PR

さっぽろ雪まつり開幕と、オトンの携帯問題と

今日からさっぽろ雪まつりが開幕した。

さっぽろ雪まつり公式サイト
さっぽろ雪まつりは、北海道札幌市の大通公園などで開催される雪と氷の祭典です。大小の雪像・氷像、北海道の食、ステージイベント等が楽しめる、札幌の冬の一大イベントです。

札幌市民だけど寒いのが苦手で、最後に行ったのはもう何十年も前のこと。
今年は両親が来る予定だったので一緒に行こうかと思ってたけど、オカンが風邪をひいてしまったから行かないと昨日電話が来た。

そっか、なら明日は病院で札駅前に行くから行ってくるかな?なんてチラッと思ったのは置いておき、

前から「携帯電話が欲しい」と言っていたオトンが、いよいよ本気で欲しいと繰り返すようになったので、なんか買っておいてとオカン。

ちょっwなんか買っておいてってw

と、思うも色々調べると、(スマホじゃなくて)携帯電話で安いプランって限られるんだね。
今考えてるのはワイモバイルのSimplyを新規で一括購入し10,800円、月々のプランは最低限の「ケータイベーシックプランSS」1,027円、これに「スーパーだれとでも定額」1,100円をつけ月々の運用が2,127円、というプラン。

オカンならスマホでラインも教えたらすぐできそうだけど、今年85歳のオトンにはハードルが高すぎると思うので、これしかワシは考えられんw

ちょっと小さそうだけど・・なんなら昔の電話の子機ぐらいでも良かったよw

で、問い合わせて知ったけど2年縛りってなくなったんだ。プランによるのかな?

問題は、オトン名義で自分が代行して契約すると面倒な事。
本人に任そうと思ってもわけわからんと思うので、自分がオンラインストアで契約し、あとから「使用者」と「支払い口座」をオトンに変える手続きをしたらいいかと思案中。(それが可能な事をYモバイルのチャットで確認済)

使用者情報の確認方法と、登録/変更方法を教えてください。 | よくあるご質問(FAQ) | Y!mobile - 格安SIM・スマホはワイモバイルで
Y!mobile(ワイモバイル)の「使用者情報の確認方法と、登録/変更方法を教えてください。」のページです。

契約人が自分なら解約も簡単だし、オンラインストアから申し込んだら事務手数料3,000円が無料になるし・・・うん、まずは実物を触ったり、色々聞いたりしてこよう。

スポンサーリンク

今日の食出費

ひきわり納豆w 53円 特売
ブロッコリースプラウト 95円
レタス 95円 特売
2個まとめ割り -5円
アボカド @48円x3=144円 特売
かに入りすり身 182円 特売
カニカマ 91円 特売
冷凍いか 48円 特売
あげだま 59円 特売
塩昆布 @48円x2=96円 特売

お菓子軍団 @48円x3=144円 特売
外税8% 82円
—————-合計1,082円

2月(2/1~2/29)食費累計1,082円@1日あたり271円
※一人外食は娯楽費として食費に含まず

ところでたまに、北海道外の方からかにすり身ってどんなもの?というご質問をいただく。

中身はこんな感じで、魚肉すり身をメインに何だか色々入ってますな(汗)

今日は48円(外税)祭で底値になる小樽橋本のを買ったけど、スーパーにより置いているメーカーも様々です。

ここのかにすり身はちょっと脂が多く、かなり甘い。

なので小声で言うと他のスーパーのが好きなんだけど、100g48円(税別)という安さは飛びぬけているのでつい48円祭りの時に買ってしまう。

私はすり身汁やキムチチゲに入れたり、そのまま焼いて食べる、椎茸に詰めて焼くとか。
かにシュウマイにしたり、揚げたりしてる人も居るのかな?

かに入りの他、海老入りや鶏ごぼうもよく見るけど、そちらは私の苦手な葱や玉葱が入ってるので買いません(汗)

301 Moved Permanently

今日のお昼

親子丼、ほうれん草と揚げのお味噌汁、ひじき大豆煮

~親子丼は卵2個使ったゴージャス版~

コメント

  1. チエゾー より:

    ゆりみそさん、こんばんは。オンラインで契約しても、名義変更するときはショップに書類を持っていくことになると思います。そして、譲渡先が家族の場合、家族であることの証明の書類なども必要みたいですよ。(ウェブサイトを確認しました)。私だったら、お父様に初めから契約してもらうだろうと思います。どっちにしても、ちょっと面倒ですね。(苦笑)そして、仕事から帰るバスの中から雪まつり会場をチラ見しましたが、歩いている人まばらでした(西11丁目会場)。こんな年もあるのか~と。

