PR

もしかしてありました徘徊日記パート2

先日、いつも人参を買っている八百屋さんにわらびが一束、100円で売っていた。
一束といってもほんのちょっと。

でも100円なら買うか・・と迷ってたけど、出回ってきたという事は!

と、今日はバイトの日より早起きしてガサゴソ←(リュック背負って準備
ネットでさっくり検索してあたりを付けていた場所へ。

どこじゃどこじゃーーーーーー=3

わらびーーーーーー!!=3

・・・は上じゃなくて下にーーーーーー(ハッ

マジで居たあああああ・゚‘.。・:・゚‘.。・:*:・゚‘☆.。・゚‘☆.。

ッフェッフェッふぉおお・゚‘.。・:・゚‘.。・:*:・゚‘☆.。・゚‘☆.。

と、小一時間でこれだけ収穫。
周りにも路肩に車を止めて山菜採りしてる人が数人いて先を越された感ありありだったけど、それでもまだまだ残ってました。

お店で買ってたら1,000円分ぐらいかなふぇーーっフェッフェッ(狂w

・・・・あ。あく抜き用の重曹が無いので買いに行ってこよ=3

スポンサーリンク

今日の食出費

重曹 75円
白ワイン 595円
外税8% 6円
外税10% 59円
—————–計735円

ああ、重曹だけ買う強い心を我にジーーザス。

つか重曹、近所で続けて2店舗で売り切れで、三軒目でやっと見つけた。
お菓子作りのコーナーにあったから、ホットケーキミックスと同じ理由かね。

まさか全家庭でワラビのあく抜きしてるとかw

ヨーグルト 108円 特売
トマト缶 69円 特売
牛乳 138円 特売
ラーメンスープ豚骨 @51円x2=102円
タラスキンレス 225円 特売
アサリ 248円 特売
豚レバー 118円 2割引き
外税8% 80円
——————-計1,086円

本日合計 1,821円

5月(5/1~5/31)食費累計18,251円@1日あたり652円
※5月食費予算16,740円(1日500円+消費税)
※一人外食は娯楽費として食費に含まず

今月食費、予算オーバーλ….コソーリ(逃

今日のお昼

鶏むねと大豆と人参カスのかき揚げ、野菜天(南瓜、茄子、ピーマン、椎茸)+大根おろし、人参ジュース

天ぷらを揚げつつつまみ食いしてたらお腹が膨れてきたので、主食無し。

~わらびは明日まで灰汁抜き中(わくわく)~

コメント

  1. チエゾー より:

    ゆりみそさん、こんばんは。ネットで山菜スポットをシェアされている方、いらっしゃいましたか!
    (びっくり!)
    でも、最後は野生の勘ですよね!よく見つけました~!
    予算オーバー、仕方ないと思います。こんなご時世ですし。
    しばらく買い物行かないで済みそうなら、それで、いいと思います。

    • ゆりみそ より:

      チエゾーさん、こんばんは!
      具体的にどことは無かったのですが、あたりをつけて。
      すると、他に道路に車を止めて野っぱらをうろうろしてる人がチラホラ居たのでここだ!と。笑
      ほんとに、よく見つけました~笑
      ありがとうございます、ちょっと負け癖ついてるのが気になるのですが、オーバーしたものは仕方なし。。

  2. くっか より:

    うわ~沢山ありましたねヽ(〃^▽^〃)ノ
    2回目の徘徊に行って良かったですね!

    重曹ないって・・・皆さんわらび取りですかーw

    天ぷら美味しそう∩( ´∀` )∩
    つまみ食いするの分かります。

    ワラビは何になるのか楽しみです~♪

    • ゆりみそ より:

      くっかさん、いっぱい採れました~!(^-^)!
      ほんと、諦めない心で行って良かったです、楽しかったですし。

      ホットケーキミックスはもちろん、ベーキングパウダーや重曹も売り切れでびっくり!
      学校始まったら少し落ち着くかな?

      今日はわらびで色々仕込みました、あとでアップします♪

  3. sakura より:

    人参かす、カレーに続いて今度は天ぷらにですか、有効利用ですね。人参のかき掲げを昨日つくったばかりですが、かすのかき揚げもおいしそうです。

    ところで、ゆりみそさんも「こつのいらないてんぷら粉」ですか?私、これを使うところもがしっかり目にまとわりつかなくて、うっすらになっちゃうし、そのあとぽろりんと取れちゃうことも。
    どうやったらもう少しふわんとまとわりつくのでしょうかね?こつのいらないてんぷら粉の、さらなるコツを教えてください。

    さて、天然わらび。いいですねぇ。どんなご馳走になるのか、期待しています。

    • ゆりみそ より:

      sakuraさん、最近安くて良い人参が買えないので、カスも勿体なくて何とか使おうと。笑
      sakuraさんは人参のかき揚げ作ったんですね、偶然ですね!

