき
    加工食品やお菓子等は裏書きをよ〜く見て選ぶ
    食べ過ぎない(少な目を心がける)
    くらいでしょうか…

    全てオーガニックの物にこだわると探す事がストレスになるので、手に入った時に「わぁ〜、なんかさらに健康的なアイテムを手に入れた♪」とご褒美的な特別感を喜ぶようにしていますw

    意外とコストコがオーガニックの商品をたくさん扱っていたりします
    CARMIENのオーガニックルイボス40個入り4箱セットで¥1,358でした

    長々と書いて申し訳ありません
    失礼いたしました〜

    • ゆりみそ より:

      あぱきちさん、ほんとありがたいです。
      人参にも早くとれる春まき、秋まきとか種類があるので二回やってくれると。
      ありがたいので私も農作業手伝いにちょこちょこ帰ろうかと。
      そして野菜を色々ゲット計画。笑

      私も実家の薪ストーブうらやましい!
      お豆を煮たり芋やいたり・・って食べる事ばかりですが。笑

      そして食事療法、ほんとです、厳格にやると私も絶対ストレスがたまると思って。
      ハムソーセージは無塩せき、私も真似しよう。
      油も大事だって言いますよね、揚げ油は2~3回使い回してたけどもう止めます。
      スーパーの揚げ物見ても買う気が失せるようになったりして(;^ω^)

      ご褒美的な特別感も良いですね!なんでも楽しむのが大事ですね♪

      コストコ、一回も行った事が無いのであこがれwでありますが会員費がネックで。
      一人ぐらしだし元取れないなあと。。
      スーパー好きなので。誰か連れてってくれたら一日中居れそうですw

  7. キック より:

    ゆりみそさん、マイルールを宣言したことで実行せざるをえないですねw
    私も最後に手術した後は5年位外では飲むけど家飲みはしてなかったので、案外大丈夫だと思います!
    お酒飲まない代わりに炭酸水飲んでました。ミツカンの果実酢で割ったりするとおいしいです!

    マヌカハニーのお味ってどうですか?
    先日、友人からプレゼントでもらったんですけど、どうやって食べればいいのかな~って思ってたんですよね。

    • ゆりみそ より:

      キックさん、宣言したので頑張ります。
      つか外飲みが増えたりして。笑

      キックさんも同じルールで乗り切ったのですね、案外大丈夫というのは心強いです!
      幸いまだ飲みたいスイッチが入らないでいるので我慢してはいないのですが、
      完全禁酒とか断酒ではないので気持ちは楽です。

      そして炭酸水に果実酢、参考になります。
      夏にやってみよう~♪

      マヌカハニー、プレゼントで貰うなんて嬉しいですね!
      今回買ったのはちょっと苦みというかクセがありましたが、薬と思えばw
      UMF?が高いほど医療効果(抗菌・抗炎症・創傷治癒促進作用)があるらしいのですがその分高価になるので、
      私は朝か夜にスプーンひとなめ、と大事に摂取しようと思ってます。
      私が買ったのは、マヌカハニーの殺菌作用として、悪性腫瘍の細胞分裂を抑制する効果があるというのをどこかで読んだからなのですv

      もちろん普通のはちみつのようにヨーグルトに入れたりとかパンに塗ったりも良いと思います!

  8. パンダとポンタより より:

    ゆりみそさん、まずは、治療おわっておつかれさまです。
    これから免疫力といえば、スプラウトわたしも試してます。毎日食べてないけど、スーパー見かければといった感じで、、あと、もしかしたら、ご存知かもしれないですが、静岡県のふかむし茶、これも、静岡でも、煎茶より、ふかむし茶がガンになるひとが少ないと言われてるようで、わたしは静岡からふかむし茶を取り寄せてます。
    ネットで調べてみるといろいろでてきますので見てみてください。
    寒いですが春までもうすこしですね。風邪ひきませんように。

    • ゆりみそ より:

      パンダとポンタさん、少しずつ体調も復活してきてます、ありがとうございます。

      スプラウトの力ってすごいみたいですね。
      毎日食べなくても3日置きで良いらしいですよ、
      3日間はスルフォラファンの効果が持続するから毎日食べなくてもいいと。
      生で食べて、良く噛む事でスルフォラファンの吸収率が高まるそうです。
      私は20回ぐらい数えて食べてます、今日も買ってきました(^-^)

      そして深蒸し茶、ぐぐってみたら発ガン抑制作用があるんですね。
      試してみたいのはやまやまなのですが私緑茶が合わないのかカフェインか胃がやられるのです。。
      昔、ヘルシアを毎日飲んで胃が痛くなったぐらい、合わないようで。
      でも教えて下さってありがとうございます!
      パンダとポンタさんも季節の変り目ですから風邪などひきませんように。

  9. Y より:

    これは…!!がんになる前よりもぜーんしん健康になっちゃいますね!(笑)
    お酒も普段飲まなければ人と飲む時より楽しいでしょうね⸜🌷︎⸝‍

    お母様が人参沢山育ててくれるの心強い
    家族総力戦ですね🌼

    • ゆりみそ より:

      Yさん、ほんとですね。笑
      うんうん、お酒もそうやってメリハリつけていこうと思います。
      家族の協力がほんとにありがたいです。元気に長生きして恩返ししないと!

