PR

お鍋よ・・お前はもう死んでいる

普段使っている小鍋はもう何年物だろう、テフロンがほとんど剥げておる(汗

剥げはじめてからはむしろテフロンをこそげ落とすように金属たわしでガシガシ洗い、平気で使ってきたけれど ハッ

すでに朽ち果てていた(汗)
つか取っ手部分もだいぶ自然に帰ってますw

さすがにこれじゃ危険なので買い替える。
もちろん、またスーパーのワゴンセールで掘り出した安いやつ!

今度はステンレスの片手鍋、フタ付きで550円(税込)なりv
これ、お味噌汁専用にしよう。

そして同じワゴンで見つけた小さい天ぷら鍋も購入、こっちも550円v

今まで、死んでたw小鍋で天ぷらもやっていたので困るなと。
つか味噌汁、煮物のみならず天ぷらまでって、あのお鍋を働かせすぎたかの(反省

おし、天ぷら食べたいから近日!

スポンサーリンク

今日の食出費

無し

1月(1/1~1/31)食費累計12,728円@1日あたり607円
※一人外食は娯楽費として食費に含まず

今日のお昼

ごはん、お味噌汁(白菜、豆苗、揚げ)、焼鮭+大根おろし、鶏はむ、モロヘイヤお浸し、トマト

~大根無くなったから今度ね(天ぷら)~

コメント

  1. リカ より:

    初めまして。
    リカと言います。
    色々ブログをみてて、たどり着きました。

    あの最初の写真、ポトフですよね?
    私も今日はポトフ食べたので、なんかコメントしようと思ったのです。
    そして、ウインナーはアンティエではないですか?
    色が白いし、なんかハーブっぽいし。
    今日は私はそれを入れました。
    また見にきます。

    • ゆりみそ より:

      リカさん、初めまして。コメントありがとうございます。

      ポトフです、食べたのは昨日では無いのですが!
      そしてウインナーはアンティエではなく、スーパーのイオンで安く売ってる「スーパーBooウインナー」という商品です。
      安いけど美味しいので安売りの時に買ってます!

  2. こじこじ より:

    はじめまして、ゆりみそさん。おそらく10年前くらいからの読者です。
    ダイエット日記の方をメインに読ませていただいています。私の現体重と目標体重がゆりみそさんとだいたい同じくらいなので、自分が増量した時はブログを読んで気を引き締めています(照)
    自炊中心のバランスの良い食事、本当にすごいなと尊敬しながら眺めています。
    ひとつ気になることがあるのですが、夜ご飯にお酒を飲まれた時などに「ハイボール〜」「赤ワイン〜」などと書かれる場合の「〜」はどういう意味なのでしょうか?
    細かすぎる質問で申し訳ないのですが、教えていただけると長年の謎が解けます。
    ダイエット日記の方にはコメントがつけられないようなので、こちらに失礼いたします。

    • ゆりみそ より:

      こじこじさん、はじめましてゆりみそです。
      ずっと長くブログにお付き合いしてくれてるですね、ありがとうございます!
      ダイエットもなんだか始めた頃の数値に近くなっちゃってますが、まだまだ足掻きます!

      そして「ハイボール〜」「赤ワイン〜」の「~」。
      そうか、そうですよね。自分だけわかってましたが、実はあれは杯数を省略したつもりで書いてるのです!笑

      ダイエットブログはご飯も食べて、さあ晩酌だ、というタイミングでその日のうちにその日の内容を書いてるので、
      最初に飲んだ「第三ビア」は「1本」と書けるのですが、書いてる時点でその後何杯飲むかわからない(汗)ので、「1杯~5杯」というニュアンスで。自分としては。笑

      長年悩ませてしまいごめんなさい!
      一日遅れでブログ書こうかな、と以前やってみたのですが、飲んでて「正」の字でカウントしてたら面倒になったので止めました。
      つかそんなに飲むな自分、ですが(汗)

      • こじこじ より:

        ゆりみそさん、返信ありがとうございます。
        めちゃくちゃスッキリしました!(笑)
        「書いている時点でその後何杯飲むか分からない」すっっごくよくわかります。
        私の場合、特に家では止めどなく飲んでしまうので、最近は自分に家飲みを禁じています…。
        5杯くらいで切り上げられるゆりみそさんを尊敬します。ダイエット的には控えた方がいいのでしょうが、なかなか難しいですよね(汗)お互い頑張りましょう!

        • ゆりみそ より:

          こじこじさん、伝わったようで良かったです!笑
          こちらこそ家飲み禁止、尊敬しますよ~!
          私も以前はワイン1本でも足りなくなってたので、家飲み再開して4か月ぐらいですが量は気を付けてます。
          でも、風邪ひいた日以外毎日飲んでます(汗)
          ダイエット的にもちょっと控えようかなと糖質オフ的にハイボールも混ぜて足掻いてますが、あんまり効果が無いような。笑
          お互い、頑張りましょう(^-^)

  3. チエゾー より:

    ゆりみそさん、おはようございます。お鍋買い換えたのですね。新しいお鍋にも慣れましたか?
    テフロン加工は、目に見える傷がついた時点で買い換えた方が、いいですよ。
    (有害物質が出るので)近日中に天ぷらも揚げられるのでしょうか・・私は揚げ物はイカゲソフライしかしないので、リスペクトです。今日、飯島さん(ほぼ日)のレシピであんこを作ろうかなって思っています。うまくいくといいのですが。

    • ゆりみそ より:

      チエゾーさん、こんばんは。
      まだ天ぷら鍋は使ってないですが、大丈夫です!
      そしてテフロンは色々説がありますよね、剥がれたコーティングは食べても排泄されるという説も(汗)
      でも安いものなら500円とかあるし、使い捨て感覚で交換するのが良さそうですね。
      フライパンなら焦げ付くと使いにくいので交換するんだけど、鍋は使いにくさも無いのでここまで使ってしまいました。

      イカゲソ!そっちの方が油がはねて、大変だと思います!

  4. キック より:

    ゆりみそさん、おはようございます♪
    「ヒデブーッ」とお鍋からの断末魔が聞こえてきそうだけどw今までよくがんばった!
    うちのフライパンもテフロンが所々剥げているんですよね。
    ただ、まだイケると思って使い続けてます(^^;
    ゆりみそさんが行くときがたまたまなのか、ワゴンセールでいつもいい物を見つけてますよね!
    ヨッ!買い物上手=3

    • ゆりみそ より:

      キックさん、こんばんは♪
      わははwお鍋から断末魔、確かに聞こえたような。w
      私んちの深めのフライパンもところどころ剥げてきたんですよね。
      お互い、頑張って買い換えますか(;^ω^)
      そうそう、ワゴンセールはスーパーに行く度にチェックしてるので、すぐにアタリをつけられました!
      おおお買い物上手、嬉しい!

  5. sarukitikun より:

    キャンプの鍋も近頃は大体テフロン加工してあるんですが、使い方が荒いのですぐに落ちてしまいます((+_+))

    • ゆりみそ より:

      猿吉くん、キャンプとか外だと荒くなっちゃいますよね。安いのを小まめに買い替えるのが良いのかなあ!