三日でちょうど良かったですよと

両親が来て三日目、夕方に両親が笑顔で帰って行った。

すでに飽きてきたのか昨日から「明日は何をするんだ?」とオトンが言ってきたので、スーパー銭湯でも行こうかと、今日はお昼前に皆で行ってきた。

スーパー銭湯も両親に合わせ、休憩所で寝っ転がれるような田舎っぽいwところをチョイス、喜んでくれて私も嬉しかった。

何だかんだ言いつつ三日ぐらいなら楽しかったかも、と帰ったからw気持ちも楽に自宅に戻ると

あがあ。

悩み倒して買ったソファ、やっぱりオトンの第二のベッドになるよなあ、と現実が待っていた。
ん、でも帰ったし!とカバーなどを外し、ソファをビシッと配置してて気付く。

クンクン・・・( ゚д゚) ハッ

ソファーのクッションにオトンの整髪料の匂いががあああ_| ̄|○

終わった・・とガックリしたけど不幸中の幸いw、カバーが外せるタイプだったので洗えるぞ。助かったあああ!w

でも、中のクッションにも匂いが移っていたので除菌スプレーをたっぷりかける。

そういえばこっちのクッションにも頭乗っけてたな、とクンクンするとこっちもだーー_| ̄|○

明日は洗濯祭りです_| ̄|○

つか、オトンも気を使ってタオルをかけて寝てたけど、普通の薄いタオルじゃ太刀打ちできんよその匂い。

もう今年85歳でハゲちらかってきた(本人も言うw)のに今だに整髪料をたっぷり使う洒落こき爺。

それを止めて!と言うのは酷だと思うので言えないけど、正直、その匂いが家に沁みつくのは嫌だなあと思ってたし、この匂いでオトンを嫌いになりそうなぐらいほんとは嫌。

まず、次回は厚めのタオル使って!
もしくは専用の枕を使って!

という事にしようかの( ;∀;)

次は来月、雪まつりに来るというので対策対策!

今日の食出費

ワイン @295円ⅹ2=590円
まとめ値引き-10円
モッツァレラチーズ 100円
茄子 183円
べるスープカレーの作り方 271円
ジャガビー 165円
絹厚揚げ 108円
海老 260円
鮭フライ 137円 30%オフ
外税8% 97円
外税10% 58円
—————–合計1,959円
1月(1/1~1/31)食費累計6,463円@1日あたり588円
※一人外食は娯楽費として食費に含まず

今日のお昼はスーパー銭湯で

あんかけ焼きそば、ソフトクリーム(イチゴとバニラのミックス)

オトンは風呂上りにビア1本、酎ハイ1本、そして味噌ラーメンをペロリと食べてお座敷でお昼寝後、むくっと起き上がり「アイスが食べたい」とフルコース。

今年85歳、胃も元気じゃの(||゚Д゚)

~さあ明日から平常運転です~

コメント

  1. aglaia より:

    ゆりみそさんおつかれさまでしたー!!
    ここ数日共感しまくりながら拝見しておりましたよ。

    元気なのはありがたい。
    でも、確実に歳を重ねていて、衰えもあるのに
    ますます頑固で、言うことに耳を貸してくれないという切なさ。
    自分は大丈夫だという過信がすごい。

    病院のくだりもわかりますわぁ・・・。

    家もコタツのコード気づいたら、やばいことになっていて、
    私が買うからと買い替えをすすめても、大丈夫の一点張り。
    もう色々心配したり、精神的にも疲弊しましたが、
    放っておくことにしました。

    なるようにしかならないですしね。

    とにかく明日からは平常運転、また快適なお家ライフ楽しんでください^^

    • ゆりみそ より:

      aglaiaさん、ありがとうございます!

      すごくわかります、「自分は大丈夫」だという過信!それはどこから!
      こっちの言い方も悪いのかとか色々考えてしまいますしね。
      うん、でも私もこれから何度も言おうと思います、匂いのする整髪剤は絶対ノー!と。

      昨日から一人で、リラックスしすぎてついつい夜更かししてしまいました。
      今日ももう、ちょっと早いですが晩酌開始してリラックスしてます。
      aglaiaさんも気分転換できたようで良かったですね(^-^)
      そういえば私も昨日なに食べた?のお正月の録画してあるので見よう~♪

  2. モルツ より:

    洒落こき爺 って・・呑んでたレモンサワー吹き出しちまったよ (笑

    俺も短気で神経質なトコもあるんで、細かい事が気になるんよね。
    親とは言え違う個性だからね~。難しいッス。

    まあ お互いにこれからです。気負い過ぎずケンカしながらでも程よい加減を掴んでいきましょう。

    ゆりちゃん自身も身体に充分気を付けてね。頑張りましょ~~。

    • ゆりみそ より:

