PR

登別カルルス温泉で湯治の巻

「ラジウム温泉(ラドン)に湯治に行く」という欲望ノートのミッションをクリアしたの巻。

つか何でラジウム温泉(ラドン)かというと、がんに良いという説があるからで。
温泉中のラドンから放出される微量の放射線を吸収することで、身体の細胞を刺激し、免疫力向上、血流の改善の効果があるといわれているそうですv

まあ、「言われているそう」だし、一日だけじゃ、と思うものの・・w
ほら、気分って大事だから!

で、北海道でラジウム温泉といえば二股らぢうむ温泉旅館だけど、本格的な湯治場っぽい感じだし少し遠い。

検索すると、もっと近場の登別カルルス温泉もラジウム温泉でヒット。
北海道で有名な温泉の登別から少し奥まったところにあるカルルス温泉、行った事無いし、こちらも湯治で有名だし、安いプランがあったのでここに決定!

※でも実際はラジウム泉じゃないらしい(汗)
以下引用

カルルスの名称は温泉にラジウムが含まれるとして、チェコスロバキアのカルルスバード(現在カルロビバリー)に泉質が似ていることから付けられたという。 実際はラジウム泉ではない

と、ラジウム温泉で湯治!という目的とは微妙に変わってしまったけど(汗)
札幌から高速で1時間22分、私はもちろん節約家なので一般道で2時間半ぐらいで行ってきました!

目的地は登別カルルス温泉 鈴木旅館、10時半ごろ、車でぶいーんと出発=3

スポンサーリンク

12時半、苫小牧で海鮮丼

宿泊地に向かう途中、苫小牧の海鮮みなと食堂でお昼をば。

ここは海の駅 ぷらっとみなと市場という市場の食堂街にあるお店。
事前に調べて美味しそうだったのでグーグルマップをナビにイン!

おまかせ10種盛り丼、1,200円なりv
地元風の方もけっこう来ていて、ほとんどこのおまかせ10種盛りの注文。
これが、ネタが新鮮でおいしかった!帰りも食べたいと思ったほどw

ここの食堂街には色んなお店があって、

苫小牧で有名なホッキ貝を使ったカレーのお店も(またカレーに目がw

美味しかったー!と満足して出発、途中セブンコーヒーで休憩したり

途中スーパーで買い出したりでのんびり移動、15時に旅館に到着!

15時、登別カルルス温泉 鈴木旅館に到着

登別カルルス温泉 鈴木旅館に到着。
写真とれなかったけど、なんと入り口に黒猫ちゃんが!
何でも地域猫を6匹ぐらい入り口で飼っているそうな。
黒猫しか見かけなかったけど、可愛かった。触りたかった。。

そして部屋に案内される。渋っ&昭和w

ああ、でもいい塩梅じゃw
今回は素泊まりで4,770円のところ、じゃらんのクーポンを使い3,770円で宿泊。安v

そして近隣2件の宿泊施設のお風呂も無料で利用出来るはしご湯の通行証をフロントで借り、
カルルス温泉で一番お風呂が広いという登別カルルス温泉 湯元オロフレ荘へ。

登別カルルス温泉 湯元オロフレ荘は、今回宿泊した鈴木旅館と違いエレベーターがあるのでお年寄りにはこっちのお宿の方が良いと思った。
来冬にでも両親を連れて泊まりに来たいなあと、脳内メモメモ。

ここでゆっくりお風呂に入り、鈴木旅館に戻って少し休んでからお風呂へ。
こっちは露天は無いけれど、三つの温度のお風呂でゆっくり。

どちらも無色透明のお風呂で、清潔で気持よかったですv

お風呂上りに三か月振りのビアで乾杯

+2,000円とお安い朝夕付きのプランもあったけど、予約時にまだプチモア(吐き気)があったので食べてる自分が想像できず、素泊まりにした。

ビアも飲むか飲まぬかと迷ったけど、お風呂上りに自販機を見たら飲みたくなって購入!

このあと、さらに一本追加しポテチなどつまみにモグモグして早め就寝。
カルルス温泉、wifi(UQ WiMAX)は繋がりませんですた。。

翌朝、9時半に出発

翌朝、7時頃に起床しまたゆっくり温泉に入ってから出発。
途中セブンでまたコーヒーを買い、朝はそれだけ。
お腹グーグーにして、食べたかったのは・・・

11時半、千歳の玉藤でカキフライ!

