PR

世界一地味なわらび祭を今日からこっそり開催

昨日採ってきたわらびを重曹であく抜きし(そわそわウロウロ

あく抜き方法はこちら

清貧メニューレシピ!わらびの塩昆布ナムル

おし、いい感じに出来た!

スポンサーリンク

今日のわらび仕事

わらびの塩昆布ナムル

麺つゆ+酢で冷凍

実家で、この方式で春に冷凍したのを冬に食べたら普通にシャキシャキで美味しかったので試す。
麺つゆ+酢の分量はオカンも不明だったので、麺つゆ3:酢1ぐらいで凍らせてみた。

水を入れて冷凍

麺つゆ冷凍同様、水を入れて冷凍したら食感が損なわれないという情報多数で、試す。

アク抜きしたのを水に浸して冷蔵庫へ

これを一週間以内に使い切る。

・・・と、今日も一日忙しや!

今日の食出費

無し

5月(5/1~5/31)食費累計18,251円@1日あたり630円
※5月食費予算16,740円(1日500円+消費税)
※一人外食は娯楽費として食費に含まず

今日のお昼ももちろん!

今日はバイトが休みなのでサックリ走りに行き、戻ってから冷たいお蕎麦。
昨日多めに揚げた鶏むねと大豆と人参カスのかき揚げもトースターでカリッと。

冷し蕎麦の具のメインはもちろんわらび!

~わさびとも合って至福大福~

コメント

  1. チエゾー より:

    ゆりみそさん、こんばんは。
    山菜そば、好物なので、いいなぁ~と。熱い視線を画像に送っています。
    わらび、通年美味しく食べられるといいですね。
    ゆりみそさんの食卓は季節感があって素敵♪です。

    • ゆりみそ より:

      チエゾーさん、こんばんは。
      山菜そば、美味しいですよね、私も大好きです。
      たけのこもあったらなあと、コロナが恨めしいです!
      ありがとうございます。

  2. ひひひ より:

    こんにちは/こんばんは。
    天然のわらびの蕎麦▪▪▪うらやましいです。
    おいしかったでしょう?
    おいしいにきまってますねー!
    これはゼイタクですね。
    自分で摘むとまた、格別ですよね。

    • ゆりみそ より:

      ひひひさん、こんばんは。
      わらび蕎麦、美味しかったですーー!
      今年も自分で採りにいけたのも嬉しくて。
      コロナで実家帰るの諦めてたけど、わらび食べたさに執念で探しに行って良かったです!笑

  3. キャットシッター より:

    わらび…
    なんというおいしそうなわらび…
    祭りに参加したい…!!
    でも、アク抜き、時間はかかりますが、基本ほったらかしなんですね。やってみようかなあ。封印してたわらび熱上がってしまった。。

    • ゆりみそ より:

      キャットさん、地味な祭りを今日も開催しております。笑
      そうそう、アク抜きは基本放置なので全然大丈夫ですよ、ぜひぜひ!
      つか封印するほど好きだったんですね、美味しい食べ方あったら教えて下さいー!

  4. キック より:

    ゆりみそさん、おはようございます♪
    わらびのナムル、わらびたっぷりの冷やし蕎麦、どちらも大好物です=3おいしそう!

    昨日、勤務先ビルの屋上からブルーインパルス見たんですよ。
    迫力あって感動しました!
    同じコースを2周するというので20分くらい屋上にいたのですが
    雲ひとつない快晴の中で紫外線たっぷり浴びた同僚男性は顔が痛いと言っていました。
    男性は化粧しないから女性より日焼けしやすいですよね。
    最近使っている下地がブルー系、NOファンデでお粉はたいてるだけなのですが
    トイレでマスク外して鏡を見ると日によってデスラーだったり上沼恵美子風だったり((((;゚Д゚)))))))
    顔が浮いていて恐ひぃ〜。

    • ゆりみそ より:

      キックさん、こんばんは♪
      冷たい麺が美味しい季節がきましたね、私も冷し蕎麦大好きなので至福大福でした!

      おお、ブルーインパルスのニュースで見ましたが、リアルで見たんですね、すごい!
      やっぱり近くで見ると全然違うんでしょうね、良いなあ♪

      おお、下地がブルー系だからかな(デスラー
      つか上沼恵美子風w伝わりますww
      確かに、女性は下地やなんかでもUVカットとか使いますしね、マスク型に日焼けしないよう気を付けなきゃ。。笑

  5. くっか より:

    色々な保存法があるんですね
    冬にシャキシャキわらびが食べれるなんていいですねd(⌒ー⌒)
    これは暫くわらび祭りですね!ワーイワーイ

    わらび蕎麦がとーっても美味しそうで
    今日はお蕎麦を茹でたいと思います(* ̄∇ ̄*)

    • ゆりみそ より:

      くっかさん、わらびは干してカラカラにして保存する方法もあるんです。
      やった事ないのですが、また採りに行けたら・・(行く気満々w

      ありがとうございます、くっかさんもお蕎麦ゆでましたか♪