PR

行者にんにくはどこじゃーー!

数年前から「わらび」にはまり、春になるとドライブがてら道の駅に「わらび」を探しによく行っていた。

そして去年はついに「わらび」採りデビュー!

ただいま=3
おかえり(マイセルフ=3 昨日は所要で実家に一泊、今朝は両親とワラビ採りに。 小一時間ほどでこんなに採れたよフェッフェッ ■わらび 初めて行ったけど楽しか...

美味しいのはもちろん探すのも楽しいし、何よりタダだし!wとますます山菜採りに興味が出てきた私。

そこで両親に採れるスポットや、処理の仕方など教えてもらおうと今年は本腰をw

で、そろそろ行者にんにくもお山で採れるんじゃ?とオカンに詰め寄ったところ

おかん:「うらにあるよ」

「うら?」

・・・家のうらに、生えておった。w

というか、オトンが行者にんにく好きなので、苗を買って植えたとな。

それでもオトンthe山菜マスターによると、山に自生してる方が美味しいから山にも採りに行くべしと=3

・・・で、今日行ってきたので、また明日に!

スポンサーリンク

今日の食出費

無し

5月(4/25~5/24)食費累計0円@1日あたり0円
※しばらく500円切り目標は無しで
※一人外食は娯楽費として食費に含まず

スポンサーリンク

昨日の夜ごはん

昨日は家のうらのw行者にんにく入りジンギスカン
そしてビア1本\(^o^)/

行者にんにくは、がんの予防やひろがりを防ぐのにも良いと言われているようなのでモリモリ食べます。

~平成最後の日は、行者にんにくの思い出の日に~

コメント

  1. チエゾー より:

    ゆりみそさん、こんばんは。
    行者ニンニク、ジャドプールで南北プレートというメニューがあるのですが、その中のジャガイモ料理の中に入ってました。以来食べてないですね・・・
    ジンギスカンで食べるとはワイルド!
    今日、なんとなく、ゆりみそさんはデジタル・デトックスに入ったのかなぁと思ってたのですが、
    ブログ更新されてて、テンション上がりました。(デジタル・デトックスって、パソコン、携帯などを一定期間使わないことを指します・・・多分)この休み中に部屋が片付くか微妙になってきたので、目標は衣替えを終える、のみにしぼります・・・山でどうやって山菜や行者ニンニクを見つけるのか、気になります!

    • ゆりみそ より:

      チエゾーさん、こんにちは。
      ジャドプールで南北プレート?ん?何だろう?と
      ジャドプール?って調べたら円山のお店の事なのかな?
      ジンギスカンで食べるのは道民の定番ですよ~!
      くささが凄そうですけど。笑
      こちらに居ると更新が追い付かない感じで一日遅れになってますが、
      こちらに居る間はのんびり更新します。
      山菜採りはオトンについていくのみで。笑
      衣替え、頑張ってくださいね。

  2. fua より:

    こんばんわ🎵実家に帰っているんですね。ニンジン早く大きく菜~れ。ちなみに、ジュースは持参なし?もうあと少しで、平成も終わります。今日は朝からNHKでした。さっき、凄く眠くて寝ちゃおうと、思ったけど、時代の変わり目に髪を染め、ダース、ベーダーになったまま明日の弁当作りをしています。このあと、NHKの『ゆく時代くる時代』…んなのあるんだ…。を、観て髪を洗って寝るとします。新しい時代令和は、すぐそこに。

    • ゆりみそ より:

      fuaさん、令和になりましたね!
      自分的には通常通りでしたがテレビで年末年始のように盛り上がってるのを見て、
      自分ものっからないと、と焦りました。笑
      ダースベーダーのまま(笑)明日のお弁当の用意、お疲れ様でした!
      そうそう実家にもジューサーもって帰って人参ジュース作ってます。
      買い置きしてた人参が悪くなったら勿体ないな、と。

  3. ブッコちゃん より:

    ゆりみそさん、こんばんは!
    山菜採り、本当に楽しいですよね〜!私も大好き!幼い頃、わらびとぜんまい、タラの芽とタケノコ採りに行った事があります。こんなに美味しいものがタダなの⁉︎と幼心に衝撃でした。w
    田舎(秋田です)を離れた今でも、春は山暮らしのDNAがざわざわする感じがして(血が騒ぐw)落ち着きません。いつかまた行きたいぃ〜〜。
    美味しいビアで平成を締めくくれたようで何よりです!新しい元号になっても変わらずマイペースで素敵なブログを綴ってください!

    • ゆりみそ より:

      ブッコちゃん、こんにちは!
      令和になりましたね、テレビで見たら各地盛り上がってますね、
      実家ではそんなに盛り上がってないのでw乗り遅れた気持ちになってます。

      山菜、楽しいもんですね~!
      昨日は山の急斜面で山菜採りで、ロッククライミング感覚を味わってきましたw
      子供の頃に行った事があるんですね、その時のDNAを生かさねば!!
      また是非!!
      私もこうやって田舎があって、連れて行ってくれる人が居る事に感謝ですね、
      オトンが元気なうちに知ってるポイントを全部教わらねばと思ってます!

