PR

ブロッコリーの茹で方問題ジプシーだったけど

そうさのぉ、一人暮らしは長いけど、ほぼ自炊生活になってからは20年ぐらいかのぉぉ爺さんやズズー(お茶

それなのにいまだに「何分だっけ」と悩むのがブロッコリーの茹で時間

最近は、熱湯に塩ちょろりで芯を先に1分茹で房を追加で1分、で定着してたけど今だ正解がわからない。レンジでチンとか蒸すとか栄養流失wとか色々あるので、今日はフライパンで蒸す方式でやってみた。

スポンサーリンク

ブロッコリーをフライパンで蒸す方式

ブロッコリーが1個入るフライパンに水100ccを入れ、水が入らないようアルミホイルを敷いてブロッコリーを並べフタをする。

中火で5分・・・・では芯がガリガリだったので
さらに水を少しちょい足しで中火で5分

で、計10分で芯も程よい感じになりました。
この後はお湯を切って自然に冷まし、冷蔵庫で2~3日で使い切ります。

で、お湯で茹でるよりぜんぜん味が濃くて甘い!
ブロッコリーの個体差もあるかもしれないけど、しばらくこの方式でやってみます。

これで毎回スマホで検索しなくて済むぞフフ・・(何年自炊してるんじゃゴルァw

今日の食出費

無し

1月(1~31)食費11,346円1日@454円
※予算16,740円(1日500円+消費税)
※人との外食は食費に含めず

今日のお昼

お雑煮、塩さば+大根おろし、ごぼう鶏はむサラダ、ブロッコリー胡麻ドレ

お雑煮の三つ葉は、年末安い時に買って冷凍してたやつ。

洗ってザクザク切って水気をしっかりとって、空気を入れたジップロックにふんわり入れて冷凍。凍ったらパラパラになるので、空気を抜いておきます。

~お正月に買ったお餅も残り3個じゃはよ食べよ~

コメント

  1. sarukitikun より:

    ブロッコリーは単身赴任の時によく茹でてストックしてましたが蒸すのはやったことないです、今度キャンプの時にやってみます〜(^o^)丿

  2. キック より:

    ゆりみそさん、おはようございます♪
    ブロッコリー、私も茹でたりレンチンしたりしてたけど
    フライパンで蒸す=3この手があったのか~!
    野菜の蒸篭蒸しなんかもしっとりしておいしいですものね。
    栄養分が閉じ込められて野菜本来の旨みや甘みが出てくるのかな。
    私もこの方法でやってみよう!
    いい事教えていただき、ありがとうございます。

    • ゆりみそ より:

      キックさん、こんにちは♪
      蒸し器なくても出来るの良いですよね。
      あ、アルミじゃなくて簡易蒸し器(落としフタ+台)があるから今度はそれでやってみます。
      是非是非、味が濃い気がしましたよ!

  3. チエゾー より:

    ゆりみそさん、こんばんは。ブロッコリーの調理方法、編み出されましたね!
    味も濃いとのことで、新定番の予感・・・?私も参考にしたいと思います。
    日々発見がありますね!

    • ゆりみそ より:

      チエゾーさん、こんばんは。
      ほんとに、料理って奥深いですよね、楽しいです!