PR

そうだミョウバン水があるじゃないかと

今日は札幌も最高気温34℃と暑い!
そして暑ければ暑いほど、気になるのが生ごみの臭い。
ゴミ箱のフタを開ける度にちょっと気になるゴルァーーー!

ゴミ収集日が待ち遠しいけれどそうだアレが!と普段ランニングシューズの消臭に使っている自作ミョウバン水を生ごみにスプレーしたら、あら?フタ開けても気にならなくなった!

自作のミョウバン水スプレー、そのコスパと効果は
先日、途中で力尽きた「自作消臭スプレー」の話の続き。 ランニングシューズに頻繁にファブリーズとかの消臭スプレーを使うので、 安く自作出来ないかなと検索した...

さすがにお魚や肉を処理した後のブツはビニール袋に何重にも包んだ上で収集日まで冷凍してるけど(これが、たまに出し忘れるんだ・涙)、コスパも良くておすすですよミョウバン水!

うちももう少しでなくなるから、また作ろうぞ=3

スポンサーリンク

今日の食出費

チップスター 60円 特売
金麦 @108円x2=216円
卵 90円 特売
紫蘇 42円 特売
生姜 79円 特売
鶏むね 219円 特売
豚肩ロース 346円 特売
外税8% 66円
外税10% 21円
————合計1,139円

8月(8/1~8/31)食費11,166円1日あたり588円
※8月食費予算16,740円(1日500円+消費税)
※人との外食は食費に含めず(交際費)

鶏むねは鶏はむ仕込み、豚肩はこれから圧力鍋で煮豚に=3

今日のお昼ごはん

冷し梅紫蘇そうめん、ほっけ+大根おろし、トマト

そして3時のwおやつはスマートニュースで当選したハーゲンダッツv

そしてこの後、ちょっとだけ胃がもたれる。
なんだ、久しぶりのブルジョワアイスに胃が驚いたとか(汗

~ワシの胃は庶民の胃~

コメント

  1. いちか より:

    業務スーパーの話ですが
    お酒呑んでる時にブログ読んでて、山の内容に対してかなり謎の書き込みしちゃいましたすいません 汗
    業務スーパーは札幌にもたくさんある緑の看板で神戸物産が経営してるアレで、コストコじゃないです
    業スーって呼ばれたりテレビでもたまに商品紹介されたりしてますよね

    札幌住んでた時一時期行ってたんですが、一番良かったのはラップでしたw
    お店行く前におススメ商品ググったらラップの評判が良くて買いました

    2年くらい経ってもなくならないのは長さが100メートルだからですw

    • ゆりみそ より:

      いちかさん、おお、業務スーパーはその名の通りのアレですね、ありがとうございます!
      つか長さ100メートルのラップw重くないですかw
      今度行ってラップ買いますー!

  2. キック より:

    ゆりみそさん、おはようございます♪
    今日もHappy Birthday!
    8月も残すところ10日余りですね(汗)
    自分甘やかせ月間、残りも楽しみましょう!

    ミョウバン水スプレー、色々使えるんですね。
    大家族ならいいけど一人で使い切れるか…
    夏場ならちょうどいいかな。

    ゆりみそさん、バイトやお盆の帰省で夏の疲れが出ているのでは?
    油断して体調崩さないようご自愛くださいね。
    私は舌も胃も庶民ですw

    • ゆりみそ より:

      キックさん、こんばんは♪
      ああ、また年とるーーー!私はまだ迎えてないですが、キックさんは迎えました?
      今日もハッピーバースデイ♪
      何して甘やかすか、毎日考えて過ごしましょうw

      ミョウバン水スプレー、割合さえ守ればペットボトルの半分で作っても良いし、ほんとおすすめです!
      私は布団やスリッパや、部屋干しの時期の洗濯物にもシュッシュしてます♪
      そしてファブリーズとかより圧倒的に安いのでw

      ありがとうございます、確かに、走るのも再開したので体が疲れてるのかもです。
      焦らずですね、年齢考えます!w

  3. あこ より:

    ゆりみそさん

    こんにちは。はじめまして、あこと申します。
    しめじ親分より随分前から拝見させていただいております。

    冷凍庫のゴミを捨て忘れないようにするには、
    冷凍庫へ保管するゴミには「ゴミ」としっかり貼紙し、、
    メインゴミ箱のフタに「冷凍庫にゴミあり」と貼紙しておきます。
    メインゴミ箱の「冷凍庫にゴミあり」の貼紙は、ケチらず捨てます。
    そうでないと、先週貼ったのか今週貼ったのか、確認作業が発生することがあります。
    紙1枚です。捨てましょう。

    ところで、私事ですが、今月しめじをカットしました。
    15ミリ:癌、10ミリ:癌なりかけ
    術後血便が続いて貧血を起こして再入院とバタバタしました。
    ゆりみそさんの過去記事、穴が開くほど再読させていただきました。
    覚悟を決めて臨んでおられる姿に勇気を頂きました。
    ありがとうございました。

    • ゆりみそ より:

      あこさん、はじめましてこんばんは。
      いつも寄って下さりありがとうございます。

      ところであこさんも、そうでしたか。
      しかも今月とはついこの間の事ですね、大変でしたね。。
      色々考えたりと心も疲れたと思います、どうぞゆっくり休んで、お大事にしてください。
      こちらこそありがとうございます、日記に残して良かったです!

      そしてゴミ箱に「冷凍庫にゴミあり」の貼り紙、良いですね、それなら絶対忘れない!
      ありがとうございます、次回その手でやってみます!