こうじが違えば甘酒も

免疫力アップにと、ほぼ毎日自作の甘酒を飲んでいる。

炊飯器で簡単・米麹で甘酒、美味しく出来たよv
帰省した時、オカンに甘酒の作り方を教わってきた。 いつもながらブームに思い切り乗り遅れた後だけどw 飲む点滴とか聞くし、前から気になってはいたので...

今まではオカンが実家で作って冷凍した「生こうじ」をもらって作ってたけれど
それを使い切ってしまったので、近隣で一番安かったこちらの178円(税別)のを買ってみたけれど・・

実家のこうじで作ったのと甘酒の味が違う!
実家の方が香りが立って、甘くて色も白いのに比べ、こちらは出来上がっても香りがあまりせず、甘みも若干弱く、色も少しクリームがかってる感じ。

で、今日は別なスーパーで別なのを買ってきたので今度はこっちで試してみる!

こちらは楽天でも取り扱いがあってレビューもとても良いので気になっていた。
美味しく出来たら、今後はこれを買おうかなと。

スポンサーリンク

今日の食出費(5%オフ!)

※価格は5%オフ後・外税

大根 85円
ごぼう 85円
キャベツ 85円
胡瓜 @33円x3=99円
ピーマン 85円
トマト 173円
豆乳 138円
こうじ @173円x2=346円
あさり貝 152円

ストック用お菓子軍団(汗)

おせんべい 76円
ポッキー 173円
きのこの山とたけのこの里 173円
シルベーヌいちご 173円
マクビティ 173円
ガーナリップル 85円
トッポ 85円
かっぱえびせんミニ @33円x2=66円
外税 180円
———————合計2,432円

3月(2/25~3/24)食費累計8,584円@1日あたり614
※しばらく500円切り目標は無しで
※一人外食は娯楽費として食費に含まず

いつの間にかこのスーパーのレシートが、外税表示になっていた。
他にラップとか日用品も買ってるので、計算がちょっと面倒くさくなってもた。。
あ、お菓子は一気に食べません(汗)

今日のお昼ごはん

親子丼、和風野菜スープ、胡瓜三五八漬

~明日は何食べよ(平和)~

コメント

  1. チエゾー より:

    ゆりみそさん、こんばんは。やはり麹によって甘酒の味や色など違ってくるのですね。
    うちにも年末に買った甘麹があります。トモエ(福山醸造)のです。そのうちにもち米でつくってみたいなって思っています。(生協の冊子に作り方が書いてあったので)
    春が来るまでにあと3キロは痩せたかったのですが、もう春ですよね、ほとんど・・・。焦りを感じてます。
    あと、ゆりみそさんがリツイしてたの読んで、自分はもうちょっとコツコツ頑張らないとだな~と思いました!
    仕事もダイエットも、私生活も地道に努力します!

    • ゆりみそ より:

      チエゾーさん、こんにちは。
      甘酒をモチ米で作ると甘くて美味しいみたいですね!
      私も今度やってみたいです。
      ほんと、もう春ですね、私も「栄養とらなきゃ」を言い訳に好き放題してますが
      だいぶ膨れてきたので(汗)私もコツコツ頑張ります。
      自分をもっと好きになるためにも、一緒に頑張りましょう!

  2. fua より:

    おはようございます。昨日から雨が降り続けていて、野菜やハーブ達の水掛けが助かっています。今年も、ゆりみそさんの野菜の栽培に、期待してますよ。こちらは、桜が咲き始めました。朝、ウグイスの鳴き声で、癒されます。ニンジンジュースの絞りから出たニンジンは、ハンバーグに混ぜたり、おからに入れたりして、色々使えそうですね。工夫しながらの節約は、楽しいです。私も最近、お菓子ばかり買ってしまいます。ヤバイです。

    • ゆりみそ より:

      fuaさん、こんにちは。
      おお、もう野菜やハーブを始められてるんですね。
      私も今年もやりますよ~!
      今もひそかに三つ葉を育ててます、まだ寒いので小さいくて料理には使えないけど!
      もう桜の季節ですね、こちらはまだまだ雪があるので4月末ぐらいかなあ。
      そうそう人参のしぼりカス、毎日大量に出るので使い切れなくて捨てちゃってますが、
      今日はカレーに大量に入れました。大量に入れ過ぎて味がちょっと(笑)
      お菓子!悩ましいですよね、あれば食べちゃうので車にストックしております。

  3. キック より:

    ゆりみそさん、おはようございます!

    こうじで香りも味も色も全然違ってくるものなんですね。
    やはり、おかん様お手製のこうじが安心だし一番でしょうけど・・・

    お菓子軍団も赤色が多くて春ですね~w

    • ゆりみそ より:

      キックさん、こんにちは!
      私も市販の乾燥のを初めて使ってみて、違うもんだな~と。
      ほんとオカンが作ったのが甘くて香りも味も雑味が無くて美味しいんです。
      乾燥のは微妙に苦みもあって。
      と、オカンあげあげでw
      今月半ばに実家に帰るのでアゲアゲして作ってもらおうかなw
      お菓子軍団もいちご味が増えて、確かに赤色ばっかりかも!

  4. ポンタとパンダより より:

    こんにちは!ゆりみそさん、こうじ、いろいろ味が違うということに、甘味や、香り、色などなるほどなぁ~とおもってよみました。

    わたしの実家の親は、市販の甘酒かんのんでます。親の友達が手作りの甘酒をもらって、わたしも飲んだところ、、甘味が少なく、でもこうじがぶつぶつしてました。わたしは缶詰の市販のになれてしまってて、やっぱり缶詰になってしまってます。
    作りたてのほうがいいような気もしますが、、

    • ゆりみそ より:

      ポンタとパンダさん、こんにちは!
      市販のこうじを初めて使いましたが全然違って、びっくりしました!

      市販の甘酒も甘くて美味しいですよね。
      でも毎日飲むにはコスパが・・そこか。笑
      そして自分で作った方が、お米と米こうじ、というシンプル材料で作れるので安心もあるかも。

      炊飯器があれば簡単ですよ、お米のぶつぶつはブレンダーが無いとぶつぶつのままですが(汗
      市販のこうじで美味しいのがあったらまた書きますね!