PR

一年に一回、出番ですよと

今日は節分、乗っかりますかとサラダ巻を自作した。

年に2回ぐらいしか巻き巻きしないので、いつまで経っても上達しない。
あれだ、巻き始めのくるり、のその後がよくわからんのです(汗

そして年に一回、出番ですよと(ガサゴソ

100均で買った方位磁石で東北東はどこじゃー!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今日の食出費

ルルー インスタント チコリ 100g 498円

2月(1/25~2/24)食費累計4,386円@1日あたり439円
※しばらく500円切り目標は無しで

昨日、出先でコーヒーを二杯飲んだら少し胃に違和感が。
緑茶とか紅茶にもカフェインが入ってるし、
一日一杯コーヒーを飲んだら、他は何を飲めば良いのかとムーン・・

と悩んでいたところ、コメントで「穀物コーヒー」の存在を教えていただき、
早速カルディでチコリコーヒーを見つけて購入。

見た目はコーヒーだけど、独特な香りと苦み。
最初は?と思ったけど飲んでたらコーヒーに思えてきた。
うん、そんなに違和感なく、コーヒーの代わりに飲めそう!

今は薬の副作用の粘膜障害があるので控えてるけど、
普段も3杯以上飲まないようとか気を付けていたので
他の穀物コーヒーも色々試してみたいな。
これ飲み切ったらだから、次は結構かかるかもしれないけれど(汗

ミミさん、教えてくれてありがとうございます(^-^)

今日のお昼ごはん

サラダ巻(レタス、カニカマ、ツナマヨ)、海老すり身汁(白菜、えのき、海老すり身)
くるみトッピングサラダ

~スーパーの恵方巻の誘惑に勝ちました(誇らしげ~

コメント

  1. まんち より:

    ゆりみそさん、こんばんは!
    いつも更新楽しみにしております。
    そして、語り口が愉快な?ブログが楽しくていつも元気を勝手にいただいてます。
    治療、お辛いと思います。
    ブログでは明るいいつものゆりみそさんと感じますが、色々思う事あるとお察し致します。
    大丈夫ですよ!なんて、無責任な事は言えませんし、通りすがりの者に言われても困りますよね。
    ですが、遠く離れた場所からまた笑顔の毎日を過ごせることを心から願っています。

    飲み物のノンカフェインで、ご存知かも知れませんがルイボスティーが女性に良いと言われているのを聞き飲み続けています。
    代謝が良くなるのか?浮腫が良くなり、生理痛が軽くなったように感じ私には今のところ合っているようです。
    お身体に誰しも合うと限りませんので、強く勧める事は出来ませんが、一度ルイボスティーをググッてみてください(^^)
    コーヒーとは全然違うものですので検討違いだったり、以前飲用されてて合わなかったりなどでしたら申し訳ございません(>_<)

    • ゆりみそ より:

      まんちさん、こんばんは!
      更新楽しみに、なんて嬉しいです!

      今元気なのにまた治療で具合悪くなるのかと気が滅入るのですが、
      残り一回です、戦ってきます。
      こうしてまんちさんや皆さんに応援していただいて感謝しかありません。
      本当に救われてます、ありがとうございます。

      そしてルイボスティー!
      今日カルディでティーパックのが安売りしてて手にとって見たところです。
      買わなかったのですがノンカフェインなのですね。
      しかも浮腫みが良くなったなんて、浮腫みやすいので興味あります。
      効果が無くてもノンカフェインなら退院後の飲み物対策に検討してみます、
      今、飲む物に困っていてつい豆乳とかカロリーあるものばかり飲んじゃうので。笑
      ありがとうございます(^-^)

  2. 木蓮 より:

    こんばんは、以前書き込みさせていただいた者ですm(_ _)mたまに玄米コーヒー飲みます。見た目はコーヒーそのまんまです、今日は個別包装のしるこサンド購入しました。ゆりみそさんの日記見ていて食べたくなり見つけて嬉しかったですm(_ _)m

