PR

緊急事態宣言が出る前に

新型コロナ感染者数が毎日増える北海道に夕方、緊急事態宣言が。

新型コロナの拡大を防ぐため来月19日まで、特にこの週末は外出を控えるようにと知事が強い口調で訴えていた。

韓国やイタリアで感染者数が急激に右上がりしてるとニュースで見たけれど北海道も今、その右上がり寸前の正念場なんだという事なんだろう。怖い。

しかし休めない業種の方も多いだろうし、もう、あっちもこっちもえらいこっちゃな状況ですな。。

自分個人は引きこもりも可能なフリーランスだけど、前はサービス業だったから休めなかっただろな・・・。色々厳しい状況だけど、まずは知事の言う通り「皆さんご自身と大切な人の命と健康を守るため」、諸々、動いてくれることを祈るばかり。

命あっての仕事ですよ。と大きなポリープ(結果大腸がん)をとるのを先延ばしにしようとした私に医者が言ってくれた言葉を思い出す。今となっては感謝しかない。

今日は緊急事態宣言が出る前にニトリとかスーパーに買い物に行ったけど、閑散としてました。

スポンサーリンク

今日の5%オフとか

金麦 588円
10円引きクーポン使用 -10円
赤ワイン @295円ⅹ2=590円
まとめ値引き -10円
豆腐 25円
チョコパイ(ティラミス)189円 ※残りは車にストック(食べすぎ防止)
外税8% 17円
外税10% 116円
カルディでロイタイグリーンカレー
@168円x2=336円 特売
—————合計1,841円

2月(2/1~2/29)食費累計18,734円@1日あたり670円
※一人外食は娯楽費として食費に含まず

今日のお昼

三日目のポークカレー、お味噌汁(大根、大根菜、揚げ)、サラダ(大根、レタス、トマト)、トマトアボカドSBシーズニング和え、ピクルス

~在庫も十分なので、出来る限りこもりますかの~

コメント

  1. ぴょん@どさんこ より:

    ゆりみそさん、おばんです~

    今週もなんとか乗り切れました。
    人混みをなるべく避けてといってもなかなか難しいですよね。
    地下鉄移動が一番ピリピリしてますかね。なるべく空いてる車両を選んでます。気休めかもしれませんが。

    一昨年の地震とブラックアウトがあってから、備蓄はするようにしてるので、乾麺やインスタント麺はあるので、栄養偏りそうですが今週も引きこもります~
    週末引きこもり生活ももう1ヶ月以上です…
    来週の歯医者の定期検診も延期です。
    美容室いきたいな~地下鉄移動がネックです。

    よい週末を~

    • ゆりみそ より:

      ぴょん@どさんこさん、こんにちは~!

      地下鉄やバスなどの移動は人との距離がどうしても近くなっちゃいますしね。
      うんうん、この時期美容院も厳しい気がするし、歯医者さんも怖いだろうなあ。。
      私は美容院には先週行ってきたんですが、やっぱり暇だって言ってました。
      コロナめ!

      ぴょん@どさんこさんも良い週末を!

  2. Y より:

    私コロナあまり気にしていなかったのですが…
    緊急事態宣言や学校の休校、
    ライブの中止他あらゆる人が集まるイベントの自粛、
    満員電車への対策
    個人でもマスクしないと目立ったり
    と雰囲気が変わりましたね。
    そして、具体的な効果や期間がないのでなんだかもうすでに疲れちゃいました笑
    なんとなく全部自粛、しかも先が見えないて感じ
    (一時的にやってみて効果検証て感じだと思いますが!)
    そして、かかっても重症化しない年代なのでそれ自体はもういいのですが、目立つし周りから嫌煙されそうでそれがプレッシャー…

    ダイエット日記見ましたが、趣味のランとか、外出だけど、疲れない程度にした方が免疫力は上がる気がするし、どうなんでしょうね

    それにしても昨日の大根とか人参の記事は
    文面からうれしさが伝わってきて、なごみました〜!
    野菜って重いから送るの大変だし、
    送料考えると本当は買った方が良くて。
    そもそも育てること自体長い手間というか。

    自分が育てたものを子供が食べるってものすごい喜びと思います。
    そしてきちんと気持ちが伝わって美味しく食べてすごくいい感じですね(*˙︶˙*)☆*°!