  10. ナギサ より:

    ゆりみそさん こんばんは!!
    ゆりみそさんの決意に、わたしも揺さぶられました。
    食べ物がカラダを作る…と思いながら、
    簡単に済ませたり、面倒くさがりなくせに、食費が気になり安いインスタント食品を食べたりしてます 汗
    自分も食生活見直してみたいと思いました。

    • ゆりみそ より:

      ナギサさん、こんばんは!
      私も安いインスタント食品のストックが・・笑
      うんうん、お互い気負わず少しずつでも。
      でも食べ物が体を作るってほんとだと思います!

  11. みっく より:

    ゆりみそさん♪こんばんは☆

    マイルール宣言、素晴らしい!
    食事ってホントに大事だなぁって思います。
    でも気にしすぎてストレスになっては本末転倒になってしまうので、ゆるりとね♪

    あっマヌカハニーだけどヨーグルトとは別々に、できれば時間を開けて摂取した方が良いですよ。
    抗菌・殺菌効果の高さゆえにヨーグルトに含まれる良い菌の働きを弱めてしまう事があるのだとか。前に何かのTVで言ってました。

    • ゆりみそ より:

      みっくさん♪こんにちは☆

      ほんとですね、食事って大事だなと私もあらためて思ってます。
      はい、もちろんゆるりと♪
      ノルマにするととたんに嫌になるし。笑

      そしてマヌカハニー、そうだったのですね!
      あらっ。他の方にヨーグルトと。。と勧めてしまったので訂正せねば(汗
      ありがとうございます、マヌカは夜に単体でなめなめしようと思います。

  12. kikiki より:

    ゆりみそ様

    前にコメント→コメントくださりご質問があったのに、お返しせず、そのままタイミングを逃し、すみません❗

    手術ご成功、おめでとうございます。

    私も同じジューサー使ってます(ゆるく)。

    かすを再度、絞るのがマイルールです。

    ニンジンかすがたくさん出て、
    最初は
    これを食べなければ…的な気持ちになり
    スープにしたり、ハンバーグにいれて
    疲れ挫折。

    次は、堆肥にしようとそのまま撒き残り(コンポストないと、ずっとオレンジのかすがあるだけ)。

    今では諦めて、感謝し捨ててます。

    もし、ゆりみそ様が
    この繊維を❗などと思って
    はまっては大変と思い
    コメントしてしまいました。

    ご返信不要です。
    ご自愛ください。

    • ゆりみそ より:

      kikikiさん、こんにちは!
      ありがとうございます、手術から5か月、ようやく一区切りつきました。
      kikikiさんも同じジューサー使ってるんですね、けっこう絞れますよね。
      そして人参カス、大量に出るので私もどうしよう?と最初は冷凍してました。
      でも、量が半端ないし、母に肥料に出来ないか私も聞きました。
      実家はコンポストがあるけど冬は凍る(使えない?)しコンポストが無ければ何とかと混ぜて堆肥にして。。
      と大事になりそうだし、母にも諦めて捨てなさい、と言われたので今のところ捨ててます(汗)

      毎日大量に出るので、その日の料理に使えそうなら使い、あとは捨てる、という感じでやろうと思います。

      もうね、冷凍庫が一か月で人参カス以外はいらなくなりそうだから私も早々に諦めました。
      ありがとうございます!

  13. みるも より:

    私はさほど飲みたくないのに、習慣?でついつい毎晩のように飲んでしまっています。
    ここ最近、月経前は特に体調不良が続くし、浮腫みも酷いのでお酒を少し控えめにしてるのですが、飲まないとやっぱり調子がいいんですよね、、

    おかんジャングルは人参大収穫祭になりそうですね(^。^) 是非お手伝いがてら、ちょくちょく顔を見せてあげて欲しいです。
    数年後のビッグウェーブは気になります!楽しみですね(o^^o)

    • ゆりみそ より:

      みるもさん、わかります!
      私も病気が発覚する前は同じで、習慣でお酒を毎晩飲んでました。
      良くないってわかっててもついつい。
      一人暮らしで人の目も無いのもあるのかも、と実家に帰った時に思いました。

      はい、今年はおかんじゃんぐる人参祭りになりそうです。笑
      ほんとそうですね、今年は毎月帰るぐらいの気持ちでいます!
      数年後、ほんとにビックウェーブに乗れるように女磨きしておきます。笑
      ありがとうございます。

  14. ミミ より:

    ゆりみそさんには設定金額をちょいあげてもらって、iHerbとか自然食系も使った節約ブログを載せてってもらいたいなあ
    勝手にすみません

    家飲みしないって読みましたからー!
    読みましたよおおお!(圧力)
    パックのワイン買ってた頃が懐かしいけど、人参ジュースのほうがかなり気になります。入れるのは人参のみですか?

    • ゆりみそ より:

      ミミさん、おーしiHerbとか自然食系も使った節約ブログ・・になればいいなあ!
      これから数か月、上限を決めず(でも節約魂があるのでほどほどになると思うのですが)
      自然に必要な物を買ったらどのぐらいの食費になるかやってみます。

      ああああ圧力がああああ!笑
      でも姉の言葉の呪いがあるので大丈夫です、怖いから。笑

      人参ジュースはここ数日は人参+ポッカレモンです。
      ポッカレモンは無くても良いけど消費したくて。
      あとは人参3本+りんご1/2個とか、りんごもたまに足してます!