PR

今日は大寒、一年で一番寒い日と言われるけれど?


今日は大寒、一年中で一番寒い日なんだって。

昨日は晴天だった札幌も今日は朝から雪。
でも気温が高いのか水分を含んだ湿った重い雪で、道路もベチャベチャ。

今年はほんとに暖かい。

気温が低い時に降る雪はサラッサラで、濡れる事無くほろえばサッと落ちる。
歩いたり走ったりするとキュッ。キュッ。と片栗粉を踏んでるような、その感触も楽しいのだ。

今年はまだ、それを味わっていない。
冬は嫌いなはずなんだけど、それもちょっと寂しいなと思ったり。

・・・と、あれ、この感情は、と今年に地元で引いたおみくじをガサゴソと取り出すとブッ

あつい寒いと嘆くも無駄よ、苦情いわずに、にこにこと
寒ければさむいと嘆き、暑ければあついとかこち、よいにつけ、悪いにつけ、苦情を言い、不平を言う。

ワ、ワシの事ですね(||゚Д゚)

それは神様の御心にそむこ無駄事である。
暑さに耐え、寒さをしのぎ、これに順応し、これを克服する方法を講じて、黙々と、にこにこと朗らかにやって行こう。

黙々と、にこにこと朗らかに、というのは心にとめておこう!

人間的にアレなので苦情や不平を言うのは止められないと思うけど(諦めかっ

スポンサーリンク

今日の食出費

無し

1月(1/1~1/31)食費累計12,728円@1日あたり637円
※一人外食は娯楽費として食費に含まず

今日のお昼

ベル スープカレーの作り方で(鶏もも、茄子、南瓜、ピーマン、しめじ)
ごはん

~明日も在庫を黙々と、にこにこと消費せよ~

コメント

  1. チエゾー より:

    ゆりみそさん、こんばんは。おみくじ、言い得て妙ですね。
    そして、今日のブログの〆に笑ってしまいました。
    雪は、スキー場とか大丈夫なのかな・・・と気になってましたし、
    除雪で契約した業者さんたちも出番があまりないよな・・って。
    そして雪まつりの雪はどこから持ってくるのだろう、そのコストは・・などなど。
    考え出すときりがないので、やめますけど。

    冬も半ばですが、後半はどうなるのでしょうか。

    • ゆりみそ より:

      チエゾーさん、こんばんは。
      今日は宣言通り、黙々と在庫整理のごはんでした。笑

      昨日今日は、雪を待ち望んでいた人たちにとっては恵の雪になったのかな?
      でも明日は気温が上がるようで、雪まつりの準備も大変そうですね!

  2. キック より:

    ゆりみそさん、おはようございます♪
    大寒の昨日、東京の最高気温は14℃で外はポカポカだったらしいですが
    うちの社内は寒かったです(>_<)
    もうすぐ雪祭りですよね?雪不足は影響ないのかな・・・

    私も人間的にアレなので不平不満、ストレス溜まって常にイライラしてます(汗)
    克服するまではまだ修行が足りないけど、順応するのは大切ですね。
    そして「黙々と、にこやかと朗らかに」
    嫌な事あるとすぐ顔に出てしまうので心に留めておきます!

    • ゆりみそ より:

      キックさん、こんばんは♪
      そちらは14℃ですか、北海道の春です(汗)
      暖かいからって社内暖房見直したのかな、風邪ひきませんよう!
      雪まつりはほんと、どうなるんだろう・・今度街中行って偵察してきますw

      おみくじ、持って帰ってきましたがこうしてたまに読み返してみるとハッ、とさせられます。
      私も毎日読んどけ、というぐらいですよ(;^ω^)