    • ゆりみそ より:

      Yさん、確かにマスクしてない人は少ないですものね。
      くしゃみとかしたい時とかも我慢したり、人の目も怖い気が(汗)
      ほんとですね、先が見えないってどんどん疲弊していきますよね。
      そして8割は軽症だと言われてますが、でも若い人や未就学児でも感染してるのでわからないですよ~
      そのあたり、もっと掘り下げて報道して欲しいと思うけどプライバシーの問題で出てこないのかな。。
      北海道では20代女性が重体になっちゃいましたから。その後回復したようだけどそのへんの報道も無いのが残念。

      ランはね、やっぱり出る時にマンションのドアにも触るしエレベーターのボタンも押す。
      雪で歩道が狭くなってるのですれ違う時接触する事もあるし、そして自分が今、感染していないという保証は無い。
      そしたら誰かにうつす可能性もゼロではないのですね。。

      自分の場合は外出を避けられない事情は無いので、ここは大人しく家トレしましたよ~!

      そして大根!
      そうなんですよ、人参にりんごとけっこうな重さになってたので送料が(汗)
      なので送らなくて良いよ~と言ったんですが、もう掘っちゃったからって。
      その親心がすごくありがたくて、色々綺麗に梱包されてて、ああ大事に食べなきゃって思いました(^-^)

  3. まゆぽん より:

    ゆりみそさん、おばんです( >д<)北海道、おっかないことになってますね…トイレットペーパーやティッシュペーパーもガセネタのせいで、どっこもない風景に恐ろしくなりましたよお…明日は病院にいかねばで外出しますが、なんだかでかけていいもんだかです。絶対頑張りましょうね!北海道!

    • ゆりみそ より:

      まゆぽんさん、こんにちは。
      あらっトイレットペーパーとか道内でもそうなんですね。
      私が昨日買いに行った時はあったけど、キッチンペーパーを買う時には「買いだめじゃないから!無くなったから買うの!」と声高に言いたくなりました(;^ω^)
      今日は病院ですか、ほんとですね、出かけていいもんだかそれは悩ましい。。
      気を付けて帰ってきてくださいね!
      うんうん、コロナになんか負けないよう、乗り切りましょう北海道!

  4. キック より:

    ゆりみそさん、おはようございます♪
    夕べニュースを見てビックリしました。
    先ほど宮城県で初の感染者が見つかったとニュースになっていましたが
    東北では今まで感染者がいなかったんですよね。
    関西以南での感染者はそれほど増えていないので気温が高いのも問題があるようですが、
    国内で感染者数が多いのは国際空港がある都道府県で観光地と言っている方がいました。
    そして関東で埼玉(武漢から帰国した親子は除く)と茨城に感染者がいないのは
    何も観光する場所がないため、外国人観光客が訪れないからだ、、、と埼玉出身の私は涙目w

    昨日もスーパーやドラックストアではトイレットペーパーもティッシュも品切れ。
    またお年寄りに多かったのですが、みなさんカゴいっぱいにカップ麺やインスタント食品、
    冷凍のピザにおせんべいやクッキーなど保存できてお腹にたまるものを買い込んでいました。
    いや、年寄りがそんなの食べたら逆に身体に悪いんじゃない?と思ってしまいましたよ。
    東日本大震災、大雪、台風の前後、とスーパーの棚から色々なものが消えてなくなる状況を
    こんなにも経験するなんて不安でしかありません。
    バイト先もすっかり暇で今週はお休みです。
    最近お腹周りの締まりがなくなってきたから、土日は家に篭ってエクササイズ三昧=3
    その後、ご褒美で身体の中からアルコール消毒したら意味ないけどw

    • ゆりみそ より:

      キックさん、こんにちは♪
      私も昨日のニュースを見てえらいこっちゃと慌てました。
      あ、また速報で道内感染者が増えたニュースが(汗)
      東北でもついに感染者出ちゃいましたね、クルーズ船から戻った方だったとか。
      それもまた、肩身が狭いような気分だと想像し気の毒に思います。。
      気温も関係あるんでしょうかね、ほんとに色々謎だらけで、それが怖いですね。

      ああ、そして買いだめ!
      長らく引きこもるつもりで買ってるのかな。。
      それにしてもそうですよね、インスタントやカップ麺にお菓子やら、逆に心配。
      買い物に来れるぐらいだから料理も出来そうな気がしますが(;^ω^)

      土日はエクササイズ三昧宣言、しちゃいましたね?聞きましたあああー!w
      私も午前中に久しぶりにビリーやりましたw滝汗かきましたw
      同じく、消毒しすぎでお腹周りがまずいので走りたいけど、まずこの週末は我慢です!