      モルツさん、誰も見てないのに無駄に洒落こき爺なんですよほんと。笑

      うんうん、難しいですよね。
      細かい事は、もう見ないようにしようと思うのですが匂いは無理!と思うので
      と、さっき用事があったついでにオカンに「うちに来る時は無香料のにしてと言っておいて」と伝えておきました。笑

      ほんとですね、喧嘩しながらでも程よい距離、これですね。
      ありがとうございます、モルツさんもレモンサワー飲み過ぎないように!笑

  3. チエゾー より:

    ゆりみそさん、こんにちは。ご両親とスーパー銭湯でしたか。楽しまれたようで何より。

    整髪料のこと、確かにもやもやしそうです。
    ソファーのカバー洗えるのは良かったですが、外して、洗って、かぶせる、の手間が・・・。
    対策が必要だと思いますが、お父様が香害に気が付いてない場合・・・伝え方に困りそうですね。

    雪まつりのころ、またじっくり取り組まれますように。

    • ゆりみそ より:

      チエゾーさん、こんばんは。
      両親はそれなりに満喫して帰ったようで、また来ると言ってるので良かったなと思います。

      でも整髪料、これだけは絶対我慢できないのでさっき実家に用事があったついでにオカンに伝えました。
      オトンは出かけていたので・・でもオカンも「あら~!臭いよね、無香料のにしろって言っておくわ」と。
      そうそう、カバーは洗えるけど、その下のクッション生地にまで匂いがついてたので、それはもうダメだわと。

      いやもう、今度来て匂いのするのつけてたら直球で言って、一緒にドラッグストアに行って無香料のを買って「家に居る間はこれ使って」にしようと思います!

      もう、車もその匂いが染みついて、その匂いでオトンが嫌いになりそうなので絶対やめてもらいます。

      ありがとうございます、頑張ります=3

  4. キック より:

    ゆりみそさん、こんにちは♪
    ご両親も自宅なら何やかやとやる事もあるんでしょうが、いずれ同居するゆりみそさん宅は
    まだ勝手が違い、時間を持て余してしまうんでしょうね。
    でも笑顔でお帰りになられてよかった!

    父親の整髪料の匂いが家のものに付く…わかります=3
    父が運転してうちに来た時も母が疲れているだろうから少し横になったら?と父に言うので
    マットと毛布出したのですが帰ってから匂って、く、臭い( ;´Д`)
    父親世代のヘアートニックって何故あんな臭いんでしょうね。

    オトン様、食欲もあってお元気!
    胃が丈夫でちゃんとお食事できるのは長生きの秘訣だと思いますよ。

    • ゆりみそ より:

      キックさん、こんばんは♪
      そうそう、オカンは掃除機かけたり床磨いたり、オトンも時間を持て余してましたね。
      オトンは実家で毎日スキーはいて歩いたりと運動もしてるので、なおさらみたいです。
      私も仕事があるので散歩でも言っておいで!と外に出したり。気を使う。笑

      いやほんと、父親世代の整髪料ってなんであんなに爺くさいというかw
      若い時からずーっと同じの使ってるので、若い気持ちになるんでしょうか(||゚Д゚)
      うちはポマードかな?マンダムとか、昔からのやつ。
      クッションの上にひいてたタオルも置いて行ったので洗濯したのですが、匂いがとれなかったので捨てちゃいましたよ。
      これだけは絶対我慢できないので、こっちに居る間だけでも何とかしてもらいます。

      そうなんです、食欲もすごくてめちゃ元気です!
      ほんとですね、ずっと頭も体も元気で長生きしてくれたらと願うばかりです。
      ありがとうございます!

  5. バジル より:

    うひゃひゃ~ご両親が来られてからのお話にうなずくばかりww
    自分の好きなタイミングで〇〇を。〇〇されてイラッ。〇〇を許せる心が欲しい・・・。カリカリしゃちゃいかん。等々。
    自由気ままに過ごしてるところに、いくら身内でも。いくら仲良しさんでも長時間滞在されると、イラッて事が多々あります(駄目だね・・・)
    だから本当3日が限界(笑)

    • ゆりみそ より:

      バジルさん、うなずいてくれてめちゃ嬉しいです!
      なんかね、両親にイラっとするのは「ここは自分のテリトリー感」が強いからだなと思うんですよね。
      ここのマンションは兄が親と私が暮らすために買ってくれたので、私の家でもあるけど両親の家でもあるんですけどね。
      だから今後は自分の部屋だけに心を注ぎ、後は好きにどうぞ!という心構えで・・と頭では。笑
      ほんと今のところは3日でヘトヘト(笑)
      それを次は4日、一週間、とお試し期間の間に少しずつ慣れたらいいなーと思ってます。