今日の人参買い出しとごはんと

人参ジュース用の人参があと1日分になったので買い出しに=3

今日の食出費

人参 @100円x3=300円
ほうれん草 二束で100円
えのき 三袋で88円
大葉 49円
ナス 195円
ピーマン 115円

赤ワイン @295円x2=590円
まとめ値引き -10円
デリカ白 275円
ホワイトベルグ 115円
生身欠きにしん 150円

外税8% 79円
外税10% 97円
——————-合計2,143円

3月(3/1~3/31)食費累計7,916円@1日あたり720円
※3月食費予算16,740円(1日500円+消費税)
※一人外食は娯楽費として食費に含まず

ついでに、まだあるけれどお酒も買い出し。
食材も十分だし、来週水まで買い物禁止の刑を言い渡す(誰

今日のお昼

たらこスパゲティ、豚汁、アボカドサラダ(自作わさびドレ)

~豚汁いっぱい作ったった~

コメント

  1. チエゾー より:

    ゆりみそさん、こんばんは。しばし、お買い物お休みの予定なのですね。

    今日は、CANネットというガンサバイバーの会がZoomで(オンラインで)あったので参加しました。

    コロナウイルスに関する知識と洞察を得ることができました。でも、知ることで、もっと怖くなったりもしました。(マスクの有用性について・PCR検査の正確性についてなど)
    ひとつ、良かったのは、個人として、だけでなく、「社会として」感染症とどう向き合っていくのかという視点を得たことです。

    今日は爆食しなくて済みそうです。

    • ゆりみそ より:

      チエゾーさん、こんばんは。
      そういうオンラインの会もあるんですね、チエゾーさんは積極的で良いですね!
      色んな情報が出ていますが、出来る事はやって行かねばと私も思っています。

  2. ひひひ より:

    ゆりみそさん、こんにちは!
    何年も前に1度だけコメントをしたことがありました。
    それ以来、時々訪問して、時々忘れて、久しぶりに訪問したらゆりみそさんが入院されて、しっかり回復してまた新たな生活のページをめくっていらっしゃる。
    軽やかな文体は一貫してて、やっぱり、いいなと思いました。

    自作わさびドレッシングとあったので、ついでながら、私の自作ドレッシングをコメントに残させていただこうと思いまして。

    バルサミコ酢、豆乳、チューブのわさび、胡椒、生おろし生姜、生おろしにんにくを、全て適量(適当)にぶっこんで混ぜる。時々、生おろし林檎も加えたりして。

    生姜とにんにくは、調理にも頻繁に使っているのですが、熱を加えた時と生のときで成分が違い、体の中での働きも違うとどこかで読んで、ドレッシングに生で少量を加えるようにしました。
    ゆりみそさんの自作わさびドレッシングも、もしかしたら似たような感じだったかもしれませんね。
    お元気で、楽しい節約生活で、引き続き楽しませてくださいませ。:-)

    • ゆりみそ より:

      ひひひさん、こんばんは!
      思い出して寄って下さってありがとうございます、嬉しいな。

      そしてドレッシングのレシピありがとうございます。
      私のは簡単で、ワサビとオリーブオイル、酢、ポッカレモンに塩胡椒、これだけでしたw
      ひひひさんのは豆乳やヨーグルトも入るしちょっとクリーミーでにんにくでがっつりした感じかな?
      鶏が入ったサラダにいいかな?材料全部あるのでやってみます、楽しみです~!

  3. ひひひ より:

    さきほどコメントに書きました、生生姜と生にんにくなどのドレッシングに、漏れが…ヨーグルトです!ヨーグルトも大匙で入れてます!笑

    • ゆりみそ より:

      ありがとうございます!
      そういえばオイルは無しです?

      • ひひひ より:

        ゆりみそさんのドレッシングはレモンが爽やかそう。
        私は最近はオイルなしなんです。
        バルサミコのおかげで、塩もなしで私は十分おいしいです。
        オリーブオイルを加えるとまた香りも良いかもしれませんね。
        ヨーグルトもですが、豆乳が酢で少し固まるので、とろっとした感じになります。
        私は豆乳好きで、無調整豆乳を使っています。
        わさびもですが、にんにくの量によりマイルドかピリッかが決まりますね。
        たまににんにく多すぎて、後で「しまった…」の時がありますが。(におい…)
        おろした林檎を加えると、においをまた相殺してくれるような気もします。
        これをトロ―っとサラダにかけると、ウマーなのですよ。
        よろしければ試してみてくださいませ。

        • ゆりみそ より:

          ひひひさん、オイル無しなんですねメモメモです。
          うーん、食べたくなってきた・・!
          何に合うかな、まずはシンプルにグリーンサラダとかにしようかな。
          ありがとうございます!

  4. たまねぎ より:

    ゆりみそさん
    こんにちは

    私も人参ジュース用の人参がなくなったので
    昨日、買い込みました

    むしろ、人参ジュース用以外の人参は、我が家に存在しないくらい(笑)

    しかも
    人参の消費量が急に多くなり
    馬が居るのではないかと思われはしないかと…

    ゆりみそさんは
    人参ジュースは、人参だけで作っておられるのですか?
    私は、本を参考に
    レモンとりんごを一緒に絞っています

    スロージュース
    美味しいですね

    思った以上に美味しくて
    身体に良いとは最高です

    「キャベツ鶏むね塩昆布和え」
    ずっと気になっているので週末に作り置きしようと思います

    • ゆりみそ より:

      たまねぎさん、こんにちは。

      わはは、馬!笑
      私は(うさぎ飼ってるとでも思われるかな)と思ってましたがまさか馬とは。笑

      スロージュース美味しいですよね!
      私は最近は人参のみで、300mlぐらい、カロチンが脂溶性なので油が加わることで吸収される・・との事でオリーブオイルも1滴ほど垂らして飲んでます。
      りんごも混ぜたら美味しいですよね、私はりんごがボケたらとか美味しくないのに当たった時とかたまに入れます。高いので。笑

      「キャベツ鶏むね塩昆布和え」、美味しいですよ、ごま油も最後に足して下さいね!
      私もコメントで教えていただいて、何度もリピしてます。