  5. たまねぎ より:

    ゆりみそさん

    今、北海道は感染者が増えている報告が出ていますが
    まだ、確定していない感染者は日本中どこにでもいるはず…

    騒ぎ過ぎずに冷静に自身の健康と安全を守りましょうね

    サバイバーの強さは半端ないはずです!

    PS
    スロージューサーが届きました
    梱包の箱のあまりの大きさに呆然としています…(笑)

    • ゆりみそ より:

      たまねぎさん、また今日も4人感染者が増えました。
      ほんとですね、無症状の人も居るようだし自分もそうじゃないとは限らない。
      ここは大人しく家に居るのが良いかと思い。

      ああ、ほんとですね、サバイバーだから負けない!
      ありがとうございます、たまねぎさんもお気を付けて。

      スロージューサー届いたんですね♪
      わはは、物も結構な存在感ですよね、ずっと活躍してくれますよう!

  6. チエゾー より:

    ゆりみそさん、こんにちは。ヨーグルト一杯くらいは、いいのかもしれませんが、もしお通じや腸内環境を整えるために摂っているであれば、ほかの方法もあります。iHerbでプロバイオティクスのサプリを買うことです。わたしのおすすめは 「ラクトビフィLactoBif」という商品です。(自分は加えて、ハーブのサプリ「トリファラ」も飲んでいます)あまり、こういうものに頼りすぎるのもどうかと思いますが、今のところお通じはイイ感じです。

    コロナウイルス、感染者は相変わらず増加傾向にありますね。私も宅トレ族デビューします!
    ちなみに、潜伏期間は~24日くらいだそうですので、風邪ひいて、回復して1月経ったら、帰省してもいいのではないかと・・・個人的には思いますけれど。

    • ゆりみそ より:

      チエゾーさん、こんにちは。
      腸内環境の為ですが、マグネシウムでスッキリしてるんですよね実は。なのでヨーグルトはたまに休んだりと様子見しようかな。

      コロナ感染また増えましたね、20代の方がまた。

      いやその潜伏期間などもまだ確定的だか・・じゃないですか?
      一度感染した人がまた陽性になったケースもあるし、無症状でも感染してるかもしれないとか、未知すぎます。
      しっかりした情報、または沈静化するまでは帰りません。何かあったら悔やんでも悔やみきれない(汗)

      • チエゾー より:

        ゆりみそさん、了解です。お辛いかと思われますが、しばらく様子をみましょう。ご家族への思いやりがひしひしと伝わってきます。

        • ゆりみそ より:

          チエゾーさん、仕方ないと思ってます。
          辛い、とまで思ってはいない無いので(汗)ご心配なく!

  7. aglaia より:

    不謹慎な言い方になるかもしれませんが、
    こうなったら引きこもり生活、楽しんじゃってください!!
    というか、ゆりみそさんはすでに、前向きにアクティブな引きこもりを
    されているとお見受けしますが^^

    私の住む地域は、それほどでもないので、
    今日は自然あふれる山の中に行って来ました。

    山の上は平和で、日々起こっていることが嘘のようでした。

    恐れではなく、今手にすることのできる小さな幸せを重ねながら
    この状況を乗り切って行きたいと思いました。

    • ゆりみそ より:

      aglaiaさん、そうですね~!
      というか外ラン以外、基本引きこもりなので普段とあまり変わらないといえばそうなのですが。笑

      おお、自然あふれる山に・・いいなあ!
      と、aglaiaさんとこで私もピンクのシャワーを楽しませていただきました、ありがとうございます(^-^)
      こちらはまだ一面雪ですが、春が恋しく、そして楽しみになりました!