何故そんなに頑ななのかと

ワシは絶対口を割りません!
首を縦にも横にも振りません!
何も見てない聞いてません(怒)!

・・と頑なにぴっちりと口を閉ざす「あさり」よ・・・何があったのか話してみなされ(お茶

と、ベテラン刑事調であさりを懐柔しようと目論むも失敗。

まだまだ修行が足りません!

今日のお昼

ボンゴレロッソ、キャベツ豆苗ベーコンコンソメ、レタスサラダ(鶏皮カリカリ焼き、くるみ)

あれだ、加熱してもどうしても開かないアサリは食べちゃダメってどうしてだろね、と調べたら

・最初から死んでいた
・死んでなかったけど貝のつなぎ目の靭帯が何らかの理由で切れた

で、最初から死んでいたか靭帯系wかは見た目ではわからないのでやっぱ食べない方が良いですね。

そして冷凍したあさりは開く力が弱くて開きにくいんだって、今回の原因はこれかも。
じっくり火を通すと開きにくいので、強火で一気に加熱した方が開きやすいらしい。

まだ冷凍したのが少し残ってるので今度は強火で!

今日の食出費

無し

11月(1~30)食費8,180円1日@512円
※予算16,200円(1日500円+消費税)
※人との外食は食費に含めず

~明日はバイトだ行ってきます~

コメント

  1. チエゾー より:

    ゆりみそさん、こんばんは。あさり、しばらく食べてないです。砂抜きがうまくできる自信がなくて、剥いてあるのを買うことが多いのですが、風味は劣りますね。パスタなら、出汁が出るから貝のままがいいですよね。

    先日大腸がんの手術を受けた知人が昨日退院したのですが、退院直後から、ベーグルにクリームチーズをのせて食べたりしてて、つい口を挟みたくなったのですが、先輩なので、直接は言えず。ガン患者の自助グループか何かおすすめしてみようかなと思ったり。(可能であれば乳製品の摂取量を少し減らして欲しいのです)は~!愚痴でした。札幌ステージ4突入の雰囲気になってきましたね。ゆりみそさん、年末帰省できるといいですね。

    • ゆりみそ より:

      チエゾーさん、こんばんは。
      大腸がんの手術で入院されたお知り合いは先輩だったんですね。
      チエゾーさんも闘病されてる事をご存知ならば、いや、知らなくても身内に居るという前提でも普通にお話しされたらと思うのですが!
      乳製品、四つ足動物とか悪いとされる説、逆に良いと言われる(例えば)私の人参ジュースもあると思いますが、病院で指導されるものでも無い、むしろ民間療法?みたいなものであると思います。
      でも、そういう説があり、私達は選択肢がある、という事は私も知らなかったし。
      心配してるから、という気持ちは伝わると思いますよ!

      • チエゾー より:

        ゆりみそさん、お返事ありがとうございます。「そういう説があり、私達は選択肢がある」って確かにそうですね。言葉を選んで伝えてみようと思います♫

        そしてレベル4ですね・・・札幌に限って。もう、いつ伝染っても不思議じゃないような・・・

        • ゆりみそ より:

          チエゾーさん、心配してくれてるんだ、と私ならありがたく思います♪
          知らないより知ってる事が多い方がより選択肢が広がりますしね。

          そして札幌はレベル4ですね、どうなるのかと不安ですね。。

  2. キック より:

    ゆりみそさん、おはようございます♪
    あさり懐柔失敗でしたかw
    「おまえはもう死んでいる」以前に最初から死んでいたあさりも当然混ざってますよね。
    今度は強火で口を割らせてください!

    札幌、不要不急の外出自粛となりましたね。
    くれぐれもお気をつけください。

    • ゆりみそ より:

      キックさん、こんばんは♪
      あさり懐柔失敗しましたw はい、今度は強火で強気で行きます!w
      札幌は厳しい状況で、しばらく実家に帰れないなあと・・寂しいです。
      キックさんはあれから帰れましたか?
      ありがとうございます、お互い気を付けましょうね。

  3. モルツ より:

    会社の休憩室からこんにちは。
    お疲れ様~。雪はなじらろ?

    魚介のパス・・スパゲティも旨いよね~。
    タバスコと粉チーズがあれば無敵 ・・by 昭和!

    俺は料理が出来る・・訳も無くて、しなきゃならない状況に追い込まれただけらよ。
    オッサンがつくる料理の様なモノです。

    昨日は“のっぺ”でした。郷土料理の煮物です。
    里芋 人参 筍 椎茸 鳥もも つきこん なるとを全部細切りってか短冊切りにして戻し汁で煮るだけ。
    醤油 酒 みりん 塩で味付けします。
    暮れや正月になるとくわい、いくら、飾りで絹さやや柚子が+されますよ~。

    今日はポテサラか!?貰ったきゅうりが1本残ってたはず・・
    あっマヨが足りないか って、主婦かよ!?

    • ゆりみそ より:

      モルツさん、お疲れ様です、マヨ買ってきましたかー!
      こちらはまだ雪が無いですよ、これが降り始めたらとたんに大渋滞になるので、短期バイトが終わるまでは雪少な目でと願うばかりです。

      おお「のっぺ」って聞いた事はあるけど食べた事はありません。
      お味噌じゃないんですね、具沢山で美味しそう!
      くわいも名前は聞いた事あるけど、食べた事ありません、見ると里芋みたいですね、どんな味なんだろ。

  4. くっか より:

    ゆりみそさん、おじゃましま~す^^

    アサリって死んでいたり、靭帯が切れたりすると開かないのですね。
    なるほど~

    人間みたいで、なんだか切ない話です。。。(*´Д`)

    (札幌はコロナで大変みたいですね。
    ワクチン本当に出来たのかなぁファイザー)

    • ゆりみそ より:

      くっかさん、いらっしゃいませ ^^) _旦~~
      アサリってそうなんですね、砂出しもいまいちわかってるのかわかってないのかぐらいのレベルなので、私も知らない事満載です!
      人もね、死んじゃうとうんともすんとも言わなくなりますしね・・・

      ワクチン出来たら本当にありがたいですよね、この状況で色んな事が変わってしまって。。