PR

つるん。いうかスポっ。と取れます@里芋レンジでチン

はーいよいよですよ積もりましたよ!

と、朝ゴミ出しに行って外をパチリ。
ベチャベチャ雪のこの時期は道民は長靴を履きますよ・・・

と、どうでも良い道民情報を出しつつ今日は実家からもらった里芋を調理。

いつも里芋の調理時に悩むのは剥き方だ。
過去にもアルミホイルで皮をこそげとるとか(皮のすぐ下に栄養があるので余計に剥かないため)、実家では包丁でこそげ落とす(剥かない)とか・・・でもどちらもけっこう面倒なのだ。

なので今回ネットでレンジでチン方式を検索して試したらブホーーこれ最高!と思ったので忘れないようメモメモ!

スポンサーリンク

里芋の皮の剥き方(レンジを使う方式)

分量里芋6個に対し

1、里芋を洗い、真ん中に包丁で一周、切れ目を入れる。
2、耐熱容器に里芋と水を大さじ1入れて、ラップをふんわりかける。
3、600Wで4分、裏返してさらに4分チンする。
4、温かいうちに、切れ目から皮をむく。

これが、笑っちゃうぐらい簡単にスポっ。と皮がとれるw
帽子をとるみたいな感じで楽しかったw

で、このまま味噌田楽にしたり潰してコロッケとか出来るから楽!
ここまでやっておいて冷蔵庫で3日ぐらいで使い回せばいいし。

今日は豚汁に、溶けないよう仕上げ間際に入れてハフハフ食べました。

今日の食出費

全部特売!

豆苗 79円
小松菜 79円
ピーマン 79円
ウインナー 180円
秋刀魚 79円
塩さば 42円
鶏むね 303円(100g35円税込)
鶏ささ身 303円(100g42円税込)
外税 79円
———1,072円

100均で

しるこサンド @108円x2=216円

———-本日合計1,288円

11月(1~30)食費5,511円1日@501円
※予算16,200円(1日500円+消費税)
※人との外食は食費に含めず

今日のお昼ご飯

ごはん+紫蘇の実佃煮(オカン作)、里芋豚汁、ゴーヤ塩昆布和え、秋刀魚塩焼き

~寒いと汁物美味しいね(ハフハフ~

コメント

  1. aglaia より:

    すぽっと里芋カワイイ!!

    私もやってみようかな?
    素手だと手がかゆくなるのと、手袋すると滑るので
    ついつい避けてしまう食材ですがこれならできそう♪

    それにしても北海道はもうこんな雪が・・・

    こちらも冷えてきましたが、比べ物になりませんね。

    昔、『雪が降ったら仕事を休もう・・・』

    と北海道の人に言ったら「は?」とあきれられたことを思い出しました。

    そういうヘタレ野郎だった私(笑)

    どうでもいい話ですみません(^^ゞ

    • ゆりみそ より:

      aglaiaさん、ほんとに里芋、帽子を脱いだみたいで可愛いかったですw
      私もたまに手がかゆくなるし、ぬるぬるして嫌だったけどもう今後はこれで行くと思います。

      わはは、雪が降ったら仕事を休もう、私は賛成ですよ!笑
      コロナもあるし、皆でいっせいに冬ごもりしましょうよという気分です。

  2. ひひひ より:

    あーいつもながら美味しそうーゆりむそさんのごはん。
    私豚肉は食べないので豚汁の豚抜きでww
    本当に美味しそうで、実際美味しいんだなあー。
    目の保養にはなります。w

    • ゆりみそ より:

      ひひひさん、美味しそうが嬉しいなー!
      ひひひさんは豚肉NGなんですね、豚汁抜きなら何だろう根菜汁かなw
      ゴボウとかキノコとかもっと種類入れたら豚無しでも美味しそうですよね、私もまた作ります!

  3. sarukitikun より:

    山形のいも煮をキャンプで作ろうと思っていたのでこれ家でやって持っていきたいです(^u^)

    • ゆりみそ より:

      猿吉くん、山形のイモ煮、私もケンミンショーで見て美味しそうと思ってました!
      たくさん作ると美味しいですよね、キャンプとか外で食べるとなお美味しそう(^-^)

  4. モルツ より:

    眼科の待合室からこんにちは。
    今日は家近くの眼科へ付き添いです。
    バトルは終わってからの買い物中か!?

    里芋ね、最近よく使うんけど皮剥きがかったるいのよね~。
    こんなやり方あったんね~。なるほどです。

    今日は豚汁予定です。
    豚肉と人参とゴボウお買い物しなくちゃ!
    ・・って、俺は主婦かよ!?

    雪道写メはゾッとしますて。いよいよだね。

    ここの待ち時間も長いんよね~~~。

    • ゆりみそ より:

      モルツさん、今日も付き添いお疲れさまでした。
      ほんと親孝行です、お母さんも安心ですね。

      里芋、これ簡単だし皮も散らばらないし台所も汚れなくてすごく良いです!
      モルツさんも今日は豚汁なんですね、私もまた作ります~!
      わはは、そのうち豚肉人参の安いお店を把握し始めたら立派な主婦です。笑

      雪道は混むので嫌ですね、明日からバイト始動です、頑張ってきますー!

  5. チエゾー より:

    ゆりみそさん、こんばんは。
    だいぶん前に、レンジで熱して皮むきする方法おすすめしたのですが、今回、気に入っていただいたようでなによりです。(とはいえ詳しく指南したわけではないですが)
    豚汁で最後に入れるの良い考えですね。

    札幌、コロナ感染者が指数関数的に増えていて、どうしよう・・・って感じですね。
    ステージ4とかになるのでしょうか、そのうちに。

    • ゆりみそ より:

      チエゾーさん、こんばんは。
      里芋レンジでチン、すごく簡単だし台所も汚れが少なくて良いですね、ありがとうございました。
      私はジャガ芋もグズグズに溶けるのが嫌いなので、カレーなどもそんな感じです!

      そして札幌、というか日本中が恐ろしい事になってきましたね・・
      私もバイト始まるし、またしばらく実家にも帰れないかなあと悲しいです。