PR

見た目だけは秋ごはん&炊き込みごはん失敗の巻

そうだ秋刀魚を焼いて、きのこで炊き込みご飯でも作ろうか。

と、見た目だけは秋を感じるごはんになったけど、秋刀魚もきのこも冷凍してたもの。
昨日スーパーで売ってた生秋刀魚はすごく小さくて、100円もした。

今年も生秋刀魚は買わずに終わりそう λ…. カサッ

スポンサーリンク

今日のお昼ごはん

きのこ炊き込みご飯、お味噌汁(大根、大根菜、揚げ)、モロヘイヤお浸し、ひじき大豆煮、トマト

久し振りに炊き込みご飯を作った。

しかし失敗、見た目は味が濃く見えるけど、コクが無くて味がしないw
きのこと酒と醤油のみで、揚げとか入れなかったから λ….

今日の食出費

無し

9月(9/1~30)食費8,793円1日あたり518円
※9月食費予算16,200円(1日500円+消費税)
※人との外食は食費に含めず

~でもお代わりっ(炊き込みご飯w)~

コメント

  1. キック より:

    ゆりみそさん、おはようございます♪

    さんま、高級魚になっちゃいますね・・・
    秋の味覚の食卓!
    私も筍ごはんとかきのこごはんの時はお揚げ入れて味付けは酒と麺つゆだけですが
    お揚げってコクのアクセントになるんですね。
    地味な存在だけど、いい仕事する~w

    • ゆりみそ より:

      キックさん、こんばんは♪

      ほんとに秋刀魚、高級魚になっちゃいましたね。
      その代わりに何か美味しいものが大漁になればいいのにと願ってますw
      おお、お酒と麺つゆですか、出汁入れれば良かった・・
      うんうん、揚げさんは地味だけどいい仕事しますね~w

  2. ぴょん@どさんこ より:

    ゆりみそさん、おはようございます!
    食卓すっかり秋ですね~炊き込みご飯おいしそうに見えるのですが、一味足りない仕上がりになってしまったのかしら??
    おいしそうなんだけどな…
    秋ということで先日鮭買って食べましたよ。
    ただ焼いてただけでも北海道産の鮭はおいしい!
    あとすっかり芋けんぴモードになり芋けんぴ買いにいったらなぜかいくとこいくとこ在庫なし。世間は芋けんぴブームなんでしょうか?(笑)
    なんとか見つけましたがお安いのは品薄気味?
    箱マスク並みに入手難しいのかもしれません。うちの近所では。
    しばらく、芋けんぴ、箱マスク、消毒アルコールを常にチェックです~

    涼しくなったのはいいですが、相変わらず着るものに困ってます~

    • ゆりみそ より:

      ぴょん@どさんこさん、こんばんは!

      炊き込みごはん美味しそうなんて嬉しいな!
      でも、味がほとんどしませんでした。笑

      鮭は私も毎年楽しみにしてます、美味しいですよね!
      こちらも不漁の出だしだけど、まだまだ秋も始まったばかりですしね。

      わはは芋けんぴブーム!
      たしかに秋ですし、皆さん芋に魅かれるのでしょうか。笑
      美味しいですよね、カリカリしてて・・ああ、でも私は自然のまま(蒸かしたの)で我慢します!

      わかります、私も着るものに困ってます~!

  3. モルツ より:

    炊き込みご飯に秋刀魚か~。
    一気に秋になってきましたね~~。
    ゆりちゃんも風邪ひかない様にしなせや。

    とりあえず心臓はクリアしました。
    腎臓は今のところ造影剤の影響も少ない様子です。あくまで今のところはだけどね。
    次は腎臓の治療と肺癌の治療に移行します。
    こんな時だけの神頼みで神社から戴いてきた病気平癒の御守りが効いたのかもね。

    明日は庭の木のアメシロ退治と草刈りと草取りと畑の手入れと・・・
    雨が降りません様に

    • ゆりみそ より:

      モルツさん、ああ、良かったです!
      一日一日ですね、モルツさんも明日は忙しそうですが雨降りませんよう。
      おうちと畑の手入れをしてくれてるなんて、お母さんはすごく嬉しいと思いますよ。
      なんだか実家に帰りたくなりました。