      そうそう、私も「こつのいらない天ぷら粉」です。
      さらなるコツ!?えーー!何だろう?
      水は冷たい水で、そして水の配分は袋の配分を守る、かなあ。。
      適当にやると、もったりしたり、逆に素揚げみたいになったりしますけど、
      ある時に配分通りにやったらうまく行った記憶が・・!
      つか昨日のも適当で、ちょっとゆるかったのですが(汗)

      今日はわらびであれこれしました、あとでブログアップしますね、ありがとうございます。

  4. おれんじクマ より:

    ワイルドだなぁ〜笑

    私は山菜は料理してもらい食べるの専門です(^-^)v
    天ぷらも美味しそ〜 ビール飲みたくなってきた〜

    • ゆりみそ より:

      おれんじクマさん、ふふふ、ワイルドでしょう~笑
      私もわらび以外は下処理後をもらうだけです。笑
      天ぷらにはやっぱビールですよね!昨日は我慢w
      海老天も食べたいーー!

  5. aglaia より:

    わらび、やったぁぁぁぁぁ~っ!!!

    いいなぁ。楽しそうだなぁ~。
    わらびなんて、久しく食べてないから味も忘れそう(涙)

    わらび1000円分収穫したから、食費のオーバー分チャラってどうでしょう?
    こういう経済観念だからダメなのね私・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

    そして私もあべのますくいらない。
    370円なら、使い捨て7枚入り買えますよね。
    どんなセンスのない人の発案なのかと思う・・・

    • ゆりみそ より:

      aglaiaさん、わらびと出会えましたあああ!笑
      うんうん、美味しいのはもちろん、山菜採りって宝探しみたいでほんと楽しいですよね。

      おおそうか1000円分チャラで・・いただきます(え。笑

      アベノマスクはほんとにもう、脱力しかないですね。。
      定額給付金の最初のごたごたと言い、一生忘れないと思います。

  6. キャットシッター より:

    いいな…わらび…おいしそう……
    わらび食べたい…わらび好きです…
    (アク抜き面倒なのでわらびも筍も食べません…食べたい…)

    私は今から(22:27)シナモンロールを食べようとしています。強い心私も欲しいです。。。

    • ゆりみそ より:

      キャットさん、わかります、でっかい筍(北海道には無い?)の処理とか面倒そうで。
      でも一回、水煮じゃないわらびを食べたらもう水煮なんて。それが私を動かすw
      でもわらびは重曹があればアク抜きは拍子抜けするほど簡単です、キャットさんなら楽勝ですよ。
      ああ、またがっつり採って送ってあげたいけど鮮度ーー!

      つかシナモンロールはそこにあったらいつでも何時でも食べたくなる危険物。。

  7. さこ より:

    ゆりみそさん(o^-^o)こんばんは。

    待ってました!
    徘徊日記part2やたーー♪
    なんとワラビ祭りだフォッフォッフォッフォッ!
    あるとこにはあるんですね。素晴らしい。
    なんだかわたしまでめちゃくちゃ嬉しいんですけど。

    お献立の天ぷら、おいしそうすぎてたまりません。
    ご飯なしなんて、きっと私には無理です。
    ゆりみそさんの美しいスタイルキープは、こういう意識の積み重ねなんですね。尊敬します。

    こんやもぐっすり眠れますように☆

    • ゆりみそ より:

      さこさん、こんばんは(^-^)

      徘徊したら、ワラビ祭りになりましたーーー!笑
      うんうんほんとです、家から車で30分ぐらいなんですが、こんなとこにあったんだと。
      今後はずっと通います。笑

      天ぷらは、つまみ食いが過ぎてちょっと胃もたれしてしまい。笑
      年齢ですね、スタイルもなんもです、重力に負けまくっております(汗

      いつもホメホメありがとうございます(^-^)
      さこさんの明日も良い日になりますよう。

  8. キック より:

    ゆりみそさん、おはようございます♪
    1時間でずいぶん収穫できましたね!
    青空の下でいい気分転換になったのではないでしょうか。

    ゆりみそさんの天ぷら、相変わらずサクッと音が聞こえてきそうな仕上がりでおいしそう!
    昨日、うちにも定額給付金の申請書届いてました。
    早く提出しなきゃ=3

    • ゆりみそ より:

      キックさん、こんばんは♪
      ほんとです、わらびがあったのももちろん嬉しいですが、
      良い天気の中、林の中でホーホケキョwみたいな鳥の声にもすごく癒されて、良い一日でした。

      そして申請書が!!おし!!!
      振り込みもスピーディにして欲しいものですね。