    • ゆりみそ より:

      木蓮さん、こんばんは!
      玄米コーヒーなるものもあるんですね、メモメモです。
      おおっしるこサンド!
      美味しかったかな、と関係者じゃないのに気になります。笑
      ありがとうございます。

  3. まゆぽん より:

    ゆりみそさんこんばんみ( ̄(工) ̄)ふふ
    私はセブンイレブンのノンカフェドリップコーヒーを飲んでます!
    ちょいと体調を崩し、カフェインが私の病気にはあまり良くないとのことでたどり着いたのがセブンイレブンのでした。確かに割高なんですが、1日一杯飲めばいい方なのでこれにしてます!
    たまにカフェイン有りのも飲みますが、今ではノンカフェに慣れてしまいました!味は十分満足!まんまん満足です笑

    • ゆりみそ より:

      まゆさん、こんばんみ( ̄(工) ̄)今日も和むw
      セブンのノンカフェのドリップのがあるんですね、皆さん色々知ってるなあ。。
      今回チコリコーヒー飲んだらいけたので、今後もノンカフェで全然いいやと思ってます。
      まだ在庫のカフェイン入りのもあるので消費せねばですが、私も今度試してます!

  4. えこ より:

    つかさ!!!

    なんで方位磁針持ってるん?????
    そっちの方が衝撃的だわぁ
    ((((;゚Д゚)))))))

    え?
    まさか樹海とか走ってる的な???

    だーめー、帰ってきーてー
    (妄想爆裂)

    ておばか独演会はさておき
    ゆりねえ謹製恵方巻き!!!

    うーまーそーーーーーー

    あ、俺はrunの帰りに、セブンで調達しましたよ

    清貧の志よ、いずこへ!!!!!

    かーーーんばーーーーーーっく!!!!

    つかさ、こんな馬鹿なコメ……..
    いいのだろうか….
    正解=いくない

    • ゆりみそ より:

      えこさん、ん?方位磁石はもちろん年に一回の恵方巻のためですww
      いや、だいぶ前に風水気にした時だったかな?

      セブンの恵方巻、そっちの方がいいなー。w
      私もスーパーチラ見したけど、冷蔵庫の野菜も食べなきゃ、と節約魂が勝ちましたv

      つか全然、好きなようにコメして!w

  5. 道産子ママ より:

    ゆりみそさんこんばんは!
    長年ちょこちょこ拝見させていただいてましが、コメントは初めてさせていただきます☺︎

    私も今妊娠からの授乳中なので、カフェインレスばかり探して飲んでいます(^v^)
    ↑の、まんちさんコメと同様にルイボスティーはおすすめです☀︎
    あとは、ココア、麦茶…と、私もかなりコーヒー中毒なので、市販のカフェインレスコーヒーの美味しいのを探したところイオンとコープさっぽろのプライベートブランドの落とすタイプのコーヒーが、他社のブランドに比べて安い割に美味しいのでおすすめです(^v^)
    あとは、ちょっとお高いですがルピシアでフレーバーの麦茶がティーパックで売っているのが美味しいですよ♡
    私は、北広の三井に入っているルピシアアウトレット(名前合ってるかな?笑)で買いました!

    お体もお気持ちも辛いでしょうが、いつも更新ありがとうございます!
    いつも楽しみにしているので、無理のなさらない程度で更新待っています!

    • ゆりみそ より:

      道産子ママさん、こんばんは!

