PR

10月からの酒税法税率改正で

本物ビアは値下がりだけど第三ビアは値上げ、しかも1本あたり約10円も!
ワインも750mlに換算すると約8円の値上げになるという。

スーパーの販売価格にどこまで反映されるか不明だけど、第三ビアで1本あたり10円違うとかなり痛い。

はー、どうしよう?

いつも買うワインは今が最安値なので、少し多めに買おうとは思っているけれど。
つかビア箱買いするならば、いよいよ台車も買うべきか!?

タイヤ交換の時にタイヤを運んだり、水を箱買いする時とかも使えるし、実家から人参をもらって来た時も、車とマンションを3往復ぐらいするからこれがあれば相当楽だ。

こういうキャリー型のも考えたけど、自分の場合は台車を車に積んでおいた方が使い勝手が良さそうかな。

うーん、考えねば。台車も、ほんとに必要なのかとか。

スポンサーリンク

今日の食出費

えのき、しめじ 各39円x4=156円 特売
人参 @79円x3=237円 特売

実家からの人参も残り少なくなってきたので特売のうちに!

ヨーグルト 135円
納豆 @35円ⅹ2=70円 特売
低脂肪乳 108円 特売
絹厚揚げ 108円
生ラーメン 58円 特売

金麦 588円
赤ワイン @295円x2=590円
まとめ値引き -10円

外税8% 70円
外税10% 116円
————–本日合計2,226円

9月(9/1~30)食費8,793円1日あたり550円
※9月食費予算16,200円(1日500円+消費税)
※人との外食は食費に含めず

今日のお昼ごはん

餅ピザ、きのこコンソメ、鶏と野菜のガーリック炒め

冷凍庫の奥深くにあった古代餅、夜にも食べてやっと完食、やった!

~いつのお餅なのかは触れないで(お餅といえば・・~

コメント

  1. ひひひ より:

    炭素年代測定法を用いて、古代餅がいつ生まれたのか同定しちゃうゾ。
    あ、でも完食でしたね。
    我が家の台所には、古代よもぎ餅と、古代玄米餅がございます!
    ゆりみそさんは、要不要を吟味して、必要なものはきちんと購入する現実的な姿勢が正しいですね。
    私はあればきっと役立つのにケチって先延ばししがちです。
    これは人生において損失だとは思うのですが、なかなか変わらないのです。。

    • ゆりみそ より:

      ひひひさん、わはは。炭素年代測定法で古代餅の秘密が!笑
      ひひひさんちには古代よもぎ餅と玄米餅が!玄米餅って食べた事無いかも、美味しそうです。
      でも早く食べましょうね。人のこと言えませんが。笑

      いやわかります、私も「往復ぐらいしたらいいか」とか考えたり。
      でも年々、きっと体力も落ちてくるので買ってもいいかなあとか。
      ドケチだけど買い物も好きで、困っちゃいます。

  2. sarukitikun より:

    いつもめちゃ安い赤ワインだなあと思って写真見ております、安いうちに箱買いありかもですね(^u^)

    • ゆりみそ より:

      猿吉くん、めっちゃ安いですよね、スペイン産のプリンスデバオといいます!
      安いのに辛口でコスパ最高です(^-^)

  3. otonosamasama より:

    ゆりみそ様

    いろいろ値上げで困ってしまいますよね。
    私も金麦派なのでがっかりしているところですよ。
    北海道はもう靴下はかないといけないぐらい寒いんですね。
    こちらはまだですが、9月にしては寒いです。
    寒さでコロナや風邪に負けないように過ごさないとですね。
    アボカドさんによろしくお伝えください(笑)

    • ゆりみそ より:

      otonosamasamaさま

      同じ金麦派ですね!
      いやほんと、安いから飲んでるのもあるのに上げてどうすると、腹立つー!
      開発者さんたちの気持ちを思うとさらに。

      北海道は急に秋になっちゃって、もうサンダルは履けないかなあという感じです。
      うんうん、ほんとですね。
      こんな時に風邪なんてひいてられないですね、気を付けます。
      ありがとうございます、アボカドさんの様子もまた書きますね(笑)!