人参は今後ここで買わせていただきますと

もう今月末の〆日までお酒以外買わんぞ!
・・・なんて思ってたけどハッ。人参がもう10本ぐらいしかない。

がんの再発防止にと、一年前からほぼ毎日人参ジュースを飲んでいるんだけど、300mlのジュースを絞り出すのに人参が500~600g必要で。本数で言えば5~6本。

ヒューロムのスロージューサー、H15が届いたので早速
数か月、どれを買うかで悩んでいたスロージューサー。 自身や家族ががんと診断された時、病院での治療はもちろんだけど それ以外に何かできないかと情報を...

なので去年は実家の畑で人参をたくさん作ってもらったりして。
年明けに帰省した際は、雪の下の土に埋めて保存してた人参を段ボールいっぱいもらっきたばかり。

だけどそれも半月で消費してしまった。

がんに対する根拠云々は置いておきこの習慣は続けたい、とチラシをチェックすると安いところがあったので、ウォーキングがてら出かける途中で ン?

見たことない地元密着系スーパー?に入ると人参めちゃ安・゚‘.。・:・゚‘.。・:*:・゚‘☆.。・゚‘☆.。
ウォーキングして良かった・゚‘.。・:・゚‘.。・:*:・゚‘☆.。・゚‘☆.。

昨日と今日の食出費

1/24

人参 @100円x2=200円
えのき 3個で100円
里芋 88円
外税 31円
———–合計 419円

人参は道産で、形が悪かったり割れたりしてる規格外っぽい商品。

でも、全然良いよ!実家で作る人参も見た目はこんな感じだし。
スーパーでは人参が3本入って198円とかするけど、これはその2倍の重量でも100円、助かる!

1/25

赤ワイン @295円x2=590円
まとめ値引き-10円
椎茸 @95円x2=190円
まとめ値引き-10円
金麦350mlx6缶パック 588円
10円割引クーポン
外税 8% 14円
外税 10% 116円
—————-合計1,473円

1月(1/1~1/31)食費累計16,833円@1日あたり674円
※一人外食は娯楽費として食費に含まず

今日のお昼

たらこごはん、カニすり身汁(カニすり身、豆腐、白菜、えのき、豆苗)、ポテトサラダ、大豆ひじき煮、筑前煮

人参が安かったスーパーで里芋がいっぱい入って88円とまた激安!
ちょうど鶏ももも買ってあったので、筑前煮を鍋いっぱいに作る。

~人参はジュースで使うから無し(色寂し~

コメント

  1. チエゾー より:

    ゆりみそさん、こんばんは。にんじんが特売のスーパーが見つかってよかったですね。里芋は、いちど外側を洗って、ざるにあげて数時間乾かすと、皮むきが簡単にできますよ。(オレンジページで知りました)レンジでやる方法もありますけれどね。うま煮おいしそうです!

    • ゆりみそ より:

      チエゾーさん、こんばんは。
      ほんと、規格外だけど安い人参が置いてあってすごく助かりそうです!
      里芋そうなんですね、私はレンジでやる方式で、と思ったのですが、
      泥を落としたら皮が薄そうだったので、面倒臭くて生のまま包丁でむいちゃいました。がさつです(汗)
      うま煮おいしそう、ありがとうございます!

  2. あーぽん より:

    いつも拝見してます!
    そしていつも、カニのすり身が気になってます。
    こちらではみたことないです。
    カニカマみたいなかんじですか?
    かまぼこ的なもの想像してます。
    丁寧に作ってるごはん、美味しそう。(^^)

    • ゆりみそ より:

      あーぽんさん、いつもありがとうございます!

      そうそう、カニのすり身、見た事無いってよくコメントいただくんです。
      いえいえ、さつま揚げの揚げる前、みたいな、火を通してないすり身なんです。
      シュウマイの中身の、蒸す前、みたいな。これです!↓

      https://otarukazoku.com/products/detail.php?product_id=157

      道民としては普通にあるものだと思ってたんですが、もしかして県民ショーネタになるかもですね!
      ごはん美味しそう、嬉しいな。ありがとうございます(^-^)