行者にんにくを採ってきたの巻き

平成最後の日、オトンthe山菜マスターと一緒に山へ「行者にんにく」を採りに行ってきた。

ポイントに着くとけっこうな斜面、というか(汗

いくら山菜マスターといえオトン@84歳w
大丈夫かっ!と心配する私をよそに@84歳は木につかまりながらどんどん登る。

私の方が、途中、太い木にしがみついたまま二進も三進も行かなくなったりして。
最初はプチロッククライミングみたいで楽しい!と思ったけど、その時、本気で死ぬかと思いました。w

そんなこんなで二人で夢中になって小一時間後・・

どっさり採れたーーー!フェッフェッw

「こごみ」も売るほど採れた――!!フォッフォッ

・・・と、ホクホク顔で家に帰ると、オカンに「そんなに採ってきてどうすんの!」と二人で怒られましたw

もちろんオトンやオカンがご近所さんなど色んなところに配ってたけど、行者にんにくはそのまま冷凍出来るので(ニラみたいにパラパラになる)私も札幌にたくさん持って帰るよ(強欲

今日の食出費

無し

5月(4/25~5/24)食費累計0円@1日あたり0円
※しばらく500円切り目標は無しで
※一人外食は娯楽費として食費に含まず

スポンサーリンク

その日の夜ごはん

この日、行者にんにくはおひたしで食べましたv

にんにく味のニラみたいな感じで、食感はほうれん草みたい。美味しいよv

他、代表的な食ベ方は醤油漬けや卵とじ。
醤油漬けにすると匂いが際立つので苦手な人も居るかも。
長期保存できるんだけど、私もちょっと苦手かな。。

こごみはクルミ砂糖醤油和えで。

他は胡麻和え、マヨわさび醤油和えなどで食べました。

そういえばクルミも秋にオトンが拾ってきたのを冷凍してたもの。実家はスローライフとかロハスかっw

~ただの田舎のじいちゃんばあちゃんですw~

コメント

  1. チエゾー より:

    ゆりみそさん、こんばんは。山菜スポットから無事帰還されて、なによりです。
    お父様、足腰丈夫そうですね・・(前に骨折されたのはもう完治されたのでしょうか)
    本当に、すごい量の行者ニンニク!冷凍もできるのですか・・・こういう植物を見つけられるのって野生の勘ですよねw 私も小さい頃、秋に、しいの実を拾いに山登りしていました。(北九州市で)小笠原公という殿様のお墓があり、その辺は手付かずのままだったので、拾ってました。祟はなかったような・・・気がします。
    連休も後半に入りましたね・・・どうぞごゆるりとお過ごしください!

    • ゆりみそ より:

      チエゾーさん、こんばんは。
      オトンの足骨折、覚えて下さってたんですね!
      一昨年の春に骨折してから一年ぐらい寝てばっかりだったのですが、もうすっかり体力も戻って元気です!
      行者にんにくは冷凍できるのでたくさん持って帰ってきましたー!
      小さい頃、しいの実を拾いに山登り、いい思い出ですね。お墓の事も。笑
      チエゾーさんもごゆるりと♪

  2. てと より:

    こんばんは!てとです。
    山菜いいなぁ。美味しそうです。
    うちの母も山菜取りマスターです。
    田舎のおばちゃんwいや、もうおばあちゃんなのかなぁ。

    こごみ、うちはもっぱら天ぷらです。美味しいですよねー!大好き。
    スローライフ、憧れちゃうぜ。

    • ゆりみそ より:

      てとさん、こんばんは!
      あれからまた、今度はオカンと山菜採りに行ってきました。
      てとさんのお母さんも山菜採りマスターなんですね、この時期、楽しい季節ですね!
      こごみを天ぷらで!美味しそう!
      もらってきたのをさっと湯がいちゃったけどそれから天ぷらにしてみようかな。

  3. aglaia より:

    パパさんすごい!お元気ー^^
    うちの父も73歳で竹の子がんがん掘れるから、まだまだいけるかな?(笑)

    そして行者ニンニクもたくさん収穫されたのですねー♪
    自生してるなんて北海道すごい!!

    明日は一日お家にいる予定なのでお浸ししてみます♬

    • ゆりみそ より:

      aglaiaさん、ブログ見ました、行者にんにく美味しかったようですね♪
      行者にんにく含め、美味しそうなおゆうはん!
      aglaiaさんのお父さんもまだまだずーーっといけますよ(^-^)

      行者にんにくは匂いがきついので好き嫌いが分かれるようで、私の家族の中で好きなのはオトンと私だけのようです。笑
      でも、美味しいですよね。また来年の春が楽しみです♪

  4. ずいぶん前から楽しみに読んでいましたが、初めてコメントさせていただきます。
    こごみはさっとゆでてジップロックにいれて3分の1くらい水を入れてから空気を抜いて冷凍すればおいしく食べられますよ。冷凍庫から出して半解凍状態でお湯に入れて氷が解けたら普通に胡麻和えなどにして食べられます。知っているかもしれませんが、今年、新潟の友人からこごみが送られてきたのでそうして保存したらとてもよかったので。行者ニンニク、私はしょうゆ漬けしたのをカツオのたたきと食べるのが好きです。北海道出身ですが今は関西在住なのでいろいろなつかしいです。

    • ゆりみそ より:

      よしみさん、初めまして。いつも寄って下さってるなんて嬉しいです!
      おお、こごみも冷凍できるなんて!助かったー!笑
      昨日また採ってきて、欲張ってたくさんもらって帰ってきたところだったのです。
      さっそく半分冷凍してみます、ありがとうございます。
      よしみさんは北海道出身なんですね、こちらもようやく本格的に春が来ましたよ!

  5. ルカ より:

    ゆりみそさん、オトン様、もとい山菜マスターと約束の山菜採りに行かれたんですね!
    やっぱり普段から畑仕事したり、山を散策したり、足腰鍛えているオトン様は
    お年を召しているとはいえ、お元気ですね〜。
    うちの実家の方もそうですが、田舎だとまだそうやってご近所さんにあげたりもらったり、
    昭和の文化wが残っていて、なんだか微笑ましいです。
    GWも後半になりましたが、ご実家ライフを堪能してください!

    • ゆりみそ より:

      ルカさん、おとんと山に行ってきましたー!
      ほんとに元気すぎるぐらいの84歳で、私もびっくりしました。笑
      うんうん、田舎だと物々交換みたいのがまだあって、良いなあと思いましたよ。
      漁師さんからは野菜のお返しにとお魚もらったりして、わらしべ長者かっ!と。笑
      ありがとうございます、ルカさんもよいGWを!

  6. znoopy より:

    ゆりみそさーーーーん♪
    ほっかいどうでっかいどう…
    十勝帯広爆走しましたが、風景変わらない!
    のどかでした(笑)
    行者にんにくの天ぷら、美味しかったですよ😋すすきので食べました😋

    本日帰宅✈️ですがサーモンパークとか寄っていきます(笑)

    • ゆりみそ より:

      znoopyさーーーん♪
      おおっ十勝帯広爆走。レンタカー借りたのかな。確かに風景変わらない!笑
      行者にんにくの天ぷらなんて、北海道ならではですね♪
      旅は良いですね~♪リフレッシュできたかな(^-^)