天ぷら油の再利用は

酸化した油は体に良くないって聞くし、一昨年がんが見つかってからは油にも少しは気を使うようになった。

と言っても

・普段はオリーブオイルかごま油で調理
・スーパーで揚げ物(お惣菜)を出来るだけ買わない
・天ぷらで使った油は一回で捨てる

ぐらいなんだけど、おととい天ぷらをした際サラダ油を多めに入れたので、もったいないなと節約魂が勝ってしまい今日もその油でとり天を揚げる。

でも今度からは少な目の油で揚げて、一回で使い切ろう!

・・・と心に決めて今日もおお(でもとり天ウマでしたああ!

今日の食出費

無し

1月(1/1~1/31)食費累計16,833円@1日あたり648円
※一人外食は娯楽費として食費に含まず

今日のお昼

ごはん、わかめお味噌汁、とり天(辛子酢醤油)、オクラと椎茸の天ぷら(おろし麺つゆ)、サラダ

Cpicon 大分とり天♡ by 4110

レシピは上記を参考に、粉だけは「こつのいらないてんぷら粉」で。
辛子酢醤油がほんと合う!

と、いっぱい揚げたので晩酌にも。揚げ過ぎますた(汗)

~美味しかったからいいか(え~

コメント

  1. aglaia より:

    うわー!!今ちょうどテレビでとり天見て、
    食べたいなぁってレシピ検索した後、ゆりみそさんのブログに来たら
    まさかのとり天!!タイミング的にもう、嘘みたいで信じられない。
    タイムリーなんてもんじゃないんですけど!!(笑)

    ひとり暮らしの揚げ物ってハードル高くて、私は少ない油で
    ポテトを揚げるぐらいしかしないのですが、ゆりみそさんのブログ見てると、
    コツのいらないてんぷら粉買って、作りたくなります。

    それにしても・・・とり天食べたい。。。

    • ゆりみそ より:

      aglaiaさん、おお、めちゃタイムリーだったんですね!!
      これはもう、とり天を揚げろという何かのサインではと。笑

      ほんとですよね、揚げ物の何が嫌かと言えばコンロに飛び散る油、油の処理、ギトギトお鍋を洗う事。

      でもその面倒臭さが吹っ飛ぶほど美味しかったので、また作ろうと思ってます。
      コツのいらないてんぷら粉、私もこのブログですすめられて使ってみたのですが、ほんとに上手に揚がる(自分比ですが)ので激しくお勧めです!

      • aglaia より:

        ありがとう!天ぷら上手にあげられたことないですが、
        コツのいらない・・・を買って、チャレンジしてみようと思います!
        油をケチるのも良くないのかもだけど(笑)

        私も5年ぐらい前から、油とか気をつけてるんですよ。
        ひとりだし量使わないからちょっと良い菜種油。

        平日は難しいから、お休みの日にやってみます^^
        で、私も大量に揚げて飲み会だー!!(ひとりのね 笑)

        • ゆりみそ より:

          aglaiaさん、私も油、ついケチってしまって揚げ焼きみたいになっちゃいます。笑

          うんうん、ひとりだし量使わないから良い油、って良いですね。
          私もたまに気になる油使ってみようかな。
          食費がアレなので数か月に一回とかでも、試してみるのも手ですよね。

          そして休日にゆったり揚げ物、良いですね!そして一人飲み会でリラックス!

  2. チエゾー より:

    ゆりみそさん、こんばんは。とり天、私も好きですが、しばらく食べてないです。
    レシピやコツをシェアしてくださってありがたい!ですが、油の処理とかを考えると、う~ん。
    そして、細かいことですが、ゆりみそさんにがんが見つかったの、おととしだったような気がします。

    • ゆりみそ より:

      チエゾーさん、こんばんは。
      揚げ物は油の処理が面倒ですよね、でもその面倒さを上回る美味しさだったのでまた作ります!
      そしてああ、そうですね、一昨年でしたね。
      ご指摘ありがとうございます、訂正しますー!

  3. 木蓮 より:

    わぁ美味しそうですね(^^)とり天、私も好きで鶏むね肉でつくります。途中で唐揚げみたいになりますが(^_^;)スマホにすると便利ですね、文字打つのに時間掛かります…コツのいらない天ぷら粉使ってみたいと思います。

    • ゆりみそ より:

      木蓮さん、とり天美味しいですね~!
      私も途中、揚げ油が少なくなってからは底について揚げ焼きみたいになっちゃいましたよ。笑
      スマホ、アプリとか便利ですよね!文字打つのも慣れなのですぐ慣れます♪
      コツのいらないてんぷら粉、私もコメントで教えていただいたのですが、使ってみたらほんとに全然違うのでお勧めです!

  4. SUZU より:

    とり天うましですね!
    あー揚げ物作らないなー。自分では、もう四年あげてません。このアパートにきてからだ。。

    食欲不振は、続く。。のだが、ゆりみそさんのブログでは、いつも刺激を受けるので、

    とり天ピンポイントできましたが、私が帰る頃に、かえるみせあったかなー。

    最近のマイブームは、ビフィックスだっけかな。
    のアロエヨーグルト。

    • ゆりみそ より:

      SUZUさんもとり天好きですか、うましですよね!
      やっぱり揚げ物面倒ですよね、私も気合を入れないと作らないなあ。。
      年に両手で数えられるぐらいかな、今月はもう2回も揚げたのですが。笑
      買える頃に、美味しいとり天に出会えますように!

  5. キック より:

    ゆりみそさん、おはようございます♪
    とり天、おいしそうに挙がりましたね!
    ホント、皆さんおっしゃるように油の処理とか面倒で揚げ物やらないのですが
    出来立ては特においしいですものね。
    晩酌時、辛子醤油の辛子の存在感よw

    • ゆりみそ より:

      キックさん、こんばんは♪
      わははw辛子の存在感すごかったですねw
      辛子っておでんの時ぐらいにしか使わないのでここぞとばかりにたくさん使いましたw

      とり天おいしそう嬉しいです!
      揚げ物はほんと気合がいるけど、やっぱり出来立ては美味しいし、自分で作ると安心感があります!