      赤ちゃん♪おめでとうございます♪
      そうか、妊婦さんとか授乳中はカフェインレスしか飲めないんですね。
      今までコーヒーを習慣的に飲んでたのですが、
      こうなってもカフェインレスのコーヒー、と考えが及ばなかったのでとても参考になります!
      イオンとコープのプライベートブランドの落とすタイプですね、メモメモです。
      ルイボスティーも気になるので今度見てみます!
      ルピシアでお茶を買った事が無いのですが、たまにちょっと高いのも気分が変わって良いかもしれませんね💛
      ありがとうございます、けっこう色々飲めるものがあるんだ、と嬉しくなりました(^-^)

  6. ミミ より:

    わーい!ゆりみそさんのブログにミミの名前が載るとは感慨深いです🎵ありがとうございます♥️KALDI安いですね!さすが、探すのがうまいです~オーガニックも取り入れていきたいなーと思ってる今日この頃です🎶

    • ゆりみそ より:

      ミミさん、こちらの方こそありがとうございます!
      他にタンポポコーヒーとかもあったのですが、ネットで事前に調べたこれにしてみました♪
      おかげで色々広がりそうです(^-^)

  7. てと より:

    ゆりみそさん、こんばんは。
    カフェインレスコーヒー、気になります。
    胃痛持ちのコーヒージャンキーなので、駄目なのは分かりつつどうしてもコーヒーがやめられません…。
    またお気に入りを見つけられた時にはぜひぜひ教えて欲しいです!(他力本願すぎる)

    実はこの歳で今更ですが、やっと自炊するようになりました。
    あらためて、過去ログ見させてもらってます。
    あ、気持ち悪いこと言いますが、実は3週目です!毎日の料理ログ、楽しいです。
    自炊を続けるやる気を貰ってます^_^

    恵方巻きすごい…美味しそう…わたしが巻けるようになるのはいつの日だろう…

    • ゆりみそ より:

      てとさん、こんばんは。
      胃痛持ちのコーヒージャンキー、わかります!
      私も自営になって好きにコーヒーを飲みまくってたらすぐやられました(汗)
      今回買ったのは穀物コーヒーだけど、カフェインレスコーヒーならより普通のに近いかも?
      また色々試したらのせますね!

      わーー3週も!嬉しいなーー!
      でも私もたまに検索してみたりします、自分で読んで、文面が若っ!と思ったりして(恥w
      でも自炊のやる気になんて、嬉しいな。
      楽しくなると続けられますよね、何作ってるのかな~(^-^)

  8. ぺこぷち より:

    ゆりみそさんこんばんは。
    以前乳酸キャベツの記事みてましたと
    コメントした者です(笑)
    ペットボトルビーンズ買っちゃったんです。
    いいですねあれ、シャカシャカしてます
    ゆりみそさんに洗脳されつつある私、、(笑)
    恵方巻きの記事読んじゃったもんだから
    買って帰るか、ダイエットのため我慢するか終電揺られながら考え中です~

    • ゆりみそ より:

      ぺこぷちさん、こんばんは。
      昨日は遅くまでお疲れ様です、恵方巻買って帰ったのか気になります。笑

      おお乳酸キャベツ、また早く作りたいなあ。
      そしてペットボトルビーンズ買いましたか!
      ペットボトルの上のカーブのとことかスポンジでも洗いにくいけど、あれ良いですよね!
      わはは。また洗脳できるような良いものあればアップします!

  9. makko より:

    ゆりみそさん、初めまして❗️
    ブログ開設時から楽しく拝見していますが、
    コメントは…初めてです(笑)。
    多分同年代だろうとずっと親近感を持って
    見守ってきた私にとって、
    ゆりみそさんのご病気発覚、闘病は自分の
    ことのように辛くて😢
    私も大腸ポリープ切除経験があって、
    この土曜日も内視鏡検査を受けました。
    大きな異常はありませんでしたが
    (胃にはポリープがありましたが
    今の時点では様子見になりました)
    どんな結果でも、私も
    ゆりみそさんのように頑張ろうって
    思っていました。
    ゆりみそさんからたくさんの勇気も
    もらっています😊
    これからも応援しています、
    明日からの治療も頑張ってくださいね‼️

    • ゆりみそ より:

      makkoさん、初めまして!
      おおブログ開設時からなんて、ずっと長くお付き合いしてくれて嬉しいです!

