PR

人参ジュースの搾りかすで

ほぼ毎朝人参ジュースを作ってると搾りかすが半端ない。

サラダやスープに混ぜたりして使うようにしてるけどしょせん一人暮らしの身。
毎日牛乳パック2/3ぐらいは出る人参カスを全て使い切るのはすでに諦めた。

捨てずに冷凍したら冷凍庫が人参カスに占拠されちゃうし、
毎日カスが出るから冷凍のを使わなくても新鮮なwカスが使えるし。

で、今朝作ったジュースのカスは定番・カレーにどっさり入れてみた。

で、どっさり入れ過ぎて味が・・ウーム(汗)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今日のお昼ごはん

人参カスたっぷりカレー(豚肉、人参、人参カス、じゃが芋、玉葱)
胡瓜三五八漬、豆とクルミトッピングサラダ、わかめお味噌汁

なんだろ、ちょっと苦いルーだったので合わなかったのかも。
寝かせたら美味しくなるかも?でカレーの残りはじゃが芋抜きで冷凍v

今日の食出費

無し

3月(2/25~3/24)食費累計8,584円@1日あたり573
※しばらく500円切り目標は無しで
※一人外食は娯楽費として食費に含まず

~またカレーでリベンジ~

コメント

  1. キック より:

    ゆりみそさん、おはようございます!
    冒頭からカス、カス連呼で笑っちゃいましたw
    しかも新鮮でもカスはカスw
    カレー、ちょっとハヤシライスっぽい色味でおいしそうですけどね~。
    寝かせて熟成したカスカレーwに期待!

    • ゆりみそ より:

      キックさん、こんばんは!
      わははw確かにカス連呼してましたねw
      そうそう、新鮮なカス、って何か変な感じでw
      寝かせてまろやかにならないかなと、カスカレーwに期待です!

  2. SUZU より:

    古河マラソン、無事完走しましたぁ。。
    私じゃないけど。
    4時間ちょっと切るぐらいてす。
    思ったより気温が上がったので、脱水症状起こす人が多かった。
    塩大事ですね。相棒もきもち悪いと言ってたので、
    塩飴を。

    私は、シャトルバス付きの応援なので、
    今回は、8キロぐらいしか歩きませんでした。

    横浜マラソンでは、いつも13キロぐらい歩きます。

    あ、カレー私も昨日作りました。キャベツと玉ねぎと鶏ももと、人参の古代化石冷凍千切りと、トマト缶1缶で足りない分を、水足して。Javaです。
    半分は、冷凍しました。
    人参問題、入れすぎるとイマイチよくわかります。
    丁度いいくらいって難しいです。

    長々すみません。
    今日もお弁当もっていってきます。

    • ゆりみそ より:

      SUZUさん、天気もよく満喫されたようで、良かったですね!
      お友達はサブフォーなんですね、すごいですね!

      カレーはいつでもどんなカレーでも美味しいはずが、あれ?って味でした(汗)
      今度はあんまり大量に入れないでやってみます!

  3. shiho より:

    カスカス失礼なっ❗って人参様に怒られますよw
    カス様、ミートソースにも使えそうじゃないですか⁉️
    ハンバーグや餃子のタネにも使えそう。
    捨てるのはやっぱりもったいないですもんねー。

    • ゆりみそ より:

      shihoさん わははwカスカス連呼しすぎてごめんなさいw
      そうですね、ミートソースにハンバーグに餃子。
      普段あんまり作らないからなあ・・
      でも毎日大量に出るので、作る時は使うようにします!
      もったいないとは思ってるんですけど、なんせ量が(汗

  4. 濱子 より:

    こんばんは!
    人参のカスはドレッシングにするのがおススメです。
    カスと酢とサラダ油と塩胡椒で美味しいドレッシングが出来ますよ〜!

    • ゆりみそ より:

      濱子さん、こんばんは!
      サラダはしょっちゅう食べるので今度試してみます。
      どんなサラダに合うかな~♪

  5. kikiki より:

    今晩は‼
    うちもカレーです(かすなし)

    私はよく、二度絞った紙みたいなかすを、ハンバーグに入れます。

    • ゆりみそ より:

      kikikiさん、こんばんは!
      カス無しカレー、うらやましい!笑
      ハンバーグ、今度作る時に私も入れてみます。

  6. マカコ より:

    ゆりみそさんこんにちは!
    いつも拝見しています。

    人参の搾りかすですが、音楽活動されて 神奈川のFM YAMATOでも番組を持たれている、Lele de bea (レレデビー)の市瀬一致さんという方が、ブログで「人参もち」をアップされています。
    インスタでは毎日のお弁当で入れられています。
    人参の搾りかすと米粉(片栗粉や小麦粉の時も)でまとめて、ケチャップで味付けして焼いているようです。
    私は作ったことはないのでお味なのかは分からないのですが、ご参考までに。
    リンク貼ってしまって良いのか分からないのですが(差し支えあったら削除して下さい)市瀬さんのブログです。
    「病になりにくい身体のための朝食」
    人参もちの作り方のページです。
    https://blog.goo.ne.jp/chiro-ynk-ichinose/e/e563a1369fc3bd509f35ecaef3ef2966
    インスタは「icchiichinose」さんでされています。

    • ゆりみそ より:

      マカコさん、こんばんは。いつも見てくれて嬉しいです!

      そして「人参もち」!!こ、これは!とかなりビビビと来ています。
      じゃが芋で作るいも餅とか、昨日のかぼちゃ団子と同じ方式で作れるのでイメージわきます。
      すごくシンプルな作り方で簡単だし、色んな味つけが出来るのも良いですね。
      私も近日試してみたいです、教えてくれてありがとうございます!