ミッションクリアついでに「みよしの」もクリアしようかと思ったけど、
昨日通りがけに見た玉藤の「牡蠣フライ」ののぼりにビビビで忘れられず。。

牡蠣フライ3個とヒレカツ2個のゴージャス(ハイカロリー)セットをおおお!
ごはんは三種類から選べて、あさりの炊き込みごはんとわさびの混ぜご飯とで迷ってたら「半分半分の合い盛りも出来ますよ」というので欲深い私はそれに決めた(ビシッ。

フライもサクサクと美味しくて、これまたちょうど良いタイミングでおかわりの声がけをして来たのでうっかりあさり炊き込みごはんとキャベツをおかわり。

すいすい食べれる自分にびっくり(汗)

でも、思った通り、牡蠣フライもすごく美味しかった!
1,630円、めちゃ満足v満腹v

で、あとはどこにも寄らずにまっすぐ帰宅、ミッションクリアの巻でした。
さあ今日から節約&ダイエット(2キロ太ってたw

~今日のごはんも後でまた更新します~

コメント

1. まゆぽん より:

ゆりみそさんこんぬつわ( ̄(工) ̄)うちの祖父がカルルスで働いていたことがあり、懐かしく拝見しました!ありがとうゆりみそさん( ^ω^ )
    ちなみに私は室蘭生まれ室蘭育ちです!是非そっから室蘭にも来てくださいYO!
    室蘭焼き鳥にカレーラーメン、んまい串団子やら、案外楽しいとこです。
    夜景はもんの凄く綺麗だし、是非次は来てください( ̄(工) ̄)ふふふ

• ゆりみそ より:

まゆぽんさんおばんです( ̄(工) ̄)w
      お祖父さんがカルルスで、そうでしたか。
      静かで、良い所ですね、温泉も良かったです(^-^)
      室蘭生まれ室蘭育ちだったんですね!ぐるっと回って洞爺湖方面に行こうかとも思ったのですが、また今度ですね♪
      室蘭焼き鳥もカレーラーメンもまだ食べた事が無くて、でも、んまい団子とは!!
      初めて聞いたのでぐぐってみたら和菓子さとみ屋さんかな、これは・・行けば良かったあああ_| ̄|○

2. みっく より:

ゆりみそさん♪こんばんは☆

湯治から、おかえりなさい(^^)ノ
    三ヶ月ぶりのビア、美味しく飲めて良かったね!
    海鮮丼もカキフライも美味しそう!!
    温泉にもゆっくり入れて、まったりリフレッシュ♪満喫できたみたいでホントに良かった!
    私も行った気分になって嬉しくなっちゃいました♪

• ゆりみそ より:

みっくさん♪こんばんは♪
      湯治からただいまです(^o^)
      退院したらやりたい事リスト、一つずつかなえてます。
      ドライブも好きなので、そういう意味でもとても楽しくて行って良かったです♪
      また日常とメリハリつけて、色々楽しんじゃいます♪
      ありがとうございます!

3. まゆぽん より:

ゆりみそさん( ̄(工) ̄)正解!さとみやです!まぢでオススメ!
    もんのすごいこじんまりしたお店で、昔ながらですが、是非行ってみて下さい
    ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

まゆぽんさん、正解ゲット( ̄(工) ̄)←得意顔クマ
      今度そっち方面行ったら必ず行きます、地元情報教えてくれてありがとうございます!

4. shiho より:

お帰りなさい❗
    めっちゃ楽しそう&美味しそうで、読んでてこちらもワクワクしました。

私もがんになってから色々気を付けてますが、体を冷やさないこととストレスを溜めないことがとても大事だと思ってます。
    温泉はまさに両方に効く‼️
    湯船で、おぉ…体の中に良い成分が染み込む染み込む…と心の中で呟き、念じながらつかってます😙
    畳でゴロンも最高~♥️

温泉宿にはなかなか行けなくても、スーパー銭湯くらいはなるべく行くようにしています。

• ゆりみそ より:

shihoさん、ただいまです!
      行って良かったです、すごく楽しめました♪

そっか、身体を冷やさない事・・重要ですね、脳内メモメモ。
      私もスーパー銭湯も大好きで、回数券買って行ってます!
      家でお湯を張って入るより高くつくけど、精神衛生上スーパー銭湯に行く方がリラックスできるしちょっとした旅気分にもなりますよね!
      私も今度温泉行ったら染み込む染み込む・・と念じてつかろう(^-^)

5. くまこ(・(ェ)・) より:

ゆりみそさん湯治おつかれ様です
    いいですねー、登別。
    温泉ではないと公式サイトに注釈されてましたが南幌温泉に…ラドン泉ありますよー。
    日帰りドライブなら余裕ですし
    長沼ファームレストランや江別の野菜直売所に
    行きがてらなんてのも楽しいですよー\(^o^)/
    玉藤大好き❤
    三元豚トンカツ派ですが漬物の壺に入ってるゴボウが好きすぎて毎回おかわりしてしまう私です
    ここ数日札幌は暖かくていいですよね。
    お身体大切に😃

