PR

宣言通り、作り置きをば

バイトは午後から5時間、週5日。

場所も近くて車通勤だし、12月に行った肉体労働系バイトよりも体は楽だけど覚える事がめちゃ多くて脳が辛い。

バイト休みの今日は、昨日メモった事を別のノートに書き写しつつ復習し、疑問点を付箋に書いて貼っておいた。
やっぱ自分の場合、書きながら脳内刷り込みすると浸透しやすい気がする。
つか真面目かw

そして宣言通り、今日は色々作り置き!

スポンサーリンク

今日の作り置き

鶏皮カリカリ焼き

鶏皮が苦手だけど、カリカリなら食べれるのでサラダのトッピングとかに使う。
フライパンの上に鶏皮をならべ、重みに小鍋に水を入れて乗せると均等に焼ける。
出てきた脂はキッチンペーパー(私は牛乳パックをほぐしたやつ)で取り除く。

手でほぐすか包丁で切って、キッチンペーパーを敷いたタッパーに入れて冷蔵庫保管。
サラダにトッピングするとコクが出て食べやすくなりますv

ほうれん草胡麻和え

冷凍してた小分けほうれん草をレンチンして解凍して。

いんげんとゆで卵と鶏はむのマヨサラダ、とゆで卵

冷凍いんげんを解凍し、鶏はむとゆで卵で和え、塩胡椒とマヨで味付け。
晩酌に半分消えました(汗)

圧力鍋でポークカレー

冷凍庫の飴色玉葱と、人参ジュースから出たカスと豚もも固まりで

甘酒

お米と米麹のみで、炊飯器で作るやつ。

炊飯器で簡単・米麹で甘酒、美味しく出来たよv
帰省した時、オカンに甘酒の作り方を教わってきた。 いつもながらブームに思い切り乗り遅れた後だけどw 飲む点滴とか聞くし、前から気になってはいたのです。 そ...

おし、頑張った!
・・・けど、カレーと甘酒以外は明日には無くなりそう。

今日の食出費

無し

4月(4/1~4/31)食費累計10,037円@1日あたり717円
※4月食費予算16,200円(1日500円+消費税)
※一人外食は娯楽費として食費に含まず

今日のお昼ごはん

平茸としめじとツナのにんにく醤油スパゲティ、わかめ高野豆腐お味噌汁、アボカドサラダ(バルサミコ酢+オリーブオイル+塩)

~おし、諸々頑張った(自分ほめほめでテンション上げ~

コメント

  1. aglaia より:

    真面目最高(^^♪

    バイト始まったんですね。お疲れ様です。
    慣れるまで、疲れるかもだけどファイトです^^
    私もがんばりますよー!!大根かじって(笑)

    作り置き、最近全然できてないです。
    とりあえず、今週の目標はタケノコ保存!!←すっかり忘れてた。

    明日からまた、えいえいおー!!

    です^^v

    • ゆりみそ より:

      aglaiaさん、今日も真面目に行ってきました。笑

      ありがとうございます、まだ慣れないのでどっと疲れてますが、頑張ります!
      aglaiaさんの方こそお疲れ様です、はやく心の底からリラックスできる日が戻ればいいですね。
      おお、たけのこ!春ですね~♪

  2. SUZU より:

    最近作り置きからはなれております。作ると安心→食べねば義務になってしまって、雑炊生活に突入したのもあるかな。でもちゃんと栄養取らねばとは、思うのです。むーん。どうしようかなー。野菜も高くなってきて、中々ですね。参考にしようと、YouTubeで、ひと月食費、5000円でやる!というのをみてみましたが、どんどん1日1食になっていき、パスタと、カレー、が、続くので、参考になりませんでした。笑。卵と、豆腐と、ブロッコリーは、食べてます。バイトガンバってくださいね。私も頑張ります!

    • ゆりみそ より:

      SUZUさん、やっぱ外で働くと緊張もするからか疲れますね、帰宅してから料理するのほんと嫌ですね。
      そうそう野菜もなんだか高いですよね、私ももう冷蔵庫の野菜が心もとない。
      卵と豆腐とブロッコリー、いいですね!
      ありがとうございます、SUZUさんも頑張ってるから私も頑張れます!

  3. キック より:

    ゆりみそさん、おはようございます♪
    今回のバイトは脳もフル回転させつつの肉体労働系ですか。
    まだ初日を終えたばかりとはいえ、休みの日までメモを書き写しながら復習とは頭が下がります。
    それに加え、宣言通り作り置きもたくさん!
    充実したお休みでしたね。
    今日明日の二日間、頑張ってください=3

    • ゆりみそ より:

      キックさん、こんばんは♪
      今日は昨日の復習が全く生かせない仕事に回され、新しい事も覚えなきゃでけっこう疲れましたー!
      慣れるまでは大変そうですが、皆さん親切に教えて下さるので助かってます。
      明日も頑張ってきます、応援心強いです。ありがとうございます!

  4. チエゾー より:

    ゆりみそさん、こんばんは。お疲れ様でした。昨日、復習されてたと読んで、流石!と思いました。
    なのに、今日はまた別のお仕事だったのですね・・・明日は、そんなことがない様にと願ってます。
    お疲れでしょうから、お返事は結構ですよ。

    • ゆりみそ より:

      チエゾーさん、こんばんは。
      今日は復習したところが役に立ちましたー!
      まだまだ慣れませんが頑張ります、ありがとうございます。