PR

実家からの野菜と、昨日と今日の買い出しと

昨日、実家から帰る時、また野菜や色々もたせてくれた。ありがたや。
もちろん、採ってきた山菜軍団もどっさり。

スポンサーリンク

実家からの野菜など

こごみ、行者にんにく、フキ、アスパラ、ほうれん草、小松菜

行者にんにくは生のまま冷凍。
フキは水煮に少し塩をしてもらったのを、さらに塩をまぶして塩漬けで冷蔵庫。
アスパラと葉物野菜はさっと茹で冷蔵庫に、ほうれん草だけ小分け冷凍。
こごみは冷凍できないと思ってたけど、さっと茹でたのをジップロックに入れ、1/3ぐらい水を入れてから空気を抜いて冷凍する方法を教えていただいたので、半分やってみました。

その他、冬の間土に埋めていたという人参と、麹と、ほたてとかお魚も。

ほんとにありがたい。
両親が元気で、帰れる実家があって、幸せだなと改めて。

昨日と今日の食出費

りんご @74円x3=222円 特売
レタス 100円 見切り
外税 25円
ヨーグルト 125円 特売
てんぷら @59円x2=118円 特売
いりごま 97円
小あげ 55円 特売
———————-5/4・合計742円

ごまドレ 120円 見切り
まぐろ 155円
トマト 165円 40%オフ
茄子 183円 特売
大根 62円

マルちゃん正麺豚骨 180円 見切り
ココナッツサブレ 70円 見切り
チーズビット 72円
神戸ローストショコラ @183円x2=366円 特売
外税 109円
—————————5/5・合計1,482円

5/4、5/5の食出費合計2,224円

5月(4/25~5/24)食費累計2,224円@1日あたり203円
※しばらく500円切り目標は無しで
※一人外食は娯楽費として食費に含まず

インスタント麺は控えなきゃと思ってるのに「マルちゃん正麺の豚骨」の見切りがあまりに安くて、悩んだあげく購入。賞味期限は10月!

スポンサーリンク

今日のお昼ごはん

ミニカップそば、こごみ胡麻和え、アスパラと豚肉のバターポン酢炒め

~アスパラ完食。甘くて美味しかった!~

コメント

  1. チエゾー より:

    ゆりみそさん、こんばんは。
    今日はとても暖かな日でしたね。大通公園を通りかかったら人でいっぱいでした!
    いつもながら、ご実家からたくさんのおもたせですね。
    山菜の胡麻和え、美味しそう~!
    お買い物の中の天ぷらって、なんでしょうか?天かす?揚げかまぼこ?よかったら教えてください。

    ダイエット、ウォーキングもやろうと思ったら、右足首の筋がなんだか痛く、歩けなくないのですが、長距離はしばらく無理っぽいです(T_T)

    • ゆりみそ より:

      チエゾーさん、こんばんは。
      連休中は良い天気に恵まれましたね、また明日から気持ち入れ替えて、ですね。
      天ぷらは、揚げかまぼこです。
      揚げかまぼこの商品名が「てんぷら」なんですよね、なんででしょうね?
      ウォーキングは気持ちいいけど、無理しないで!!

  2. おれんじクマ より:

    お久しぶりです^_^
    ブログは いつも見てますよ〜

    本当に元気なご両親と帰る実家があって幸せですね〜私は どっちも無いので羨ましいです♪代わりに実家みたいな場所が いくつかあるのが救いだし幸せですが。
    野菜とか貰うと本当に助かりますよね

    • ゆりみそ より:

      おれんじクマさん、お久しぶりです、いつも見てくれてて嬉しいです(^-^)

      うんうん、実家に帰るといつも通りに両親が迎えてくれて、すごく幸せだなと。
      実家みたいな場所があるって良いですね、ありがたいですよね!

  3. ブッコちゃん より:

    ゆりみそさん、こんばんは!
    連休の楽しい帰省、読んでいるこちらまで嬉しくなるような色んな話題をありがとうございました。中でも山菜採りの話題はやっぱり興奮ものでした。w 下処理が!と思いつつ、あれば取っちゃう!オカンのその気持ち、よくわかります!!
    そしてアスパラの季節にもなりましたね〜v
    春のおいしさ、目一杯堪能してください!

    • ゆりみそ より:

      ブッコちゃん、こんばんは。
      山菜採りすごく楽しくてめちゃはまりそうです!
      山菜にあまり熱くないオカンもテンションが上がっていて面白かったです。w
      アスパラも山菜も春のおいしさですね、目一杯楽しませてもらってます!
      そうだ、腸よ鼻よも見てますよ!ありがとうございます(^-^)

  4. あじゅえれ より:

    自炊で美味しそうな食事、私も参考にさせてもらっています😃
    とある病院で消化器内科に勤務しています。人参ジュース療法やっている方、結構いらっしゃいます。
    ゆりみそさんならご存知かもしれないけど
    笑うことも免疫力アップするそうです。YouTubeなどで面白い動画をみて毎日2~3分でも笑うと良いとヨガの先生が教えてくれました。

    • ゆりみそ より:

      あじゅえれさん、こんばんは(^-^)
      おお、人参ジュースを取り入れてる方、結構いらっしゃるんですね。
      出来る事は何でもやっておきたい、という気持ちはすごくわかります。
      うんうん、笑う事って良いんですね!
      ちょうど明後日が術後6か月目のCT検査の日で、ちょっとナーバスになっていたところで、眉間にしわ寄ってたかも!
      意識してみよう。ありがとうございます。

  5. znoopy より:

    ゆりみそさーーーーん♪
    宮城に戻ってきちゃいました。
    そしてここ2日、社会復帰リハビリ中です😵
    北海道のアスパラ、立派で甘くて美味しかったなぁなんて思ってました。

    我が実家でも作ってます。
    野菜やら何やら、ホントに帰れる実家、寛げる実家あるって素敵ですよね。

    これからもブログ楽しみに仕事頑張ります❗

    • ゆりみそ より:

      znoopyさーーーん!おかえりなさい!
      良いリフレッシュになりましたか♪
      旅良いですね、私も行きたくなっちゃった。

      うんうん、ほんとに帰れる実家がある今に感謝です。
      ずっと同じではいられないと思うと、今を大切にしなきゃと思ったり。
      ありがとうございます!