プルーンジャムをくつくつと

先週たくさんもらってきたプルーンのうち、親戚からもらった大きめプルーンをジャムにした。

プルーンの中でも大きめの「プレジデント」という品種で、たぶん一番出回ってると思われる「サンプルーン」と比較してもこんな感じ。

でも味が薄くてあんま美味しくないので(叔父さんゴメン)全部ジャムで消費じゃと!
また来年も貰える事を目論んでw分量などメモメモ。

超低糖プルーンジャム(プレジデント)の作り方メモメモ

材料

プルーン 2kg (種を取った後)
砂糖 200g(10%)※長期保存なら50%以上
レモン汁 大4

作り方

全て1/4に切って種を取り、鍋に入れてから砂糖をまぶして1時間放置した後、中火にかけて良い具合になるまで煮る。あくが出たらとる。

・・・が、詰める瓶が無くて一晩放置(汗)

翌日wホームセンターで瓶@58円税別を買い込んでいざ。

ジャムを長期保存するための脱気

※ネットでざっと調べた後、自分でやってみた方法の覚え書き(間違いあるかも、つかあんまりよくわかってない・・)

瓶を10分、フタを3分煮沸消毒。
同時にジャムも熱々の状態にして、瓶の煮沸が終わると同時に熱々の瓶に熱々のジャムを入れ、フタを軽くしめる。

※ジャムを入れる量は90~95%にしないと中身が飛び出したりする

1分ぐらいして、フタを一瞬緩め上昇した内圧を逃がし「プシュッ」と音がしたら脱気成功。

↓ プシュッと音がしなかったので次に進む

鍋に瓶が2/3ほど浸かるお湯を沸かし、下に布巾を敷き(瓶が動くのを防止)、フタを軽くしめたジャム瓶を入れて20分煮沸。

お湯からあげて、しっかりフタをして自然冷却して終わり。
フタがへこんでたら脱気成功?というけど正直わからん(大雑把w

完成

でも脱気も自信無いし、超・低糖なので常温保存はむいてないようだから冷凍庫行きかな。

糖度が50%ぐらいなら、ちゃんと脱気したら常温でも1年ぐらい持つんだって。

つか、最初から冷凍で良いなら脱気までは必要なかったかな。難しいー!

で、今日の朝ごはんに食べましたv

砂糖10%なら酸味が強いけど、スッパ好きなので全然美味しいvありがたやv
奥の黒いのはドライプルーン、これも初チャレしたのでまた後日メモメモで!

今日の食出費

豆苗 79円
ほっけ開き半身 79円
豚のど軟骨 74円
砂肝 170円
外税8% 32円
————-合計434円

10月(1~31)食費5,063円1日@724円
※予算16,740円(1日500円+消費税)
※人との外食は食費に含めず

今日のお昼ごはん

きのこ炊き込みご飯、スープカレー(鶏もも、茄子、しめじ、豆苗)、ゴーヤ茗荷塩昆布和え、トマト胡瓜紫蘇(紫蘇ドレ)

~スイカは食べ切ったった(果物天国も大変でしたw)~

コメント

  1. チエゾー より:

    ゆりみそさん、こんばんは。
    瓶詰めしたプルーンのジャム、お・い・し・そ・う!
    冷凍しても瓶が割れたりしないことを願いつつ。

    • ゆりみそ より:

      ちえぞーさん、こんばんは。
      プルーンジャムは低糖なのですっぱくて、でも美味しですよ。
      冷凍したら瓶割れるんですか、知らなかった・・けど大丈夫なようです、中身完全みっちりじゃないから。