      病気の事も自分のようになんて、ありがとうございます。
      makkoさんもポリープ切除した事があるのですね、
      ちゃんと続けて検査も受けられてて、そして大きな異常も無くて良かったです!
      私はちゃんとしなかったからこんなんなっちゃったので、検査は大事だなと心から思います。
      こちらこそ!こうしてmakkoさんや皆さんから応援もらって元気もらってます。
      ありがとうございます、明日からまた頑張ってきますね(^-^)

  10. キック より:

    ゆりみそさん、毎年恵方巻作ってるのすごいですよ~!
    結局私は今年も食べず仕舞い...
    麦茶やコーン茶もノンカフェインみたいですね。
    渋いとこだと昆布茶もw
    ただし昆布茶は飲み過ぎると塩分の摂りすぎになるので注意です(^^;

    • ゆりみそ より:

      キックさん、キックさんは恵方巻にはのっからないのですね!
      何食べたのかな(^-^)
      私は毎年ヒレカツ巻とか揚げ物巻を食べたいと思いつつ、今年もサラダ巻ですw
      麦茶も香ばしくて美味しいですよね、そうかコーン茶もありますね。
      昆布茶、また渋いところを攻めてきますね?w
      でもそうですね、塩分が気になるのでたくさん飲むのは危険ですね(汗

  11. SUZU より:

    巻き巻きだー。
    子供がでかくなってからは、
    運動会のお弁当もなくなったので、
    巻き巻きは、やらなくなりました。
    私は、宮崎なので、レタス巻きがすきなんですが、えびが高いのでなかなか。
    イベントの時ぐらいでしたね。

    飲み物問題、私も抱えております。
    その日の気分で紅茶だったりココアだったり、コーヒーだったりするんだけど、
    いちいち買うとお金がすごいことになるもんね。

    んーと今日も悩みつつ、お水持参。

    ではでは今日も貧弁もっていってきます。

    • ゆりみそ より:

      SUZUさん、宮崎はレタスとエビでレタス巻きなんですか、とググって見ました。
      ヘルシーそうだし、女子が好きそうですね1

      一回一回だと高くつきますよね。
      私も会社員だった頃はスティックのカフェオレとか、インスタントの小瓶を持っていってたなあ、と思い出しました。
      今日もお疲れ様です!

  12. まりこ より:

    ゆりみそさん、こんにちは。ゆりみそさんどうしてるかな〜と思い、久々にブログ訪問しました。
    現在闘病中と知り、正直びっくりしました。私も、4年程前に癌の手術をし、現在経過観察中です。抗がん剤治療しんどいと思いますが、無事治療できますよう、祈っております。
    ルイボスティー、浮腫に良いんですね。私も浮腫みやすいので、さっそく買ってこようと思います!
    元気玉(๑˃̵ᴗ˂̵)/ ○ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯

    • ゆりみそ より:

      まりこさん、こんばんは。
      思い出してくれて寄って下さって嬉しいですv

      まりこさんもそうでしたか、大変でしたね。
      4年、まだ経過観察中なのですね、晴れて卒業まで私も頑張ります。
      ルイボスティー気になりますよね、私も退院したら買ってみようと思ってます!

      元気玉無事受け取りました ○ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯\(^o^)
      ありがとうございます!

  13. みるも より:

    こんにちは。
    私もコーヒー大好きですが、飲みすぎないように1日2杯までと決めています。
    ルイボスティーは体に良いと聞いてたまに飲んでいます。更年期とか色々気になる年齢なので、、、

    娘が春から進学のため札幌で一人暮らしをする為、物件探しをしていてやっと決まりました。
    条件に合った物件を探すのって難しいですね。
    ゆりみそさんの引っ越しの記事を読んで参考にさせてもらいました。
    これから初期費用やら家電も揃えるので諭吉がバッサバサ飛んでいきます(;o;)

