PR

自分的袋麺の思い出と言えば

マツコの知らない世界の「インスタント袋麺の世界」の録画を見た。

マダムヤンとか懐かしい言葉を聞いて笑ってしまったんだけど、ランキング上位がサッポロ一番味噌とか塩で、馴染みのない私はあんまりピンと来ず。

子供の頃、実家にストックしてあったのはサッポロ一番でもチキンラーメンでもなく、このマルちゃんシリーズ!

しょうゆ味ラーメン 5食パック(北海道) | 商品情報 - 東洋水産株式会社
冷凍魚介類の加工、販売、即席麺類、生麺類の製造、販売等。マルちゃんの東洋水産。

て、よく見ると販売地域が限られてるんだね、北海道限定もあるからちょっと味が違うのかな。
最近はノンフライ麺以外はめったに食べないけど、たまーにこの塩味が食べたくなるんだなあ。

塩ラーメン 5食パック(北海道) | 商品情報 - 東洋水産株式会社
冷凍魚介類の加工、販売、即席麺類、生麺類の製造、販売等。マルちゃんの東洋水産。

今度一袋だけ、買ってこよ!

スポンサーリンク

今日の食出費

無し

3月(3/1~3/31)食費累計7,916円@1日あたり566円
※3月食費予算16,740円(1日500円+消費税)
※一人外食は娯楽費として食費に含まず

今日の朝昼兼用ごはん

人参ジュース+オリーブオイル、鶏むねと卵のサラダ

今日は確信犯的寝坊で11時起床、朝昼兼用ごはん。

ひひひさんにコメントで教えていただいたバルサミコ酢豆乳ドレッシングをば。
バルサミコ酢、豆乳、ヨーグルト、わさび、胡椒とにんにく、生姜を適当にw
酸味が効いてて美味しかったです、鶏じゃなくて何だろ、別な具の方が合いそうなのでまたリピします!

で、食べてるうちにお腹が空いてきたのでw夜用に分けておいたのも食べる。
こっちはマヨ・胡麻ドレで!

~明日もあるもの(ガサゴソ~

コメント

  1. aglaia より:

    マダムヤーンにウケてた同世代です(笑)

    それにしても!北海道にお住いのゆりみそさんが、
    サッポロ一番に馴染みがないとはびっくりぽん!!←古い 笑

    『サッポロ』一番なのに!!なぜ?
    ちなみに私の家にはサッポロ一番味噌、塩が常にありました。

    最近は、値段が少し上がったこともあったり、食生活を気をつけてる関係で
    常備してないのですが、前は両方常備してました。
    ごはん作るの面倒くさい時によく食べてたなぁ。

    マルちゃんのラーメンもどんな感じなのか気になります^^

    • ゆりみそ より:

      aglaiaさーん!マダムヤーン世代にがしっ(ハグw

      そうそう、サッポロ一番ってサッポロって書いてるのに食べた記憶が無いのですよ。
      なので「きのう何食べた」に出た時も味が想像できなくて。
      書いてたら食べたくなってきたので味噌、塩、と今度買ってきます。笑

      マイ定番はマルちゃんでした、塩のすりごま(別添付)が特徴的で、たまに食べたくなる味なんです!

      • aglaia より:

        ゆりみそさん。ハグッっっっ!!!(笑)

        おー!マルちゃんにも塩にはすりごまが?
        関東にもあるのかなぁ?

        サッポロ一番塩にもすりごまついてますよー!!
        ってことは、似てるのかな?(笑)

        塩は、卵入れてぐしゅぐしゅかき混ぜて作るのが我が家風でした。
        ちなみに味噌は、炒めキャベツのせが定番だったなぁ・・・。
        ケンジのアレンジは、上級すぎて未だに真似できませんが、
        友人が、「きのう何食べた」の期間限定レストランで食べたら
        美味しかったとのことでした♪

        今で言う、映えもしない地味でおしゃれ感全くなしだけど、
        なんかほっこりする懐かし系のひとつだなぁって思います。

        昭和の香り?(笑)

        • ゆりみそ より:

          aglaiaさん、マルちゃんの塩は北海道以外は東北、甲信越、静岡、中京で売ってるようで。
          関東は無いんですね、知らなかったーー!

          私は卵はそっと割入れて、最後の方で破壊して汁を濁して食べるのが好きでした、懐かしい。笑

          おお、「きのう何食べた」の期間限定レストランで出てたんですね!
          いくらだったのか、原価がわかりやすいので気になるところです。笑

          サッポロ一番、ますます気になってきたので今度買ってきます♪

  2. ひひひ より:

    お、ゆりみそさん、さっそくドレッシングを、何だか嬉しいです。
    お口にあったかな?どうかな?
    私は今日も今日とて、同じドレッシングでレタスとルッコラのサラダでした。
    サラダは色々バリエーションが楽しいですね。
    レタスを基本にシンプルにトマト、アボカドなど、あと缶のコーンとか、ビーツとか、
    ブロッコリー、カリフラワー、紫キャベツとか、モッツァレラとか、ドレッシングは同じでも時々色々楽しんでます。
    私が言うまでもないのですが、「いつものごはん」末永く楽しんでください!
    そして楽しませてください~!

    • ゆりみそ より:

      ひひひさん、材料全部あったので作ってみました、美味しかったです。
      バルサミコ酢を入れ過ぎたかスッパ味が強くてわさびが弱かったので、今度はわさびを強めにしようとか思ったり。
      モッツァレラ入ったサラダに美味しそう、またやってみます、ありがとうございます(^-^)

      • ひひひ より:

        酸っぱい時、豆乳増量、おろし林檎の他に、はちみつっていう手もあるんですよ~。笑

        • ゆりみそ より:

          ひひひさん、はちみつ良いですね、今度加えてみます。
          林檎もあるんですが、実はおろす作業が面倒くさいなと。笑
          ヒントありがとうございます!

  3. なるなる より:

    サンヨー食品の工場が北海道には無くて、私の子供のころは売ってなかった記憶があります。
    ここ数年でスーパーとかで見かけるようになったような。。。
    ペヤングも昔は売ってなかったし。

    • ゆりみそ より:

      なるなるさん、子供の頃はやっぱ無かったのかな、サッポロ一番は私も記憶が無いんですよね。
      ペヤングも無かったですよね、やきそばといえばやき弁一択だった記憶が!