      ありがとうございます、令和になっても変わらずお付き合いしてくだされ(^^)

  4. 木蓮 より:

    ゆりみそさん、こんばんは。行者にんにく、体に良いんですね~(^^)家にも数年前、母が苗を植えてました…がっ今年は芽が出ていない( ´△`)また植えてみようかと思います。
    そういえば、おしるこサンドのさつまいも味?あるんですね~

    • ゆりみそ より:

      木蓮さん、こんにちは。
      行者にんにくは免疫力アップにも良いんですって(^^)
      今年はまだ芽が出てないのですか、出てこい~!!
      おおっしるこサンドにさつまいも味が?知りませんでした、探さねば!!

  5. sarukitikun より:

    ニンニク系は身体に良いみたいなので積極的に摂取したいですね、うちの庭にも植えたいです~(^o^)丿

    • ゆりみそ より:

      猿吉くん、ニンニク系は抗ガン効果は抜群らしいですね、今日もモリモリ食べてますよ~!庭に生えてるって最高ですよね(^o^)

  6. aglaia より:

    令和初コメ。おめでとうございます!
    山菜採り、よいですね♬
    私は30年ぶり、セリ摘み復活しました(笑)

    行者ニンニク、食べたことないのですが
    ゆりみそさんのブログ見て生協で買ってみました♪
    たぶん今日届きます。ちょっぴりだと思うのですが(笑)
    初心者でも簡単で美味しい食べ方などあったら教えてください^^

    • ゆりみそ より:

      aglaiaさん、令和初コメありがとうございます、おめでとうございます!
      おお30年振りにせり摘み復活とな。
      セリってうちのとこではあまり食べないのですが、育ててるのかな?

      行者にんにくは、シンプルにお浸しか、卵とじが好きです♪
      醤油漬けも行者にんにくらしい食べ方ですが、めちゃクサいの覚悟です。笑
      醤油漬けは茎の部分を小口切りに刻んで、醤油とみりんを4:1ぐらいで漬けて。
      余った葉っぱは卵とじで、というのも実家では定番です(^^)

      • aglaia より:

        レシピありがとうございます♬
        まだ臭いをかいでないのですが、なかなか強烈な香りなのですね(笑)
        思ったより小さかったです。
        醤油漬けとっても美味しそうですが、うーん。今回はどうしよう?
        初心者なのでお浸しで楽しんでみようかな^^
        ありがとうございますね。

        セリは、湿地の田んぼに生えてます。
        育てるのではなく自生しているものです。山菜みたいなものかな。
        最近では私の住んでいるところでも、田んぼ自体が宅地になったり、
        そういうセリに適した田んぼがどんどんなくなり、
        レアな春の味覚になっているのですが、友人所有の田んぼで見つかって
        アラフィフ二人でセリ摘みをしたというわけなのです(笑)
        北海道では、あまりないのかな?
        その土地その土地の土壌や風土に合った食べ物ってあるのかもしれませんね^^

        • ゆりみそ より:

          aglaiaさん、こんにちは。
          行者にんにく、私も今日はお浸しで食べました。
          それが一番、自然な美味しさを味わえると思います(^^)

          セリは自生してるんですね、実家では食べないだけであるのかな?
          あとでオカンに聞いてみよう。
          アラフィフ二人でセリ摘み、良いですね~!私も行きたい!笑

  7. 春風 より:

    ゆりみそさん⭐
    行者にんにく!!この時期、うちの父もよく山に採りにいってました(空知です)。実家で行者にんにく入りジンギスカンだなんて幸せすぎますね⭐

    春って花もきれいで、食べ物も美味しいし、空に向かって「ありがとうございますっ!」って言いたくなります…🌸

    ゆりみそさんのように、衣食住を心地よく整えたい…と心から思います。

    • ゆりみそ より:

      春風さん、こんばんは!
      春風さんのお父さんも行者にんにく好きなんですね。
      この時期、ちょうどシーズンですものね♪
      私は今回初めて採りに行ったのですが面白くて、お父さんの気持ちわかります!
      ほんと、春ってエネルギーに満ちてますよね。
      そのエネルギーをいただきますです!笑

      ありがとうございます、春風さんも良いGWを♪

  8. ナギサ より:

    ゆりみそさん こんにちはー!
    わらび採り 楽しそう!!
    その後の下処理も 家族でワイワイしたら
    楽しそうですねー!
    行者にんにくは食べたことないので
    気になります。にんにくの芽みたいなイメージですか?

    • ゆりみそ より:

      ナギサさん、こんにちは!!
      山菜採り楽しかったですよ~!
      今回は、かなり急な斜面を木につかまりながら進んだりと命がけでしたが。笑
      その後の処理はオトンはオカンに丸投げなので、特に行者にんにくが好きじゃないオカンは「こんなにたくさん!」と嫌がってましたよ。笑 
      行者にんにくは、ニラに近いと思います!