ドライプルーンに初挑戦

実家の裏庭に、プルーンの木が一本ある。

その木になるプルーンが濃厚で美味しくて、毎年楽しみにしている。
このプルーンが、世の中の果物の中で一番好き。

今年はそれ以外に親戚の叔父さんちや他の果物農家さんからもプルーンをもらったので、先日、やわくなったのをドライプルーンにしてみた。

検索したら天日干しも出来たようだけど、晴れに恵まれなかったのでオーブン方式で。
また来年貰える事を期待アゲアゲwで忘れないよう今日もメモメモ

ドライプルーンの作り方メモメモ

材料

プルーンのみ!

作り方

半分に切り種を取り、オーブンシートに並べる。

110℃(予熱無し)で様子を見つつ、結局トータル3時間近く熱しました。

途中120℃にしたらちょっと焦げたようになったので、110℃で良いか・・時間かかるけど。

それでもまだセミドライっぽかったので、二日間、晴れた時間だけ外でも干す。

久し振りに登場wダイソーで200円+税だったかな、干し椎茸を作るために買った網。
ほんとはホッケとかアジとか干してみたいw

完成

味が濃くなって、酸味がきいててめちゃくちゃ美味しい!
それでもまだ柔らかいのでカビが心配だなあと冷凍庫に。


さっき凍ったのをそのまま食べたら、そのままでも柔らかいままで食べれました。

ネットで検索すると、砂糖に漬けてから天日干し、またはオーブンで干す人が多かったけど、そんなに長期保存しないと思うので砂糖無しにした。

冷凍庫でも1か月ぐらいかな?ワインのつまみにすぐ無くなりそうだけど!

今日の食出費

無し

10月(1~31)食費5,063円1日@563円
※予算16,740円(1日500円+消費税)
※人との外食は食費に含めず

今日のお昼ごはん

トマトソースとガーリックのペンネ、キャベツベーコンコンソメスープ

~おしキャベツは食べ切ったった!~

コメント

  1. aglaia より:

    速攻食べてみたい・・・と思った食いしん坊です(笑)

    家のプルーンでドライプルーンなんて最高の贅沢ですね♬
    素敵すぎる~っ☆

    って、家の父が毎年庭で穫れた渋柿を軒下に干して干し柿にしてますが、
    理屈ではドライプルーンと一緒のはずなのに、
    プルーンだとオシャレ感がすごいなぁと、どうでもいいことに気づいた私です(笑)

    ワインにも間違いなく合う!!

    ちなみに、最近近所のスーパーでワインを買うのがマイブーム(ブーム?)
    もちろん安売りの日に(笑)この間は、お店の直輸入ワインが30%で、
    明日は店内にあるすべてのワインが20%オフというので行ってこようと思います。
    ついでにチーズと生ハムも20%オフなのです♬
    リーズナブルで美味しいハウスワイン。探します。
    ドライプルーンも買ってこようかな^^

    • ゆりみそ より:

      aglaiaさん、ほんとに手作りドライプルーンなんて贅沢ですよね、ありがたやです!
      いやいや干し柿、うらやましい~!
      北海道では見かけないので、木になってる柿すら見たことがありません、みかんもそうですが、憧れます。

      おお、近所のスーパーでそんなセールが♪
      引越した甲斐がありましたね、美味しいハウスワインに出会えますよう(^-^)