    • ゆりみそ より:

      チエゾーさん、こんばんは。

      いえ「名義人」を変更するんじゃなくて、「使用者」を変更するんです。
      私も直接チャットで色々聞き、家族間であれば「契約者(名義人)」と「使用者」が違っても良いとの事ですが、オンラインで使用者を最初から父で登録するには父の免許証の原本も必要になるんです。なので、最初は全てを私名義にして申し込み、後々、父が札幌に来た時などに書類を揃え、父に変更するという話なのでした。
      もちろんその変更自体も可能だと確認しています、大丈夫です~!

      わかりにくかったかもしれませんね、ブログに説明を追加しておきます。

      そして雪まつり、今年はゆっくり見れそうですね。
      せっかく雪もふって北海道らしい寒い雪まつりになったのにもったいないですね!

      • チエゾー より:

        ゆりみそさん、おはようございます。使用者を変更、でしたか。思い当たらず、余計なことを書いてしまいまして!(-_-;)すみませんでした。スムーズに進みますように!

        • ゆりみそ より:

          チエゾーさん、こんばんは。
          そうなんですよね、そういうのも難解だなと。
          いえいえ、親切に調べていただいて・・
          ありがとうございます、契約する方向なのでまた追々書きますね!

  2. キック より:

    ゆりみそさん、おはようございます♪
    おぉ~!オトン様、齢85にして携帯欲しいが本気モードw
    振り込め詐欺にも使用されたりするから、たとえ家族でも契約に関しては厳しくなったんでしょうね。
    機種変の時もそうですが、内容細かすぎてよーわからん\(-”-)/

    雪まつり、ニュースで見ました!
    今週は今季最大の寒波襲来とかでいっそう冷え込みが厳しくなるみたいですね。
    オカン様のお風邪が早く良くなりますように・・・

    • ゆりみそ より:

      キックさん、こんばんは♪
      オトン、携帯欲しいって言うけど使えるのか~!とみんなで言ったけど、
      やりたい事やらせてあげたいなとも思って。笑
      いやほんと、何度見てもこまかーいところがわからなくて今日、実店舗へ聞きに行ったりして。
      でも、そこのスタッフもわかってるのか怪しく思ったので(汗)
      実際やってみないとわからないかもと。最悪自分が払ってもいいやと思える金額ですし。
      ね、振り込み詐欺とかあるから厳しくするのは当然だとは思うものの。

      今日雪まつりちょろっと見てきましたよ、あとでアップします!
      オカンの心配もありがとうございます┌○

  3. Y より:

    なんか買っておいてって簡単に投げてこないで〜と思いましたが
    わからないことは素直に投げてくれると
    詐欺などにあう心配なくていいですね!

    ゆりみそさん宅に来た時はお料理してくれるみたいだし
    何でも手足として頼めばいいというわけではなく
    ご自分が分からないことは素直に頼めるのですねぇ……

    • ゆりみそ より:

      Yさん、私もそんな簡単に!と思ったけど、確かに素直に投げてもらって良かったと思います。
      きっとオトンだけならアレもこれもと勧められるままオプションつけたりとかいろいろ心配が山積みだし。笑
      私もそういうの調べたりして勉強?になるので良かったかもです。
      ほんとですね、そう言われてみると頼られるのもありがたいというか。

  4. まろまろ より:

    ゆりみそさん、こんばんは。
    私も「かにすり身」気になってました!道外ですが見た事がありません。もしもスーパーで発見したら即買いしてみます(^^)
    それと、アボカド!破格ですね。びっくりです。私の中での最安値は98円なので羨ましい限りです。
    ゴハンの写真に、美味しそー!と思い、価格にもびっくりしたりと、いつも夜に拝見しながら楽しい時間を過ごしています🎵
    カニすり身に、思わずコメント書いてしまいましたf^_^;
    これからも楽しみにしていまーす!

    • ゆりみそ より:

      まろまろさん、こんばんは。

      おお、まろまろさんも「かにすり身」が気になってたんですね。
      道内だけなのか・・知らなかったです。笑
      揚げる前のさつま揚げ、みたいな感じかな?色々アレンジ出来て美味しいですよ。

      そしてアボカド、48円で出るのは小振りなのですが、それでも破格ですよね!
      某スーパーで毎月一回この48円祭りがあるので、アボカドとカニすり身はこの時しか買いません。笑

      ありがとうございます、とても励まされます!(^-^)