    抗がん剤治療もあと1回ですね。
    ここ最近とても寒いので気をつけて下さいね。
    UGGのブーツは滑りますよね!足元注意です。

    • ゆりみそ より:

      みるもさん、こんにちは。
      ルイボスティーは女性に良さそうな効果がたくさんありそうですね、
      私も退院したら買って試してみよう。

      そして娘さんご進学おめでとうございます。
      そうかもう物件探しをしなきゃいけないんですね、3月ぐらいだと思ってました。
      初めての一人暮らしだと色々揃えるのに諭吉が飛んでいきますよね~(汗
      でも一暮らしで色んな事を学べますね(^-^)

      ほんと最近すごく寒いですね、さすが2月です。。
      ありがとうございます、明日もあったかくして行ってきます!

  14. ナギサ より:

    ゆりみそさん こんにちはー!
    ゆたぽんを膝に乗せてコメントしてます。ぬくぬく。
    自作サラダ巻きで節分って ちゃんとしてて尊敬ー!
    わたしは豆まきだけしました。
    デカフェとかでも ダメな感じですかー?
    最近 デカフェのお豆やスティックタイプのものも良く見かけますよー(^^)

    他の方もコメントされてましたが
    ゆりみそさんの愉快な語り口 中毒性ありますw
    YouTubeと同じくらいの頻度でブログ覗いちゃう時ありす。

    • ゆりみそ より:

      ナギサさん、こんばんは!
      私も今ゆたぽんを膝にのせて上から着る毛布かけてますw

      あ。今気付きました。
      私は逆に恵方巻は食べたけど豆まき忘れてました(汗

      デカフェってカフェインレスコーヒーと同じかな?
      昨日は穀物コーヒーか、カフェインレスのインスタントか迷ったのですが、
      昨日買ったチコリコーヒーは効能もデトックスとか消炎効果とか体にも良さそうだったので試してみました!
      でもコーヒーの香りとはまた違うので、デカフェのも色々試してみたいと思ってます(^-^)

      わははYouTubeと同じぐらいなんて、めちゃくちゃ嬉しいです!笑

  15. より:

    ゆりみそさん、こんにちは(^-^)

    調味料かと思いましたがコーヒーなんですね(^_^;)
    しかもノンカフェイン!体に良さそうです。
    コーヒーと言えばセブンで今月またやってますね(^-^)
    nanacoで5杯だったかな?購入すると1杯タダのやつ。カフェラテは100円引きだったかな?←よく覚えてないダメ女(^_^;)

    ちゃんと恵方巻きも作ってて凄いです。
    そして巻き方綺麗で上手ですよね!私、出来ないです……(×_×#

    • ゆりみそ より:

      麦さん、こんばんは(^-^)

      あっ!セブンの私もさっき宅配便を出しに寄って、チェックしてました!笑
      2月いっぱいだから入院中に・・と思ったけどたぶん胃のために今回は我慢するかなあ。。

      でもコーヒー好きなのでノンカフェインとか色々試そうと思ってます♪

      恵方巻はもう、適当というかえいっ、と無理やり作ってますw
      綺麗に出来た断面を写真にのせてますが、手に持つと緩くてすぐほぐれちゃって食べにくいのです(;^ω^)

  16. はぴ より:

    ゆりみそさんこんにちは。
    終わりのシッポが見えてきましたね!さあ、あとひとふんばり!

    大みそかの記事、本当にうれしかったです。
    がんを宣告されて突然真っ暗闇に一人放り出される感じは私も胃がんになったときに経験していて、
    これから自分に降りかかってくるであろういろいろを乗り越えるために
    どうやって自分を奮い立たせればいいのかわからず、ただ不安と恐怖に飲み込まれていたときに、
    数年前にテレビで見た矢野顕子さんのインタビューで、
    『すごく緊張するステージの本番前には「はじまれば終わる」とおまじないを唱えてステージに出ていくと、
    気がつけば終わってるの!』と顕子さんがニコニコ笑っていたシーンを急に思い出したんです。

