PR

野菜をいっぱい買い出しと、自分に出来る事と

野菜室の在庫がキャベツちょっとと茄子だけになったので今日も買い出し。
リュックを背負って近隣スーパー3店回り、リュックはパンパンで今日も三浦雄一郎気分(トレーニングw

しかしアレですな、噂通りにトイレットペーパーの棚がガラガラで。
皆ニュース見ないのかな、あれだけテレビで「在庫は豊富」と言ってるのにね。

どうせなら、給食が無くなって牛乳の消費が無くなり困っている生産者のために乳製品を!というのに乗っかって、乳製品の棚が空になるような世の中になれば良いのに。

あ、そういう私も乳製品買ってないけど(汗)

スポンサーリンク

今日の食出費

キャベツ 95円
レタス 49円
大根 79円
白菜 79円
ミニトマト 95円
もやし 19円
青梗菜 68円
水菜 68円

野菜はもやし(いつも安いけど)以外全部特売、安くていっぱい買ってもた。
でもペロリと食べる自信あり(じゃないと買わない)

チョコパイ ティラミス 185円
竹輪 48円 特売
オーシャンキング 93円(100g48円)特売
キムチ 148円 特売
豆腐 @27円x2=54円
アジ干物 @79円x2=158円 特売

外税8% 99円
————-本日合計1,337円

3月(3/1~3/31)食費累計4,129円@1日あたり1,033円
※3月食費予算16,740円(1日500円+消費税)
※一人外食は娯楽費として食費に含まず

今日のお昼

野菜ベーコントマトコンソメ+ごはん+粉チーズでリゾット、
サラダ、大根と鶏手羽元の煮物

乳製品は、最近読んだ本の影響で少し控えようかと思ってたとこで(悩
でも考えたらチーズを一生食べないなんて無理だしなあ、微量過ぎるけどこんな時こそか。

~今日も粉チーズを使ったし!~

コメント

  1. チエゾー より:

    ゆりみそさん、こんばんは。中央区の西部から、北区まで徒歩で通勤しています。足に豆できちゃいました(-_-;)
    野菜、お安いですね。私はほとんどトドックで買っていて、あまり食費は削れない感じです。
    1日に100mlの牛乳を飲み続けることは乳がんにかかるリスクを20%上げると聞いたこともあり、わたしも控えたいのですが、そんなことを言いながら今日もカフェラテ飲みました。わたしも全く断つのは難しいかもなって思っています。昨日は豆乳、間違ってふつうの値段のを買ってしまわれたようですが、無調整豆乳、美味しいですよね。味わって飲まれてください!

    • ゆりみそ より:

      チエゾーさん、こんばんは。
      おお、そんなに長い距離を徒歩で、素晴らしい!
      でも足に豆が出来たなんて、お大事にしてください。

      トドック便利ですし安心感ありますよね、実家が利用してます。

      そして牛乳、そうなんですよね・・がん関連の本を読むと否定的な意見が多くて。
      でも全く断つのは自分も無理だと思うし。

      他にも食べる事で何か自分が少しでも貢献できる事があれば!

  2. キック より:

    ゆりみそさん、おはようございます♪
    野菜安くてうらやましい~!

    そうなんですよね、あれだけニュースでも製紙会社のHPなどでも
    「在庫は豊富」と言っているのにスーパーやドラッグストアの棚にはないんですよ。
    うちの会社の人が見た映画で「細菌よりも不安の感染の方が怖い」というような、
    まさに今の状況の事を表しているような台詞があったと言っていました。
    外出制限になった時の為にお米や納豆なども買い溜めしている人がいるそうで
    こちらも品薄のようですね…

    酪農家の方が生乳として出荷する価格が一番高く、
    乳製品用になると下がってしまうので困る、とインタビューで答えていたので
    3月は春休みもあり通常月より日数が少ないとはいえ、厳しいんでしょうね。

    • ゆりみそ より:

      キックさん、こんにちは♪
      昨日は安い野菜がたくさんで、欲張って買っちゃいました!

      お米や納豆まで(汗)
      子供さんが学校休みになってとか、ある程度は理解できるけど。ねえ(;^ω^)

      今日牛乳買ってきました!
      乳製品は加工する手間がさらにかかりますしね、大きなところなら良いんだろうけど。。
      なかなか、あっちもこっちもえらい事になってますがキックさんもお気を付けて下さいね。

  3. たまねぎ より:

    ゆりみそさん
    こんにちは

    乳製品
    私も読んだ本の影響で控えていました

    先週の診察でドクターに伺ってみました

    今のエビデンスでは
    乳製品は摂取の少ない人より摂取の多い人の方が
    むしろリスクを低くなることが示されていますとのこと

    最新の日本乳癌学会の診療ガイドブックにも書かれています

    ただ
    牛乳については
    明らかな傾向は認められていないそうです

    という事で
    ヨーグルトとチーズ
    絶賛食べています

    • ゆりみそ より:

      たまねぎさん、こんにちは。

      乳製品は色んな本に書かれていたので少しは気にしてたのですが、そうなんですね。
      そういう裏付けのある話ならば信頼できますね!
      私もチーズは好きだし、極端にアレダメこれダメは今後もやらなくて良いかと思いました。
      ありがとうございます。

      • たまねぎ より:

        はい
        この事は乳癌サバイバーの私が
        主治医である専門医に直接伺った事で
        最新の日本乳癌学会の診療ガイドブックにも書かれています

        なので信頼出来る情報です

        やっぱり本に書かれている事気になります
        私も同じです

        常に最新の信頼度の高い情報を得る事が大事ですね
        乳癌の情報は得られる立場ですので
        得られた情報は共有しましょうね

        • ゆりみそ より:

          たまねぎさん、情報の共有ありがとうございます。

          常に最新の信頼度の高い情報を信じる事、コロナにも言えますよね。
          自分もデマとかに惑わされないようにせねばです!