PR

さよなら15年選手、よろしくこれから15年

昨日洗濯機が急に壊れてしまい、慌てて新しい洗濯機を買った。
それが今日、設置されましたーー!!

パナソニック Panasonic NA-F60B12-S

ヨドバシで38,800円まで下げてもらい、ポイント10%で実質34,920円
価格コムの最安値にまで下げてもらえて喜んでたけど、改めてこの機種で検索してみるとネットで買った方が楽天ポイントがついて安かった(涙

ん、まあネットだと設置がいつになるかわからないし、すぐ欲しかったから仕方ない。もう忘れよう自分。w

新しい洗濯機よ、あと15年はよろしくね。

ところで古い洗濯機はどうしたかというと、急に給水されなくなって。
いや全く水が出ない訳では無いけれど、ちょろりちょろりとしか出ないのだ。
なんじゃごりゃあと、まずは蛇口の水を止めてホースを外し、蛇口→ホースの水の通りを確認。

すると問題無く水がじゃんじゃか通る。

ならば洗濯機の問題かとネットで検索すると、給水フィルターの目詰まりが原因の場合にヒット。

見るとうっすらホコリが溜まっていたので、引っ張りだして古い歯ブラシで掃除。

うまく行けばこれで解決・・と期待したけどブーー_| ̄|○・・ダメだった。

これでダメなら内部の電磁給水弁に問題があるようで、自力修理は無理。
15年使ったこの洗濯機も人からもらった物だし、もう十分使ったよなあと買い換えする事に。

ところでこの洗濯機は日本のメーカーじゃない安い物なのでリサイクル料金が気になったけど、税込み3,202円で済みました。

日本のメーカーの場合だと少し安くて2,484円(税別)。

そのリサイクル料金以外にプラスして、収集・運搬料金がかかります。
ヨドバシの場合は新品購入時であれば一律540円、回収のみならプラス2,700円だそう。

スポンサーリンク

今回の洗濯機入れ替え費用まとめ

パナソニック Panasonic NA-F60B12-S  38,800円
洗濯機設置料金 1,080円
古い洗濯機の収集料金 540円
家電製品リサイクル料金 3,202円(現地支払い)
————————-合計43,622円 ぶほーー

来月バイト行ってきます_| ̄|○

つか洗濯機設置料金1,080円を節約しよかと思ったけれどその場合、新品の洗濯機が箱のまま玄関にはい、と置かれて終わりだそうで諦めた。

本体重量28キロ、さすがに一人じゃ箱から出すのも大変そうだしね_| ̄|○

スポンサーリンク

今日の食出費

豚ひき肉 296円 特売
生揚げ 105円
—————-計401円

6月(5/25~6/24)食費累計10,115円@1日あたり349円
※しばらく500円切り目標は無しで
※一人外食は娯楽費として食費に含まず

今日のお昼

わらび炊き込みご飯、お味噌汁(大根、大根菜、揚げ)、ブロッコリーと牛肉のオイスターソース炒め、モロヘイヤお浸し、春菊胡麻和え、タコ刺し

春菊、美味しい!!

~OJ野菜フェスティバル\(^o^)/~

コメント

  1. MIKI より:

    こんにちは。
    何気なくブログを拝見したら、「あれ?うちの洗濯機の写真!」ってびっくりしました。
    私は、去年、まったく同じものをジャパネットで買ったのですが、
    もうちょっと高かったかもしれません。
    前のものは22年使っていたので、全然性能が違って使いやすいです。
    うれしくなって思わずコメントしました。
    これからもブログ楽しみにしてます。

    • ゆりみそ より:

      MIKIさん、こんにちは。
      おお、おんなじ洗濯機ですね♪
      5キロのと迷ったのですが、タッチパネルの色がシルバーの方が良かったので6キロを選びました。
      まだ、ロックされるのが慣れなくて。水量どのぐらいなのかのぞきたくてムズムズします。笑
      前のは22年も動いてたんですね、すごい!!
      今回のも、お互い長く働いてもらいましょうね。
      ありがとうございます。

  2. aglaia より:

    こんばんは。速攻納品されてよかったですね♪
    洗濯機と冷蔵庫は壊れると特に困りますものね。
    私も二年ぐらい前に思い切って洗濯機と冷蔵庫変えたのですが
    水道料金と電気料金が安くなってびっくりしました。
    家電は進化しているのですねぇ。
    でも洗濯機はインバーターじゃなかったので、音は相変わらずでした(笑)

    • ゆりみそ より:

      aglaiaさん、こんにちは。
      昨日の今日ですぐ届いたのでほんと助かりました!
      うんうん、冷蔵庫も急に壊れたらほんと困る。あと、ドライヤー。笑
      水道料金と電気料金が!わー。それは嬉しいですね。
      うちも独り暮らしだけど運動して着替えが多い分洗濯回数多いと思うので反映されたらいいな。
      うちの新しいのもけっこう水音します。でも気にならないからいいかな。笑

  3. キック より:

    ゆりみそさん、おはようございます♪
    新しい洗濯機、設置完了したんんですね!
    まさか、ご自分で設置しようと思っていたとはw
    洗濯機も新しいとエアコンや冷蔵庫のように電気代の節約になるのかな?
    わらび祭も余韻味わいながら、今度はOJ野菜フェスティバル!
    美味しそうで楽しそう♩

    • ゆりみそ より:

      キックさん、こんにちは♪
      新しい洗濯機、清潔で気持良いです♪
      そうなんです、リサイクルとかなんとかで本体以外にもお金がかかるのでちょっとでも何とかならないかとw
      そうですね、電気代、水道代がどう変わるのか楽しみです。
      わらび祭りにOJ野菜フェスティバルに、ほんとこの時期、良い季節です♪
      今日もOJ野菜で色々仕込みました♪

  4. チエゾー より:

    ゆりみそさん、おはようございます。
    新しい洗濯機、始動してますか?わたしも似た機種(パナ製)なのですが、振動が気になるので、
    ホーマックで振動を抑えるゴムを買って(4箇所分)敷いてます。すると、音はあまり気にならなくなります。
    それにしても、ヨドバシは配達までが早くて、流石ですね。ヤマダで買ったのですが、3,4日待ちましたから。
    そして、昨日は湿度が高かったですね。今日は晴れてくれると嬉しいのですが。

    • ゆりみそ より:

      チエゾーさん、こんにちは。
      午後から晴れてきましたね、と、たまっていた洗濯を新しい洗濯機で。
      新しいのは清潔で気持良いですね、お手入れをしっかりして長く清潔に使いたいです。
      うちは振動とかは問題無いです♪
      おお、そうでしたか、やっぱり販売店により日数、配送料とか違うもんですよね。

  5. ナギサ より:

    ゆりみそさん こんばんは^_^
    電化製品に寿命があるとわかっていながら
    いざ使えなくなると その現実をなかなか受け入れられなかったりしますよね。
    わたしも4月に洗濯機新調しました。
    泣く泣くの新調でしたが
    ここ数ヶ月使っていたら 水道代が安くなっていることに気がつきました。
    新しい洗濯機のおかげではないかと思っております。
    そうであって欲しいとの願いもこもってますが笑
    ゆりみそさんの水道代もどうなるか…

    • ゆりみそ より:

      ナギサさん、こんばんは(^-^)
      電化製品って壊れたりしないとなかなか買うまで至らないんですよね。
      でも、いきなり壊れると困りますよね~!
      おお、水道代が安くなったんですね、うちもそうなるといいなあ。