PR

わらび祭も最終日・・と思いきや!

わらび祭りもいよいよ最終日(寂)
と、お昼ごはんの準備をしてたらピンポーン ( ゚д゚)ハッ!

実家から山菜セット第二弾が届く・゚‘.。・:・゚‘.。・:*:・゚‘☆.。・゚‘☆.。

第一弾はこちらw

実家からの山菜セットと、今日の食出費と
今日は某スーパーが5%オフ。 トイレットペーパーやシャンプー詰め替えも切れそうなので早い時間に行ってきた。 そしてブロッコリーを茹でたりしてたらピンポーン...
スポンサーリンク

実家から山菜とか野菜とか

キャベツ2個
小松菜
ミニ大根2個
春菊
わらび水煮
たけのこ水煮
うど酢味噌和え(料理w
金華さば、ぬかにしん

何でも日曜にわらびとたけのこを採りに行ったらしい。
ありがたやありがたや・・OJ野菜もいっぱいありがたや(涙)

で、これならアレを作ろうかと急いで買い出しへ=3

今日の食出費

豆腐 27円
マフラー 137円 半額ゲッツ
大葉 42円
外税 16円
——————合計222円

6月(6/1~6/30)食費累計2,233円@1日あたり745
※6月食費予算16200円(1日500円+消費税)
※一人外食は娯楽費として食費に含まず

しかしバイトの時間が迫り、アレを作れず明日に持ち越し(予定)

今日のお昼

わらび炊き込みごはん、お味噌汁(大根、大根菜、揚げ)、焼鮭+大根おろし、うど酢味噌和え、春菊胡麻和え

今日は自分で採ってきたわらびの残りを全部使って炊き込みごはんに。

清貧メニューレシピ!山菜わらび炊き込みごはん

二合のうち半分をモチ米で作ったら、めちゃ美味しく出来た!

~うっかり二杯食べたった(え~

コメント

  1. くっか より:

    実家便いいですね~!
    水煮で来ると料理が楽でいいですよね(^▽^)

    アレとは何だろうと考えても全然分かりませんでした。
    マフラーって???首に巻くもの?というレベルですw

    わらびの炊き込みご飯美味しそう~ヾ(@~▽~@)ノ
    お味噌汁も!
    こういう和食セット大好きです!

    (気になるアレ・・・)

    • ゆりみそ より:

      くっかさん、実家便ありがたいですね、ほんとに。

      そして「マフラー」って私もなんじゃろと思ってたけど、突き詰めてなかったですw
      でも「マフラー」にコメントたくさんいただいたのでブログにアップしますね!

      アレも!笑

  2. znoopy より:

    ゆりみそさーーーん
    stay home中も今も毎日楽しみの一つでのぞいてますよ♪

    どうしてもコメント(笑)
    マフラーって何?
    首に巻くやつじゃ?という(笑)
    謎過ぎて久しぶりのコメントでした!

    • ゆりみそ より:

      znoopyさーーん!
      ありがとうございます、マフラーが気になると多数コメントいただいたので(笑)
      あとでアップしますね!

  3. さこ より:

    ゆりみそさん(o^-^o)こんばんは。
    おつかれさまです。

    お母様からの真心便、温かい思いが一杯で、
    胸が熱くなりました。

    親の代から契約していた固定電話を、本日解約しました。
    馴染みのある番号だし、葛藤もありましたが、
    少しでも出費を押さえたくて決断しました。

    ご自分で摘まれたわらびの炊き込みおこわ♪
    これはもうおかわりしたくなる美味しさですね。
    丁寧に自炊を続けられておられるゆりみそさんのブログから、
    毎日元気とモチベーションをいただいています。
    ありがとうございます(’-’*)♪

    • ゆりみそ より:

      さこさん、こんばんは(^-^)

      実家からの野菜便、私もジーンとしております。
      美味しいうちに食べるぞー!と今日ももりもり野菜デーです。

      おお固定電話を。
      そうでしたか、うんうん、気持ち的に葛藤はありますよ!!
      でも今はスマホやモバイルルーターもありますし、変化していく事ですしね。

      こちらこそいつもありがとうございます♪

  4. キック より:

    ゆりみそさん、おはようございます♪
    うわぁ~!またご両親から愛情たっぷりの贈り物が届きましたね!
    わらび祭、明日も明後日も続きますね=3

    マフラーってなんぞや?とググッたら北海道のご当地グルメで
    さつま揚げのようなものなんですね~。
    山菜炊き込みごはん、おいしそう!
    炊き立てだと余計おいしいから、うっかり二杯食べちゃいますねw

    • ゆりみそ より:

      キックさん、こんばんは♪
      ね、また実家から野菜がいっぱい、本当にありがたやで。
      わらび祭りも終了かと思いましたがまだ続けられそうです。

      そしてマフラー、キックさんも気になったんですねw
      そうなんです、さつま揚げの商品名みたいですね、ご当地とは知りませんでしたw

      炊き込みご飯めちゃ美味しく出来たので、実家のわらびでもまた作る予定です(^-^)

  5. sarukitikun より:

    炊き込みご飯が美味しそうですね~お握りにして公園で食べたいです~(^o^)丿

    • ゆりみそ より:

      猿吉くん、ありがとうございます、モチ米入れたらモチモチしてほんと美味しかったです、また作ります(^-^)

  6. わさもん より:

    マフラーとはなんぞや?と思ったらさつま揚げの事だったんですね。
    普通のたんぱくな味でしょうか?
    それとも甘め?
    記事の内容でない所に引っ掛かってすみません。
    (所変われば名称が変わったものがあると思いましたが、すり身の揚げたのも衣の付けて揚げるのも
    両方テンプラと呼ぶ土地の人間には変わってるとは言われたくないですよね)

    • ゆりみそ より:

      わさもんさん、マフラーって、確かに何じゃそれ、ですよね。
      味は普通のたんぱくなさつま揚げって感じで、何の特徴もありません。笑

      いやほんとですよね、同じ日本なのに全然違うものですよね。

      すり身の揚げたのもテンプラって呼ぶんですね。うちんとこはテンプラと言えば「天ぷら」で。
      マフラーは商品名だから、こっちでも「マフラー買ってきて」なんて言っても通じないかもです。
      私の周りでは、「揚げかま(ぼこ」、もしくは揚げ天、さつま揚げ、だと通じる感じかな?

  7. あーぽん より:

    マフラーとは??とハテナになり、ググりました!
    マフラー 食べ物 北海道 ←で、出てきました。
    さつまあげなんですね。初めてみました。
    わらび祭り参加したいです!ヽ(´▽`)/

    • ゆりみそ より:

      あーぽんさん、マフラー、って確かにハテナですよね!
      味は普通のさつま揚げなのですが、名前が確かに・・スルーしてました。笑
      今日もわらび祭りです\(^o^)/