実家からただいまおかえり=3

今日、実家からただいまおかえり(マイセルフ=3

実家で過ごした一週間は地元の友人に会ったり山菜採りに行ったりと、地味ながらも楽しかった。
特に山菜採りはほんとに楽しくて、一昨日はオトンと行者にんにくを採り、昨日はオカンとまた別ポイントへ。

昨日、着いたのはこんな場所。

はあああ・・・リラーーーーーーーックス。
空気がうまい。最高!!!

そして先日山菜をどっさり採ってきたオトンと私に「こんなに採ってきてどうすんの!」とうんざりしていたオカンも「やっぱりあれば採っちゃうねw」とテンションアップ。w

うん、楽しいよね!

昨日の山菜祭

こごみ(写真の10倍ぐらいの量w)
ふき
タラの芽

スポンサーリンク

昨日の実家の晩ご飯

昨日は他のきょうだいも集まって、お寿司食べたりワイン飲んだり♪

タラの芽はオカンが天ぷらにしてくれた。
ホクホクして、苦みも少なくて、クセがない。

でも、どうしても食べたい!ってものでもないかな?
まだ、タラの芽の良さにビビビと来てないのですが。。

~山菜修行二年生(去年はわらび採りで一年生)~

コメント

  1. チエゾー より:

    ゆりみそさん、おかえりなさいませ。
    ご実家を堪能されたようで何よりです。
    たらの芽の天ぷら、採れたて、揚げたてで贅沢ですね。
    特に、ハマってしまわなくても、旬の味を知っておくという意味でいいのではないでしょうか。
    私は昨日、友人宅用にキャロットケーキを2つ焼いたのですが、つい、半分食べてしまいました。
    (1600kcalくらいです)カロリーもそうなのですが、糖質が・・・汗
    なんとなく、なのですが、私の場合なにかを制限すると、反動が来るみたいです。なので、ゆるやかな糖質制限を目指したほうが近道(健康・ダイエット)なのかなって最近は思っています。

    • ゆりみそ より:

      チエゾーさん、ただいまです!
      ほんと山の物って旬を感じるものですね!
      採りに行ったのもすごく楽しかったし、山の空気も美味しくて最高でした。

      つい食べ過ぎるってありますよね(汗)
      うん、ダイエットってやっぱりストレスかかりますからね。。
      ダメっ!て言われると余計気になるというか。
      自分に合う方法を試行錯誤していくしかないですよね。
      私も今日から体重測定再開して現実を見て、ちょっと本腰入れようと思ってるのですが。

  2. こんにちは!!
    久々コメントです。
    山菜採りできるなんていい環境ですね。
    家族が山菜大好きで、この時期よく食べるのですが・・・
    こごみの良さにまだピンときていません(笑)
    タラの芽としどけには、ビビビッっと最近きました!!
    年を重ねるごとに・・・なんですかね?(笑)

    • ゆりみそ より:

      otonosamasamaさん、こんばんは!
      見ててくれて嬉しいです!
      うんうん、ほんと。山菜採りが出来るなんて良いですよね。
      今年はまた6月頃にわらび採りに行ってきます、オトンのポイントを教わってこなきゃと。
      こごみ、わかります!クセが無い=特徴が無い。
      子供の頃、胡麻和えが好きだったけど、多分こごみじゃなくて胡麻和えの甘さが好きだったのだと。笑
      タラの芽、ビビビと来ましたか!わはは。確かに私も年取ってから好きになりました。笑
      うん、でも私も一昨年ぐらいにワラビにビビビと来たので時間差で来るかも?
      しどけ、ってぐぐって初めて知りました。食べてみたい!

  3. キック より:

    ゆりみそさん、お帰りなさい!
    ご実家でリラックスして充実した1週間を過ごされたようで何よりです。
    採りたての山菜の天ぷら、美味しいだろうなぁ。
    実家にみんな集まって豪華な食事とお酒、こういう時間も大切だなと思う歳になってきましたよね。
    昨日、別のPNでコメント投稿してしまい、大変失礼しました( ̄▽ ̄;)

    • ゆりみそ より:

      キックさん、ただいまですー!
      楽しいGWでした、キックさんはどうでしたか(^-^)
      うんうん、家族が元気で、仲良くて、ほんとにありがたいなと思います。
      若い頃は実家が田舎で嫌だったのに!年齢ですかね。笑
      ああ、キックさんでしたか!こちらこそ気付かず失礼しました┌○