• ゆりみそ より:

くまこ(・(ェ)・)さん、おおっ南幌温泉、行った事無いのでメモメモです。
      ぐぐってみたけどここならほんと、日帰りなら余裕ですね、今度行ってきます♪
      野菜直売所をチラ見しながらも楽しそう♪
      玉藤美味しいですよね、カツもサクサクで牡蠣も大きくてうっかりご飯二杯も食べましたw
      ゴボウも、想像したよりすごく柔らかくて美味しかったです、くまこさん好きなんですね!
      札幌もいよいよ春めいてきましたね♪ ありがとうございます。

6. かわた より:

今年、成人の日にポテチを箸で食べ「ました」女、かわたです!

普段、旅行とは縁のない自分ですが、
    こんなプランだったら行ってみたい!と思いました。
    ちゃんと節約しているのに盛りだくさんプラン。

あと、コメント欄で登場する「ふぁいっ!」のやりとりが好きです。
    ファイト〜!だと、ともすればちょっと重い感じがするけど
    ふぁいっ。なら気楽にいけるというか。

私も便乗して欲望ミッションクリアしたい笑

• ゆりみそ より:

かわたさん、私もあれからポテチを箸で食べる女派になりましたv
      久しぶりに一人遠出ドライブも出来てほんと良い旅になって楽しかった。
      また普段は節約して、メリハリつけて楽しみたいな(^-^)

うんうん、ふぁいっ!って嬉しいです。
      ファイト!も頑張れ!も私にはとても励みにさせてもらいました。
      でも、ギリギリの淵まで頑張ってる人には酷かもしれない場合もあるし、
      実際「もう頑張れない・・」という気持ちになるかもと思うと、
      なかなか難しい言葉でもあるかもしれませんね。

かわたさんも、欲望ミッションどんどんクリアしちゃいましょう(^-^)
      私も、ハードル低いミッションが山積みです。笑

7. R より:

おかえりなさい。
    私も出張からただいまです。

元気でアクティブなゆりみそさん、だいすきー!
    その調子でもりもりいきましょっ!

みよしの、お供します!
    カレー餃子食べましょう!
    私も数年ぶりに行きたくなってきましたー。

毎日に少し刺激、いいですね!

• ゆりみそ より:

Rさん、ただいまです、そしてお帰りなさい・゚`.。・:・゚`.。・:*:・゚`☆.。・゚`☆.。
      長い出張、お疲れさまでした!北海道、寒いですよね。笑

はい、元気になってきたので勢いづいてます!笑
      みよしのカレー餃子もこの勢いにのり食べにいかねば!
      Rさんも行きましょう(^-^)

うんうん、毎日に少し刺激。いいですね!

8. ポンタとパンダより より:

ゆりみそさん、こんにちは!
    ゆりみそさんだいぶ、体力もどって食欲もでてよかったです!
    それにしても、海の幸がなんとも新鮮だし、こっちで、それくらい食べると、2000円~などど、高いです。とてもうらやましいです。きのう、わたしも、秋田の名前は北海道レストランというところにいってきましたが、、比べ物にならない!!
    やっぱりそこは、北海道ならではですね。
    ゆりみそさんが、楽しんでたくさん、美味しいものたべて、ほんとよかった、よかった、とおもう私です。

• ゆりみそ より:

ポンタとパンダさん、こんばんは!
      もう食欲もすっかり戻り、食べるのが楽しくてやばいです。笑
      海の幸のとこは、ほんと目の前が海、というお店でほんとに全部のネタが新鮮でおいしかったです。
      札幌市内でもこの値段じゃ食べられないと思います、近場ならではですね♪
      秋田の「北海道レストラン」!やっぱり海鮮メインのお店なのかな?何か道民として嬉しいな(^-^)
      ありがとうございます、もっと元気になります!

9. モルツ より:

来年は是非ともご両親とオロフレ荘行ってきなせ~。
    食欲もある様なんで安心しますたて!
    苫小牧の海鮮丼が旨そげでとってもいいッス。

今シーズンは殆んど積もらねかったんで実家のスノーダンプと消雪ホース片付けてます。

• ゆりみそ より:

モルツさん、ほんと、いっぱい親孝行しておきたいです~!
      食欲も戻り、すっかり体調も良くなってきましたよ。
      もうそちらは雪グッズは片付けモードなのですね、札幌ももうほとんど必要ない感じです!