    「はじまれば終わる」という言葉が、その時の私にはあまりにもしっくりきて、その後は
    辛い検査の前、手術の前、放射線の前、とにかく「憂鬱だなあ」と思う事の前には全部
    「はじまれば終わる」を唱えると、気持ちが上向きになって、とても楽になりました。

    ゆりみそさんにもこのおまじないがちょっとでも効いてくれたらなあ、と心の底から思っていたので、
    恐怖にあまりとらわれなくなった、と言ってもらえて本当に本当に嬉しかったです。

    そのインタビューの記事とかあるのかなあ、と調べてみたら、森山良子さんと矢野顕子さんの対談
    「やもりの言葉」第一回のテーマがなんと「はじまればおわる」でした!
    そうそう、そういうことなんだよ~と激しく頷けることが書いてありますので、
    ゆりみそさんも時間があればぜひ読んでみてくださいね。

    そうそう、カフェインレスのコーヒーですが、私も胃がちょびっとしかないのでカフェインは制限していて、
    でもコーヒー好きなので毎日3杯はコーヒーを飲みたくて、ノンカフェインをいろいろ試してみた結果、
    今はネスカフェゴールドブレンドのカフェインレスを愛飲しています。
    私的には、これが一番、味がコーヒーに近くて美味しいのでお勧めです。
    ちょっとお高いのが玉にキズですが・・。
    スーパーで、普通のインスタントコーヒーと並んで売っていますよ~。
    ぜひ、次に買うノンカフェインの候補にしてください♪

    • ゆりみそ より:

      はぴさん!読んでくれたんですね、嬉しいです!!

      はぴさんにしっくりきたように、私にもその言葉がしっくりきて。
      そしてその言葉どおりもう、気付いたら抗がん剤も残り一回で、
      本当に「はじまれば終わる」んだなあと日々実感しています。
      私にも最強のおまじないになってくれました、ありがとうございます(^-^)

      投げやりでも放置でも無く、もちろん諦めでも無く。
      刹那的でもあるけれど、希望の言葉でもある。

      その感情の立ち位置に自分を置くと、すとんと力が抜けて落ち着く気がします。

      森山良子さんと矢野顕子さんの対談、ぐぐって読んでみました。
      終わったら飲める。に笑ったけど、このことばっかりに一生懸命になっているから後まで息がつながらなかったり・・とか、わかる!と思いました。リラックスするって大事ですね(^-^)

      はぴさんもカフェイン制限してるんですね。
      私も始めたばかりですが昨日はゴールドブレンドのカフェインレスとチコリコーヒーと迷いました。赤いやつですよね!
      インスタントの中ではゴールドブレンドが一番好きなので、私も好きだと思うので候補にします♪

  17. みっく より:

    ゆりみそさん♪こんにちは(^^)ノ

    美容院でのリラックス&テンション上げ、良かったですね♪
    準備万端!もう明日から入院って思い返せばホント早い!!
    最後の入院治療もスムーズに始まる事を祈ってるけど、もしも万が一血液検査の結果で減薬とか休薬になっても、あまりガッカリしないでね。それはゆりみそさんの中の血球や細胞からの声だと思うから。

    あっ飲み物だけど、はと麦茶は苦手?
    ノンカフェインだし美白作用があるよ♪
    副作用の色素沈着は薬の服用が終われば段々、元に戻る(北斗晶さんが、そうだった筈)と思うけど、飲むついでに効果があれば少しは早く戻るかも…って思いました♪

    明日の天気はどうなのかな?滑らないブーツで気をつけて行ってくださいね!

