PR

いや、薄いは薄いんだけれども

料理で何が好き、って言われたら「切り刻むのが好き」と答えたい。

野菜をとんとんタタタと千切りにしていると無心になれるのだ。

だけど大根や人参をサラダ用に千切りするのは手作業では大変で、
いつも頑張ってもボリボリと噛み応えある太さになってしまう。

それでも、好きな「切る」作業を道具にとられるなんてジーーザス!あり得ねえ。

・・・と、今までは頑なに手作業にこだわっていたけれど、
「美味しい方が良いな」と思い直しwついに文明の利器を100均で・・・

ん?

あれ?何だこれw

千切りじゃなくてただの「薄切り」_| ̄|○

だ・・よね、このスライサー、刃が一個しか無いもんね(今更
こういう刃のを買わなきゃダメなのかっ(見ればわかりそうなのにw

で、でも薄切り状態から千切りするとサラダ用に細く切れるよ!
胡瓜も包丁使うよりあっという間に切れるし、まな板汚れないし!!

・・・と、「好きだという作業」をあっさり文明の利器に受け渡しつつ今日もお!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今日の食出費

無し

4月(3/25~4/24)食費累計11,357円@1日あたり455円
※しばらく500円切り目標は無しで
※一人外食は娯楽費として食費に含まず

今日のお昼ごはん

雑穀米、お味噌汁(白菜、えのき、揚げ)
秋刀魚梅煮、サラダ(大根、水菜、銀杏オリーブオイル漬、くるみ)
酢の物(胡瓜、わかめ、カニカマ)

~時短ですよ時短(手のひら返し~

コメント

  1. R より:

    早朝に目が覚めて二度寝できずにおはようございます。コメントは久々です!

    その手のひら返し好き!(笑)

    • ゆりみそ より:

      Rさん、こんばんは。超早起きでしたね、今日は眠く無かったですか!
      これからは手のひら返しで道具に頼りまくります。笑

  2. キック より:

    ゆりみそさん、おはようございます♪
    御代代わりと共に今までの役割を文明の利器に任せるw
    でもうまく使い分けして時短になった分で他の事できそうじゃないですか!
    レジェンド松下おススメの夢ゲンスライサーが欲しいのですが、お値段が・・・
    通販番組で取り扱ってるモノって危うくポチッてしそうになるのですが
    あぶねー(汗)将来、オレオレ詐欺に引っかかりそう(独女で子供いないのにw)

    • ゆりみそ より:

      キックさん、こんばんは♪
      そうですね、私の台所も次なる時代へ・・!w
      うんうん、料理好きだけどたまに面倒くさい日もあるし。
      そして夢ゲンスライサー知らなくてぐぐってみたらうっかり私も欲しくなりました。w
      安全ホルダー付きも良いですね(推しw

  3. チエゾー より:

    ゆりみそさん、こんばんは。いいですね、スライサーデビュー。きゅうりで ザジキというギリシャのサラダを作るときとかに、千切りスライサーを使います。うちの台所には道具が収まりきらず、リビングにもキッチン用具が置いてあるくらいで、小物が多いです。スライサーは、私はストッパーを買ったことがなくて、西友で8年前に買ったプロ仕様のものを今でも使っています。次に買うときはストッパー付きを検討します!

    話が脱線しますが、包丁に悩みます。今はステンレスのものを、シャープナーを使いながら使っているのですが、理想は和包丁(札幌の老舗が狸小路にあります・・・)を研げるようになること。とはいえ、ステンレスのをメンテするのも面倒くさいので、じゃあいっそのこと、セラミックにしようかとか・・・平和な悩みですが。

    あと、iHerbから、コラーゲン(粉状)を買おうとしたら、規制でだめでした(T_T) 魚のコラーゲンはちょっと抵抗があり、どうしようかなって。アメリカから買えない食品系、最近増えているような印象です。

    • ゆりみそ より:

      チエゾーさん、こんばんは。
      プロ仕様のスライサーでザジキ!カッコいい!
      というかザジキというのがどんな料理か知らないのですが、チエゾーさんは料理もとても詳しいですね。

      包丁の良しあしも私はあまりわからなくて。私の包丁、なんだったかな(汗)

      でもスライサーにしろ、台所の作業も道具も楽しいですよね。

      コラーゲン(粉状)は規制があるんですね、知りませんでした。。

      • チエゾー より:

        お返事ありがとうございます。コラーゲンは、牛から作るものに関して、規制があるみたいです。包丁はしばらくステンレスで行こうかと思います。ザジキは、にんにくを結構使うのですが、今朝、弁当用に作りました。・・・・レモンを使う人が多いですが、白ワインビネガーでもうまくいきます。水切りヨーグルトを使うので、たま~にしか作らないですけど!

        • ゆりみそ より:

          チエゾーさん、こんばんは。
          「ザジキ」を検索してみたらヘルシーで美味しそうですね。
          するとお弁当はパンなのかな、オシャレですね!
          私の会社員時代のコロッケのっけ弁とは全然違う予感がします(汗