お久しぶりです、この痛み。

昨日、晩酌を始めた頃から胃がキリキリと痛みだしてきた。

昨晩の献立はサラダに厚揚げジャコチーズ、茄子煮浸しに大根とりもも生姜煮、それに白ワイン。

どこにも何にも胃が痛くなる要素も無いし、精神的にもノンストレス。

ムーン・・大根とりももの煮ものに生姜を入れ過ぎたかな??と思うも ( ゚д゚)ハッ!

あれだ、行者にんにく食べ過ぎた?!!!

と思いあたる。

昔から胃弱で、玄米とか消化の悪いのもNGだしね。
朝から生クリームとか脂肪分の多いものもダメで、何度失敗して苦しんだ事か。

ああそういえば、行者にんにくの醤油漬けでも胃がやられた事もあったっけ。

と、久しぶりに胃がキリキリと痛んだせいで昨晩は夜中3時ぐらいまで寝つけなかった。
あれだ、行者にんにくも一気に食べないでちょこちょこ消費ねオレw

そしてしばらく刺激物は気をつけよう(・・・と言いつつお酒は飲む

今日の食出費

無し

6月(6/1~6/30)食費累計12,819円@1日あたり987
※6月食費予算16,200円(1日500円+消費税)
※一人外食は娯楽費として食費に含まず

今月残金3,381円(脳内メモメモ)

今日のお昼

茄子煮浸しのっけそうめん(冷)、大根鶏もも生姜煮

~冷たい麺好きだああ~

コメント

  1. チエゾー より:

    ゆりみそさん、こんばんは。腹痛、もう治まりましたか?おそるべし行者ニンニク!!
    昨日のお昼でしたっけ?そんなにたくさんだとは思わなかったですけれど、もし半分くらいだったら、まだそんなに刺激にならなかったのでしょうか??

    お大事にされてください。

    • ゆりみそ より:

      チエゾーさん、こんばんは。
      胃痛はもう全然大丈夫です、ほんとおそるべしです行者にんにく。
      餃子にたっぷり入れたのですが、しばらく禁止です。

  2. あやとも より:

    こんばんは。

    先日のソーダストリームのガスを見て。
    我が家も
    夫婦で酒呑みで。更に娘も美酢とかの
    ソーダ割りとかで使用するので
    毎日、ソーダストリーム使用です。

    前は確かに電気屋さんで
    ガスを主人が購入してましたが
    いつの日か
    業務用か?!なガスを冷蔵庫の横に
    設置しておりました。
    かれこれ1年くらいは
    長持ちしています。

    値段は知りませんが
    これ多分
    相当お得なんじゃ?と。
    場所さえあれば
    しばらく買いに行かなくてもいいかも。

    要らぬ情報だったら
    ごめんなさい^^;

    • ゆりみそ より:

      あやもとさん、こんばんは。

      お酢ドリンクの炭酸割も美味しいですよね、私もやります!
      ところで業務用か?なガスは緑色の「ミドボン」ってやつかな?一年ぐらいも持つなんてすごいコスパ良いですね!
      私もソーダストリーム買う時に検討したのですが、レギュレーターとかチューブとか取り付けなきゃいけないので諦めました。
      何だか爆発しそうで怖くて。笑
      ご主人頼りになりますね、うちにも取り付けに来て欲しいです!笑
      ありがとうございます!

  3. さこ より:

    ゆりみそさん(o^-^o)こんばんは。

    胃痛お辛いですね。早くおさまり、ぐっすり眠れますように。
    行者ニンニクのパワーすごいんですね。

    おなすの冷涼そうめん、美味しそうですー!
    夏野菜、茄子やきゅうりのおいしい季節ですね。
    スーパーで茄子をカゴに入れているお客さんを翌朝見かけます。
    ピーマンと茄子の甘味噌炒めが好物です。

    昨日は歯科の定期検診でした。どこも問題なくまた四ヶ月後に来てくださいとのこと。
    受付で、すかさず検温され、おっおぅとなりました。
    平熱が高いので、ひっかからないかいつもドキドキします。

    時々ゆりみそさんがお粉をコネコネダンダンとパン作りされてたことを懐かしく思い出します。

    お体ご自愛なさってくださいね(*^^*)

    • ゆりみそ より:

      さこさん、こんばんは(^-^)

      ありがとうございます、おかげさまで胃痛はその夜以来ありません。
      前日と当日と行者にんにくいっぱい食べたので、ちょっときつかったんだと思います。
      これからはちょっとずつ食べます。

      私も夏野菜大好きです、これからの季節がほんと好き!
      ピーマンと茄子の味噌炒め私も好きです♪豚肉も入れます♪

      歯科検診、私も4月でしたがコロナでキャンセルした以来行ってないので予約とらねば・・
      平熱高いの良いですね、でもそんな心配が!!コロナめーー!

      パン作り懐かしいです、時間があるうちにライ麦とか買ってきてやろうかな?
      たまにパンも食べたいですー!

  4. R より:

    お久しぶりです!

    今日は暑かったですねー、冷たい麺の季節到来、誠に嬉しゅうございます(笑)

    • ゆりみそ より:

      Rさーーーん!お元気でしたか!
      ほんと暑かったですね、うんうん、私もこれから冷たい麺の季節だと思うと嬉しい。
      あれもこれもと目論んでます!

  5. みぃ より:

    はじめまして、
    いつも楽しく拝見してます!

    ゆりみそさんと、病気は違いますが大腸性潰瘍性炎を患ってまして、
    20歳を過ぎた頃から生ニンニクや、生行者ニンニク、パイナップル、新鮮な生大根(大根おろし)
    などを食べると寝むれないぐらいのみぞおちの痛みで死んでました。
    何度も救急病院のお世話になりました。
    その後で思い返せばそれらのせいかもと思いますが、
    先生達にその思いを分かってもらえた事は今のところ0です。

    ゆりみそさんの記事を読んで私も同じーーーーと声高らかに叫び思わず書き込み。。。

    最近はプロセスチーズにも弱い自分に気付きました。。。。
    プロセスチーズは安くて万能だったのに。。。。
    プロセスチーズを食べて七転八倒
    今は高くても少しのナチュラルチーズで我慢してます。
    美味しいものでも我慢ですね!
    行者ニンニク私も大好きです!生で食べたいですが!
    天ぷらで酵素を殺してから食べます笑

    これからも節約ブログ楽しみにしてます!
    お体どうぞご自愛のうえお過ごしください♪

    • ゆりみそ より:

      みぃさん、はじめまして。いつも寄ってくださって嬉しいです!

      わかり過ぎるほどわかります、私も以前は何度も救急病院にお世話になりました!
      病院では胆石をよく疑われましたが、検査しても何とも無くて。
      胃カメラもしたけど炎症があるぐらいで、同じく先生たちに痛みを伝えるのが大変でした。

      うんうん、みぃさんも自分の体で経験値を積んできたんですね!
      自分の場合は食べ物もそうだけど、食べる時間も関連してると気付いたので、なるべく空腹の時間を取るようにとか気を付けてます。
      内容もあるけど、満腹が続くのも良くないとかもあるし。
      あと、自分の場合ですが痛みが出ても8時間我慢したら収まるとか。経験値高くなってきました。笑

      でも大腸性潰瘍性炎って、それは大変ですね。。
      自分も考えたら消化器系がウィークポイントっぽいです、上手に付き合って行かないとですね。

      行者にんにく、私も醤油漬けで生で食べたいけどやっぱり胃に来ます。
      天ぷら、やった事ないので今度やってみます、美味しそう♪

      ありがとうございます、お互い胃腸、大事にしていきましょうね♪