    • ゆりみそ より:

      みっくさん♪こんばんは♪

      準備万端であすから入院、ほんとあっという間です。
      もう早く終わらせたくて血液検査の結果が心配でしたが、
      うん、そうですね、自分の身体の声は大事にしなきゃ。
      がっかりしても仕方ない、と思って行ってきます、ありがとうございます。

      はと麦茶、美白効果があるんですね!
      でも私、多分日本茶系全般はあんまり何杯も飲めないかも。飽きちゃうというか。
      コーヒーだと気持ちは何杯も飲めるのです。
      ああ、確かに北斗晶さんは治療中、顔色が少し土気色っぽかったですよね。
      戻ればいいな♪

      ありがとうございます、明日も寒いようなのでがっちり着込んで滑らないブーツで行ってきます!

      で、

  18. アロマ より:

    ゆりみそさんこんばんは!

    約10年前からブログ拝見しており、昔は何度かコメントさせていただいていたものですが、数年ぶりにコメントさせていただきました(*´꒳`*)

    いまは大変なときですね。。
    いつもゆりみそさんから元気をもらっているので何かお力になりたいのですが…。
    少しでも早くよくなりますように祈ってます!!!!

    いまはコーヒーを控えてるとのこと、私もコーヒーが大好きなのですが今控えていて、色んなノンカフェイン又はカフェインレスコーヒーを試したのですが、普通のコーヒーと間違えるくらいのベストオブデカフェを見つけたんです!

    楽天の『壱枚乃絵』さんのカフェインレスコーヒー(コロンビア)です!注文してから豆をひいて発送してくれるのです。
    もし気が向いたらお試しになってみてくださいね(´◡`๑)

    • ゆりみそ より:

      アロマさん、こんばんは!
      ずっと長くお付き合いしてくれてるんですね、嬉しいです!!

      アロマさんもカフェインを控えて色々試されたのですね。
      おおっベストオブデカフェ!!!
      豆を挽いて発送してくれるんですね、興味があります。
      メモメモです、ありがとうございます(^-^)

  19. あお より:

    コーヒー&チョコジャンキーの私が通ります(。・ω・)ノ゙

    仕事に追い詰められると濃いコーヒーがぶ飲みで
    自律神経がやられてます(≡д≡) 

    入院中はコーヒーの代わりにほうじ茶を飲んでました。
    牛乳を少しいれるとコクがでて、ゴクゴク飲める。。。(いいのか?

    退院してからもコーヒーの量を減らそう!と思って色々お茶を
    試したところ、黒豆麦茶が見た目と味がコーヒーに近かったです。
    ちょっと香りが物足りない感じ。
    結局、カフェインレスのコーヒーとほうじ茶、玄米茶、緑茶、紅茶のローテに落ち着きました。
    牛乳や生姜パウダー入れたり、たまにココアにしたりで。

    ドリンクバーがある店だと色んなお茶が揃ってるので
    好みのものが見つかりやすいかもです^^

    ウチの姉も胃腸が弱いので、辛さお察しします。
    好みの飲み物見つかりますように☆

    • ゆりみそ より:

      コーヒー&チョコジャンキーあおさん、わかります!
      チョコもやめられなくなりますよね、せめてチョコレート効果とかにしようかなとか(汗

      私も日本茶の中ではほうじ茶が好きだったのですが
      薬で味覚が変わるのか緑茶が美味しく感じて。
      でも思えば私、ヘルシアでも胃がやられたなあと思い出して、
      緑茶は一日一杯ぐらいしか飲めないなあと。。
      その点ほうじ茶や麦茶は安心だし、牛乳入れるのやってみたい!

      そしてドリンクバーがある店で色々試すの、良いですね!
      ロイホに色んなティーパックがあった記憶が。

      ありがとうございます、色々試行錯誤してみます(^^)

  20. fua より:

    ゆりみそさん、こんばんわ。恵方巻きは、今年もスーパーで、買いました。クリームチーズとカニかまのサラダ巻きが意外に、美味しくて、今度は自分で作ろうと思っています❗ゆりみそさんも、食べてみて下さい。美味しいですよ🎵

    • ゆりみそ より:

      fuaさん、こんばんは。
      クリームチーズとカニカマ!どんな味なんだろう、美味しそうですね!
      食べてみたい~!